更新
金平茂紀「沖縄高江のヘリパッドで、異常事態が起きています」←異常事態なのは反対してるプロ市民の不法占拠や暴力行為だろwww #tbs #報道特集
中国公船6隻と中国漁船230隻が尖閣諸島の接続水域内に侵入したのから、外務省を通じた抗議ではなく、拿捕するか撃沈させろよwww中国漁船230隻は中国共産党の指示による中国漁民のふりした便衣兵だからなwww #tbs #報道特集
自然豊かな「やんばるの森」が守られてきたのは米軍基地があるからで、沖縄の米軍基地がないところの森は開発されて海は埋め立ててるだろwww沖縄の自然を破壊してるのは米軍基地建設に反対してるプロ市民だろwww #tbs #報道特集
わざわざ移り住んできた活動家かよ>< #tbs #houtoku #報道特集 pic.twitter.com/QWPN1bI7mz
#報道特集
#高江 のヘリパッド工事でインタビュー受けてる奴ら、全員移住者www
4年前に引っ越してきた活動家かよ>< #tbs #houtoku #報道特集 pic.twitter.com/D8O0gmRkEj
政治的なことがよく分からない人も高江の事を知って欲しい。
失ったら2度と手に入らない豊かな自然を壊してまで、あそこにヘリパッドを建設する理由なんて何もない。
#報道特集
活動家の車両の屋根の上にに乗ってる「統一連」ってナニ? プロ市民の団体? #tbs #houtoku #報道特集 pic.twitter.com/rSJhCnKB8W
毎年毎年、原爆の日に広島で被爆した人達を紹介して「核兵器のない世界」を訴えるけど、本当に核兵器のない世界を望むなら、核兵器を増やしている中国を取り上げて批判しろよwwwアメリカもロシアも核軍縮をしたけど、増やしてるのは中国だぞwww #tbs #報道特集
那覇市内からオスプレイを見たことあるけど、思ったより大きな音ではなかった。それより、霞ヶ関で叫んでいる連中の方がうるさい。
ってか、オスプレイの音はガンマイクで収録して、反対派の鳴り物は音量を下げるのって、どう考えても偏向報道でしょ。 #tbs #報道特集
#報道特集
#高江
覚えておく必要ががあるポイント。
1.高江擁する東村は移設に容認
2.そもそも高江のN1は完成していて、引き渡し済み
3.高江高江と騒いでるけど、工事をするのは高江じゃなくて国頭村安波
4.反対派が座り込んでるところ、反対派自ら無許可で森林伐採して作った。
俺も本土に住む側の人間だし他人事感が全く無いといえばウソになるけど、でもこれ以上傍観者や無関心でいるのは恥ずかしく思う。
#報道特集
#高江 pic.twitter.com/UyWtX96lRk
#報道特集
沖縄・東村 高江
ヘリパッド工事強行、抗議の声

何度見ても、こんなことが許せる筈がない❗️…と激しい憤りを覚える💢 pic.twitter.com/85cdm2Eltr
#報道特集
沖縄・東村 高江
ヘリパッド工事強行

ヘリパッドの建設予定地は「やんばる」と呼ばれ絶滅危惧種など貴重な生物が多く生息する。国の特別天然記念物のノグチゲラは世界中でここにだけ生息する。

…おい💢 pic.twitter.com/uYmpwDZONl
#報道特集
「やんばる」の生物を研究する宮城さん

オスプレイの飛行が生態系に影響を与えるという理由でハワイでは中止になったのに。当然同じ影響が出るはずなのに、沖縄では止まらない。それは沖縄だから。沖縄の命が軽視されている。 pic.twitter.com/J45DbL40wR
#報道特集
「やんばる」の生物を研究する宮城さん

オスプレイの飛行が生態系に影響を与えるという理由でハワイでは中止になった。世界中でやんばるにしか生息しない生物が沢山いる。なのに森が壊されるのは、この国の命の価値感が低いから。 pic.twitter.com/UIxPIHa6Ua
#報道特集
東村 高江
金平氏
全国から500人以上の機動隊員が導入されて一種の戒厳令のような状態が続いている。政府や防衛局がさんざん言ってきた言葉…「説明を尽くして沖縄に寄り添う」。言っていることとやっていることが全然違う。 pic.twitter.com/Bceq2YlQJ1
#報道特集
金平氏
国の言うことを聞けばお金を出す。そうでなければ削るぞと言う、まるでいじめの構図を見てるようだとの声を沢山聞く。見て見ぬふりをしする傍観者がいじめの構図を支えている。本土の人々の無関心、他人事感が問われている。 pic.twitter.com/ucGiKtkXo5
参議院選挙の翌日、ヘリパッドの建設が再開。
照屋寛徳
「国家暴力は恐ろしい」
住民側の弁護団
「完全に権力が暴走し始めている」
#報道特集
#高江 pic.twitter.com/F4ykRRDEzI
#報道特集 沖縄・高江でおきていること
金平キャスター「プラカードを持つ住民たちを、警察官がずっとビデオで撮影している。それがもう日常化しているということでしょうが、このこと自体が異常事態です」 pic.twitter.com/UDHnnVyF1M
#報道特集 沖縄・高江の特集はかなり突っ込んだ内容だった。そして金平キャスターのこの言葉は重い。

「見て見ぬフリをする傍観者というイジメの構図、つまり本土の人間の、人ごと感・無関心がいま問われている」 pic.twitter.com/tigWgZJjZb