更新
本土に疎開していた人が、 #沖縄 に帰った時の言葉です。
『沖縄には民主主義がなかった。ヤマトには新しい憲法がつくられていたのに。
沖縄は軍事基地だった。』
「沖縄 空白の1年~“基地の島”はこうした生まれた~」
#NHKスペシャル このあとすぐ。
NHK「米軍基地の74%が沖縄にある。なぜ今も沖縄は変わらなかったのか」←普天間基地を返還するために辺野古移設をしたら、74%から大幅に負担が減るのに、それに反対してるのが沖縄のプロ市民ですよwww #nhk #NHKスペシャル
毎年毎年、NHKは「沖縄」を特集してるけど、もう戦後71年も経って沖縄は日本に返還されてるよwww沖縄から米軍基地を無くしたかったら、普天間基地の辺野古移設を進めて段階的縮小した後、日本が憲法改正して自主防衛出来るようにするしかないだろwww #nhk #NHKスペシャル
戦争で負けて、日本本土もGHQの占領下にあるんだから、沖縄だけが占領されてたみたいな解説するなよwwwなんでNHKは「沖縄」だけを特別扱いするのかなwww #nhk #NHKスペシャル
NHKは毎年毎年「沖縄」を特集するなら、それと同じだけ「竹島」を特集しろよ #nhk #NHKスペシャル
沖縄では基地が出来たところに住民が集まってきた、とか主張する人間はこの番組を見ろ。
#NHKスペシャル pic.twitter.com/47nloO4ud8
画像は1947年のマッカーサーの本国への打電。
「空白の1年で生まれた溝はなぜ70年経っても埋めることが出来ないのか。その問いが、いま私達に突きつけられています」
#NHKスペシャル pic.twitter.com/fjfo73HSHJ