更新
今夜のバリバラは「障害者に感動は必要か」の生放送‼
24時間テレビにぶつけてるのか!とか(ぶつけてるでしょう)、今日のバリバラは攻めてる!とか、けっこう話題になってるみたいだけど、お忘れなく‼
バリバラはいつも攻めてますからね‼
今日だけじゃない‼
#バリバラ
【放送開始】
『バリバラ(生放送):検証!<障害者×感動>の方程式』
世の中にあふれている「頑張る障害者」「感動を与える障害者」のイメージを徹底検証!「障害者を描くのに感動は必須か?」をテーマに生放送で大激論します
#バリバラ #NHK #baribara
むこうのTシャツきてくるんじゃねぇよwww #バリバラ pic.twitter.com/zNhluJMkz8
バリバラwww
24時間テレビの裏で障害者と感動の法則について特集するのは偶然とか言ってたの嘘だろww
#24時間テレビ #バリバラ pic.twitter.com/GjDh9ShuZo
さっきちょうど読んだ。 #バリバラ /障害者は感動ポルノとして健常者に消費される - ログミー logmi.jp/34434
障害者=感動を作るネタのことを感動ポルノというらしい。24時間TVの裏でこのテーマをやっているとはNHKなかなかである。#nhk_baribara #バリバラ
「一年で一番障害者が注目されるお祭り」

お祭りwwww

#バリバラ pic.twitter.com/BWPjBMosvj
この「障害者だから大変そうな感じで見せろ」ってさ、「貧困なら趣味とかやるな贅沢するな」に通じるものがあるよね #etv #バリバラ
障害者の感動的な番組をどう思う?

健常者:好き45人 嫌い55人
障害者:好き10人 嫌い90人

#バリバラ pic.twitter.com/J8cSA5rGAQ
ただいまNHKが、24時間テレビに真正面からケンカ売ってます!
障害者のエピソードを感動的に演出することを「感動ポルノ」と呼んで検証中。
#バリバラ
news.yahoo.co.jp/pickup/6212472
障害者は「感動ポルノ」として健常者に消費される–難病を患うコメディアンが語った、”本当の障害”とは logmi.jp/34434  #バリバラ #Eテレ
カッパの人

あそどっぐ(1978年12月29日 - )は、日本のお笑い芸人である。脊髄性筋萎縮症のため顔と左手親指を除いた部位が動かない状態である中、「お笑い芸人界で初の寝たきり障害者」を名乗り芸能活動を行っている。
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82…
#バリバラ
某チャリティー番組は意識していません、たまたま放送日が重なっただけ。と言っていたNHK
攻めてんなwww
バリバラ最高!!www
#バリバラ
#baribara pic.twitter.com/inB8pG6uuC
まずNHKが過去に作ってきた「感動ポルノ」映像を発掘していきましょう!という潔さwww
#バリバラ
イギリスでは抗議を受け、96年に「勇敢なヒーローや憐れむべき犠牲者として描くのは侮辱」とBBCがガイドラインを作った、と。 #バリバラ
24時間テレビの裏でやってるNHKのバリバラって番組が「障害者を感動の見せ物にする感動ポルノを許さない!」って障害者の出演者たち自身が言ってて最高に面白い。いいぞもっとやれ! #バリバラ
昔24時間テレビと同じような感動チャリティ番組を放送してたイギリスBBCが、視聴者からの反感を買って20年前に気づいたこと。 #バリバラ #Eテレ pic.twitter.com/ZlZYeTW4Jg
『裏の番組からオファーがあったら出る人ー』で、全員挙手という、いいオチ #バリバラ
『24時間』都合よくデザインされた感動を垂れ流すよりも、よっぽど意義深い『30分間』だったんじゃないでしょうか。よくぞ今日のこの日のこの時間に、これを放送してくれたものだと思います。 #etv #バリバラ
おまえら「24hTVの裏番組でこれやるNHK最高!!!」
NHK集金係「ドンドンドンドン すみません!!!NHKです!!! 今NHKの番組を見てますよね!? 受信料の徴収にきました!!!!!」
#バリバラ #Eテレ
NHKの攻めっぷり。しかし敵を崩すにはまず自身の反省から…という事でしっかり自局アーカイブ持ってきてるから、他局もぐぬぬですね。 #バリバラ
バリバラぶっこみまとめ
・黄色Tシャツ、「笑いは地球を救う」、地球なものをもつ番組キャラのデザイン
・健常者、障害者とものそういう番組を嫌っているとのアンケ
・障害者を「勇敢なヒーロー」や「哀れむべき犠牲者」として描く→侮辱(英国の紹介)
・サライで終 #Eテレ #バリバラ
NHKのたまに出るきれっきれの攻めは割と好き
しっかし裏番にまで喧嘩売るとはすげぇな…
#バリバラ #24時間テレビ pic.twitter.com/VpEBgxdIaA
ちなみにEテレ「バリバラ」のオープニングはコレ!グレースの感動ポルノ再現が最高だったよ!にしても、30分は短かったなあ。
#nhk_baribara #バリバラ pic.twitter.com/o4A22ouS9S
バリバラまとめ(2)
・障害者の番組は「感動のおしつけ」になりがちである
・不幸でかわいそう × けなげにがんばる = 感動 の図式
・NHKの障害者の取り上げも紹介(アーカイブス)
・障害者にまつわる番組のプレゼン(鈴木おさむ氏vsカンニング竹山氏) #Eテレ #バリバラ
日テレも毎年毎年感動の押し売りしてないで視点を少し変えて番組作ってほしい #バリバラ #24時間テレビ pic.twitter.com/kVOdTbjVv4
なんか今日のバリバラ面白そうだけど見逃した!
途中から見たけど、最初から見たかった…
安心して下さい!再放送が有ります!NHKなんで!( ー`дー´)ゞ
本日放送のバリバラ再放送は9月2日㈮0時(木曜深夜)
また、生放送後の様子も後日番組HPに動画アップ予定だそうです。#バリバラ
今日のバリバラ見逃した方へ。9月2日午前0時から再放送ありますよ。
NHK バリバラ | 生放送】 検証!「障害者×感動」の方程式 www6.nhk.or.jp/baribara/lineu…

#バリバラ pic.twitter.com/GqRpyij3oP
(`・ω・´) ひでぇーな 感動ポルノ制作の裏側w

【悲報】良性マヒで悪天候の中 #24時間テレビ の企画で富士山登山させられてる少年 ぶん殴られる
hosyusokuhou.jp/archives/48323…
#nhk #バリバラ #ntv pic.twitter.com/wx2sA0W5Zm
本日のバリバラの再放送は、9/1(木)深夜の2(金)前0時~です。
www6.nhk.or.jp/baribara/
『たくさんの投票もありがとうございました。生放送後も続いた討論の模様は後日ホームページに動画をアップ予定です』
#baribara #nhk #バリバラ
その通り。
てか、前から思ってた。
そして、この対応は終わった某局。

#24時間テレビ
#バリバラ pic.twitter.com/wcyMmYOnGl
日テレ「皆さん!障害者がこんな苦難を乗り越えてますよ~感動!!!」
NHK「健常者に勇気や感動を与えるための道具を感動ポルノといいます。障害者を勇敢なヒーローや哀れむ犠牲者として描くことは侮辱。」
#バリバラ #24時間テレビ pic.twitter.com/YMdw4cVSne
もしかしたら、気になっている方がいるかもしれませんので、再放送のお知らせをば。
昨夜28(日)放送した #バリバラ 「笑いは地球を救う」。
再放送は、9/2(金)午前0時(※木曜深夜)の予定です。
#Eテレ
www6.nhk.or.jp/baribara/