更新
今夜『真田丸』第39回の放送です!
第39回「歳月」
[総合]午後8時00分~
[BSプレミアム]午後6時00分~
予告動画はコチラ↓ ぜひご覧ください!
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #歳月
えー。もう大坂の陣やめようよー。あと残りは朝ドラっぽく九度山の地方創生でおわろ? #真田丸
真田信繁が、「真田幸村」に成るにあたって何を犠牲にしたのか。それを知らせてくれる、明るくて暖かくて、切ない回でした #真田丸
スタッフです。
今夜は #真田丸 39回。泣いたり笑ったり、グッときたりジーンときたりしながら39回になりました。今夜ももちろんな面白さ!そして最終章の長い予告もあります!!
このお二人が出ない回があっても、今は会津にいらっしゃる… twitter.com/i/web/status/7…
今回の話のカメラワーク、ずっと「昌幸の視点」だったな、と思います #真田丸
きりちゃんの気を惹くためにきりちゃんの想い人である信繁への忠義を示そうとしたまではよかったんだけどその為に信之disって逆に引かれてる佐助に非モテを見て泣いた #真田丸
妻の嫉妬心もメラメラな真田丸待機! #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/2zKz0SmeyZ
最初で最後の
「真田紐指導」「タガログ語指導」
#真田丸 pic.twitter.com/QRjvqKwP5m
信之兄さんの寿命がまだ折り返し地点より手前っておそろしい #nhk #真田丸
うわぁ、ここで「真田昌幸 草刈正雄」って出ないのが寂しすぎる!
#真田丸 pic.twitter.com/B0VHUbrNS4
「孫氏の兵法にも匹敵する貴重なものではないか!」

「………??( ゚д゚)」

「全部こんな感じか?」
「全部こんな感じです」

(ノ∀`)

#真田丸 pic.twitter.com/8SMBrFizPi
父上が残した兵法が記された書物がわからん兄弟 #真田丸 pic.twitter.com/UYsE4oh4Jz
この時、信之を助けて内政をバリバリ頑張っているのが(史実だと)出浦殿です。#真田丸
画像は、秀頼重臣の片桐且元の弟の子が記した「片桐家秘記」です。真田丸では、且元役は小林隆さんが演じていますね。#真田丸 pic.twitter.com/hdCb4t2xOU
平山優先生の『真田信之』読むと、九度山への仕送りが真田家にとって物凄い負担だったことがよくわかりますので読もう #真田丸
この昌幸の兵法を記した「真田昌幸文書」が、後世の学者や市井の郷土史家を悩ませることととなる。謎の図形から「真田家の埋蔵金」の発見に一生を捧げる者まで出た。罪作りな父上… #真田丸
ここ、寧様のことを、
信繁は『北政所様』って言ってて
信之が『高台院様』と言ってるの
関ヶ原後の二人の情報格差というか
信繁にとってまだ豊臣は現役なんだな感がある #真田丸
信之が下座、お通が上座。お通には敷物、信之にはなし。ゆるやかな口ぶりといい、小野お通という女性がどういう人物か伝わる。
(みなそう言ってくれます←ごく限られた女性にしか許されない言葉やでー!!)#真田丸
凛々しい若武者ぶりの父上(薫さまでなくてもメロメロですねはい)
#真田丸 pic.twitter.com/vFhNbq18Rp
母上、散々ノロケて大好きな扇子を見せびらかしながらの退場。もしかして今までで一番幸せなナレ死ではなかろうか

#真田丸 pic.twitter.com/fsBvc6rp6t
薫「殿は素敵な方でしたけどねぇ。それはそれは凛々しい若武者ぶりでございました」

たしかに。 #真田丸 pic.twitter.com/cqksjYKDOr
「それはそれは凛々しい若武者ぶりでございました」
ではここで、若かりしときのパッパをご覧ください。 #真田丸 pic.twitter.com/XJIajPIaBr
昌幸パパの兵法「奥義」を渡すシーンの後に、
薫ママの「扇」を渡すシーンを出すとは。 #真田丸
真田丸39話描きました。ここへきて佐助のいろんな表情が見れて楽しい。特に悪い笑顔の佐助は最高だ。#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/g4hv6gqT42
まさか兄上もここまで佐助にディスられてるとは思うまい…佐助は兄上に何の恨みがあるのか、というレベル

#真田丸 pic.twitter.com/xWsAL4b4Oo
お裁縫をくるくるとするこの才女お梅は、伊達の片倉小十郎に嫁ぐからね!宮城にくるからね!白石にくるからね!宮城においでよ!! #真田丸
#真田丸 やっぱり師と弟子ってことか。「あの人が本気出すならやりますよ」佐助、語り口は違うけど、お前がやれと言えばいつでも殺るぞって、出浦殿とほぼ同じことを言うんだもん。
ぶっちゃけすぎですよ!サスケさん(笑)
え、出浦さんと離れて信繁についたのって、
まさか・・・?#真田丸 pic.twitter.com/AG2rU71A9z
佐助…! あの日、本番で披露できず悔し涙を流した瓜売りの唄…アレンジで活かせてよかったね…!よかったね…!(笑) #真田丸
儂に料理させれば売れるのに #真田丸
天正年間の信州に「蕎麦切り」の記録はあるので、細い麺状の蕎麦を信繁が知っていたとしてもおかしくはないですね #真田丸
金は無いわ息子とはうまくコミュニケーション出来ないわで悩んでる所へ更に嫁に障子穴だらけにされたら、そりゃ信繁も膝抱えちゃうよ

#真田丸 pic.twitter.com/HHAnyakIqk
信繁「ソバはもう駄目だ。佐助、お前絵が上手かったな。漫画を書け。きりと梅はコスプレして売り子だ。同人!これからは同人で稼ぐ時代だ!」
#真田丸
きりちゃんにつきまとわれてる時は嫌な顔をし、もう源次郎しか想ってない訳じゃないとか言われると手放したくなさ気で…源次郎ォォォ…おま…ほんっと…おま…。なんか久々に、いろんな意味で褒められたもんじゃない大河主人公が帰って来た気がするよ!!!いいぞもっとやれ(笑)! #真田丸
ヤバくなったら話を逸らして誤魔化すわ面倒ごとから逃げるわきりちゃんが去ろうとしたら寂しがるわ、信繫は女に関してはホンッとにクズい
#nhk #真田丸
春「障子以外にも穴が開けられるところ見たいか?ん?」 #真田丸 pic.twitter.com/mRMiMHE0tk
#真田丸 恋愛感情無しで長い時間一緒にいて、多少無茶な喧嘩しても決裂せず、気心知れて何でも相談できる女、って、かなり高度なファンタジーのような気がしてきた。開始当初の反応を思い出すと改めて凄いぞ三谷さん。凄いぞ長澤まさみさん。
もう何人か殺してる目だコレ
伊達に父親が大谷吉継w
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/YDFqjZy81C
真田紐がチベット語の紐=「サナール」から来ているという説は実際にあります。 #真田丸
信繁「パパな、これから紐で食っていこうと思うんだ」 #真田丸
よく「ハーレム展開」というけれど、実際の「ハーレム状態」になるとどれだけめんどくさいことになるのか、真田丸を見ているとよくわかるんじゃないかな #真田丸
きりちゃん『めんどくさいのに懐かれた…』

#真田丸 pic.twitter.com/QsOAkTdMNY
サナール紐がルーツといわれる真田紐は、世界で一番幅の狭い「織物」?
組むのではなく"織る"真田紐☆

***

『真田丸』ファン必見! 「関ヶ原の戦い」後に一族を支えた「真田紐」って?
excite.co.jp/News/bit/E1473…
#真田丸
あんなに「ウザい」といわれていたキリが、信繁の周囲の女性陣の中では相対的に常識人になるだなんて、どうかしてるよ #真田丸
#真田丸 #丸絵
なんかわからないけど、こういうことになりました。 pic.twitter.com/YDcsS03XEb
マハル キタ(Mahal kita)=I love you
「マハル」が「愛してる」、繰り返しna mahalで強調、「キタ」は「私は貴方を」。
サラマ ポ(Salamat Po)=ありがとうございます
「サラマ」が「ありがとう」、「ポ」は尊敬や思慕の接尾辞だそうです #真田丸
#真田丸
なんか今回で、
「妻でも恋人でも友達でもないきりちゃんだが、誰もかなわない特別な存在」という立ち位置が揺るぎないものとして公示されましたな
夫「めんどくさい妻と、頼もしいがうっとうしい幼馴染とがタッグを組んで安心したというより【なんでだ…何か怖い…】という思いの方が強いだろ源次郎wwww」#真田丸
#真田丸【サラマッポ】「サラマッポ(Salamat po)」というのは、フィリピンのタガログ語で「ありがとう」という意味でした。もっと 色っぽい意味を期待して 調べた僕が バカでした…。(-﹏-。) pic.twitter.com/UyEjnSHWPu
真田紐を製造・販売されてるお店のHP落ちてる sanadahimo.com #真田丸
お兄ちゃん凄く悩んだと思うんですよね、生物は腐るし野菜はとれるだろうしお菓子は好き嫌いあるし図書券だとストレートすぎるし、そうだ!蕎麦だ!!って考えたんだと思うんですよね… #真田丸
再掲しとく

すこしづつ、昌幸に顔が似てきた信繁を描きました
(内情はともかく)
#真田丸
#丸絵 pic.twitter.com/40zpNwATsg
【悲報】真田信繁、幸村を名乗るはずが内田裕也になる #真田丸 pic.twitter.com/pWqP5QfjcN
大阪の陣に積極的な秀忠!!これぞ徳川クラスタの望んだ秀忠だー!!
#nhk #真田丸
信繁「負ける気がしないのです!」
昌幸「負ける気がせん」

信之「(あっ…)」
#真田丸
45分かけて楽しげなホームドラマを見せておいてラストで突き落とすとかどんだけサドなんだ三谷さん...
#nhk #真田丸
これ、ラスボスは秀忠で決まりや 二代目の物語である真田丸で、一番成長し、変化した二代目が秀忠なんだ #真田丸
あの小さくも暖かく幸せな家庭が、全部消え去る。信繁はそういう決断をしたわけなのですね。 #真田丸
★次回予告★第40回「幸村」の予告動画とあらすじを公開!
九度山の信繁のもとへ明石全登が訪れ、大坂城で徳川家康と戦ってもらいたいと信繁に懇願する。大きな決断を迫られた信繁は、息子の大助を呼び、くじを引けと迫る。
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #幸村
真田丸最終章突入の予告から滅び、抗いようのない滅びの気配しか感じなくていっぱい悲しい。もう九度山に紐工場作って戦と縁の無い生活したらいいやん....「徳川なんてもう忘れて九度山で暮らそう?????」って信繁に伝えたい...でも俺別に信繁の妻でも側室でも無かった... #真田丸
今回は「もしかしたらこのまま続いたかもしれない、つつしまやかながらも平穏な暮らし」回でしたな。つまり、最後のクライマックスに向けての落差となる最後の日常回であり、次からいよいよ「真田幸村」の物語となるのだなと。#真田丸
#真田丸 第39話については、「何も起きないし、何もしない」というのをなんとか飽きさせずに一話保たせるという回だったので、さすがにのんびりした展開であった。それを一気にスパークさせたのが次回予告である。というより今回は次回予告を引き立てるための回だ。やっと予算が! 戦闘シーンが!
九度山の真田家も生活苦に悩まされていたけど、上杉家は家中まるごと減封で悩まされることに。このころ、直江兼続さんがチベスナ顔で「うこぎを垣根に植えて食べるとよいぞ」と栽培を奨励している様子を脳内補完しましょう #真田丸
真田丸三十九話 まとめ
・クレジットからして昌幸ロス
・自己実現ができる村:九度山
・どんどん溜まる佐助の丸絵ログ
・佐助オラついてんなぁ…
・信繁「俺の嫁がヤンデレすぎてつらいスレが伸びる」
・ジャパネットサナダ
・嫁と幼馴染の突然の百合展開
・碁ミュニケーション #真田丸
頭を下げないように育てられたプリンスが、頭を下げることの出来ないまま、それを諫めることの出来る重臣も持てず、
茶々譲りの魅力で、徳川の世に生きられないあぶれ者を引き寄せて、
華麗な破滅へ向かってまっしぐらする最終章、大坂の陣。 #真田丸
真田丸39話の感想絵を描きました。貧しいながらも九度山ライフを満喫する信繁たちがコミカルに描かれた楽しい回。緊張感が続いた大阪編、昌幸死去の喪失感に打ちひしがれた視聴者として精神的緩衝材になりました。昌幸の毛皮を纏った信繁が父上に… twitter.com/i/web/status/7…
箸休めコメディ回かと思いきや、しみじみと良い回だった。父上が信幸のことを、戦のない時代こそ彼の出番だと言ったことを思い出さずにいられないし、薫様の「凛々しい若武者ぶり」でしたという科白や、瓜売の歌、囲碁の教え…回想シーンさえないのに、昌幸がそこかしこに「宿って」いた。#真田丸
信繁がモフモフ着てたせいでパパ上のようでしたが、面倒なことは全部丸投げっていうあたりまで似てきたので、パパ上はあのモフモフに憑依してるんじゃないかなって。#真田丸
源次郎が大助に囲碁を教わる場面、本当に色々と良かった。
父「大助、お前の話はわかりやすいな」で嬉しそうな息子、
息子に「それからもうひとつ」と話を続けられて父の返答が「はい」。
彼を囲碁の【師】として素直に立てているような、血を遡り息子の中に父昌幸を見ているような。#真田丸
『真田丸』HP情報!
★インタビュー★現在、真田信繁として“生きる”堺雅人さんに、中盤を過ぎた物語での役割や見どころについて聞きました!
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#真田丸 #真田信繁 #堺雅人 #幸村伝説誕生
嫁いっぱい出てくるしこのドタバタ楽しい既視感なんだっけな…と思ったら、らんま1/2だ! #真田丸
薫さまが、パパを「若いときは超イケメンだった」とほめてたので、草刈さんの若い時を検索してる人が100万人くらいいると思うんだけど #真田丸 pic.twitter.com/1aIwF6b2Kp
薫様の感嘆「殿は素敵な方でしたけどもねぇ…それはそれは凛々しい若武者ぶりでございました…」を堪能したい方はこちらそのままご視聴下さい #真田太平記
と言ってもこの #真田丸 第1回時点だって安房守様当年とって35歳なんだけどさw pic.twitter.com/VgSHrqbOg0
OP大トメのいつも昌幸の文字が出ていたあの場所は、空白のまま。兄と弟が息子として父を語らうとき、信繁がようやく父として大助と向き合いながら昌幸譲りの碁をするとき、真正面にぽっかり映る空白の座。昌幸の不在を受け入れ慈しむ時間と余白を視聴者にくれて有難うございます公式… #真田丸
(前任者からの引き継ぎ書類が全くグダグダで役に立たない時に)
上司「全部こんな感じか」
部下「全部こんな感じです」

#社会人で使える真田丸
#真田丸
『真田丸』オフィシャル応援勇士・小日向えりさんが、ドラマの感想やプチ情報をお届けする連載企画! 今回のテーマは「真田信繁、九度山でのスローライフ」。詳しくは↓
www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori…
#真田丸 #小日向えり
真田紐と言えば京都・伊藤組紐店さん(1826年創業)の各種ストラップ類は、イマドキの人にも使いやすいのでは。柄もの21種、無地もの17種で、選ぶだけでも楽しいです。かさばらないから海外へ持っていくお土産にもお勧め。… twitter.com/i/web/status/7…
あとタカちゃんが、高橋留美子先生が描くシャンプーにしか見えなくてね。可愛かったわ。
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/jP7E2Ujuu8
ほんとさぁ、きりちゃん「もう菩薩の心ですよ」このセリフがすらっと信繁の前で言えるまでどんだけの葛藤があったのかと思うとワイ、柄にもなく泣けてくるの…九度山だけで14年ですってよ!振り向いてもくれない男のために!!14年!!!!!信繁この野郎 #真田丸
たかちゃんと秀次な、笑顔がすごく似てるんだよ…… #真田丸 pic.twitter.com/gPav9YokLV
九度山スローライフ発刊してみました

#真田丸 pic.twitter.com/Wju3jRsmzu
改めて昌幸をお迎えに来たそのときを。最初の嘶きの後、蹄の音、そして嘶き。音がしなくなった後、最初とは違った嘶きと蹄の音。最初の蹄の音はヘッドホンで聞くと左から右へ、そして最後の蹄の音は右から左へ。音の違いで信玄公がお越しになり、そ… twitter.com/i/web/status/7…
「助けが必要な場合は、真田紐を解いて私の乳首を露出してください。潜在能力を開放します」 #真田丸 #真田紐 pic.twitter.com/FYHdqbcTAP
Amazon.co.jp 真田丸