更新
今日から真田丸に千が登場です!
20時から!
初お姫様、見てくださいね☺︎
#真田丸
#千姫 pic.twitter.com/kgnSZJCXIg
今夜『真田丸』第42回の放送です!
第42回「味方」
[総合]午後8時00分~
[BSプレミアム]午後6時00分~
予告動画はコチラ↓ ぜひご覧ください!
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #味方
今夜は真田丸!残すところあと10回くらいでしょうか…さみしすぎるけど楽しみすぎる。そしてまだ主人公をらくがきしてない。ここまできたら幸村さんは最終回観たあとに描こうかなー。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/hwheoR76db
おかしいな。『#真田丸』を観ていたはずなのに、いつのまにか中小企業の社長が集って地域復興の組合を作ろうとしたらそれぞれ我が強くて一向に纏まらない池井戸潤氏が原作のようなドラマになっていたぞ (´・ω・`)
星野源が出演する大河ドラマ「真田丸」、このあと20時からNHK総合にて放送です! buff.ly/2et64gK #真田丸 pic.twitter.com/57ESeSZD2G
今回の #真田丸 、予めこの逸話を知っていると更に面白く見れるかもしれません

北川宣勝と拗ねた長宗我部盛親・悪い話 iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-614…
真田丸第42回1614年
真田信繁47歳
真田信幸48歳
真田大助13歳
真田信吉19歳
真田信政17歳
矢沢頼幸61歳
小山田茂誠52歳
羽柴秀頼21歳
徳川家康71歳
徳川秀忠35歳
本田正信76歳
#nhk #真田丸
(続)
織田有楽斎67歳
大野治長45歳
明石全登48歳
毛利勝永36歳
長宗我部盛親39歳
後藤又兵衛54歳
木村重成21歳
塙団右衛門47歳
阿茶局59歳
江姫41歳
淀殿45歳
村松殿49歳
#nhk #真田丸
三成、吉継、信繁が三人で一番一緒にいた部屋だもんね…

#真田丸 pic.twitter.com/o2kJG5BCCl
ここで「ひどい扱い」をしたとされる木曾義昌と、人質の様子をご覧下さい

#真田丸 pic.twitter.com/HbHu5QwsDr
幸村様、御文庫が寂しいから、三成様と吉継様を入れておいた(●´ω`●)
#真田丸 pic.twitter.com/Secck2GkcF
「治部様、刑部様…
源次郎は帰ってまいりました」

ガランとした御文庫。
三成さんも吉継さんもそして且元さんも、豊臣のために働いた人たちが佇む場所…

#真田丸
片桐さんのときにも思ったけれど、誰もいない御文庫部屋って心にくるものがある…でも源次郎が「ただいま帰ってまいりました」というのは、やはりここなんですね。#真田丸
幸村様、又兵衛さん、勝永さん…
ダチョウ倶楽部みたいだな( ̄∀ ̄)
#真田丸 pic.twitter.com/Q8iGWb5nUC
中学生娘「すごい、この城…ヤンキーとかチンピラとかがメンチ切ってくるし、大人の癖にすぐ喧嘩するし。ほんとにここがあの大坂城なの?」#真田丸
「いくさはいやでございまする」と嘆く歴代女性大河のイメージを、軽く蹴り飛ばす我らが阿茶さま #真田丸
ここの居眠り佐渡様すばらしいwちゃんと居眠り逸話をわかった上でやっていますねw #真田丸
真田信繁役・堺雅人さん
「大坂冬の陣は大軍勢を指揮したことのない信繁にとって、身の丈以上のビッグプロジェクト」
「だから昌幸や三成をお手本にしたのではないか。武人としては父・昌幸を、裏方の手本としては三成、という具合に」

今まで見つめてきた人たちがその影に見えてくる😢
#真田丸
この演出は、諸々に勝手に入ってきた某女達の戦国大河の江姫への皮肉か何かですか?(笑)
#真田丸 pic.twitter.com/jsplYBcTee
「討ち滅ぼしてしまえばいいのです」「秀吉公も信長公も、もっと酷いことをしてこられたのです。それが乱世というものです。その乱世を、大御所様が終わらせるのです」
戦は嫌でございますとは言わないが、戦国の世を終わらせる意味をきっちり踏まえている。それが #真田丸 の女。
江姫にさらにこの後春日局まで加わることになる。初期の徳川幕府の女性陣の強さはわけがわからないよね #真田丸
信之来たよって言われて嬉々として会いに行くし笑顔で労っちゃう秀忠かわいい

#真田丸 pic.twitter.com/bCaCvIvqD3
相変わらず本音丸出し姉上だけど、母2人が思ってても言えない事を言ってくれたって感じの笑顔が良いよね

#真田丸 pic.twitter.com/ub070as1WT
又兵衛「なんで俺は相部屋でお前らは1人部屋なんだよ」
信繁「だって豊臣の馬廻衆で1万9千石もらってたし」
勝永「俺も1万石の大名だったしな、てめーとは格が違うわ」

信之「贅沢言いやがって!俺は9万5千石の大名なのにツインルームの… twitter.com/i/web/status/7…
ちょ待っ…ほ、ホントに違うヤツだから~!!!

#真田丸 pic.twitter.com/0FcMWHBaLe
どシリアスから急転直下の手首痛コント。これはヒドイ(笑)。#真田丸 pic.twitter.com/8JwL470ONh
今夜は、永野芽郁さん演じる、秀頼の正室の千が登場です。千姫は、慶長八年(1603)、十一歳になった秀頼と、七歳で婚礼をあげました。画像の「舜旧記」に千姫の輿入れの記述があります。#真田丸 pic.twitter.com/G03ScTQamt
兄上「ちょ! 待て! 本当に痛い! おい、ふざけんな、なんでいくんだよ!」

久しぶりの「真田丸どうでしょう」がはじまったみたいだね #真田丸
信之兄上と作兵衛の一騎打ち…泣きながら見てたのに、「ありがとうございます」「ち、ちがう!」に大笑いさせられた。悔しい。#真田丸
こんなにかっこいい殺陣見せて、
こんなにシリアスなBGM挟んで、
こんなに信之に切ない顔させて、
こんなに視聴者の涙を誘ったのに、
「いや違う」wwwwww #真田丸
作 兵 衛 が 手 も 足 も 出 な い 信 之 兄 さ ん の ガ チ 技 量 ありがとうございます……!!!!!!!教科書に載ってそうな王道で正統派な殺陣!余裕で意図して皮一枚衣一枚斬れる腕前!!!ありがとうございます!!!!! #真田丸
お兄ちゃんの本気モードの持続時間は2分である。それ以上はどうでしょう時空に妨害されてしまうのだ。 #真田丸 #真田丸どうでしょう pic.twitter.com/wl54dSe4hk
ビビりすぎな内府殿。
もはや真田はトラウマ。
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/xB8N2BfQIP
後ろでお花に水撒き&お世話してる長宗我部盛親kawaii
#真田丸 pic.twitter.com/zkFDEt1TpB
女性陣が総じて猛々しい中で「戦は嫌で御座います」系ヒロインがまさかの長宗我部さんだったという衝撃。
#真田丸
正直、#真田丸 の毛利勝永も後藤又兵衛も「僕の知らない勝永、又兵衛」なのですが、この長宗我部盛親は正しく「僕の知っている長宗我部元親」。顔も含めてw pic.twitter.com/ZchLuXUPCG
幸村「私は戦が好きではない」
盛親「わしは本来戦が嫌いでな」

きり「不穏だ~いすき」
阿茶局「豊臣を打ち滅ぼしてしまえばよいのです」
江「あとはどうぞ、気兼ねなくお殺りください」

もうやだ・・・おなご共が怖い・・・
#真田丸
全員「……(ああ、これだから黒田家と揉めたんだな)」
#真田丸
後藤又兵衛:かき回し枠
真田幸村:苦労人枠
毛利勝永:追随枠
長宗我部盛親:癒し枠
明石全登:調整枠

バランスいい #真田丸
えっ?!?!儂?!?!突然やめてくださいませ!又兵衛殿!あーっ!やめてくだされ!又兵衛殿やめてくだされ!

#真田丸
調子よさ全開の有楽斎、ビッグマウス幸村、クレーマー又兵衛、かかってこいよ毛利、顔だけ盛親、拝んでる明石、預かる預かる治長、坊っちゃん秀頼…… ど う す れ ば い い の か w  #真田丸
もめるから部長職は作らないでおこうよ、みんなでがんばろう、という一番ダメな話に落ち着こうとしている商工会議所青年部 #真田丸
部活顧問の秀頼せんせい(新任)が困ってる #真田丸
中学生娘「秀頼様のために集まった!て言いつつ、秀頼様が希望した総大将を拒否する時点で戦は負けじゃね?」#真田丸
五人衆が誕生しました。祝ってください😭👏👏👏👏
(※仲は悪い)

#祝ってくれる人RTかいいね
#真田丸
秀頼様の「君主の器ではあるが器の中身はからっぽである」という描写は最高だなあ。あの淀殿に育てられればああなるよねっていうのと、秀次の「君主の器ではないが器の中身は満ち満ちて」いた描写とも対になっている #真田丸
毛利「(第一次上田合戦は)旗をふっていただけだと聞いておるが?」

幸村「噂は噂(微笑)」

事実です

#真田丸 pic.twitter.com/TUB7KVWRhd
名門の豊臣高校に再び全国優勝の夢ふたたび!妥当徳川!で集まってみたら問題児だらけだということにようやく気づいた夢見がちな新任教師秀頼先生 #真田丸
後藤又兵衛、実際には大野治長の右腕的ポジションだったようです #真田丸
遂に城持ちとなった幸村とか団結する五人衆とか「おのおの抜かりなく」とか迫力の合戦シーンとか、もう楽しみ過ぎてつらい

#真田丸 pic.twitter.com/LNOA5nBhjJ
真田丸 42話「味方」
カッコイイ殺陣シーンからの〜…兄上はどこまでいっても兄上です。(^。^)病気だから仕方ないけど。声裏返っちゃう兄上ホント好き。
毛利勝永と又兵衛の仲裁に入る幸村も描きたかったな。
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/mfP3HftoHB
逆に言うと士気しか頼るものがない。士気にだけ頼っていた忍城は真田昌幸の謀略でどうなりましたか… #真田丸
お前ら大阪勢のことを学級崩壊っていうなよ! キャプテン指名したら結局全員がキャプテンでいいやになったって言うなよ! 秀頼ちゃん泣いちゃうだろ!! #真田丸
★次回予告★第43回「軍議」の予告動画とあらすじを公開!
徳川軍が大坂城に迫る中、軍議が開かれる。幸村は攻め込むことを主張するが又兵衛だけは籠城すべきと猛反対。そして、秀頼が決断をくだすときが訪れる…。
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #軍議
「総大将は立てず、それぞれが死力を尽くし戦うのみ」
ここで大将を五人に割ったことが、冬の陣でなんとか徳川軍を押し返すことが出来た要因なんだよなぁ。
#真田丸
真田丸四十二話
・仲間割れ以前にそもそも仲間意識がない牢人衆
・年越し村と化した大坂城
・「私治房 今あなたの後ろにいるの」
・城攻めボイスドラマ「危険なシェアハウス~隣のあのコはキリシタン~」
・わざと刀を落としてくれるお兄ちゃん優しい(棒
・長曾我部ギャップ萌え盛親 #真田丸
中学生娘「後藤又兵衛さあ、自分が総大将やりたいならやりたいって言えばいいのに。そない遠まわしにせんでも。誰かに推されるまでぐちゃぐちゃ難癖だけつけて、いるわー学級会でもプライド高くて回りくどい奴いるわー」#真田丸
あっ!!!
今日が日曜日だと言うことを忘れていました!

すみません。。
今日は #真田丸 の日でした。

告知遅れて本当にすみません<(_ _)>

今回の真田丸にもすえ役で出演していました。

再放送もありますので、是非見て下… twitter.com/i/web/status/7…
今回の真田丸、幸村が全体的に余裕ありげでしたが、これについては、豊臣家の今後を考えてないってのがでかいでしょうな。豊臣家家臣として見たら、お手上げ以外の何物でもない状況ですが、家康に一発かますのが目的の幸村からすれば、それさえできれば十分だから、そりゃ余裕もあるわなと #真田丸
しかし本当に残り10話切ったところに長宗我部盛親という爆弾級の萌えキャラ投入してきた #真田丸 のポテンシャルおそろしいです…
【大河真田丸の今日の見所】
・勝永殿よ、儂は関ヶ原以前は22万石でしたぞ。
・長宗我部土佐守(自称)盛親
・お茶目キャラな盛親(モリチー)
・花に水を遣る盛親
・真田殿と同部屋で良かったの!安心したの!総大将になってくれんかの!(… twitter.com/i/web/status/7…
#真田丸 百万分の1もありえぬが、もしこの決断力のない秀頼とまとめる力のない大野治長、まとまりのない浪人衆が徳川に勝ってしまったと思うと、おぞけが震える。あるのは戦国どころか『北斗の拳』の世界に戻った日本しかないだろう。それぐらい大阪勢の駄目さ加減がうまく描かれていた。
#真田丸 それにしても描かれてはいなかったが、なんだかんだ言って10万の軍をまとめ上げ、その指導者として家康と戦えた石田三成という人物は偉大であったのだなーと。もはや、大阪には「10万の兵をまとめ上げる器」が真田幸村も含めて存在しなかかったということだろう。
とりあえず今回は秀頼ちゃんの「もしかしたら俺はとんでもないことを始めてしまったのでは…?」という顔でご飯が美味しい45分でした。今までずっと野菜中心のロハスなご飯しか食べたことのなかった坊っちゃんをラーメン餓鬼五人衆と共に次郎に連行したような面がたまらんかった #真田丸
幸村の言う「勝てる」って、「徳川んちにピンポンダッシュしようぜ」みたいな感じで、勝った後豊臣の家をどうしたいの?でもってどんな国にしたいの?みたいなのが全くないんだよね、それが小大名って感じでよい。「乱世を終わらせろ」と側室からもハッパかけられる天下人・家康との違い。 #真田丸
大泉洋さん演じる信之お兄ちゃんの、手の痛みで作兵衛を逃がす今週の真田丸どうでしょう場面、作兵衛はお兄ちゃんの演技だと誤解してますが、佐助は、あれ完全に理解した上でやってますよな。
「ちょ、まっ、ちがっ、違うからっ」
大泉洋さん、なんでこんな役が似合いすぎるの #真田丸
又兵衛「総大将にふさわしいは盛親殿じゃ」
盛親「(やめて!顔に似合わず戦は嫌いなんじゃ〜😭!)」

(中略)

信繁「ご辞退仕りまする」
盛親「(いまだ!)では拙者もお引き受け致しかねる。(小声)…無理でござる」

大坂五人衆が可愛すぎて今後も目が離せない(笑)

#真田丸
『真田丸』HP情報!
★インタビュー★明石全登役はEテレで子どもに大人気“オフロスキー”でおなじみの小林顕作さん。初体験となる大河ドラマの感想を聞きました!
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#真田丸 #明石全登 #小林顕作
『真田丸』HP情報!
★インタビュー★家康の側室・阿茶局を演じている斉藤由貴さん。癒やすだけではなく、時には背中を押す役柄を語ります!
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#真田丸 #阿茶局 #斉藤由貴
信之兄上の「源次郎のようにはなれんのじゃ」は、豊臣につくことだけではないんだろなあ。自分が父と弟の命のため泣く泣く捨てた幸の字をあっさり拾うことも、作兵衛を源次郎様が待っている!と泣かせることも。羨ましく、悔しく、でもそれでこそお前だとも思える、己と全く違う慕わしい弟。 #真田丸
この二人が相部屋というのがじわじわ来ました #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/ucDqEqc93L
『真田丸』オフィシャル応援勇士・小日向えりさんが、ドラマの感想やプチ情報をお届けする連載企画! 今回のテーマは、ひと癖もふた癖もある粒ぞろい「大坂城の五人衆」です。詳しくは↓
www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori…
#真田丸 #小日向えり
真田丸42話の感想絵を描きました。大阪入城した幸村の力強い仲間たちができました。それぞれちょっとややこしく面倒そうなところが良かったです。徳川の総仕上げにかかりたい信忠はイライラ。信之と作兵衛のやりとりは泣きどころかと思いきや、爆… twitter.com/i/web/status/7…
大阪城の軍議の小学校の学級会的グダグダっぷりを見ていると、逆にますます「小日向秀吉はすごかったんだ」「三成の仕切り、うざかったけど大事」「虎退治ならぬ井戸落とし清正も必要だったんだ」気分になるあたり、今年の大河ドラマは、前半パートが色あせませぬなー #真田丸
塙団右衛門がトレンド入りしたと噂が…マ、マジすか?(^◇^;)
正直まだエアチェック出来てないので怖いんですが、『真田丸』公式サイト内「さないち」にコーナーを作って頂きましたので、併せて宜しくお願い団右衛門します団右衛門!#真田丸 nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
獰猛だけどチャーミングな本多忠勝、矢沢頼綱という2大妖精がいなくなり、失意の私の前に現れた新たな妖精(髭)・・

長宗我部 盛親(お花が好き)

#真田丸 pic.twitter.com/rcTx06qxyH
真田丸には髭が濃いほど妖精度が増す法則でも存在するのか……??? #真田丸 pic.twitter.com/WtN2edohQD
贔屓目が入ってること承知で言うけど、信長・秀吉・家康というビッグネームに寄っかからないと話を展開できなかった近年の戦国大河とは出来が違うな。40回やっててほぼ未登場に近かったメンツをたった1回でこれだけキャラ立てするんだから。大したもんだよ。 #真田丸
「この人の運命はどうなるんだろう」と視聴者に思わせるキャラクターが多いほど大河ドラマは勝ち。今年はすごく良い。 #真田丸
#真田丸 で歴オタ的に嬉しいのは、歴オタがいろいろ調べた結果知って面白がっていた、大河ドラマなんかにはあまり出てこない戦国武将の個性が、真田昌幸にせよ直江兼続にせよ今回の長宗我部盛親にせよ、ちゃんと世間的にも面白い物だったことが解ったことですね。ほら見ろ!って言いたく成りますw
再三再四申し上げておりますが真田丸で痛快なのは
女性陣に”もう戦はいやでございまする…(さめざめ)”みたいな
どうでもいいダメ大河テンプレキャラが居ない事。

むしろイケイケドンドンな阿茶局に若干引き気味なケすらある大御所様w #真田丸
#大河ドラマ で「戦は嫌いじゃ」と武将の前でヒロインが菓子食いながら言い出すと張り倒せと思ったけれど、 #真田丸 は現場を知らない女が「殺っちまえ」「手柄立てて来い」と言い、実戦経験のある男が「戦は嫌じゃ」「簡単に言うなよ」って感が出ていて、納得できるのがいい。
ペンネーム:さんぱ
大好きという気持ちをこめて
#忍びの乱 #丸絵 #真田丸 pic.twitter.com/wyePFR7UyM
あの堺雅人さんも驚く発見…かもしれません。
大河ドラマ「真田丸」の主人公、
真田信繁が記した書状の原本が、100年ぶりに見つかりました。
この書状、写しは後世に伝えられ、
ドラマにもそれをヒントにしたシーンがあるとか。
今宵、歴史の世界に誘います。
#真田丸 #堺雅人 #NW9
Amazon.co.jp 真田丸