更新
昨日のFMみょうこうイベントで越後入りをされていた「真田丸」直江兼続役の村上新悟殿が再び春日山へお越し下された!

此度で三度目の対面...(これはもう武将隊兼続の器になっていただくしか...)

#真田丸 #村上新悟 #上杉謙信 #直江兼続 #越後上越上杉おもてなし武将隊 pic.twitter.com/fXLHBfigO2
今夜『真田丸』第49回の放送です!
第49回「前夜」
[総合]午後8時00分~
[BSプレミアム]午後6時00分~
予告動画はコチラ↓ ぜひご覧ください!
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #前夜
真田丸ふりかえり丸絵・5話です。織田につくと決めて間もなく織田家が滅亡。窮地に立たされた昌幸の「全く分からん!」が最高でした。家康一行の伊賀越えは面白すぎました。一方、高梨内記がきりを真田家に奉公に出しました。きりが真田家に嫁ぐ事を願って…果たして!? #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/6N4klCSmgQ
思ったんだけどさ、結局叔父上も景勝様も、自分がこうありたかった姿を源二郎に重ねているだけだけで、本当に源二郎のことを大切に思っているのは、絶対に死ぬなって言うお兄ちゃんだけなんだよな… #真田丸
今回、ついに信繁は夢を叶えましたww #真田丸 pic.twitter.com/jQFjKkyAQY
星野源が出演する大河ドラマ「真田丸」、このあと20時からNHK総合にて放送です! buff.ly/2hivjTD #真田丸 pic.twitter.com/MGuBGYWkII
政宗様…。
真田の妻子がくるからって、「そうだ!ずんだ餅食べてもらおう!」と思い立ち「子供がいるから小さいのも」と、いそいそずんだを作っていたかと思うと萌え転がる伊達クラスタワイ。

#真田丸
星野源の、日曜の嫁と火曜の嫁との違い大きすぎる
#真田丸
佐渡ちゃんと秀忠に言いたいこと言わせてあげたくて寝たふりしてたんじゃん??自分が発言すれば話が進んじゃうから、家康も満足しちゃって結論が出ちゃうから、息子世代を育てるために黙ってたんじゃん?最高じゃん??(無論ガチで寝てた可能性も高いと言えるあたりがめっちゃ佐渡で最高) #真田丸
丸クラスタにおける2016年流行語大賞「黙れ小童」返し炸裂。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/1nr3uGVkhG
信之「言ってやった!言ってやったぞぉぉぉぉぉ!!!!!」

#真田丸 pic.twitter.com/qRGhWN2SMb
室賀殿のご嫡男…!!に、信之からの「黙れ小童ぁああ!!!」
室賀殿よ、黙れ小童よ、永遠なれ #真田丸
「日本死ね!」より
「黙れ小童!」の方が流行語にふさわしい
#真田丸
『黙れ小童5連発』
※今日の"黙れ小童返し"を含む。
#真田丸 #黙れ小童 pic.twitter.com/B5AsG90vj2
「兄上と酒を酌み交わしとうございます!!!!」源次郎だった……左衛門佐でも信繁でも幸村でもなかった、源次郎の声だった、源次郎の叫びだった………………!!!!勝頼様を引き留めたときや祝言の後や犬伏のときと同じ声だった……!!;;;; #真田丸
秀忠、すげえ誰かに似てるなと思ったら、おじゃる丸のこいつだった。
しかもこいつの名前星野だった。
#真田丸 pic.twitter.com/ZbSLMU3qhS
いま号泣してるんで桜餅vs.ずんだ餅って笑わすのやめてください
#真田丸 pic.twitter.com/0SSB3WrDUe
自分だけ誘われてないの超気にする毛利勝永かわいい4コマ

#真田丸 pic.twitter.com/XIWDXuf9ZR
幸村の次男(大八)は、伊達家重臣で後に姉梅の夫となる片倉重長の元で姉達と共に保護され、幸村(信繁)唯一の家系として続いているそうです。画像は、奥州白石城の城絵図です。#真田丸 pic.twitter.com/Awrx3C5rwW
因に、盛親はこの戦いで逃げますが、家康が帰る街道に潜伏し、街道を通る家康を殺そうと待ち構えておった。実際は最後まで諦めない男だったのだ #真田丸
この一瞬で互いの心を通じ合わせた…と思うと特に戦国BASARAクラスタの皆さん辺り超胸熱なのでは?

#真田丸 pic.twitter.com/xRaLHdo1LW
伊達と真田、色のコントラストが美しくて。

#真田丸 pic.twitter.com/oveGhsZrFQ
どうじゃ、儂かっこいいじゃろ!?負けてもいないし味方の旗本も潰しておらぬぞ! #真田丸
かつて真田丸にこんなにも忍者だと分かりやすい忍者がいただろうか… #真田丸 pic.twitter.com/5GYVbdAeGY
伊達政宗公と真田幸村殿との縁 時に史実は小説よりもドラマチックです #真田丸 pic.twitter.com/xytZj3d5XO
#真田丸

かっこよく引き受けたが春様がうちに来ることに 内心 震えておりまする
((((;゚Д゚))))))) pic.twitter.com/0u29QYXpZ0
「ときに、ずんだ餅はお好きかな?」
戦で憔悴している女の子を食べ物でやさしく気遣う。この政宗、ずんだ餅のくせに実にカッコいい。 #真田丸
ずんだ餅を執拗に勧めてくる伊達主従4コマ

#真田丸 pic.twitter.com/CrDDEMYt6P
独眼竜ずんだPR大使。 #真田丸 #丸絵

梅ちゃん(もちろん娘の方ね)が素直にずんだを食べて「…(謎の食べ物だ)…(食べる)…(もぐもぐ)…(おいしい)…」て表情が変わってくのが可愛くてならん。それを見ている小十郎の表情も可愛くてならん。 pic.twitter.com/dhX1PFclaO
まーくんは女子供が来るから甘いものを用意してあげなきゃ!といそいそ餅ついてたんだろうか可愛いじゃねぇかこの野郎
#nhk #真田丸
きり :源次郎様、今日は ハグの日 では ございません。
源次郎:それは 秀忠が定めたもの。徳川の約定に 真田が従う道理はない。
#真田丸 #逃げ恥 pic.twitter.com/NQ1htz4mFX
真田家以外にも伊達は丁度この頃わしの娘と孫を捉えて庇護してくれています。後に柴田外記と名を与えられ、伊達家に遣えます。伊達殿に感謝 #真田丸
ちゅーの最終しゃべっちゃうきりちゃんさすがきりちゃんとしか言いようがない

#真田丸 pic.twitter.com/GbsClIu2bh
きりちゃんのいる大河は面白かったよ #真田丸 pic.twitter.com/fhpmgMRcQ7
「遅い」
「せめて10年前に」
「あの頃が私、一番綺麗だったんですから」

うおおおおおおおおおおおわああああああああああああああ!!!!
#真田丸
伊達家のずんだ餅を、一番先に口にしたのがお梅であり、それを片倉が差し出した、というところで、彼女はこれから伊達家の人間になるんだなて判る。ペルセポネー  #真田丸
_人人人人人人人人人_
> せめて 10年前に <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

#真田丸 #もっとやれシリーズ pic.twitter.com/iOR2HptkbF
「ふぁのころがふぁたし、いちばんきれいだっだんですはら(ふがふが)」
ひでえキスシーンだ。泣いちゃったけど。#真田丸
大八は食べなかったけど ずんだ餅は美味しいから宮城においでよ #真田丸
★次回予告★いよいよ、最終回! 予告動画とあらすじを公開!
豊臣と徳川の決戦が始まった。形勢は圧倒的に不利。幸村は、家康ただ一人に狙いを定め、一騎で突き進んでいく!
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #最終回
有働さんがナレーションで死でも余生の説明でもなく祝福を与えたのってきりちゃんだけなんじゃないのか………… #真田丸
「きり」の人生。なんか色々想像する余地があって、ロマンありますね。 #真田丸 pic.twitter.com/gi8SS0F2OO
スタジオパークで、小林顕作さんが歌う讃美歌が凄く耳に残ってね。歌えばいいと思ったんだ。
#真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/kqEwITGfAU
「真田源次郎信繁と最も長い時間を過ごした女性」…無数の武将を葬ってきた有働アナのナレーションが、こんなに暖かく優しいなんて…。 #真田丸 #丸絵

本丸中に塗り終わんなかったけど、鮮度が大事! 上げちゃいます(笑)。 pic.twitter.com/f0SFF2Zcs2
みなさん観ました?
義に厚く女子供に優しい、これが伊達政宗だよ

伊達藩においでよ

#真田丸
スーパーの店員さん…今あなたの脳内に直接話しかけています…明日はずんだ餅を…ずんだ餅を大量に仕入れるのです…間違いなく売れます…泣きながら買っていく客がいます…
#真田丸
最後のシーンガチ泣きした……………………そしてきりちゃんが最後まできりちゃんなのが最of高なんですけどっ!!! #真田丸 pic.twitter.com/MECrOr7dio
もう一度タグつけて。

高梨内記の娘
といったとたんに魔法が解けて歴史の本に吸い込まれるようだ。
きりちゃん、長い何十年かを、ほんとうに生きているヒロインだった。
#真田丸
#真田丸 最後の最後で真田の兄弟邂逅には驚いたというか、女たちではなく兄上に「死なないで」と言わせるあたり、実は『真田丸』の真のヒロインはきりちゃんでさえなく、兄上だったという物凄い大どんでん返し来たよ! 信幸兄がヒロインだよ! 『真田丸』は! 異論があったら「黙れ小童!」だよ!
最終回、涙を拭うものを忘れずに。
それでは次週、各々抜かりなく

#真田丸 pic.twitter.com/HQCJIIViov
#真田丸 49話「前夜」
弟を心配して体の不調も危険も顧みず大坂まで来た兄上、意志を貫く事に変わりない弟…そんな兄弟の寂しさ、愛情、葛藤を見守る叔父上。
重く、救いにもなる一言。
#丸絵 pic.twitter.com/dZzY7dnqQG
初期の反応「きりうざい。なにこの現代人。しねよ」
今回の反応「きりちゃん…よかったなぁ~~……」

俺らは三谷幸喜と長澤まさみの掌の上。 #真田丸
最高のキスシーンだった。
やっとかよ!という遅すぎる男と、こんな時でもツッコミ入れずにはいられないヒロインと、情緒の欠片もないいつものやりとりが、そのまま二人の長い歳月をこれ以上ない愛の言葉へ昇華していく、最高のキスシーンだった。 #真田丸
兄上の「黙れ小童!」は単なる意趣返しじゃないんよ。父の親友でライバルだった室賀殿が「だまし討ちにあった」んじゃなくて最後まで戦って堂々と死んだのに、何も知らん息子が侮辱したから怒ったんだよ。と深読みするとカッコよさ倍点! #真田丸
こういう描き方をされたヒロインっていうのがすごいな、きりちゃん。主人公の近くにいる女=妻(側室含む)で子供を産むっていう女性の役割をつけたものが多いけど。男女の相棒っていう書き方ほんとすごい…。かっこよすぎだよ。 #真田丸
きっとこういう事だろ!?
こういう事だよな!?
こういう事だと言ってくれよ!!!

#真田丸 pic.twitter.com/EjElwF9oij
『真田丸』HP情報!
★インタビュー★幸村の前に立ちはだかる大きな敵・徳川家康。演じる内野聖陽さんにお話しいただきました。
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#真田丸 #徳川家康 #内野聖陽
【最終回】最後にこんなツラいもん持ってくるのか・・・!もう予告だけで私のライフはゼロよ・・・

#真田丸 pic.twitter.com/8rUriiHJDH
#真田丸 ここまで来ても、女性は誰も「行かないで」「戦はイヤ」と言わないのか…一方、「死なないで!私が守るから!」と主人公に詰め寄るヒロインに兄・源三郎、「貴方には大義がない、でも私の源次郎は違う!」と敵ボスを引っ掻くヒロイン・景勝様。新しいヒロイン像だわ。
久し振り真田丸をリアルタイム視聴したら…
すごく切なくなった…。
きり、、、。
キスしながらも
きりに台詞喋らせるとは
三谷幸喜って人は、、、。
#真田丸
#長澤まさみ
#堺雅人
#三谷幸喜 pic.twitter.com/9sIagV0Xa7
源次郎ときりちゃんの口吸い。当然佐助は見ていたんだろうな。屋根裏か、柱の陰かどこかで。泣きながら。血が出るほど唇噛み締めて。 #真田丸
『真田丸』オフィシャル応援勇士・小日向えりさんが、ドラマの感想やプチ情報をお届けする連載企画! 今回のテーマは、「幸村と政宗の不思議な絆」です。詳しくは↓
www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori…
#真田丸 #小日向えり
#真田丸
政宗様、今や宇宙でもずんだ餅が食べられる時代になりました pic.twitter.com/2CJPA4UeZ3
何十年大切に思い続けた男に抱き締められても、うっとり身を任せるでなく「遅い」と怒り、キスをされながらふがふがと文句を言う。
その後ようやく微笑む。
うざく切なく強く生きるきりちゃん、あなたこそ我らがヒロイン。#真田丸
丸の伊達政宗 決して出番が多いわけではなかったけど その短い時間の中で「野心に溢れる若者」「伊達男」「パフォーマンス上手の太鼓持ち」「腹の中を読ませない曲者」「女子供にやさしい」「ずんだ餅」全部やりきった三谷脚本と長谷川朝晴氏に全力でスタンディングオベーションしたい
#真田丸
真田丸49話の感想絵を描きました。分かっていた事とはいえ大阪の人がどんどん死んでいくのはやはり辛いです。そんな中、伊達政宗がビジュアル的にも人間的にもカッコよくて株が爆上げしました。今回のMVPはなんといってもきりちゃん。長い長い前夜でした。良かったね!!!!! #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/znj1tCC3Em
幸村から手紙で娘と妻預かってよ!ときて返事だした時から、「小さなお子様が来るから、食べやすいミニサイズのずんだ餅作らなきゃ!」とうきうき待ってた伊達主従と思うとハートフル道明寺。RT #真田丸
皆様『真田丸』第49回「前夜」ご視聴有難うございました!再びのトレンド入り(^_^;)関心を持って頂けただけで上々!小手伸也(とかいう者)共々感謝致しまする!…という訳で塙団右衛門直之、ひと足お先に御免仕る!木札は持った。あの世とやらで名を上げるとしよう! #真田丸 #塙団右衛門 pic.twitter.com/OQOwgdjVfK
今夜の家康公は銀色に渋く輝いておったった。単なる狸親父でなく、深いところに哀しみを抱いた銀色。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/VcvKuFjAz9
皆さん、たぶん、気付いておられると思いますが、撤退の最中に政宗と対峙した幸村が鞍上で太刀を抜いて空を斬るわけですが、そのときの太刀さばきが第24回「滅亡」で政宗が幸村に見せた物と同じなんですよね。これ、すごく熱かった。源次郎と藤次郎にしか通じない符丁、みたいな。 #真田丸
きりちゃんに千姫届けた後戻って来ますよ。って言われて源次郎がなんとも言えない顔してるんだよね。きりちゃんに「生きろ」と言えなくて、でも「一緒に死んでくれ」とも言えない。ここんとこがこの二人の最高に面倒くさくて最高なところだと思う。#真田丸
信繁が追撃する政宗に在りし日の太刀筋を見せ、「徳川方に真の武士はないのか」と叫ぶ。周りにはただの挑発だが、政宗に「ギラギラした野望を呟いたあの頃の貴方はもういないのですか?」と問いかけていた。それに対し「夢はもう潰えた」という意味で「弾が尽きた」返答したわけだ。 #真田丸 pic.twitter.com/2sA6zGKLuX
『真田丸』HP情報!
★インタビュー★いよいよ最終回を迎える『真田丸』! 真田幸村の人生を生き抜いた堺雅人さんにお話を伺いました。
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#真田丸 #真田幸村 #堺雅人