更新
ついに最終回。「物語の軸な人だけが生きている世界」のようなドラマでなく、更に軸な人も今生きる私達同様色んなもん抱えていて、「演じられている戦国時代の人達」を見ているのではなく、この時代生きていた人達が本当にいたんだと、当たり前なんだけど、でもそれをしみじみ思う大河でした。#真田丸 pic.twitter.com/Qc2s2UW6EC
大概の大河の主人公は少年時代で違和感爆発だけど(しょうがない)、堺雅人の奇跡の少年時代には驚愕したわ・・・

#真田丸 #奇跡のアラフォー pic.twitter.com/RWrWZ2Ab3P
今日は20:00~「真田丸」最終回❕ いままで大助の髪型とか衣装とか色々〝見納め〟と言ってきましたが 遂に!「真田丸」、見納めです。50回分の集大成です。
大助の事も見届けてください✨ せいしゅう
#真田丸 #最終回 pic.twitter.com/0vXD0Xtu4n
今夜『真田丸』、ついに最終回!
最終回
[総合]午後8時00分~
[BSプレミアム]午後6時00分~
予告動画はコチラ↓ ぜひご覧ください!
nhk.or.jp/sanadamaru/sto…
#真田丸 #最終回
第1回から視聴してますが、描きはじめたのは第3回から。 #丸絵 #真田丸 pic.twitter.com/Gw6RLJejNV
いよいよ今夜で最終回の真田丸。いかなる猛将も一声にして一網打尽、ある意味最強、この物語の神の声であるところの有働アナのナレーションが、この物語をどう締めくくるのかも注目したいです。 #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/PBjOX2wZJz
#竹内結子 #永野芽郁
いよいよ #真田丸 最終回👏🏻早丸はもう始まってますね〜
オフショットをチラリ。
茶々と秀頼、本当の親子に見えるぐらい似てる時がありませんか?笑
特注の家紋パンと📷
初共演となった竹内&永野も!
それでは各々、ぬかりなく、、
最終回、楽しんで下さい✨ pic.twitter.com/o7L49nJNBo
星野源が徳川秀忠役で出演する大河ドラマ「真田丸」、このあと20時からNHK総合にて放送です! 本日ついに最終回です! buff.ly/2hJUXSD #真田丸 pic.twitter.com/sIfR9TjK60
※修正しました
【真田丸】
・最後の舞台は日本
・強大な戦力と対峙
・鹿の兜の信繁が活躍
・赤備え

【クラブW杯】
・最後の舞台は日本
・強大な戦力と対峙
・鹿がシンボルのクラブが活躍
・赤いチーム

#真田丸 #cwc #鹿島アントラーズ pic.twitter.com/l9CdLR57A3
それはしょうがねぇわ…(真顔)。 #真田丸 #丸絵

思えば、桶狭間の頃から太閤を知ってる…と言ってた与左衛門。てことは、めちゃ下っ端の頃から知ってたってことよな…。それでこれか…あのやろう…。 pic.twitter.com/VJ9Y7f7s49
毛利勝永無双
>本多忠朝、小笠原秀政・忠脩父子を瞬く間に討ち取った。
続いて、浅野長重・秋田実季・榊原康勝・安藤直次・六郷政乗・仙石忠政・諏訪忠恒・松下重綱・酒井家次・本多忠純といった部隊を撃破し、遂には家康の本陣に突入する

なにこの鬼神
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/d3OAeRJJfj
台所番は死体を処理しておけば信繁に見つからずにおれたし、信繁も台所番にとどめを刺しておけば後方を撹乱されなかった。得てして細かいミスが大きな損失の原因になるのであるね。厄介者は確実かつ秘密裏に消しておく。井戸に落としていた加藤清正の正しさが証明されたな。 #真田丸
これ、三十郎が見た最後の信繁の後ろ姿よね…号泣
#真田丸 pic.twitter.com/BVjwU4n6R0
最終的に胴上げみたいにワッショイワッショイ運ばれちゃう家康…楽しそう…

#真田丸 #徳川ほっこりタイム pic.twitter.com/0AvKciEC8Q
「新選組!」で今井朋彦さん演じる徳川慶喜は大坂城に徳川の馬印を残して逃げて士気をガタ落ちさせ、「真田丸」では同じ人が演じる大野治長は大坂城に豊臣の馬印を持ち帰り士気をガタ落ちさせたか。今井朋彦、大坂城、馬印ってなんか狙ったのか? #真田丸どうでしょう #真田丸 #nhk
「徳川家康の馬印が倒れたのは、武田信玄に負けた三方ヶ原の戦い以来、二度目のことである」
三方ヶ原で家康をボロクソの目に遭わせた武田家家臣武藤喜兵衛、のちの真田昌幸。そして大阪の陣では真田幸村。#真田丸
今週の 最後の
『お ま え が 言 う な !』
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/ENdsaDcscj
「逃げるは恥だが役に立つ」を見事に体現して見せた大御所様 #真田丸
あ!やせいの
さなだ が とびだしてきた!
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/MC5eXUCc3r
内記、最期まで六文銭の旗と、昌幸の位牌と一緒に戦ったんだね…(滂沱)

#真田丸 pic.twitter.com/79URzwgWPt
内記殿、昌幸公の心残りを叶えてくださったのですね。けっして偶然ではないと思えます。
#真田丸 pic.twitter.com/jvfl4jj4uX
あんだけ撃たれ斬られながら大阪城まで辿り着いた作兵衛まじ超人…

#真田丸 pic.twitter.com/NGrg9qpe7U
こっちの息がさっきから何回も止まってるんですが…
#真田丸 pic.twitter.com/CXfjxTmshP
私が見たことのある秀忠の中でこの秀忠が一番輝いてるわ(笑)
#真田丸 pic.twitter.com/EbZfTnwVL2
メッチャ得意げな笑顔で家康を助けにきた秀忠まじかわいい

#真田丸 #徳川ほっこりタイム pic.twitter.com/hUpsl3nAYS
この4人が並んでるカット思わず「ヒョッ?!」て変な声出た……イイ……(語彙死亡)

#真田丸 pic.twitter.com/x5FKwmp7tg
すんでのところで乱世そのものたる幸村の銃弾を制止し戦国武将としての家康の覚悟すら押し留めて両者の激突玉砕を回避し家康を救ったのが、家康が「徳川の世は既に盤石」と言い切る根拠であり徳川にあって豊臣に無かった誇るべき『圧倒的次代』秀忠、ってのがもう…………もうね……………… #真田丸
秀忠「ヒェエェ!ヒェエエエエ~!」

秀忠「風向きが変わった…!?」
逃げる姿はかなり恥だったけど戦況が変わった後は役に立つ #真田丸 #星野源 pic.twitter.com/FrO7lGeeUr
源次郎が家康に「この世が覆らないことは百も承知だが、お前を殺さなきゃいけねえんだよ!」って今作最大の啖呵を切ったところで、鹿島アントラーズがレアル・マドリードに逆転ゴール叩き込んでるのがフィクションと現実が交差してて、なんだか楽しいツィッターになってる #真田丸
信繁「いくつになった」
佐助「55でございます」
視聴者「えっ?!」
#真田丸
真田信繁、佐助の介錯で、切腹で亡くなるんだ…。
こんなに辛くも嬉しい創作はない…。ありがとう三谷さん…
#真田丸 pic.twitter.com/JmPGWkZqp5
音声解説が「梅にもらった六文銭を見つめ、握りしめる」って言ってる。梅ちゃんのずっと持ってたんだ… #真田丸
#NHK #真田丸 を見て「今年は豊臣が勝つと思ったのに」と失望した皆さんに朗報です。
12月20日(火)夜9:00~11:54にBSTBSで放送される映画『真田幸村の謀略』で真田信繁が徳川家康の殺害に成功しますので是非ご覧下さい。
bs-tbs.co.jp/movie/sanadayu…
度重なる心労で体を損ねた真田信之は、この後、1658年11月12日、93歳の短い生涯を閉じるのであった。
#真田丸
このあと兄上は弟の後を追うように42年後死ぬ #真田丸
六文銭が鳴る・・・三途の河を渡ったんやな・・・
#真田丸 #nhk pic.twitter.com/6Taxt0lQIZ
「真田信繁(幸村)」のストーリーとして最後まで通しましたね…
なお最期が描かれなかった人々ですが
・秀頼、淀、治長、勝永、大助は自害
・全登は行方不明(討死説と生存説有り)
・盛親は処刑
・治房は処刑説と自害説と生存説有り。
となります。
#真田丸
@nantengoh 真田幸村を描きました

このドラマに関わる全ての方々、ありがとう。
本当にありがとうございます。
それしか言えない。

描きおわりたくないから、ここまで。

#真田丸
#丸絵 pic.twitter.com/7eGOkTVDkJ
【悲報】有働アナ、最後に徳川幕府を滅ぼす #真田丸
徳川家康ナレ死どころかナレ倒幕!お見事!(笑)
#真田丸 pic.twitter.com/FCZhZZpmTy
一月から十二月までまるっと一年面白い大河ドラマでした。脚本も俳優も演出も考証も制作にも拍手!\(´∈` )/ #真田丸 pic.twitter.com/41V0Be31TE
関ヶ原で徳川軍を脅かした島津義弘の薩摩藩が後々の維新志士達を生み出し、信之の治める松代藩が佐久間象山を生み出して数百年越しに徳川の世を終わらせるってほんと歴史ロマンの最骨頂だよ #真田丸
【悲報】徳川幕府、ナレ死。 #真田丸
そして、物語は 2004年1月11日放送の『新選組!』第1話へとタイムリープします(脚本/三谷幸喜)

#佐久間象山 #真田丸 #nhk pic.twitter.com/e614VjarmI
自分で自分にビックリした。 #真田丸 twitter.com/tarareba722/st…
先週も書いたけど、真田信之が東軍について真田家の命脈をつないだおかげで信州真田松代藩が誕生し、250年後にその松代藩が佐久間象山を生み出し、そして佐久間象山が吉田松陰、勝海舟、坂本龍馬らに啓示を与えたおかげで徳川幕府が終焉を迎えるの、歴史の因縁として考えるとすごく面白いですよね。
「大坂から火急の知らせ」というだけで、ああ終わったのだ、弟は死んだのだと正確に把握できてしまう「常に正しい」信之兄さん、何も言わず、余計な台詞も回想も一切なく、ただ六文銭を握りしめて確と前を向き噛み締めるように「――参るぞ」と歩いていく、これは至高の、至高のラストシーン #真田丸
#真田丸 『真田丸』最終話。最後の最後で、「人は『誰を信じるか?』ではなく、何を信じるか?」で勝敗が決まったかのような物語。秀頼は誰かを信じようとして負け、家康は自分の見た何かを信じて勝ちを握った。最終話一話で、こんなことを教えてくれたような気がする。
弟は、今なお生き続ける愛しい者たちを想って最後の瞬間、笑った。
兄は、未来を見据えて、歩んでいった。
#真田丸 #丸絵

圧巻の爽やかなラストに涙が止まりません。1年間、ものすごいものを魅せていただきました。ありがとうございました。塗り途中だけどもういい、上げる…! pic.twitter.com/pklefp316c
茶々が秀頼を行かせなかったのはありがちな単なる秀頼可愛さではなく信繁の策と言葉を受けてのこと、つまり最後の最後で本当に最終的に秀頼の出馬を阻んだのは信繁自身の策(しかもそれを茶々がきちんと受け取って覚悟してくれたがゆえ)だった、ってのがもうほんと三谷幸喜残酷で秀逸で天才 #真田丸
誰が想像したでしょうか。大坂城と共に焼けた鯰尾が、400年後の徳川美術館で大フィーバーし等身大ポスターまで作られてしまうことを。新作グッズ多数!年末はコミックマーケット西1階企業ブース2911で鯰尾グッズと共にお待ちしております。
#真田丸 #C91 #徳川に来てくれてありがとう pic.twitter.com/PWipRtZwL8
【広報】ゲームで描く、もう一つの真田丸!『戦国無双 ~真田丸~』PS4/PS3/PS Vitaで好評発売中!!
gamecity.ne.jp/sanadamaru/
#戦国無双真田丸 #戦国無双 #真田丸 #真田丸ロス pic.twitter.com/NCGDIzlkGh
これ、きりがどうなったかあえて描いてないから、本当に駿府城の台所に潜り込んで天ぷらに毒盛って家康ぬっ殺したんじゃねえの? #真田丸
『真田丸』HP情報!
★インタビュー★大坂の陣で、その人生を燃やし尽くした真田幸村。長い航海を終えた堺雅人さんにお話を伺いました。
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#真田丸 #真田幸村 #堺雅人
星野源です。初めての大河ドラマ「真田丸」で過ごした時間は、本当に夢のようでした。徳川秀忠としてのファーストシーンからアップまでの約7ヶ月間、様々なことを学ばせて頂きました。スタッフの皆様。共演者の皆様。そして観てくださった多くの皆様。本当にありがとうございました! #真田丸 pic.twitter.com/tHH2IW4lNn
高瀬アナのネクタイと
チーフにご注目ください

#真田丸 #nhk_news pic.twitter.com/FXLvytmMBv
@gen_senden ガッキーといちゃついとるから遅れるんじゃ! #真田丸
1話のOPを見たときから、描きたいと思っていました。この真田信繁の物語の終着点はここなのだと。ここにドラマが集束していくのだと。1年間を楽しませていただきました。堺さん、三谷さん、役者の皆さん、スタッフ皆さん、ありがとうございました…! 愛が紙のサイズ! #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/ckGGUNLoGj
そして伊達政宗公とずんだ餅がたくさん出てくれた「真田丸」 ありがとうございました #真田丸 pic.twitter.com/I8Dqvi29Jn
ついに最終回となった『#真田丸』。放送終了後、ファンからは感謝の言葉と #丸絵 がアップされています。

👇画像をタップして左へスワイプ
twitter.com/i/moments/8104…
スタッフです。
先週49回の撮影時には「そばに兼続がいないのは寂しいな」と言ってた御屋形様でしだが第50回ではちゃんと一緒でした!素晴らしい脚本と演出陣、懐が深い座長と素敵なキャストの皆様、直江様、楽しむエネルギーに溢れている丸ファンの皆様、ありがとうございました
#真田丸 pic.twitter.com/80gMdYoo8q
生死が「分からない」人達

勝永
明石さん
きりちゃん
秀頼
茶々
大助
佐助

信繁は彼らの生死を知らない
正確に言えば、内記と作兵衛の生死も知らない

愛した人達を愛し続けて、最後まで彼らを活かす策を託して
信繁は死んで行った #真田丸
最終回を終えて、まだ胸の内が落ち着いておらぬ。言えるのは、楽しい一年であったということだ。このように皆で騒げて夢中になることができた作品を、私は他に知らぬ。ただただ感謝の想いしかない。三谷殿はもちろん、俳優の方々、制作に関わった全ての方々にありがとうと伝えたいのう。 #真田丸
幸村の切腹も見せない。大介の最期も見せない。盛親、明石さん、勝永様の未来も見せない。秀頼と茶々の最期も見せない。信之が大名としてやっていく様子も見せない。佐助のその後も、きりがどうなったかも、何もわからない。理由は全部「幸村が見ていないから」。なんてずるい、ずるい脚本 #真田丸
『真田丸』HP情報!
★インタビュー★今まで誰も見たことないような家康像を作り上げた内野聖陽さん。最終回のエピソードを語ってくださいました。
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#真田丸 #徳川家康 #内野聖陽
きり「これどう見ても私のスピンオフある流れですよね?」
信繁「いや、それでいくと私も切腹シーンまでは描いてないしな?」
淀殿「ならわたしもー、げんじろうといっしょー」
秀頼「いえいえ、生存説なら私のほうが・・・」
家康「お願いだから死んでくれ・・・」
#真田丸
一年間ありがとうございました、EDで声をあげて泣いてしもたです。ともに駆け抜けることの出来た喜びとともに、丸絵の昌幸担としてこの一枚でお見送りを。いつまでも真田ファミリーと一緒に駆けていたかった… #丸絵 #真田丸 pic.twitter.com/upFIygse7w
秀頼も、茶々も、毛利殿も、きりも、その後の描写がない。
それは左衛門佐様が見ていないから。
伊豆守様の六文銭をチャラリと鳴らして、彼は三途の川を渡っていったから。 #真田丸
最後まで貫いてたな、「真田目線の大河ドラマ」。
★総集編&スペシャル予告動画★
2016年に蘇った400年前の物語、大河ドラマ『真田丸』の総集編は12月30日(金)放送! 公式HPで予告動画を公開中。真田丸はまだ終わってない。総集編も、おのおの抜かりなく!!
nhk.or.jp/sanadamaru/spe…
#真田丸 #総集編
大泉洋は良い役者になったよ。
弟信繁の死を悟り真田家を背負っていく男の決意を、六文銭が鳴ってから行くぞと力強く言うまでのほんの数秒間、表情のみで演じきった。洋先生の信之、本当に素晴らしかった。
この後ヒゲにさらわれ過酷な旅に出ると思うと、更に涙がw
#真田丸 #真田丸どうでしょう
大河ドラマ『真田丸』総集編
2016/12/30(金)
総集編(1)12:15-13:00
総集編(2)13:05-14:00
総集編(3)14:00-14:58
総集編(4)15:05-16:33
#真田丸
「源次郎様ーーー!」三十郎の号泣シーンは辛すぎた・・・

三十郎、最初から最後までブレない一途な主従愛を有難う・・(号泣)

#真田丸 pic.twitter.com/WUL1EZvWpH
逃げるは恥だが役に立つを400年近く前から実践する秀忠さん #真田丸 pic.twitter.com/Xi3MYw3j5f
#真田丸
江戸時代から「惜しいかな後世、真田を言いて毛利を言わず」と学者に嘆かれるくらい、活躍の割になぜか知名度が低い毛利勝永が400年の時を超えて遂に「日の本中に名を轟かせた」ってほんと凄いとしか言えない
真田丸最終回の感想絵を描きました。やはり偉大だった徳川。個人的に真田をずっと支えてきた人の死が辛かった。敵ながらに家康の語り、秀忠と幸村の二代目が対峙するところはグッときました。ラストの幸村の顔、忘れません!一年間最高に楽しかったです。ありがとうございました!! #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/6z0dHT2jZY
真田丸。改めて最高でした!毎週真田丸を観て丸絵を描くのが楽しくて楽しくてしかたありませんでした。ありがとうございました! #真田丸 #丸絵 pic.twitter.com/1kb6GkOrIY
一年間ありがとうございましたー!!これが最後、全50回のTL統括!
#真田丸 pic.twitter.com/GZ8CJVwG8Y
個人的に大助親子がちゃんとあの世で会えたかどうかが気になる…!
#真田丸
#丸絵 pic.twitter.com/Ih9oQVQ1bF
星野源さんが紅白で「恋」歌って踊ってしてる時に遠くから狙撃されてマイク落として、「なに...!?」って動揺してたらドヤ顔の幸村が「徳川に真の武士はおらぬのか~!」って言って乱入してきてそのまま真田丸コーナーやって欲しい(切実)
#真田丸
Amazon.co.jp 真田丸