更新
このあと、23時からEテレでニッポンのジレンマ新春スペシャルです!ちなみに僕は大晦日からまだ寝てないので、まだ年が明けてません!ずっとゲームしてる。

#ジレンマ2017
ニッポンのジレンマ2017元日SP 1975年以降生まれ 12人の異才が集結! #ジレンマ2017
世界は今、想定外の出来事で溢れている!今年のテーマは「Post-Truthの逆襲 未来は明るいか?」 #ジレンマ2017
シンプルに言えば,「テクノロジー嫌いを抹殺して早く次の時代にいこうぜ」と言えない「人間性」の塊たちが,人間性とテクノロジーの間で堂々巡りする議論なだけだと思うんだよね.人間性を捧げればジレンマも消える. #ジレンマ2017
「議論より先に作ってしまえ,誰もが議論せざるをえなくなる状況を作りだせ.論争を巻き起こせ,それが革命だろ.口より先に手を動かせ」

という「野蛮な革命」を信じるエンジニアが頻出してきた21世紀にとって,実装なき議論は非常に浮いてしまうってことがよくわかる.
#ジレンマ2017
石原吉郎「位置」 #ジレンマ2017

しずかな肩には
声だけがならぶのではない
声よりも近く
敵がならぶのだ
勇敢な男たちが目指す位置は
その右でも おそらく
そのひだりでもない
(中略)
君は呼吸し
かつ挨拶せよ
君の位置からの それが
最もすぐれた姿勢である
忙しい毎日の中で、ひととき、足を、心を止めてもらう機会になってもらう機会になっていたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

#ジレンマ2017
Amazon.co.jp 議論