更新
★神戸讃歌
俺達のこの街に
お前が生まれたあの日
どんなことがあっても
忘れはしない
共に傷つき
共に立ち上がり
これからもずっと
歩んでゆこう
美しき港町
俺達は守りたい
命ある限り
神戸を愛したい
#阪神淡路大震災 #熊本地震 #くまモンあのね #神戸 #熊日 #ロアッソ熊本 pic.twitter.com/wIK0SXhvko
【震災から学ぶ】22年たった今、当時の被害経験を知る方は全国各地に分布。そして兵庫県にお住まいの4人に1人の方が経験をしていないことがわかりました。
#阪神淡路大震災 #地震 #減災
buff.ly/2jqFOZr
t.asahi.com/mqry
阪神・淡路大震災の発生から17日で22年を迎えます。兵庫県宝塚市の武庫川で16日、阪神・淡路大震災からの再生を願い、石を積んで描かれた「生」の字が、懐中電灯でライトアップされました。(達)#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/vZa9MwvMUF
明日で、阪神淡路大震災から22年…
自分はまだ生まれてなかったけど…
あの当時、復興の為に手を差しのべて、助けてくれて、祈ってくれた全ての方に「ありがとう」
関西で不自由なく生活できてるのはあなたたちのおかげです。
次は自分たちが…
#阪神淡路大震災
#復興に向けて手を繋ごう
明日は1月17日
1995年に阪神淡路大震災が起こった日ですね。
この時阪急電車などの鉄道は大きな被害を受けました。
いつ見ても自然の強さはすごいと思います。
#阪神淡路大震災
#追悼
#鉄道 pic.twitter.com/bjlukLFWZ8
1月17日になりました
阪神淡路大震災から22年の日
私たちに節目などありません
あるとしたら毎日が節目です
熊本県のみなさま
1・17のつどいの
竹灯籠に神戸の皆さんが書いた
文字をテレビでご覧になってください
命・絆・愛
2文字以上かも知れません
#阪神淡路大震災 #熊本地震 pic.twitter.com/UwWTn7ajjc
記憶を後世に。今日1日はみなさんの当時の記憶や後世へのメッセージを #阪神淡路大震災 のような形式で発信していただけると幸いです。 pic.twitter.com/k6Grdgn2im
一部の報道で #阪神大震災 と報道されていますが、正しくは #阪神淡路大震災 です。淡路島にも激震が襲ったことをお忘れなく。
data.jma.go.jp/svd/eqev/data/…
あの日から22年…神戸は綺麗に復興したが震災で亡くなられた家族の心は、まだあの時のまま止まってる❗あの日の事は忘れたらアカン!
写真は神戸新聞社から販売された震災の記憶をスマホで撮影したモノです。
#阪神淡路大震災 #22年目 pic.twitter.com/p810HfXl39
そして今、神戸の街に活気は戻っている。しかし、あの日の記憶は消えない。これからも忘れてはいけない。22年前のこの日を。亡くなられ方々に対し、冥福を祈ります。

黙祷

#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/iZE3bTMmNq
今日で22年。何故か今年は凄く
涙が流れる。神戸に生まれて
よかった。神戸が誇り。人って
素敵やなって改めて
思える日でもあります。
大切な人を大切にしよう。
伝えたい言葉は伝えたい時に伝えよう。会いたい人に出来る限り会おう。
当たり前で当たり前じゃない。
#阪神淡路大震災
阪神淡路大震災から22年
あの日を忘れない…忘れられない 忘れては行けない。あの日から22年もの歳月が流れた。自分の命の危機を初めて感じた“あの日”を 忘れちゃ行けない 忘れたい時がある 心が記憶を消し去りたい時がある それでも絶対に風化させては行けない

#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/S8XIFMYlHW
もう22年…まだ22年…
人によって捉え方は様々でも22年前の今日、あの震災があったのは紛れもない事実。
この日が来る度まだまだ風化させてはいけないんやと改めて認識させられる一日。

震災の犠牲になられた方々の御冥福をお祈り致します。

#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/039sFhpkhp
震災が奪ったもの
命 団らん 街並み 思い出
たった1秒先が
予知出来ない人間の限界
震災が残してくれたもの
優しさ 思いやり 絆 仲間
この灯りは
奪われたすべての命を
生き残った私達の思いを
結び繋ぐ
《希望の灯りより》
1月17日 午前5時46分
#阪神淡路大震災 黙祷
忘れられない日が あります。

あの日 あの時 一瞬にして 神戸の街を

あの地震が変えてしまいました。

実家のある神戸市長田区は 地獄のようでした。

被災者の心の復興は 時間が かかりますね。

1995.1.17 5:46 黙祷

#阪神淡路大震災

※拾い画です pic.twitter.com/1qE1sVIxQD
1年前の2016年1月17日付の神戸新聞より。
「あの日を知らないことは、幸福か」
インパクトあるコピーに圧倒されたので再掲。
#阪神淡路大震災

m.facebook.com/story.php?stor… pic.twitter.com/6R2JEyA316
おはよーございます
阪神淡路大震災から今年で22年
あの朝も雪がチラチラと降る寒い朝でした。
神戸の街もすっかり綺麗になりましたが、他の地域で大きな地震が起こる度大変だった日々を思い出します。
電気がある、水が出る、食料がある…当たり前の事に感謝を。
#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/RSpHoC4kCS
溢れ出る水に
優しい灯火に
暖かい部屋に
全てのことに感謝して
私は今日も生きる

生きてやる。

6434の御霊に誓います
私はもっと優しい人になると

#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/MqBIa7glhG
#阪神淡路大震災

1.17

この時はまだ生まれてなかったけど、授業や親など、いろんな方から揺れ方だったり、街の様子だったりを聞きました。

これから先、私たちの世代からも、阪神淡路大震災があったことを忘れずに伝えていくことができたらいいなと思います。
(中の人)
1.17 #阪神淡路大震災 から22年の朝ですね。この災害でたくさんの教訓が生まれ、仕組みが整備され、その後の災害対応に役立って来ました。「教訓を忘れたとき、歴史は繰り返す。」をいつも心に留めています。
22年前の1.17
忘れたい人
忘れたくない人
忘れてはいけないな事
あってはならない事
ファイナルタイムトラベラー
一年前の今日日本で滑ってくれた姿が切なくも美しかった事、ケガを負ってまで滑ってくれた事を忘れない。思い立って行けて良かった。

#ワンドロ
#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/4EuWl7hz9p
あれから22年。。
決して忘れることのできない日。
あまりにも多過ぎる犠牲者のご冥福を祈る日。
この1年振り返って、ちゃんと生きてこられたのかな…と反省する日。。
#阪神淡路大震災 #1月17日午前5時46分 pic.twitter.com/c2agGjR234
おはよーございます☀
またまた野菜ゴロゴロカレーです。
#旦那弁当 #お弁当

あれから22年…。こんなに寒い朝だったんですね。忘れちゃいけないね。
#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/FzlspFJ57E
「阪神淡路大震災1.17のつどい」は、三宮 東遊園地にて今夜9時まで開催されています。
#阪神淡路大震災
皆様へ

1.17 #阪神淡路大震災 から22年の朝ですね。この災害で様々なの教訓が生まれ、仕組みが整備され、その後の災害対応に役立って来ました。「教訓を忘れたとき、歴史は繰り返す。」をいつも心に留めています。
あの震災を経験していない方も、当時被害の少ない地域にお住まいだった方でも、1.17のつどいに一度足を運んで頂ければと思います。
誰もが何かを感じることができる場所です。今年が難しくても、また来年、再来年…
#阪神淡路大震災
2017年1月17日
あれから22年…
あの日を忘れない

あの日生まれてひと月の乳飲み子だったあなたが
心優しく美しく成長して祈りの舞を捧げてくれたことも忘れないよ
穏やかに、いつもの朝を迎えられる幸せに感謝しながら
今日は祈りの日

#一日一ゆづ
#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/oOWGtjpnZN
今朝の黙祷する為に起きてた。5時46分。
22年前の今頃、寒い中、毛布被って裸足で何とか家族と家を脱出しました。外は瓦礫の山。近所の人が沢山瓦礫の下敷きで亡くなっていました。東日本も熊本も鳥取も皆さん同じだと思います。震災を決して風化させてはいけません。
#阪神淡路大震災
あの日
当たり前のように
いつもの朝が来ると
誰も疑わずにいた

だけど
当たり前に朝は
来なかったんだ
22年前の今朝は

多くの人々が
崩壊と絶望の中で
路頭に迷った日々

今日の朝を
おはようって
迎えれること

何一つ
当たり前なんかじゃない

#阪神淡路大震災 #祈り pic.twitter.com/mMDHsAxXZt
t.asahi.com/mqv2
阪神・淡路大震災は17日、発生から22年を迎えました。
神戸市中央区の東遊園地では「1995 光 1・17」の形に並べられた約7千本の竹灯籠に火がともされ、発生時刻の午前5時46分に遺族や市民らが黙禱しました。(達)#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/mMKWdvyK7K
神戸・・ 合掌

おはようございます。今日もよろしくお願いします。

#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/PFVpBldy3p
震災の記憶を後世に。
あの日も寒い朝でした。この日は直後に猛烈な火災が襲いました。こちらは震災から数日後の長田区新長田駅前 #阪神淡路大震災 pic.twitter.com/SRfEqDwx08
1月17日 午前5時56分
多くの命を奪った
阪神淡路大震災

あの日の記憶が蘇る
何が起こったのかわからず
大きく揺れ物が落ちる音が響く
とても寒い朝だった
自然の大きな力には無力だけれど
人と人との絆を確かめられた
忘れてはいけない記憶
黙祷
あまね
#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/Yzsq6UmEzs
神戸にとって悲しい日から22年
元の神戸に戻らないとみんなが絶望してたけど皆さんのお陰で綺麗で立派な神戸市に戻りつつあります、先輩達が頑張ってくれたからだと思います、だから僕達次の世代も精一杯楽しく元気に働いて復興のお手伝いをしていきます。I Love kobe
#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/7gZORJtcpp
1.17。身体、心から消えない恐ろしい体感。震災の当事者となった時、自分の傷み苦しみなんてくそくらえとゆう気持ちが芽生えた。

生きていてくれる事への感謝、生かされている事への責任を全うしたい。#阪神淡路大震災 #神戸 #東日本大震災 #熊本地震 #復興に向けて手を繋ごう
この時間帯には避難所に人が溢れました。なかの人も避難先の小学校の教室には入れず、廊下で待機していました。そして、午前8時には火災が生家を襲いました・・・ #阪神淡路大震災 pic.twitter.com/lyxBBzvgif
୨୧˖⋆.♡Ꮹℴℴ ⅆ ണℴ ɾஸⅈஸϧ♡.⋆˖୨୧

二十二年➰
#阪神淡路大震災

あれからもこうして
変わらず朝がやって来る

当たり前の日々に感謝しつつ
今日という日大切に

#おはよう朝日です pic.twitter.com/l1Hi5eBgD9
今日でもう22年にもなるんですね。あの地震は、人生で初めて「死」を意識した瞬間でもありました。自転車で繰り出した西宮や芦屋の街は変わり果てていて、どこに行ってもガス臭く、電線が地面に垂れ下がり、そして多くの人がまだ瓦礫の下にいました。
#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/B3vUDW76td
鉄道も大きな被害を受け、震災当日に脱線したシュプール号や倒壊した駅舎を見て、これは本当に大変なことが起きたのだと、改めて実感した覚えがあります。そして、瓦礫の山からあっという間に復旧を成し遂げ、力強い復興を牽引したのもまた、鉄道でした。
#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/fxCxLrAIMk
皆さんおはようございます。

今日1月17日は阪神淡路大震災から22年が経った日です。

この地震で亡くなった方々に向けて黙祷をしましょう。

〜黙祷〜

#阪神淡路大震災
#阪神淡路大震災から22年
どんなに生きたくても生きられ
なかった魂と尊き命があった
亡きあなたを心偲べば涙になる
時が経つのは早い それまで沢山の
人の優しさに支えられ生きて来れた
何時までも忘れない この日を
そして1日1日を大事に生きてゆく
感謝を持って

#愛しき最愛の人へ
#阪神淡路大震災
あの日たくさんの
尊い命が一瞬にして
奪われた…
何の罪もない人達の
しあわせが一瞬にして
消えてしまった
今日は命について
防災について
子供達と考えたい
生きることは大変なこと
生きていることはしあわせなこと
#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/K16G3CZPod
【阪神淡路大震災から22年】戦後最大の「都市直下型地震」から学ぶこと…自然災害を自分ごとにするには、実際に被災地に足を運ぶことが一番
#人と防災未来センター #阪神淡路大震災 #減災 #防災
weathernews.jp/s/topics/20170…
1日1日できるだけ後悔ないよう素直に一生懸命生きようとこの日は改めて思います。今日も頑張っていこう!
#阪神淡路大震災
#阪神淡路大震災 から22年。
私は横浜在住ですが、神戸の会社で働かせて頂き、神戸が大好きになりました。
自分が今出来ることをしっかりと見つめていこうと思います。
犠牲になられた方々に心よりご冥福お祈り申し上げます。
#DragonGate #ProWrestling
あの時の思い
抱きながら
今を懸命に
大切に
生きていく…

1.17 祈りの灯り
ともる中で

#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/dte8JbqBQP
1月17日は
阪神淡路大震災から22年の日
被災者へあの時の
ボランティアによる炊き出しから
きょうは
「おむすびの日」になりました
🐼パンダおむすび🐼
gohan.gr.jp/special/
#阪神淡路大震災 #阪神淡路大震災から22年 #熊本地震 #パンダ #救援物資 pic.twitter.com/JscoylRA5R
おはようございます。

#阪神淡路大震災 から22年。

当時の私は、2歳。
今こうして朝が迎えられて、おはよう。って言えること、生きていることは本当に素晴らしいことで、たくさんのことに感謝しなくてはいけないなと。

この出来事を忘れてはいけないし、何気ない毎日に感謝。
#阪神淡路大震災 から22年を迎えた17日朝、神戸市街を一望できる諏訪山公園で追悼のトランペット演奏がこだましました。「神戸で天国に一番近い場所での追悼」として市民団体が企画。
yahoo.jp/-UkDPp
おはようございます!

#阪神淡路大震災
写真や学校で教えてもらったこと以上に
生まれる前に何が起きたのか、
このタグから今初めて知ったこともあって
忘れないことや伝えていくことの大切さ
そして備えることが大事だなと…

この気持ちは今日だけじゃなく、
ずっと持っていなきゃ!!
【大震災から学ぶ】火災の6割が通電火災だった・・・時間差が怖い「通電火災」とは?
#阪神淡路大震災 #減災 #防災 #地震
buff.ly/2jiiIlJ
1.17の日に地震発生から6日間の被災した放送局・サンテレビの「震災報道」の記録をまとめたページがあります。
sun-tv.co.jp/shinsai/hd-eq1…
(あえて掲載当初のままなので少し読みにくいですが…)
#suntv #阪神淡路大震災
そして大好きなパパママ💓
アヤがここまで育ったのも
この日にパパとママに
守ってもらえたから…。

いつもありがとうね💓

#阪神淡路大震災
#黒田絢子
#天木じゅん
#芸能姉妹
instagram.com/p/BPWYUJTgEkR/ pic.twitter.com/5l8UV1m6Ri
今日も激しい揺れに叩き起こされることなく平和に目覚めたよ。
あれから22年。
学生やった自分もええ歳になったな(笑)
過去の出来事とせずに教訓として今にいかさないとね。

神戸は子供の頃からずっと変わらず憧れの街です。
#阪神淡路大震災
t.asahi.com/mqwb
発生から22年を迎えた阪神・淡路大震災。各地の模様をスライドショーにまとめました。(達)#阪神淡路大震災 #阪神大震災 #阪神大震災22年 pic.twitter.com/HmPONcpALJ
.
いつ

どこで

だれに

なにが

起きるか
わからない

私たちは
生かされてる

この命
もっと大切に
そして
感謝を…✧‧˚

.
.
阪神淡路大震災で
犠牲になられた方々の
ご冥福をお祈りします

#祈り
#阪神淡路大震災
#阪神淡路大震災から22年 pic.twitter.com/kxbcHJE0g0
■■■■■SMAP■■■■■

♪ がんばりましょう

1995年1月20日(金)O.A.

震災から3日後のMステ。
予定していた楽曲を変更し、
被災地に向けエールを送った。

#阪神淡路大震災 #SMAP pic.twitter.com/ylv4RrEzG8
これも,もう一度書いとこう。
阪神大震災の数カ月後,大阪のテレビ局員が東京出張したら,東京のテレビ局員から「まだ震災なんか追っかけてるの?」と言われたと,テレビ番組内で言ってました。
#阪神大震災 #阪神淡路大震災 twitter.com/chodo/status/8…
阪神大震災でマスコミが怪我人の写真撮るのに避難所押しかけたのも、被災者のご飯横取りして食ったのも、子供が死んで泣いてるおじさんに「おいこっち向いて泣けよ!」って叫んだ事も、だんだんイメージがぼやけてきて時間に流されそうになる。一生忘れないと決めたから、またここに書いておこう。
きょう1月17日、阪神・淡路大震災から22年がたちました。あの日、あなたを何をしていましたか? #阪神淡路大震災 #阪神大震災 (写真:Fujifotos/アフロ) pic.twitter.com/RTn6Hc1A8l
崩れて来た瓦礫が憎かった
救助を待ちながら貴方はこう言った
ありがとう 幸せだったよ

そして22年…

未来を託された『 人生と愛 』
阪神・淡路大震災 哀悼の意 1.17

#4時
#最愛の人
#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/McgbO9QO1M
あの日私は12階で寝ていて…
『ゴジラが家を壊しに来ている!』
必死でしがみつき、気付いたらマンションは全壊していた。
もし2.3階に住んでいたら…間違いなく今はない…。
震災で失った物は数えきれないけど…得たものもあるはず。
それを忘れずに生きていきたい。
#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/iUntsjUcAB
.

阪神淡路大震災から22年

震災で亡くなられた方々
心よりご冥福お祈りします

#阪神淡路大震災
#震災から22年
#心1つに pic.twitter.com/nGrPCaIx2n
【SOLiVEムーン】先日、阪神・淡路大震災に関する取材で、神戸にある「人と防災未来センター」の主任研究員 荒木裕子さんを訪ねました。
当時の様子や今後の減災について、VTRを交えて振り返ります。
特集は21:30からです。
#阪神淡路大震災 #阪神淡路大震災から22年 pic.twitter.com/THj4d12nj8
【あの日を胸に「復興のあかりとなった灯台」】阪神・淡路大震災から22年。震災の記憶を今に伝えるモノや場所と、人々の思いを動画で伝えます。ナレーションは竹下景子さん #阪神淡路大震災 pic.twitter.com/rj0uU6fQbR
何度も言いますが、震災で高架橋が倒壊し、駅舎が全壊し、軌道が焼失し、用地の境界すら分からなくなったJR東海道山陽本線がわずか74日間で復旧したのは、まさに奇跡でした。
#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/Y35B4jhQuJ
東海道山陽本線が分断され、復旧するまでの74日間、あれほど本気を出したJRは過去にも先にも見たことがない。寝台特急や貨物列車が福知山・播但線を走り、デビューしたばかりのHOT7000系が快速として播但線をピストン、東日本の気動車が福知山に集結していた。
#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/GWQyi7AhP9
【あの日を胸に「再び時を刻み始めた大時計」】阪神・淡路大震災から22年。震災の記憶を今に伝えるモノや場所と、人々の思いを動画で伝えます。ナレーションは竹下景子さん #阪神淡路大震災 pic.twitter.com/ZIs9neC2bu
夕方にまた灯をともし5:46に黙祷

どれだけの悲しみが この中に詰め込まれているのだろう…

でも悲しみだけじゃなく

明日へと繋がるたくさんの言葉が!

絆 祈り 愛 希望 夢 忘れない

光 輝け…

そして《命》

#阪神淡路大震災 pic.twitter.com/Y30pHFWS9f
Amazon.co.jp 阪神淡路大震災