更新
#訂正でんでん
これ日本の総理大臣が漢字読めないって笑うトコじゃなくて(それはもうわかりきったことで…呆)他党を攻撃する文章を官僚が書いてるってことが恐ろしい。

【悲報】安倍総理、云々という漢字が読めない・・・ youtu.be/4luEDoxWqOk
#訂正でんでん は決して些末な問題ではない。首相が野党を中傷するスピーチすらライターに任せ、しかも本人がそれを読めない。これでは、誰が政治をしているのかわからない。そのような状況の下で、種々のことが決められていく。
単に嘲笑うのではなく、この男の国語力・理解力の問題として深刻に考えるべきだと思う。多分、満足に文章も書けなければ、勿論、文章を正しく理解することも出来ない。そんな男が日本を背負って、良いとか悪いとか、好き勝手に判断してる今。まるで笑えない怖い状況。 #訂正でんでん
漢字が読めなくても総理大臣になれる、というのは良いけどね。

無教養だと歴史修正されるんでかなわんよ。

#訂正でんでん
#訂正でんでん で問題なのは、安倍ちゃんが漢字を読めなかったことではなく、「あくまでも一般論であり、心当たりがなければ黙ってればいい」という野党揶揄が答弁書にあったってことだろう。つまり、あんな小学生でも恥ずかしがるような詭弁を、官僚が書いていたわけで、ちょっとマジでやばい。
#訂正でんでん で問題なのは、安倍ちゃんが漢字を読めなかったことではなく「答弁書に書かれていたこと」だろう。「心当たりがなければ黙ってればいい」という子供でも恥ずかしがるような稚拙な論法による揶揄が官僚によって起草されたという、なんというか、「統治機構の劣化」を物語るエピソードだ
しかし笑えないのは、麻生の読み間違いの時にあれほど嬉々として突っ込んでいた新聞社が全くスルーしていること。どんだけキバ抜かれて飼い慣らされてるんだ...

#訂正でんでん
一番の問題は、
喋っている言葉が全部、
自分の言葉ではない、
という点にあると思う。
言葉こそが武器であるはずの政治家が、
言葉を満足に操れない、という点。
#訂正でんでん
ネトウヨさんもさすがにこれは如何なものかと思った方がいい。読めないのも問題だけど意味通ってないのに堂々と大声で「訂正でんでん」というあたり。
本当はヤバイと思ってるでしょ?
思ってないならあなたの頭も相当ヤバイよ。
#でんでん #漢字読めない #まさか
#訂正でんでん
なんか『でんでん』で、言葉の間違い云々あげつらうなとか批判は読めない人への当て付けだとか言う話も見えて来たが、『言葉』で飯食ってる人が言葉の内容支離滅裂な上に自己陶酔の塊で相手への意味不明な攻撃以外に中身がなくその上でんでん何て言ってりゃそりゃ叩かれるわ #訂正でんでん
#訂正でんでん #でんでん
なにが大問題かというと、「訂正でんでん」の意味がわかっているのならいいけれど、わかっているはずもなく、つまり首相が官僚の書いた文を意味を考えないで読んでいること。読めばいいと思っていること。
#訂正でんでん がトレンド入ってるので、はい皆さんご一緒に

漢字を知らなかったことじゃなくて、こんな原稿でも自分では全然書かずに作文読んでるだけって方がやばいのかね。

間の取り方とかなぜか拍手まで書いてあった事あるし。茶番 pic.twitter.com/WkMy1uZ7Mu
#訂正でんでん の恐ろしいのは、

1: あんな下世話な表現で官僚が答弁の原稿を書いてること
2: 野党への揶揄を政治家じゃない官僚が書いちゃってること
3: 一国の首相が原稿だからって意味不明な言葉を平気で国会で喋っていること

怖すぎる
「云々」も 読めない奴が ドヤ顔で 「言論の府」とかって 言ってたのねぇ (感心)
#訂正でんでん
「でんでん」とか「みぞうゆう」とか、作文を読み上げることすら出来ない人々がこの国の政治を司っているという事実に戦慄を覚える・・・「美しい日本」とか抜かすならせめて日本語を勉強してからにしてくれ・・・ #でんでん #訂正でんでん
朝日新聞さんよ、正しく伝えようよ。
朝日「…思うわけでありまして、訂正というご指摘は全く当たりません」
事実「…思うわけでありまして、訂正でんでんというご指摘は全く当たりません」

#訂正でんでん

asahi.com/articles/ASK1S…
#訂正でんでん 御用達を「ごようたつ」って読んだり、未曾有を「みぞゆう」とか読むのは、あほやなあとか思うけどスルーするよ。意味わかるし、意味わかってると思うから。「でんでん」そうじゃないやん。どういう意味で安倍首相はでんでんいってるの?そこが完全にホラー。
安倍晋三が云々をでんでんと読んだのは安倍が悪いんじゃありませんよ。安倍晋三がふりがな無しで云々を読める学力があると判断した官僚が悪い。

#訂正でんでん #でんでん
国会審議を見ていると、与野党問わず原稿に書かれている漢字を読み違う議員さんがたまにいるのですが、原稿に書かれているカタカナを読み違えた議員は一人しか知らないですね。 #seiji #kokkai #訂正でんでん pic.twitter.com/8t5D3wKDXD
なんの疑いもなく、なんの躊躇もなく、誰かの書いた原稿を力いっぱい読むことで、この国の政治は成り立ってるわけだ。#訂正でんでん
youtu.be/6vcOgS3ipas
自分が読み間違えていた漢字を思い出した人は多いようです。#訂正でんでん
twitter.com/i/moments/8241…
国士様たちが安倍総理のでんでんについて、「ただの言い間違い、サヨクはくだらない揚げ足取りするな」的なことを言っとるが、これ民進党の議員がでんでん言ってたら「普通の日本人ならこんなの間違えない、こいつは在日」的なことを言うのでしょうなぁ……
#訂正でんでん
24日に発生した「訂正でんでん事件」は現在大手メディアは完黙状態だが、ネット上を席巻している。こちらのブログの分析もお勧めです。#訂正でんでん
訂正でんでん ko-den2.jugem.jp/?eid=2869
その2ちゃんで拾ってしまいました。武勇伝でんででんでん♪ #訂正でんでん pic.twitter.com/beyt1wjy9d
ロングラン上映中『選良に欠ける恥』(Ver.3.1 最新のトピックを反映) #訂正でんでん

Illustration by @kohjohcho pic.twitter.com/UG41mHqGBx
安倍首相、「訂正でんでん」と誤読? 参院代表質問答弁:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK1T…
朝日にも、やっと記事が。
#訂正でんでん
官僚主義 過ちを認められない日本の体質 「訂正でんでん」と呼ぶ #記者クラブ #訂正でんでん twitter.com/nikkan_gendai/…
【政治】トランプ新大統領が、TPPから「永久に離脱する」とした大統領令に署名。それなのに、日本では来年度予算案にTPP関連予算を1594億円も計上しているのはなぜでしょうか? nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
Amazon.co.jp でんでん