更新
金平茂紀「遠い将来、日米で戦争になっても、日本の政治家なら日米同盟は不偏だと言いかねないなとブラックジョークを言っていました」←それってお前が考えたブラックジョークだろwww #tbs #報道特集
翁長雄志沖縄県知事がアメリカ観光中に、マティス国防長官が日本に来て「辺野古移設には2つの案がある。1つは辺野古で、2つが辺野古だ」と明言してくれましたよ\(^o^)/翁長、涙目www #tbs #報道特集
相変わらず報道特集は、反トランプ派の声ばかり特集して、トランプ支持者の声を報道しないよねwww #tbs #報道特集
金平茂紀「反トランプ派のデモは、平和的ですよね」←いやいやwww暴動を起こして、放火をして、言論の自由を奪ってるのは、反トランプ派だろwww #tbs #報道特集
#報道特集 トランプが許可したバイプラインの建設に抵抗する先住民から、沖縄へのメッセージ。「自らの土地を守ろうとしているあなたたちと、わたしたちは同じ場所に立っている。勇気を持ってください。成し遂げられます」。 pic.twitter.com/5NtVuIFdUW
#のりこえねっと の辛淑玉氏の「沖縄独立」、「沖縄先住民説」を補う役割を担うのがTBSの #報道特集 のようだ。「アメリカの先住民の抗議行動が #沖縄 と重なる」と女性キャスター。彼らは、何を着々と進めようとしているのだろうか? pic.twitter.com/MgDEnT8aFm
TBSの報道特集は、本日、沖縄がアメリカ先住民と同様という考え方を番組内で提示しました。皆さんは、この考え方を容認できますか?容認できませんか?
#TBS #報道特集
統治行為論で逃げる日本の司法よ、安保法制を『違憲』判断できない日本の司法よ…恥を知れ❗️

( 画像 #報道特集pic.twitter.com/ZJCJzzi8Ai
#報道特集
ダコタ・アクセス・パイプライン建設に反対するアメリカの先住民。パイプラインは白人のいる地域を避けて建設されようとしている。反対する地域住民は、警官に背中からゴム弾を撃たれたりと不当な扱いを受けている。 pic.twitter.com/I06VvasI0A
#報道特集
「先住民で歴史家のジョン・イーグル氏が1時間に及んだインタビューの締めくくりに、思いがけないことに日本についての発言が飛び出した」 pic.twitter.com/aS0FdOsfMc
#報道特集
金平キャスター「スタンディングロックと沖縄の2つの抗議行動は非常に似た構造を持っている。住民の意向を無視して工事を強行するということ、そしてトランプ政権の白人を優位に見てマイノリティを低く見る傾向と、沖縄に基地負担を押し付けている本土の差別的な傾向が重なって見える」 pic.twitter.com/fNYfd3tjdN
#報道特集
先住民が問うトランプ政権

政権に虐げられるアメリカ先住民。その状況は沖縄と非常によく似ているという。

「沖縄の人々のために祈ります。勇気を持ってください。成し遂げられます」 pic.twitter.com/8CWYKgjb8U
#報道特集
金平キャスター「(オバマ政権が止めていた)パイプラインの工事再開にトランプがサインをしたのが就任わずか5日目。現地では『パイプラインをトランプがまた生き返らせた』とトップニュースになっている。そして実は、このパイプラインに日本のメガバンクも多額の出資をしている」 pic.twitter.com/3XwPocy2pp
Amazon.co.jp 報道特集