更新
いじめ後遺症は、自己肯定感が低くなり、対人恐怖や自分の愛情バランスが崩れることが生まれやすくなります。自分の発言や行動も、過去のトラウマによる条件付けで「おなじようなことが起こるのでは?」と体レベルで恐れが伴うのです。 #あさイチ
いじめ後遺症って…いやいや、いじめに関わらず精神的肉体的に追い込まれたら病むのは当然でしょう。それより、証拠集めとか訴える各種手段の紹介や、いじめた側の代償を放送しようよ…。むしろ「知るがいい! "人をいじめたらどうなるか"」を特集するのは公共放送の使命では? #あさイチ
イジメ後遺症、身近にいる知人もこれで苦しんでるからよくわかる。小学校の時イジメにあって真冬に飼育小屋に閉じ込められたりした。いまかのじょは35歳。幸い優しい人と結婚したけど、今でもパニック障害、対人恐怖症で精神科に通っているし薬も手放せない。 #あさイチ #イジメ後遺症
知ってほしい!“いじめ後遺症”

親(大人)のNGワード

#あさイチ pic.twitter.com/6vlAabsd3Q
大人になっても無神経な人はどこまでも無神経で、優しい人にしわ寄せがいくのは世の常。子どもの頃のいじめも、大人になってからのいじめ(ハラスメント)も、結局無神経な人が優しい人(弱い人、都合の悪い人)を精神的に追い詰めて行く。
#あさイチ
#いじめ後遺症
ハーバード大の研究によると、子供の頃、いじめやつらい体験があると、脳が防衛本能で「人の声などの音が入らなくなり対人関係が上手くいかなくなる」「感情や思考に関わる前頭前野が萎縮」、それで何十年と引きずってしまい、日常生活に支障をきたすそうだ。#あさイチ pic.twitter.com/oFVYJJaFtd
うどう先輩、なんでここまで変顔をする必要があったんだろう…(´・ω・`lll;)

その理由は想像もつきませんが、あすの #あさイチ 、世界的なショコラティエ #ピエール・マルコリーニ さんがスタジオに生出演です♡
#有働由美子 アナ pic.twitter.com/ajjeui8VDB
Amazon.co.jp あさイチ