更新
金平茂紀「トランプ大統領からハグされた日本の首相を各国はどう見たんでしょうか。移民に対する大統領令を質問されて、他国の内政干渉だと言った事に失望しました」←金平茂紀は勝手に失望してろよwwwお前は中国の人権侵害で習近平を批判しろよwww #tbs #報道特集
国際組織犯罪防止条約を現行法で批准できるのなら、なんで民主党政権の3年3ヶ月で批准しなかったんだよwww平岡秀夫も新しい法案がないと批准できないと分かったから、民主党政権で質問されて曖昧な答弁しかしてなかったろwww #tbs #報道特集
テロ等準備罪は国連の国際組織犯罪防止条約を所管する外務省と、国内法を所管する法務省で協議して、成案を作って提出するんだから、まだ提出されてない段階で、細かな法案の内容を答弁できるわけ無いだろwww民進党の質問時間が無駄なんだよwww #tbs #報道特集
特定秘密保護法の時は「記者が逮捕される」と言ってたたけど誰も逮捕されてないよねwww安保関連法案の時は「徴兵制になる」と言ってたけど徴兵制になってないよねwwwテロ等準備罪は「一般市民が逮捕される」と言ってるけど、絶対にならないよwww #tbs #報道特集
海渡雄一は、嫁が売国奴の福島瑞穂で、グリンピース・ジャパンの元理事で、脱原発プロ市民の活動してて、中核派のシンパですよねwww #tbs #報道特集
治安維持法は大日本国憲法の下だろwww現在の日本国憲法とは全く違うよwww #tbs #報道特集
あーーーーーーーぁw

#共謀罪 に賛成する意見を一切放送しませんでした。偏向報道丸出しでした。

#tbs
#偏向特集
#報道特集pic.twitter.com/grhm5EIyaO
#共謀罪 に絡めて #治安維持法 提出当時の東京朝日新聞の記事を金平茂紀さんが紹介している。

「治安維持法は伝家の宝刀に過ぎぬ」

「純粋な(一般市民による)運動は傷つけはせぬ」

その後同法がどのように運用されたのかは歴史が教えてくれている。

#報道特集 pic.twitter.com/LA5G9zKvJh
#報道特集 #共謀罪
高山佳奈子教授は、5年前にワーキンググループで座長を務めたが、そこで議題になったのはドーピング対策だけで、共謀罪は問題になっていなかったという。
「オリンピックのために必要ということではなく、本当の立法目的は、警察の規制権限を広く保持したいのではないか」 pic.twitter.com/Jowbtf8HEE
#報道特集
「先月行われたオリンピックや共謀罪に反対するデモ。その周りを取り囲むマスク姿の公安警察の集団。デモに参加していたのは60人ほどだが、同じ数ほどの警察官がメモを取ったりビデオカメラで撮影しながら列を成していた」 pic.twitter.com/7bzAxmf6SY
#報道特集
テロ等準備罪(共謀罪)をめぐって、刑法学者らおよそ150人が反対声明を出した。

呼びかけ人の高山教授は…

「テロ対策のための必要な法案はもう十分にある。さらに新しく作ることで、新たに守ることのできる自由はない。有害無益。マイナスにばかりにならざるを得ない」 pic.twitter.com/tArzaXGb2R
#報道特集
五輪誘致に必要な法律を検討するワーキンググループでも座長を務める高山教授は…

「ドーピング対策だけで、共謀罪は全く問題になっていなかった。警察の規制権限を広く保持したいのではないか。(通信傍受法の対象になることは)萎縮効果を考えると市民生活が大きく制約される」 pic.twitter.com/PRJ3kCiuIh
#報道特集
共謀罪の一般市民への適用を懸念する声は、日増しに高まる。

都内での反対デモを取り囲むマスク姿の集団。なんと公安部門の警察官❗️

デモの人数と同じ数ほどの警察官が、そして逮捕者も❗️

まるで「治安維持法」の準備みたいだ😵
これで共謀罪がどんなものかがわかる。 pic.twitter.com/NTb9plOZQY
#報道特集
共謀罪の一般市民への適用を懸念する声は、日増しに高まる。

都内での反対デモを取り囲む、たくさんのマスク姿の集団。なんと公安部門の警察官❗️

デモに参加していた富山大学の教授は…
「市民の抗議・異議・批判の声を封じ込めたいということが露骨にわかる」 pic.twitter.com/ElhrYrVQjR
#報道特集
11年前の国会で、自民党の法務委員会理事として野党と共謀罪の修正協議をしていた早川忠孝氏。
「あの当時の議論が承継されていない。オリンピックが開けないというが、世論操作に使うための答弁」 pic.twitter.com/3MhRETrmFW
#報道特集

野党及び日弁連は、「現行法だけでも十分条約を締結できる」と主張。

日本政府も当初は、共謀罪を導入しなくても条約に加盟できる道を模索。積極的に修正案を出していて、1999年3月の修正案には「共謀罪や参加罪を導入することは日本の法原則になじまない」とある。 pic.twitter.com/bVFhjvmihk
#報道特集
11年前、野党と共謀罪の修正協議に関わった早川弁護士。

条約のために共謀罪は必要との立場だが、今の国会議論に懸念を抱いている。

「五輪のためというのは、世論操作に使うための答弁。法律家としての検討を経た答弁ではないので、危ない部分がある」 pic.twitter.com/OvmfpBOMwq
#報道特集 金平氏
1925年の治安維持法の審議…「定義はハッキリ下せぬがこの法律だけは必要」「治安維持法は伝家の宝刀にすぎぬ」「社会運動が同法案のため抑圧せられる事はない」小泉元首相は平成の治安維持法を作った首相になりたくないと。そうするとあの国会審議の有り様は一体何なのか。 pic.twitter.com/rybaZiVjKU
Amazon.co.jp 共謀罪