更新
【本日放送!!】
BSプレミアム午後6時〜、総合テレビ午後8時から #おんな城主直虎 第6回「初恋の別れ道」放送。
井伊谷へ帰還し元服した井伊直親(#三浦春馬)は、次郎法師(#柴咲コウ)を還俗させ自分の妻に迎えたいと願い出ますが…
nhk.or.jp/naotora/story/…
天文24年 主要人物年齢(満年齢)

次郎法師 19歳
井伊直親 19歳
井伊直盛 29歳
井伊直平 66歳
今川氏真 17歳
松平竹千代 12歳
(織田信長 21歳)
(豊臣秀吉 18歳)
(真田昌幸&信尹 8歳)
(出浦昌相 9歳)
(矢澤三十郎 2歳)
#おんな城主直虎
中学生娘「なんかさぁ、亀って変に女に慣れてない?亀、預けられてた寺の近辺で絶対交際経験あるよね?」 #おんな城主直虎
ああ…聡いがゆえに正論ぶちまけて宴の席に水を差してしまって…(同情 #おんな城主直虎 pic.twitter.com/ohfPEHcyKy
作中で太原雪斎様の無双っぷりが一言で片付けられてしまったので、簡単ですがここまでの流れをまとめました。

…佐野さんの雪斎もっと見たかったよぉおおお…(ノД`)グスン…

#おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/MTGAwUOiXt
どんどん城を落としていく太原雪斎のイメージ
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/kluUTZvLCf
イィィィイイエエエエエエヤアアアアアアアアアスウウウアアアアアアアアアアアアアア!!!!!

#おんな城主直虎
大人の雀をなつかせるのは難しい。
しかし竹千代(徳川家康)は、後に大きな二羽の雀…
伊達家『竹に雀の家紋』
上杉家『竹に二羽飛び雀の家紋』
…をなつかせる。 #おんな城主直虎 pic.twitter.com/HzRCjF8ST6
いいか、いずれこの若造がこのようなたぬげふんげふん、お爺様になるのだぞ

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/qecHt7ui8f
第五回の竹千代。可愛かったので何となく並べてみました。
#おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/i7RLNhcEcW
去年の中川大志といい今年の三浦春馬といい、「色っぽいイケメンにはもろ肌脱がせて弓引かせようぜ! ワキ!首!肩の筋肉!」という風潮、NHKの風紀の乱れを感じる。 #おんな城主直虎
なお瀬名ちゃんは鬼ヨッメになるため、竹千代くんの生涯のトラウマとなり、その後の女性の好みに多大な影響を及ぼします。具体的には後家好みとなります。竹千代くんが若いウブな女性を好むようになるのはお年寄りになってからです。 #おんな城主直虎
小野政次のソウルジェムが少しずつ濁っていく様子を描くドラマ
#おんな城主直虎
鶴丸役の颯くん
「父上役の吹越(満)さんがリハーサルの時に投げキスとかしてきて(笑)」
吹越さんの、役とのギャップ😄

***

『おんな城主 直虎』子役3人衆 かわいすぎる座談会!excite.co.jp/News/entertain…
#おんな城主直虎
こちら、前田吟のサービスショットです(◔౪◔ )

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/CUZzZQsF1D
ええええー? 本領安堵の引き換えに出家させた総領娘が死んだら、当然本領召し上げだよね? 大丈夫この脳筋? #おんな城主直虎
阿部サダヲさん演じる竹千代登場!
13歳の息子さんがいる阿部さんが、13歳の役を演じられてます😳
スゴイ。
のちに正室となる瀬名姫(築山殿)はちょっと悪女なイメージがありますね。雀のシーンで、将来尻にしかれる予感でいっぱい(笑)

#おんな城主直虎
#おんな城主直虎 やだよ怖いよ、死んだことにして嫁にするって、これまでの人生捨てろって、相手のことを思ってるていで、裏返せば今までの次郎法師の人生とか人脈とか思いとかそういう重み全然斟酌してませんよってことでしょうよ。美しくてキラキラで清くて、でも何か薄い直親が怖いって!
直親「死ねばいいと思うよ」
おとわ「そのとおりだね!」
やばい、直親も直虎も脳筋馬鹿だった。#おんな城主直虎
鷹への餌やりにも気品が大切と、今川にそう伝えよ。
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/aSaEDaiDTf
中学生娘「鶴ーーー!!!きてーーー!!この馬鹿ふたり止めてぇーー!!!」#おんな城主直虎
なんで今までこの脳筋井伊一族は今川に滅ぼされなかったんだろう
今川は慈悲の国か。 #おんな城主直虎
井伊の人たちの「策がある」発言、全然信じられなくてすごい。…去年、蠱毒の壺の中を覗きすぎた弊害かも知れない。 #おんな城主直虎
おとわと亀のラブコメの裏で暗躍する坊さんとにゃんこが控えめにいってマジ最高。

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/YfHgh2fiDd
ナレーションの中村梅雀さんは「にゃん渓」目線で語っているとしか思えない。 #おんな城主直虎 pic.twitter.com/Jsj2rk7tZ0
都合が悪くなると聞こえないふりをするのは、我が国の伝統なのか?
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/T6gUCmabKG
言っとくけど、今年の大河は大河ドラマ史上初の独身を貫いた女性が主人公 #おんな城主直虎
まんじゅうの使い方
次郎…お家のためにカビたまんじゅうになる
きり…鈍感な信繁のために壁にまんじゅうをたたきつける
#おんな城主直虎 #真田丸
お母様のフォローが良いタイミングで入る。ほんとこの家、お母様と小野と坊主で持ってる。 #おんな城主直虎
直虎見てたら母が「どうして男って過去の女がいつまでも自分が好きだと思ってるのかしらねえ」と言い出し、そういう問題だっけ?と思いつつそういう問題なような気もしてきた #おんな城主直虎
黴びた饅頭は、使われずに賞味期限を迎えた非常食と同じってことですね。災害がなかったから食べられずに終わった。
「次郎」は井伊のセーフティネットなんだ…#おんな城主直虎
自分の初恋と共に恋敵も封じておくあたり直親の方が一枚上手だ。
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/UFa7VGHxu0
竹千代は癒し #おんな城主直虎 つまり2年連続で徳川家康は癒しw #真田丸
家康!!!!
未来で待ってる…!!!!!
今年こそ絶対倒すからな!!!!!!

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/LCDpD7oCYQ
#おんな城主直虎 ネットニュース「三浦春馬の直親に女性視聴者ドキドキ☆」
現実の視聴者「亀…明るすぎて逆になんか人間味感じない…怖い 絶対腹黒い」
☆直虎HP更新情報☆
次回のあらすじ&予告動画を更新しました!
2月19日(日)放送 第7回「検地がやってきた」

#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎 #直虎
nhk.or.jp/naotora/story/…
すごいねえ、直親。9年間おとわを見守ってきた政次に
「俺おとわに失恋したけど、お前も失恋してるよ。だって俺、井伊の当主になるし。俺がいるかぎり・絶対・お前に・機会は・ない」と宣言しちゃうんだね… #おんな城主直虎
nhkがようやく「不憫萌え」のジャンルに気づいてくれた。ありがとうございます。全員不憫で萌えます。 #おんな城主直虎
戦国マウンティング女子会(えぐい)

超絶玉の輿(家康)に乗って高笑いを放つ瀬名様を震えて待て!

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/lj3AVSKsQl
次郎法師が南渓和尚からの謎かけを懸命に考えて答えを出して、自ら直親の提案を退けたの、智力が脳筋馬鹿に勝った瞬間という感じで気持ちよかった。禅寺で修行したからこそ、後におとわが井伊を救えるということ?#おんな城主直虎
大河史上初、ドS(妻)・ドM(夫)カップルになりそうな二人

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/wV28yj81kt
黒田「あれっ?」
真田「今日って結婚式ですよね?」
井伊「? そうですけど?」

黒田真田「なんで誰も死んでないの?」
井伊「なんで誰か死ぬの?」

#おんな城主直虎
直親はヤンデレ疑惑が濃厚だしおとわは端から政次のことなんて頭にないし政次はだんだん和泉守に似てくしもう癒し枠がスズメと戯れる竹千代とそんな竹千代を鬱陶しがりつつなんだかんだ絡みに行く瀬名様しかいない あとは全部しんどい枠 #おんな城主直虎
高橋一生のふとした表情や喋り方が「吹越満そっくり!」って思って、「好むと好まざるとにかかわらず父に似てしまう」ってことで芝居を寄せてるんだろうけど、俳優ってすごいな。翻って三浦春馬と宇梶剛士は離れすぎだろと思っていたが、実は独りよがりの脳筋がそっくりだった…。 #おんな城主直虎
遅くなってしまった😞
少女漫画展開でうわー!と思ってたけど、井伊のために決断するおとわちゃん偉いと思います…現代の10代の男女ならそうはいかない
あとは竹千代と雀が可愛かったのと、中野殿の弓がやばかった、ありがとうございました
#おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/aWe5vv42ts
直虎6話感想 直親が井伊谷のおじさんたちの難あり部分を凝縮したような若者になってるしそれがわかるのがおとわと鶴丸に対してのときだけってなかなか…なかなかだよ……玄蕃くんのまぶしさがただただ刺さる… あと中野殿の手合わせシーン最高でした 本当に最高でした #おんな城主直虎  #虎絵 pic.twitter.com/9hTzk2aZnS
Amazon.co.jp 三浦春馬