更新
[どう考えますか?]

今夜は[芸能人が事務所をやめるとき]・トラブルの背景に迫ります。

この1年でも相次いだ、様々な騒動…[芸能人]と[事務所]の関係について感じることやご意見を何でもお寄せください!

#クロ現プラス またはこのツイートに返信してください。 pic.twitter.com/pjxcgzrMag
対等な契約関係であるのならば、事務所は所属タレントの芸能活動をきちんとマネジメントする義務を負うはず。事務所が率先してタレントのイメージを傷つけるような情報をマスコミに流してタレントの芸能活動を妨害するような行為は契約違反になりかねないのでは  #クロ現プラス
一般企業の人材育成に大金がかからないと思ってるなら大間違いだぞ #クロ現プラス #nhk
契約解除を申し入れた際、そのタレントがしばらく干されたりイメージを下げるような根も葉もない悪い噂を週刊誌に書かれる悪しき習慣はなぜあるのですか? #クロ現プラス
いろんな権利問題とか絡むんだろうが、芸能人の事務所の移籍は、一般人にしてみればただの転職、職場変えるだけの話で、社会的に抹殺することを見て見ぬふりするこの国は異常だってこと。問題提起してくださいよ、そこを。こちとら大事なもの傷つけられて参ってんですよ。

#クロ現プラス
芸能人と事務所という単純な問題ではない。TV局を含むマスコミ、そして芸能界の仕組みそのものを変えていかないと芸能人の権利は侵害されたまま。 視聴者はもう気付いてますよ?この問題とTV離れは無関係ではないと思います。 #クロ現プラス #nhk
太田光代はやっぱりあっち側なのね。
事務所側はレッスン費用負担をやたら主張してくるけど、普通の会社(労働者)でも定期研修とかあるよね。それと芸能人のレッスンとどう違うのだろう?まっとうな会社は研修費用社員に負担させないと思うのだが?
#クロ現プラス
NHKがここでSMAPの名前を出すって事は、事務所を裏切ったとか4:1でもなく事務所との問題と捉えているのよね?そーゆー事でOK?

#クロ現プラス
SMAPは結成後28年ずっと働いてきてすでに莫大過ぎる利益を事務所にもたらしている。プロ野球でもFA制度があるのに  #クロ現プラス
あ〜〜どうしてもSMAPで考えてしまうわ〜〜。売れるまで投資してその分を回収する途中に辞められたら困るって言ってるけどSMAPは20年以上第一線で活躍してて回収どころか多大な利益もたらしてるわけで。なのになんでTVの生放送で謝罪させられたん? #クロ現 #クロ現プラス
てか、
NHK、本人たちの希望で解散っていう設定のSMAPを
「事務所と芸能人の契約問題」
芸能人の支配従属契約~うんぬんの企画で
取り上げただけでも、けっこうブッ込んでくれたのかも。

#クロ現プラス
#クロ現
クローズアップ現代見てる。
一緒にTwitter検索してるとやっぱりSMAPファンのツイートが比較的多い気がするし、最近日本の芸能事務所とタレントの関係がピックアップされる発端は、やはりSMAPの事から立て続けに問題が起こってるからだと思う。
#クロ現プラス #SMAP
ほんと事務所の言い訳だけの番組だった。NHKやっぱりだめだな。公平じゃない。芸能事務所に頭があがらんテレビ局はだめだ #クロ現プラス
事務所とタレントの関係の他に、事務所とマスメディアの関係もあるのでは。タレントを非難する報道はたくさんあるのに事務所に対してはほとんどないのは違和感しかない。一般人がパワーバランスがあると感じるのも仕方ないかと #クロ現プラス #クロ現
「芸能人と事務所の関係はSMAPやのんさんのケースなどが多くの関心を集めた」と言うという事は、やはり不仲や仕事する意欲がない、洗脳など表沙汰で報じられていた事が原因ではないと認めているのと同じことでは?(気づいている人は気づいていますが) #クロ現プラス #SMAP #能年玲奈
名前を出しただけだったけど、少なくともNHKはSMAPの問題は芸能ゴシップではなく事務所トラブルという認識って事ですね #クロ現プラス #ジャニーズ事務所
終わった。
結局、事務所サイドの声ばかり取り上げで、芸能人からのコメントも出演もなし(出られるわけないか…) 、ましてTwitterで募集していた沢山の視聴者の声も一切取り上げられなかった。不快だ。

#クロ現プラス
芸能界のトップのSMAPだってあんな扱いなんだから、若手の子達なんてどんな扱いされてるだろう、、 #クロ現プラス
のんさんSMAPについて「事務所とトラブル」と #nhk がはっきり言葉にしたのはよかったと思う。こんなことがあって、という話ができるだけでも、前進したんじゃないかしら。なんかずっと誰も触れない、腫れ物扱いなの、やだったもん。
#クロ現プラス
番組制作の主体はテレビ局であるのなら、テレビ局側がそのタレントを使いたいと言っているのに、所属事務所が仕事を受けない・断る・契約更新しない、他の所属タレントではどうか?と代わりにあてがうのは問題ではないの?
移籍後に干されたり、前の事務所の顔色を窺う慣習は異常
#クロ現プラス
#クロ現プラス #nhk これ見て、やはり芸能界は自分たちが特権階級だと思っているんだなって再認識した

突然辞められたら困るのも新人教育にお金かかるのも一般企業でも当たり前の話

芸能界だけと思い込んでいるあたり勘違いしているよ
#クロ現プラス
事務所側の主張がメインで、え、これで終わり?という感じでしたが、NHKとしてもこれが限界で、とりあえず問題提起はしましたとよ、ということか。日本は韓国などに比べて法整備が随分遅れてるし、このまま改革が進まなければ、業界全体の衰退は目に見えています。テレビの終焉。
まずNHKは、去年から毎月多数の視聴者の要望をほぼ無視に近い形で、「プロフェッショナル仕事の流儀 SMAPスペシャル完全版」を再放送しない、できないという現状を、各部署で真摯に検証してほしい。
契約者の要望に応える公共放送とは何なのか
#クロ現プラス #nhk_rerun
私はSMAPをみてSMAPですら結局あんな事になるんだってゾッとした。どれだけ登り詰めても"偉い大人な人達"の一言でどうとでも出来る。慎吾「SMAPの終わりが来るなら偉い大人が決める(27htv」と。そんなの何のエンターテイメントでもねぇな。夢の欠片もない。 #クロ現プラス
SMAP問題が(不仲とかではなく)事務所との問題とはっきり言ったこと、音事協の共通契約書を取り上げたこと、芸能界と厚労省との見解の違い、「干す」という慣例、テレビ局と事務所の関係等、少し切り込んだかなという感じ。これで終わりにせず、継続的な取材、放送をお願いします
#クロ現プラス
#クロ現プラス 見ておかしいと思った人は、NHKのHP(nhk.or.jp/css/goiken/mai…)や監督庁と名指しされた経済産業省(wwws.meti.go.jp/honsho/comment…)にも意見を送るといいんじゃないかな。芸能界はもう、自浄できないんだと思う。 #クロ現
#NHK#ジャニーズ事務所 にわかるように発言(客観的意見として)したいのであれば、今のタイミングで呟くのは効果あると思います。視聴者がもう #SMAP 問題から意識が薄れているのか、反応を見ているそうなので。次のステージに上げるのは視聴者次第。 #クロ現プラス
#クロ現プラス (1)
昨夜の内容が不十分という意見がありますが、
番組は意図して表面的というか問題提起の形にして、SNSの今の時代、視聴者側からの意見が渦となって拡がることを狙っていると推測した。
なぜなら番組は重要なキーワードをちりばめてます。SMAP、能年玲奈、音事協。 twitter.com/nhk_kurogen/st…
3/1放送【芸能人が事務所をやめるとき ~“契約解除”トラブルの背景を追う~】ワイドショーを賑わせた清水富美加さんのケースを初めとする、芸能人と事務所の問題。クロ現+では「契約」という法的な観点から問題の背景に迫りました。たくさんのご意見を頂き、ありがとうございました! pic.twitter.com/KWsvgmFmff
#クロ現プラス (2)
仮にNHKだけ打開したとしてもその他のテレビ局・芸能事務所が追随しなければ意味ありません。
視聴者から沸き起こるボトムアップを狙い、そして経産省主導での法的な改革の後押しを狙っているのではないでしょうか? twitter.com/nhk_kurogen/st…
3/1放送【芸能人が事務所をやめるとき ~“契約解除”トラブルの背景を追う~】ワイドショーを賑わせた清水富美加さんのケースを初めとする、芸能人と事務所の問題。クロ現+では「契約」という法的な観点から問題の背景に迫りました。たくさんのご意見を頂き、ありがとうございました! pic.twitter.com/KWsvgmFmff
#クロ現プラス (3)
太田珠代氏を出演させて事務所側意見を言わせたのも、意見の公平を期するためと、視聴者の反論を大きくさせることを番組側が期待しているとも感じます。
そういう意味で重ねて言いますが、#SMAP というキ―ワードを入れたのは大きい。少なくない反響があるのでは? twitter.com/nhk_kurogen/st…
3/1放送【芸能人が事務所をやめるとき ~“契約解除”トラブルの背景を追う~】ワイドショーを賑わせた清水富美加さんのケースを初めとする、芸能人と事務所の問題。クロ現+では「契約」という法的な観点から問題の背景に迫りました。たくさんのご意見を頂き、ありがとうございました! pic.twitter.com/KWsvgmFmff
問題提起としては、最低限の事は押さえていたと思います。
・タレントに不利な契約条件が多い。
・決まった仕事は完遂しないと多方面に迷惑がかかる。
・初期投資の回収。
・芸能人が独立する時の報道の在り方。
…という事を踏まえても、 #SMAP の件は変なんですよ。
#クロ現プラス
[どう考えますか?]

今夜のテーマは[宅配危機]。
速くて便利なネット通販…でもその急拡大のかげで、宅配企業からは悲鳴が上がっています。

一体どうすれば?あなたのご意見をぜひお寄せください!
#クロ現プラス またはこのツイートに返信してください。 pic.twitter.com/Ugg25eOdzW
Amazon.co.jp SMAP