更新
あ…ありのまま,今,起こった事を話すぜ!
「おれたちは,『預かり金』の問題について議論をしているかと思ったら,いつのまにか,『預かり議決権』の問題が起きていた。」
な,何を言っているのか,わからねーと思うが,おれも,どうしてこうなったのか分からない・・。
#日弁連臨時総会
業務上の多くの場面において「私が委任を受けた弁護士です」と告げれば別途委任状を求められるケースは殆どなかった。これは「弁護士が委任関係をごまかすことはない」という社会的信用のおかげなのに弁護士が委任状を変造してどうすんだ。とにかく変造に至った経緯を説明すべき。 #日弁連臨時総会
日弁連の総会の委任状変造がホントだとしたら、後見人による財産横領よりはるかに弁護士の信頼を失わせるトピックやないか・・・

#日弁連臨時総会
執行部、東弁会長の名前で委任状の当事者の名前が書き換えられた件、事務のミスだから関係ない、被害弁護士に書き換えられた三票加えて終わり。
あとで訴えればいいでしょう、と。
#日弁連臨時総会
手書きの部分を誤って書き換えました、すげえな
弁護士のレベルは最近低くなったのではなく、もともも低いんだろ
それがバレるから若手のせいにして、見舞金もベテランの尻拭い
#日弁連臨時総会
なお、日弁連執行部の見解としては、「単位会で認証した委任状は、それを有効として扱わざるを得ない。なお、北弁護士から書き換わっていた委任状3通については、東弁に確認したところ、『誤って』振り分けられたものなので、北Bの議決数を+3に戻す。」 #日弁連臨時総会
お医者さんたちの

国境なき医師団

に対抗して弁護士は

見境なき弁護団

を立ち上げた(委任状偽造変造)
#日弁連臨時総会
坂本先生→北さんの委任状が変造だれている件、執行部からすれば頭が痛い組み合わせだね。北さんはスイッチ常時ONの拡声器タイプで、坂本先生もツイッターで拡散しまくるタイプだね。ちなみに、坂本先生は怒らせないほうがいいな。柔道有段者で猟銃持ってるし(違)。#日弁連臨時総会
#日弁連臨時総会 に来ています。ネットでは「ある事案」が話題になっていますが…。初めて総会に参加したという若手弁護士「『私文書偽造』が起こっているのに、あんまり大して問題にされている人がいない。弁護士自治は危機に瀕していない。すでに崩壊している」。
弁護士が依頼者の財産を横領する事件が多発してるため「弁護士被害者に見舞金を払う制度が必要では?」という議論を行う場で、総会委任状の変造が発覚したのか
「弁護士は委任状を変造し、尚且つそれを見逃す信用ならん連中の集まり」と見舞金制度の必要性を自らの手で証明した形
#日弁連臨時総会
#日弁連臨時総会
「依頼者見舞金制度に関する規定制定の件」
出席12635人
賛成9848人
反対2699人
過半数は6318
棄権88人
議案が可決されました。
#日弁連臨時総会
東京弁護士会所属の弁護士が預かった、3通の委任状の名前が書き換えられていた問題について、小林元治・東弁会長に話を聞いてきました。
——どうして名前が書き換えられていたのですか?
小林氏:いま、事実を調査しています。私にはちょっと状況がわからないです。
@_gl_hf ——調査が終わらないまま、採決をしていいのでしょうか?
小林氏:3通については訂正をしております。全体の議決にはまったく影響しません。
——他にはないのですか?
小林氏:他は、ざっと見たところないです。
#日弁連臨時総会
@_gl_hf ——調査の発表はされますか?
小林氏:未定です。調査を見て対応したいと思います。
——原因は、すぐわかりそうなものですが、今日発表がありますか?
小林氏:今日わかれば、経過報告をするかもしれません。
《了》
#日弁連臨時総会
#日弁連臨時総会
委任状(代理人選任届)の件、東京弁護士会の説明を聞いてきました。結論的には「単純で、恥ずかしいミス。関係者にお詫びをしたい」とのことでした。他の会員から報告はなく、3通だけだったようです。これから、続けて、詳細を書きます。
Amazon.co.jp 日弁連