更新
#おんな城主直虎 第8回に今川軍として参加した #NHK静岡局#関口泰雅アナ
実は本日の第9回にもちゃっかり…!ぜひ見つけてみてください!
静岡放送局ご当地サイトでは、関口アナのエキストラ体験リポート掲載中です☆
nhk.or.jp/shizuoka/naoto…
いよいよ、桶狭間の戦いへ!
#NHK #大河ドラマ#おんな城主直虎
第9回「桶狭間に死す」
BSプレミアム午後6時〜、総合テレビは午後8時から。
nhk.or.jp/naotora/story/…
この後、国営放送にて討ち死にする人がこんな格好をさせる日テレ。
#笑点 #おんな城主直虎 #混ぜるな危険 pic.twitter.com/UDwO33AOCL
【訃報】春風亭昇太さん、桶狭間で御討ち死に。次週より三遊亭円楽さんが司会に就任します。 #おんな城主直虎 #笑点
小野玄蕃、桶狭間に死す。
そうでないと、
グレート・ギャツビーが開幕しない。
#おんな城主直虎
何か去年の真田丸の真田さんちがすごく美しく思える今年の大河。これぞ田舎の地縁と血族で結ばれた家の悲劇。
#おんな城主直虎
このあと3時間後に無念の討ち死にを遂げる人とは思えない…。戦国の世の無常さよ…。 #笑点 #おんな城主直虎 pic.twitter.com/Pv3QgdOqnh
【1560年の出来事】
桶狭間の合戦
長浜の合戦(長宗我部元親の初陣)
後藤又兵衛誕生
直江兼続誕生

石 田 三 成 爆 誕

#おんな城主直虎
#おんな城主直虎

【速報】

桶狭間の戦い 今川軍 1分30秒で 敗走
桶狭間流石に早過ぎだろwww
去年の関ヶ原といい勝負でワロタwwwwwwwww

…わろた…

#おんな城主直虎
「奇襲されたからもうおしまい!おんな城主直虎、また来週!さよなら!」
「はええよ」
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/0VVPUI8fjj
まぁ、桶狭間はオープニング前に終わったから終盤に終わった関ヶ原の方がまだマシ

#おんな城主直虎
今川義元、享年41~42
桶狭間に散る
死因『出オチ、ナレ死』
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/fF0qajU2pD
家康お前、去年に引き続きいい嫁貰ったな…

#おんな城主直虎
ああ、瀬名姫の言葉が家康を出世街道へと進ませ、同時に瀬名姫の命の砂時計を落としはじめてしまうのね…
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/qQXTOcNuQ8
徳川家家訓「逃げるは恥だが役に立つ」発動 #おんな城主直虎
#おんな城主直虎 先週から直親(亀之丞)が着ている衣装にどうも見覚えがある気がして 引っかかっていたんだけど、#真田丸 で 秀次が 普段着として着てた衣装でした。どうりでね。 pic.twitter.com/fwQfqVmwjo
第九回「桶狭間に死す」 #おんな城主直虎 #虎絵
古巣を奪還してめっちゃソワソワしてる三河のぼんやり超かわいい。この「大胆な小心者」って感じ、自分の脳内イメージ家康に近くてちょっと嬉しいです。瀬名ちゃんの言葉に背中を押されて…ってのもいいな…。 pic.twitter.com/dsORMNw9Z9
ドラマ撮影用の甲冑とはいえ、泥につかるというのは、レンタルされる側からしたら最悪なんだよな。スタッフの悲鳴が聞こえる。ちなみに甲冑レンタル料は一領1日5万から10万 #おんな城主直虎
ここで元康が「えいえいおー」ではなく、「えい えい」「応」とやっているのは歴史考証がきちんとしている #おんな城主直虎
いや待って
よくよく考えてみれば桶狭間の方が関ヶ原よりしっかり描かれてね??関ヶ原確かこれくらいだった気がする…

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/Fg2UhM7vhk
すごい。この急転直下の状況で「そちたちの良いようにせい!」と逃げる氏真、妻の言葉がきっかけとはいえ今川の支配下から脱出の下知を出し、家臣たちを故郷に戻してやれる元信。
器の差が歴然と。#おんな城主直虎
#おんな城主直虎

さすがの逃げ足じゃ 家康殿

そりゃ 70超えてもこの逃げ足だもんな pic.twitter.com/etpuvKAJlY
正室の務めの描写が丁寧で嬉しい、今年の大河。 #おんな城主直虎
ご本人を映さず今川家繁栄の象徴である金の扇子を泥土塗れにすることでその死を表現するの、これまで散々戦場で怯え惑うカッコ悪い最期ばかり描かれてきたけど今作の謎めいた今川の太守様のイメージを最期まで尊重してるし、逆に本人を出すよりもえげつなく表現したとも言えるね… #おんな城主直虎
これ元ネタがあっての急展開だけど、架空のストーリーだったら低視聴率か不祥事で春風亭昇太が緊急降板したんかと思いそう。 #おんな城主直虎
ではここで昇太さんが語っていた野望をご覧下さい

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/R1dFmsq3R9
駿府の今川家の侍女が 豊臣の侍女だった頃のきりちゃんの衣装を着ているということは、#真田丸 の豊臣家侍女のユニフォームが #おんな城主直虎 では、今川家侍女のユニフォームとして再利用されてるってことみたい。 pic.twitter.com/eEjrQs2KMy
政次が立て板に水の如くすらすらと亡き殿のご遺言を説明できたのは、事前に知っていたからではなく井伊家の誰よりも頭が良いから、とは考えない井伊家マジ井伊家。#おんな城主直虎
とても実務ができそうのない井伊家の中で、小野政次だけが実務の出来る有能な人物、という所ばかり明瞭に成る #おんな城主直虎
×但馬が意のままに
○但馬がちゃんと仕事してる #おんな城主直虎
帰ってきた首の髭を奥方が整えてあげる姿とか、遺族への労いの文を出す正室とか、戦の裏側を丁寧に描写してるのいいなあ。おなご主人公大河だからこそ、この辺りに視点を割けるのだよね。 #おんな城主直虎
吹越満と高橋一生の親子キャスト考えたの誰だよ。天才かよ。 #おんな城主直虎
なつさんと政次の会話にしみじみ涙が出る…。玄蕃、愛されキャラだったからね。
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/sb8cILkH0A
おお、家康のこの時の動きが「今川のために三河を護っている」「今川から分離独立して三河を手中に収めんとしている」という見方で二分されていた描写がちゃんとある。良いねえ。 #おんな城主直虎
佐名様、瀬名姫のお手紙が随分と井伊をお助けしてきたこと、しっかりと認識しておられたのね。
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/hcupzcLJ2q
井伊谷ではあまり見られない、頭のいい人達の慎重を期した会話。緊張感があって味わい深い。
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/dIwoRgxINV
辻が花は縫い締め防染した染め生地に、筆による描き、刺繍、摺箔を施した絹布を指す。室町末期から江戸時代初期の間のみ作られ、糊で防染する友禅染が出てきたことで姿を消した。現存するものは小袖や胴服など。ただ、このような絹ではなく、麻の型染めを指すという説もある。 #おんな城主直虎 pic.twitter.com/0BAqipMCB4
#おんな城主直虎

桶狭間の戦い 1分30秒

関ヶ原の戦い 40秒

ちなみに 儂のずんだ餅作りシーンが
約4分くらいじゃ
1560年
毛利元就 64歳
北条氏康 46歳
今川義元 42歳
武田信玄 40歳
上杉謙信 31歳
織田信長 27歳
島津義弘 26歳
豊臣秀吉 24歳
長宗我部元親 22歳
徳川家康 18歳
佐竹義重 14歳
毛利輝元 8歳

#おんな城主直虎
千賀様が戦国武将・領主である夫を亡くした妻としての役割を存分に見せてくれる。首級を整え、皆に文を送り、未亡人達の身の振り方を考えてやり指示を出す。その上でおとわを父を亡くした娘として扱い、父の心を伝える。いい演出。これなら桶狭間が数分で終わっても納得。#おんな城主直虎
その気持ちよくわかりますぞ井伊殿……私も、春が野に咲く花より可憐で月より美しい娘になり、よく悩んだものでしてな #おんな城主直虎
井伊直政誕生...
時に、石田三成2歳であった。

#おんな城主直虎
桶狭間の戦い、
中学校当時の先生「今川義元が上京する際に油断して信長にやられた」
当時の私「へぇ〜義元っておごっていたんだなぁ…」

今、
「義元は救援のため尾張に行ってるし、めっちゃ丁寧に攻めてるじゃん…」

#おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/Bdrz3fISdW
政次もカメラも煽る煽る(笑)直江状思い出してしまったわ
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/Fvy4CsEqGH
政次理論詰めすぎる
お前絶対同期から嫌われてるぞ
ソースは儂自身…

#おんな城主直虎
頭脳と口で、この政次に勝とうなんて無駄無駄無駄無駄ァ!!!!
と思ったら実力行使に出た、この脳筋ジジイが #おんな城主直虎
声と表情が一瞬にして変わって高橋一生に吹越満が乗り移ったよう #おんな城主直虎 pic.twitter.com/G3hy01Z8R3
あーーーごめんなさいごめんなさいこんなに緊迫したシーンなのに血濡れた但馬、怯える但馬、震える但馬、前髪但馬に少しだけテンションが上がってしまいました本当にごめんなさいごめんなさい………!!!(懺悔) #おんな城主直虎
但馬守殿は、亡き和泉守殿にどんどん似てくるのう #おんな城主直虎
田舎の人間の「今そんなことやってる場合じゃないでしょーよ!」的なこの期に及んでの視野の狭さが露呈していてすごく横溝ミステリー #おんな城主直虎
一対一の夜間にこれだけ煽ったら切り掛けられても仕方ない…
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/LHNFkn6E4p
うわぁ…政次、直親が関わらなくても不憫。生きてるだけで不憫…。怨むなら脚本家を怨んでくれ…
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/dIJohhoiDJ
早虎の時は『政次が不憫…』しか思えんかったけど、冷静になって考えてみると、『雨の日の夜、怪我をして震えながら軒先に現れる高橋一生』って思うと、興奮を禁じ得ない。
#おんな城主直虎
鶴くんがどんどん、あんなに嫌っていた父親そっくりに成っていくのが本当に切ない(;´Д`) #おんな城主直虎
来週からいよいよ、地獄の遠州忩劇がはじまりますね。今回はその混乱のプロローグに過ぎません #おんな城主直虎
生まれてこれたのはいいけど、これによりまた関ヶ原へのカウントダウンが始まった…

そう、この世界線における関ヶ原の合戦まで残り39年である。
頑張ります。

#おんな城主直虎
奥山殿もあんな言いくるめられ納得したふりして後ろから襲う陰湿な真似なんかせずに、口が達者な若造にはガツンと言ってやって黙って言うこと聞かせれば良かったんや(´;ω;`)
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/otvsDVMTcT
奥山殿と政次がもみ合った所にサッと傑山が割って入ってきてくれれば筋肉ですべて解決だったのに… #nhk #おんな城主直虎
理詰めでぶん殴る派と物理でぶん殴る派がケンカするとこうなる、悲しいけど。そして政次のなにが悲しいって、自分が斬ってしまった奥山殿は、可愛い弟の残した、可愛い甥っ子の祖父だってことよ…。そして極限まで追い詰められた時に頼れる人が次郎しかいないってことよ… #おんな城主直虎
家族を失って涙をこらえ、残った家族に心救われ、何とか穏便に済まそうと笑顔で対応したのに残った家族を「人質」扱いされたことで父ちゃん憑依させ反論、結果襲われ血に濡れて幼馴染のもとへ飛び込む……ヒロインですか?いいえ、政次です。#おんな城主直虎 #もうお前がヒロインでいいよ
おかしい、同じように目まぐるしく動く大局の中で生き残り策を案じた日々のドラマなのに、「智謀を巡らせた真田」よりも「武勇に聞こえた井伊」のほうが暗い陰湿感が凄い
#おんな城主直虎
来週から始まる遠州錯乱、戦国モノでは割とサラッと流されるけど南北朝以来の遠江国衆のほぼ7割くらいがたった3年ちょいで粗方消し飛んだ地獄の動乱なんだよなぁ…… #おんな城主直虎
井伊直政が生まれますよ。鶴丸に、まんま高橋一生さんの子役を送り出した大河ですよ。まんま菅田将暉くんの子役がくるんじゃないですか。そわそわしてますか、皆様。私はしてます。#おんな城主直虎
で、なんとか生き残った内の2割は大災害武田襲来で消し飛んで、徳川傘下としてなんとかかんとか生き延びた1割の中の一家が井伊さんちっていう話 #おんな城主直虎
☆直虎HP更新情報☆
次回のあらすじ&予告動画を更新しました!
3月12日放送 第10回「走れ竜宮小僧」
#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎 #直虎
nhk.or.jp/naotora/story/…
うまいことは言えないので、政次の泣きシーン3種盛りを置いておきます、お納めください。

(3枚目の涙の形なんか漫画みたい)

#おんな城主直虎 #高橋一生 pic.twitter.com/jc1X6uErDb
吹越満が乗り移ったかのように饒舌に攻め込んでも奥山殿を斬ってしまったと次郎のところに逃れて来る政次…子犬のような高橋一生はやはり不憫萌え…ごめんなさい #おんな城主直虎 pic.twitter.com/nqRXh0kHsg
最初は「ジブリ大河かな…?」って言われてたのに、ここにきて「さぁ地獄はここからだぜ…」って歴史クラスタが舌なめずり始めてるから怖い(愉悦)#おんな城主直虎
桶狭間で総大将今川義元討死というまさかまさかの非常事態に、さっと頭切り替えて速攻で本拠地岡崎へ帰還して独立と西三河統一に着手した松平元康こと徳川家康はやっぱりすげえなとつくづく思う。頭の回転というよりかは、切り替えスイッチ押すのがめちゃくちゃ速い #おんな城主直虎
井伊直政が近世大名の仲間入りを果たせたのって、直虎の代までに井伊家が事実上崩壊した(膿を出し切った)ことでゼロから出発出来たからではないのではないだろうか。。。w #おんな城主直虎
岡崎に戻れちゃったし、伊賀は越えれちゃう。全日本もう帰りたい協会の理想の体現者
#おんな城主直虎 #真田丸
☆直虎HP更新情報☆
特集に、今川義元役・春風亭昇太さんのインタビューを公開しました!
#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎 #直虎
nhk.or.jp/naotora/specia…
#おんな城主直虎【伊勢湾周りがスッキリ】確かに 先週には あった名古屋港の飛島埠頭や金城埠頭、セントレア空港の埋立地、四日市のコンビナートなどが 今週は消えていて、一週間で 伊勢湾周りの海岸線が かなりスッキリしました。 pic.twitter.com/PMaUqPF0V6
あのね、去年はこう、家中は一体だったもんでそこだけは安心して見てたんだよ。今回はなんかこう、一家総出の嫁いびりみたいな政次苛めを見てるのが正直しんどいよ………。 #おんな城主直虎

(でもそんな不遇に耐えてる高橋一生さんのお芝居には萌えるから業が深い)
☆直虎HP更新情報☆
特集に「井伊家のこれから」を公開しました!直盛亡き後の、井伊家の男たちを紹介。前田吟さん、筧 利夫さん、平山祐介さんのインタビューも!
#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎 #直虎
nhk.or.jp/naotora/specia…
直盛がおとわに着せたいと思う辻が花は、当時の定番おしゃれ着。
直盛としては、自らの力のなさにより娘に不自由させていることに対して申し訳ない気持ちがあったのだろう。
ところでおとわの美貌を褒めて「誰に似たのか」というのは、少し遠回しな妻への愛の告白だよね。 #おんな城主直虎
雪斎さんがお亡くなりになってることは出しといてほしかったなー。そうすると、氏真のバックが寿桂尼しか残ってないってことになって、あそこでぼっちゃまが逃げてしまうことに説明増えるとおもうんだ。 #おんな城主直虎
斬っちゃった…

もうますますキングオブ不憫の称号が浸透するじゃないか

#おんな城主直虎 #カルテット pic.twitter.com/CowH7OhTZu
桶狭間、誰もやってなさそうなのでやっつけで作った
これ見たら、今川家の屋台骨吹き飛ばしかけたのが良く分かる
あと、これ以上の人的損害出して7年耐えた勝頼は凄く有能だったと実感
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/sHtzq5n1nr
自分が斬りつけられたのに、第一声が「奥山殿に斬られた」じゃなく「奥山殿を斬ってしまった」と言ってしまうところが政次の心の清さなんだよオオ!!みんな気付いてくれよオオオ!!!!! #おんな城主直虎
第9回「桶狭間に死す」 #おんな城主直虎 でもあっという間でした。「太閤殿下に変わってお下知を!」にとまどう今川氏真、真田丸の孫七郎 (豊臣秀次) とリンクした。。。 #虎絵 pic.twitter.com/1SHAH7eenW
次郎「今のお言葉、父上と母上に申し上げる、お覚悟めされよ‼️」
しの「それだけはああ」

政次「奥山殿のお考えを御方様が知ったらさぞお悲しみになられるでしょうね‼️」
奥山「死ねえええええ」

次郎も政次も煽り方が似た者同士だし、しのと奥山のキレ方はさすが親子。#おんな城主直虎
【桶狭間の合戦】
負けた人たち→「地獄のようじゃった。雨あがりに急に攻めかかられ、敵味方もわからぬ有様で」

見学した人たち→「すげえな。ちょっとマネできないわ。」

#おんな城主直虎 #小田信夫 pic.twitter.com/5tzTPqf1qy
第七回「検地がやってきた」 #おんな城主直虎 #虎絵
もはや今年の大河の正ヒロインと名高い小野但馬守。諦めたような、でも少し眩しいような。笑ってるようにすら見える、幼馴染みへの複雑な表情…。 pic.twitter.com/JSsfdRAx8A
来週見ないと何とも言えないけど、鶴ちゃんが突然、窮地に追い込まれたとき、現状で頼れる相手が次郎ちゃんひとりだって言うのが、政治家として終わってる…。普通はこういう場合頼るのは親兄弟(死んでる)、義父(さっき殺した)、烏帽子親(多分直盛だから…)なんだけど。 #おんな城主直虎
Amazon.co.jp 真田丸