更新
寺島実郎さん「教育勅語ってのは、明治の天皇絶対主義の下で作られたもので、「いざとなったらお国のために死ぬ覚悟を持て!」という内容なんですよ。戦後民主主義の価値が問われる時期に来ていると思いますね。」

その通り。寺島さん正論。
#TBS
#サンデーモーニング
寺島氏
教育勅語をよく読んでみたらいい、分かりやすく言うと戦争があったら国の為に死ぬんだって教育を目指すんだって事が本質、戦後民主主義を問われてる

与良氏 これは豊中市議が公表した、表面化しなかったら堂々とやり昭恵さんも名誉校長やめなかっただろう
#サンデーモーニング pic.twitter.com/pEuHk2eHjw
寺島実郎「教育勅語の本質は最後の所の戦争があったら国の為に死ぬという教育を目指す事だ!戦後民主主義の真価が問われてる!」
関口宏「最後以外は良い事が書いてあるけど、そこだけじゃなく最後が大事!(笑)」

最後の所だけをとらえ笑いながら教育勅語を批判する #サンデーモーニング pic.twitter.com/1YNXZiJPwA
与良正男「自衛隊の南スーダン撤収をあの時間に発表するのは森友問題隠しや世論調査対策と批判されても仕方ない!そうじゃないと思うけど批判されると解っててやる!」

また印象操作です。
そもそも多くの世論調査は金曜から集計してるので世論調査対策にならない
#サンデーモーニング pic.twitter.com/2TNZrLW9dj
与良正男「自衛隊は命かけてるのに政局に振り回されていて気の毒!」

与良こそ自衛隊を政権批判の為に利用して失礼!
#サンデーモーニング pic.twitter.com/U0ebqA5NYW
SPEEDIが隠蔽されたり、中村審議官が更迭されたり、官邸から"炉心溶融"は使うなとか、民主党管政権は本当に罪深い。当時の政府閣僚が未だにのうのうと国会議員やってるんだから信じられん。#菅直人 #サンデーモーニング #TBS
菅元総理が福島に行って時間を無駄にした事が問題だし、初動をミスし情報を隠蔽したのは民主党(現民進党)だ。東電だけを悪者にして民主党の責任を隠す。そしてメディアのパニック報道で風評被害を生んだ事も反省しない。何も分からなかったからと言い訳をするな! #サンデーモーニング #tbs
与良正男「後輩記者や女性レポーターが東日本大震災直後に取材に行ったら嫌がれず被災者から菓子パンをもらえたと言ってた!そういう優しさや辛抱強さを忘れない!」

忘れないと言いつつ熊本震災の時に被災者の食料や水やガソリン等を被災者から強奪するのがマスコミですよね
#サンデーモーニング pic.twitter.com/AXzu0OOjc4
東日本大震災が起きた直後には「イジメなんて無かった」と言う関口氏。この認識に驚く。風評被害を生み出したメディア側の人間が何を言ってんだ?避難先で福島からだと分かると差別された問題を忘れたのか?これは許されない発言だろ。 #サンデーモーニング #tbs
#サンデーモーニング
民進党、「2030年、原発ゼロ」への前倒し方針を断念❗️

電力総連などを抱える「連合」に配慮して。

小泉元首相
「組合の票は多くて50万票。その票が欲しくて500万以上ある一般国民の声を聞いていない」 pic.twitter.com/OLOZkeRVVI
Amazon.co.jp サンデーモーニング