更新
【よる7時】「ザ!鉄腕!DASH!!」新企画「グリル厄介」生態系を壊す厄介な生物を #TOKIO が捕獲し世界初の超高級メニューに大変身させる!今回は沖縄の“鎧のボディを持つ魚”に城島&長瀬が挑む #ntv #日テレ #鉄腕DASH pic.twitter.com/MO18aUKohm
ちょっとー!保護してあげて!見守るとか無いから!ヽ(`Д´)ノ
#鉄腕DASH pic.twitter.com/iKXF5DxInf
外来種の天敵となることを目指すアイドル
#ntv #鉄腕DASH pic.twitter.com/TgjXWe2Gof
外来種と聞くとこの子の事を
思い出してしまうボンボン読者も
多いんじゃなかろうか。
#鉄腕DASH pic.twitter.com/KNhNGGFQZf
#鉄腕DASH #文鳥 #迷子鳥
鉄腕ダッシュで文鳥がいた。
野生じゃなくて迷子になった子だと思います
見守るんじゃなくて保護してあげたらいいのに… pic.twitter.com/wEmJ5BPoV7
外来種が問題だ→駆除しよう→せっかくだから食べてみよう→うまい!→他の外来種も食べてみよう→食べて駆除→グリル厄介。間違ってないしすごく正しいんだが食物連鎖の頂点TOKIOみたいになってる
#鉄腕DASH
スタッフさんすみません。またチコちゃんが来ましたら『保護』をお願いします。飼い主さんは遺失物として警察に届けを出していることもじゅうぶんに考えられます。誰かの大切な文鳥さんなんです
#鉄腕DASH pic.twitter.com/Tj8iJ1O4qx
農家になったりアイドルになったり開拓民になったりしたTOKIOがついにワニになったと言っても番組観てない人には全然伝わらないだろうな。

#鉄腕DASH
TOKIO、食べ物を育てたり無人島を開墾したり新宿に新たな生態系を作ろうとしたりしててっきり農耕豊穣の神かと思いきや、今回から外来種の天敵になるとかやってて完全に死と再生の神となってるの本当に面白い。オシリス神かよ。
#鉄腕DASH
グリル厄介の食材のプレコを前にしたお店の反応。#鉄腕DASH pic.twitter.com/NNK0ouSnFu
文鳥とかプレコで愛好家界隈が騒いでいるようだけど、
文鳥が新宿にいるのも、巨大なプレコが沖縄にいるのも一般人である僕らは知らなかった訳だし
しかも環境保護団体な訳でも無いからね
それをバラエティ番組に求めてもねぇ

#鉄腕DASH
たまたま今TV見てて鉄腕DASHでしてるプレコっていう魚なんか既視感あるなーと思ったらクシャルダオラだった。 #鉄腕DASH #グリル厄介 pic.twitter.com/U8BptCmf9d
TOKIOのやってることが農家から環境コンサルタントに変わってきてることに気づいてる奴おる?
#鉄腕DASH pic.twitter.com/1pXKevgXTt
"罪は無いが"厄介者、と言う表現にDASHスタッフの自然への愛を感じる、やはりDASHスタッフもフレンズだな(確信)
#鉄腕DASH #けものフレンズ
ずっとずっとずっとずっとメディアでやって欲しかったことを鉄腕DASHがやってくれた。外来種をただ駆除するんじゃなくて、食べる。ただ命を奪うんじゃなくて、その命に意味を作る。感動して、しすぎて、ちょっと泣きそうになってる(;;) #鉄腕DASH
先生の味覚の例えに全然ついていけないアイドル
#ntv #鉄腕DASH pic.twitter.com/KspGteuPOX
「今回の鉄腕DASHは残念」とか「TOKIOきらいになった」って言ってる愛好家さんたちはそれより先に「文鳥をきちんと取扱えずにいる同担」をどうにかしてくれ〜〜〜!!昔鳥を飼ってた事あるけど犬猫みたいに勝手にドア開けたり網戸開ける種類じゃないんだからさ〜!!!!!
#鉄腕DASH
TOKIO「外来魚捕って食うやで!」

プレコ愛好家「ふざけんじゃねぇ!だったら沖縄で増えすぎた分は自分達で捕まえて飼ってやる!!」

ほかの熱帯魚愛好家「おっし自分もやるか!!」

外 来 魚 生 息 数 減 少
優 し い 世 界

#鉄腕DASH
カラフルな品種も多く、成長しても10cm程度の種もいるそうです。#鉄腕DASH
twitter.com/i/moments/8434…
今日の鉄腕DASHやれ文鳥は保護しろだのやれプレコ を食うなだの文句言ってるの多いけどさ

ぶっちゃけ文鳥に逃げられるような状況にした飼い主とプレコ飼いきれなくて逃した飼い主が悪いのであってTOKIOは全く悪く無いよね
#鉄腕DASH
日本古来の生態系を破壊する外来種を食べて駆除しようという試みはとても意義があるね。其をその外来魚を飼っているからと言って、食べて駆除する事を批判するのはお門違い。批判するならその魚を棄てた飼い主を批判すべきで、外来種駆除の提案した番組は全く問題はない。 #鉄腕DASH
なんか…愛好家を気取って、TOKIOや鉄腕DASHのスタッフに怒りを向ける連中って、正義ぶって勘違いしてるのばっかだよね。
怒るなら、野生に離してしまった元飼い主や、飽きて捨てた不届き者連中だろうがよ。

#鉄腕DASH
TOKIOの鉄腕DASHで迷子の文鳥が出てたから、たぶん、愛鳥家さんの間で話題になったり、問題にしてる人もいるだろうな~…と思ったので、チュン太さんを保護した側から思っている事を少し語ろうかと思います…。

#鉄腕DASH pic.twitter.com/25udds2Wib
愛鳥家がすべきことはTOKIOや番組を叩くことでも感情的になって保護しろ!って言うことでもなく「飼われてた鳥は野生では生き残ることができないのでもし見かけたら保護してあげてお願いします」ってこの機に乗じて多くの人に知らせることだと思うんだよなあ……。 #鉄腕DASH
文鳥は外来種だが新宿の生態系に影響を及ぼしていないので、処分しない。
しかし、可能な限り人間の手を出しすぎないので保護もしない。

プレコは生態系を脅かすので、処分するが、食べることによって、命を無駄にしない。

私は #TOKIO#鉄腕DASH 関係者の考えに賛成します。
もしも、この度の #鉄腕DASH の放送で不満があるとすれば、空に放たれた子が放送のように何かしらのモノを食べて生きていけると誤解する人が現れないで欲しいと言う事でしょうか?

「外来種の野生化の問題になっていない」

…と言う意味を視聴者が正しく理解してくれると嬉しいのですが…
1000円札を拾ったら、「誰かのお金のはずだから交番へ届けよう」と思うのと同じ感覚でいいので、もし外でインコや文鳥を見かけたら「誰かが大切に育ててる鳥さんだ」と認識して交番へ届けて頂けたらと思います。
#鉄腕DASH #迷い鳥 #文鳥 #インコ
Amazon.co.jp 鉄腕DASH