更新
#おんな城主直虎 まもなく放送!!】
第11回「さらば愛しき人よ」
BSプレミアム午後6時、総合テレビは午後8時から!
瀬名(菜々緒)を救おうと取りすがる次郎法師(柴咲コウ)の元に、松平元康(阿部サダヲ)からの使者が…
nhk.or.jp/naotora/story/…
高橋一生の名演際立つけれども、三浦春馬、すごいな…この二人、ガラスの仮面の、アルディス(マヤ)とオリゲルド(亜弓さん)のよう… #おんな城主直虎
#おんな城主直虎 重くて辛いお話でしたが、面白かったです。真田丸の真田昌幸のような、ある種の「天才」のいない、普通の国衆の悲哀、戦国動乱の非情さが良く描けていました。爽快さ、痛快さはありませんが、地上波の人も期待していいかと。
それにしても小野但馬守の諱を、通説の道好(みちよし)ではなく政次にした事の意味はわかっていましたが、この展開だとより一層、兵部殿の諱の意味が重くなるなあ #おんな城主直虎
どういう気持ちだったんだろう。
裏切りたくないのに、心の声とは裏腹に絞り出した『脅してみてはいかがか』という言葉。
もう2度と大切な人が傷ついて欲しくないのに、自分のせいで傷つくものが大勢いて、この潤んだ目に全てが込められてる気がした。
#おんな城主直虎
#高橋一生 pic.twitter.com/3qUzIW2ksV
急にこんな可愛くて、キュンとくる笑い方しないで欲しい。

これは落ちない女いないって
#おんな城主直虎
#高橋一生 pic.twitter.com/DTNWQHcGg7
「答えを選ばれよ」と、今ここで友を裏切るか自分の命を捨てるか選べと、言われた時の政次、その後の「選ぶ余地などございませぬ」と話し出す政次、暗闇の中で自分の裏切りに悶える政次、そして父の言葉を思い出し暗黒の闇に落ち目から光を失う政次……つらいのひとことでしかない #おんな城主直虎
【菜々緒】
まもなく本日20時〜、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」OAです!

是非ご覧ください♫

#大河ドラマ
#おんな城主直虎
#菜々緒

nhk.or.jp/naotora/
今日もおんな城主直虎🐯楽しみです❤そして20日朝8時15分からNHK総合で「直虎だけじゃない!おんな城主ものがたり」に出演します❤️ぜひ見てください😊
#おんな城主直虎 #新井美羽 #美羽虎松 pic.twitter.com/fmRRXDSQkA
石川数正か…。
そういえばお前去年も出てたな

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/s7tcm1spYp
去年の石川数正の仇を取るかのような王子様枠の石川数正✨
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/8gTXowkltg
今週のアバン傑山です。ご査収ください。

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/g6omxWe3GH
1枚目:去年の石川数正 #真田丸
2枚目:今年の石川数正 #おんな城主直虎 pic.twitter.com/x6IsVJ3zTr
いいよね、この主人公が直接は何も役に立っていない感。無理やり女主人公を歴史の大事件に絡ませて、活躍したように見せかけるのではないシビアなところ。#おんな城主直虎
有働アナのナレーションよりも明るいノリでおぞましいこと告げるから怖いわ…
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/gjvWCPdmv9
今川家を見てると秀吉様がいなくなった後の豊臣家を見ているようで辛い…

#おんな城主直虎
直虎初期の記憶に残る名女優に佐名さま役の花總まりさんを挙げたい。菜々緒さんも切ない泣き方をするなぁ。
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/mKKBKhD6pY
家康からの書状とか家康からの贈り物とか安易に受け取っちゃなんねえって真田が言ってた!!! #おんな城主直虎 #真田丸
誰じゃ!!!そなたは殿ではない!!鼻にうどんを入れるような顔をしおって!!

#おんな城主直虎
イィィィイイエエエエエエヤアアアアアアアアアスウウウアアアアア……ではない!?!?
偽物だ!!!!!!!!

#おんな城主直虎
この場面、普通大名同士やそれに準ずる人が初対面する時、双方に実際に対面したことのある人間が仲介という形をとり、双方が間違いなく本人であると確認するため、このような騙し方は実際には起こり得ない、または直親の脇が甘すぎる、といえます #おんな城主直虎
「「「昔に、戻ったようじゃのう」」」

昔に戻ったのは、

3人の仲だけじゃない。

昔と同じことが、繰り返されようとしている。

#おんな城主直虎
【悲報】智謀の平均値が低い井伊家、今川にハメられる
#おんな城主直虎
すげえなこれ
政次をどんどん苦しめていく世界

#おんな城主直虎
寿桂尼様は「事実」を聞いているのではなく、政次のこれからの「立場」を聞いているのですよね怖い #おんな城主直虎
織田、上杉、北条との間でどうとでも言い訳できるように書状を書いていたお父さん有能。

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/St3xTWj6Zb
おのれ徳川許すまじ!!!
やはり家康を倒そう

#おんな城主直虎
瀬名様は史実でも岡崎城に入れず、郊外の寺に住まわされました。理由として「今川家の人間だから」や「嫁姑の仲が悪い」とかあります。 #おんな城主直虎
ほら、家康は悪いやつだよ。皆!!家康は糞野郎だよ!!しっかりと覚えておこう!!
#おんな城主直虎
TLが、一斉に、この場面でシラを切りとおせる人として真田昌幸を思い出しているw #おんな城主直虎
この二人がTLで同じこと言ってると笑ってしまう
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/k76atSvNdz
こうやって次郎法師の無力さを容赦なく描いているのが、この大河の凄みだと思います。 #おんな城主直虎
真田丸「欺き続けるスタイル」 おんな城主直虎「欺き続けられるスタイル」 #おんな城主直虎
次郎…わかってねえ…瀬名が井伊に行ったら、元康は今度こそ瀬名を捨てねばならない…そして井伊が瀬名と竹千代を殺さないことを元康は知ってる。人質の意味がない。#おんな城主直虎
瀬名様は母の呪いを、政次は父の呪いを #おんな城主直虎
支持的に言うと、西三河の松平元康こと家康が東三河がまだ今川家の支配が強いのに、それを越えて遠江の井伊谷と同盟してその戦力をあてにすること自体がありえない。が、独自に井伊氏が松平元康に頼らず独立しそうになった説が強い。 #おんな城主直虎
おい放送開始前にスイーツ大河って言ったの誰だよ
中身ハバネロじゃねえか!! #おんな城主直虎
イケメン爽やかクズからクズが取れた直後に死ぬのやめて…。何この殉職で二階級特進するみたいな。 #おんな城主直虎
そしてこの幼き虎松は
生きて、多くの西軍武将を苦しめる存在となっていくのである

#おんな城主直虎
皆さんよく考えてください、井伊の人たちが普通の「国衆」なんです。去年のこの人たちがおかしいのです。 #おんな城主直虎 #真田丸 pic.twitter.com/VRbNGxxKwL
おとわがおのこだったら、亀がBLになってしまうではないか! #おんな城主直虎
次郎「私が男児に生まれておったなら!」
直親「それは困る」
次郎「そして亀と鶴が女子に生まれておったなら!」
視聴者「それは見たい」 #おんな城主直虎
その思い出しか美しいものがなかったって本当に直親さんはどんな地獄を生き延びてきたのか #おんな城主直虎
亀のこと突然大好きになりました。今までクズとか言ってごめんなさい(号泣)
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/62sneTNuVI
え?何で迎え撃たないの?え?そんな申し開きとか行ったら…死ぬよ?w
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/YDXMQO6FPE
_人人人人人人人人人人_
> 妻子と恋人は別! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/7k4zNgIAZ5
井伊家には、奇跡(パッパ)も!魔法(叔父上や出浦殿)も!ないんだよ!! #おんな城主直虎
今日の話では、山伏の常慶が出てきましたが、実は山伏は間謀(スパイ)活動をしやすい格好なのです。
そこで、変装によく使われる主な変装(七方出・平時の格好を除く)をまとめました!

#おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/YJZ5baGGb4
#おんな城主直虎 近年稀なる「しんどすぎ大河」スイーツなどととんでもない。苦いです苦すぎる
直親の逃亡·潜伏生活をほとんど描かないのに、生きていれば好機が…とか、たったひとつの美しい思い出…という台詞だけで、その苦労がしのばれる… #おんな城主直虎
☆直虎HP更新情報☆
次回のあらすじ&予告動画を更新しました!
3月26日放送 第12回「おんな城主直虎」
#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎 #直虎
nhk.or.jp/naotora/story/…
井伊家の名誉のために言えば、戦国期の大名、国衆というのは、同じことを何度も繰り返した挙句滅んだ家が殆どです。負の連鎖を止められた家のほうが少ないのです。 #おんな城主直虎
井伊と真田の差は昌幸パパの知能ももちろんあるわけだが、家中における重要度の差もかなり関係してるかと。同じ下請け企業でも真田は重要な下請け(&息子の1人は親会社の重役)とその他大勢の下請けの一つ(親会社的にはいつ切ってもいい)では後者は後手に回らざるをえない #おんな城主直虎
なんか家族中から政次総攻撃に合ってるんだけどあなたたち一体何を今まで見てきたの!??!?!?!?!政次悪くないじゃん!!!!!今まで散々辛い目に遭ってきたんだよやめて!?!!!?!??っつって今私完全に高橋一生をただ一人守ってる、私今高橋一生のナイトになってる #おんな城主直虎
幼馴染み三人の絆、とか、唯一の女友達との友情、とかいう、陽の光に透かすときらきらひかるガラスのかけらみたいに儚くて美しいものを、でっかい金槌(力に支配される戦争)で、どがしゃん!!って凄い音立てて粉々に砕きにくる、森下脚本の尋常じゃないエグさ(褒めてます) #おんな城主直虎
面白いな。この女性脚本家には「女=戦国の被害者」「男=戦国の加害者」というステレオタイプな様式がまったくない。きちんとその時代の人間ドラマにしてる。 #おんな城主直虎
最上義光「大切な配下国衆を」
佐竹義宣「事もあろうにだまし討とは」
黒田長政「大名として最低だな」

#おんな城主直虎
私「だって!!!だって井伊がもっと有能だったら良かったんだよ!!!!!政次頑張ったじゃん!!!!! 政次は悪くない!!!これ以上政次を責めるのはやめて!!!!!
母「お前高橋一生が好きなだけじゃん」
私「ちっげぇわ💢💢💢💢高橋一生は好きだけどちっげぇわ💢💢💢」 #おんな城主直虎
直虎第十一話 まとめ
・次郎が転んで2秒で傑山
・最近大河で優遇される傾向にある石川数正
・寿桂尼「後世の人々はお前を能なしだと、知力10だと言うじゃろう」
 氏真「誰がいようと同じじゃ!コーエーの能力設定は末代補正がかかるんじゃ!」
・影武者(偽)徳川家康 #おんな城主直虎
スイーツ大河って言ったの誰だ。これスイーツっていうよりむしろ焙煎しすぎたコーヒーだろ('A`)

#おんな城主直虎
夫「亀、しのに【井伊の希望の星である息子を産んでくれてありがとう】って妻として果たした役割には言及したけど、女としてのしのに愛を語らなかったな。おとわに対しての言葉と違って」
それ言っちゃ駄目、辛くなるわぁ #おんな城主直虎
みんな頭に浮かんだと思うけどあの次回への引きと、次回予告はあれだわ、あれ。

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/i0UQ3k43Vd
おわかりいただけただろうか。1話でジブリ大河wとかスィーツ大河wとか言われていた頃、史実上の出来事を知っている我々が真顔だった意味を #おんな城主直虎 まだだまだおわらんよ
今まで私たちが見てきた国衆大河は、元就にしろ官兵衛にしろパッパにしろ、みんな上手く乗り切った勝ち組なんだよねぇ。今私たちは、(最終的に勝つにしろ)初めて「負け組」の物語を目の当たりにしてるのかもしれない。 #おんな城主直虎
直親が「政次は井伊を守ったのだと思う」というのは、そのとおりで、政次が加担したことを認めれば傷口を広げて井伊を窮地に追い込むだけなので井伊のために直親を見捨てるほかがない。小野が井伊を救うという政次の忠義がこんな悲しい形で実行に移される展開…。
#おんな城主直虎
#真田丸 の後に #おんな城主直虎 を持ってきたNHKの深慮遠謀に震える。天正壬午の乱と遠州錯乱、似た状況での大きな違いが鮮やかに対比され、周囲を翻弄する真田を知るからこそ翻弄される井伊の物語が胸を突く。
#真田丸#おんな城主直虎 は対になって互いの魅力を増している。
確かに雑さ、粗さはあるけれども、 #おんな城主直虎 は、歴ヲタが見てもちゃんと面白いよ。という部分はしっかり発信していきたい。
真田丸はしんどいこともあるけどドタバタみんなで乗り越えるぞ~!来週もがんばろ~!!って気持ちになったけど直虎はもうこの辺で勘弁してください許して!!!いっそ殺せ!!!!!って気持ちになりながら見てる(褒めてる) #おんな城主直虎
小野和泉守が遺した「お前はわしのようになる」は、息子自身の気性を評して掛ける呪いの預言めいた言葉ではなく、井伊という小さく弱い国を守りたくばそうするしかあるまいという極めて客観的で冷徹な未来予測だったのですね…
#おんな城主直虎
始まる前「また女大河かよ」「スイーツかよw」とか言われていたけど、史実知ってる人たちは「(どうやってこれスイーツにできるってんだよ…)」って思ってたんだけど、思ったとおり激辛大河でそりゃあ政次ヒロインにして視聴者騙して連れてくるしかなかっただろうなと。 #おんな城主直虎
あと直親との友情と次郎への想いを守るために直親を捨てる政次、の気持ちを直親はちゃんとわかっている、とかもう「史実的にみてアレでしかない政次を何がなんでも誠実で純粋で不憫なヒロインとして際立たせてみせるぜ」という脚本の覚悟と手腕が凄くて。 #おんな城主直虎
凄まじく人気があったドラマのあとは、どうしたって前と比べられて評判が落ちる。ところが、そこで、落とさない。きっちりおもしろいものを作り、みんなを納得させる。
あまちゃんのあとの、ごちそうさん。真田丸のあとの、 #おんな城主直虎
プロの仕事、さすがです、森下佳子さん。
脳内の昌幸パパに「パパが直親なら、どうクズい手で切り抜ける?」と聞いたところ
「ハメられたとわかった瞬間、早馬飛ばして、単身で駿府に行く。そして今川に『元康からこのような感状を受け取りました! うまく使えば元康を罠にかけ放題ですぜ、げへへ』という」
うん、クズい #おんな城主直虎
初めの頃は去年の真田家と比べて井伊家のやり方にじれったさしか感じなかったんだけど、戦国時代の国衆の大半は滅びていって真田家は特別だったんだと聞くと、去年家康が「また真田か!」と言ってた気持ちがなんか分かってきました #おんな城主直虎 #真田丸
『小野の讒言ではなく寿桂尼の罠であるとする』
→『寿桂尼が楽隠居せずに井伊を罠にかけるだけの動機が必要』
→『次郎法師が瀬名助命を巡って寿桂尼の神経を逆撫でしている』
と、話の流れを『よく知られた筋』と変えるためにきちんと段階踏んでるんですよ! これですよ! #おんな城主直虎
花總まりさん有難うございました.°(ಗдಗ。)°.RT @nhk_naotora: ☆直虎HP更新情報☆
佐名役 #花總まり さんのインタビューを更新しました!
#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎
nhk.or.jp/naotora/specia…
今夜の政次を描きました。亀との最後のシーンとなるのでしょうか…?
#おんな城主直虎 #虎絵

使用画材:水彩色鉛筆+透明水彩+ホワイト pic.twitter.com/iP9vcU0HzH
それにしても、寿桂尼様に震え平伏しながら答える政次の顔は完全に父・政直だったなぁ…驚いた。高橋一生さんが凄いのか、キャスティングが絶妙なのか。
おそらく両方。#おんな城主直虎
さすが寿桂尼。偽松平元康を騙るために、衣装も「徳川家康」と同じものを着せるとは。 #おんな城主直虎 #真田丸 pic.twitter.com/eEzaSa5bnX
描いてて、やっぱり似てる…と思いました。鶴の子役さんも似てるし、キャスティングさんすごいなあ。 #おんな城主直虎 pic.twitter.com/kmxeJt6SJC
THE不憫キャラの政次がいるから忘れがちだけど、謀反人として父を討たれ幼い身で逃亡生活を送り、やっと帰参したら許嫁は出家してて、しぶしぶ別の女性を嫁に迎えて後継ぎをもうけたら、もう己が死ぬことでしかお家の存続が図れないって、直親も相当不憫だよねえ… #おんな城主直虎
あっ…今日から登場してました。おんな城主直虎。松下常慶という謎の山伏です。忘れるか忘れないかくらいの頃にひょいひょい出てきますのでお見逃しなく。笑 #大河ドラマ #おんな城主直虎
とりあえず今回、漢気あふれる傑山フィールドに続いて、おかん味あふれる昊天フィールドが爆誕したことは記しておかなければいけない。#おんな城主直虎 pic.twitter.com/T4hhch5XGg
妹君「うわァ、三浦春馬…直親、どうなるの…あっ!!でも、多分、鶴が助けてくれるはず!!助けて高橋一生!!先にちょっと調べよう!!」
史実「よう(  ̄∇ ̄)ノ」
妹君「あぁあぁああぁあぁあぁあぁ」

#おんな城主直虎
☆直虎HP更新情報☆

スペシャルムービー「#おんな城主直虎」城主女子会編を公開しました!
#光浦靖子 さん、#梅沢昌代 さん、#真凛 さん,#ムロツヨシ さん出演!
ぜひご覧ください!
nhk.or.jp/naotora/specia…
Amazon.co.jp 真田丸