更新
金平茂紀「国会を見ていると毎日がエイプリルフール」←TBSは毎日が偏向報道だろwww #tbs #報道特集
#報道特集
金平氏
今日はエイプリルフールですが、今の日本の政治を見ますと、毎日がエイプリルフールです。ですから、来年からは日本だけが1日は「エイプリルトゥルース」、この日だけは本当のことを言う。と、変えてはいかがでしょうか? pic.twitter.com/Y8fekziTrZ
報道特集は、テロ党準備罪に反対する集会やデモばかり取り上げて、テロ党準備罪の必要性は特集しないんですかwww #tbs #報道特集
#報道特集 で共謀罪の特集。
日下部キャスター「おととい開かれた市民や議員による勉強会。後半国会の重要法案にも関わらずマスメディアの姿がほとんど見られなかったのが気になります」 pic.twitter.com/r79HxIt5rZ
G7で国際組織犯罪防止条約を批准してないのは日本だけですよ。監視社会になるとか内心の自由が脅かされるとか言ってるけど、パレルモ条約を批准のための国内法を整備した国は、逆にテロ対策の強化を望む国の方が多いよ #tbs #報道特集
保坂展人の肩書を「世田谷区長」と書いて「社民党」を隠す報道特集 #tbs #報道特集
テロ等準備罪が民主主義の根幹を揺るがす法案なら、世界各国でなんで批准してるんだよwww #tbs #報道特集
テロ等準備罪を成立させず国際組織犯罪防止条約を批准しなければ、海外でテロ組織が計画して、日本でテロ実行犯が来た場合に、批准国から情報を得られないだけでなく、テロリストとわかっていても逮捕できないんですよwww #tbs #報道特集
#報道特集 で共謀罪特集
去年6月に東京大学で行われたスノーデン氏の講演。
「『隠すことがないのなら恐れる必要もない』 これはナチスのプロパガンダの言葉と同じ」 pic.twitter.com/NFThwnThG0
テロ等準備罪で困るのは、テロリストや暴力団や振り込め詐欺などの特殊犯罪組織などで、一般人は全く怯える必要はないよ。TBSは、テロ事件を起こしたオウム真理教に情報を流したテレビ局だから、テロ等準備罪に反対してるんですかwww #tbs #報道特集
#報道特集
共謀罪改め「テロ等準備罪」懸念が…

京大 高山佳奈子教授
「法案の文言はテロリズム『その他』となっている。その他、が入っていれば限定の意味がない。集団であれば、もう何でもあたり得る」

#共謀罪 断固反対❗️ pic.twitter.com/ROp4EvoZYX
エドワード・スノーデン氏

「権利とは少数派を守るために存在する。プライバシーがなければ、あなたはあなたのものではなくなってしまう。プライバシーは、あなたがあなた自身で決め、あなた自身でいられることを保証してくれるものだ」

#報道特集
#共謀罪
#テロ等準備罪 pic.twitter.com/ZHnyVSiGWf
#報道特集
10年前の国会での共謀罪の審議では対象犯罪は128~162だったが、今回は277になっている。
保坂展人さん「あの時に与野党で朝から晩まで共謀罪の議論をした。少なくともその水準からスタートするのが普通なのでは」 pic.twitter.com/6yVyxPO5fH
#報道特集
金平さん「仮に成立したらどういう社会が到来するか?」
保坂さん「情報収集などが膨張して止める人がいない状態になりかねない」
共謀罪で歯止めが利かなくなる恐れが。 pic.twitter.com/6Dd2NIKEhn
#報道特集
共謀罪改め「テロ等準備罪」懸念が…

共産党 仁比議員
「テロリズム」の文言を入れても入れなくても意味は変わらないのですね?

金田法相
変わらないと思います。

安倍首相が繰り返し、繰り返し、テロがー、テロがー、言ってきたけど、それがメインではないというね💧 pic.twitter.com/3Oesw9SMEo
#報道特集
五野井郁夫さん「人々が内面で自由にものごとを考え、人々とつながって行き一緒に何かをする、そういったことを脅かすこと。民主主義の営みを根幹から揺るがすような大変危険な法案」 pic.twitter.com/UQBbWGiYxE
#報道特集
先日のGPS捜査で捜査当局の本質が見えるという。
福田健治さん「違憲と言われるまで当局は問題ないと考えていた。しかし一方で秘密にするよう指示していた。その教訓として、捜査機関はどのような監視を行っているかということについて『ウソをつく』ということが分かる」 pic.twitter.com/YKAVcuW0OQ
#報道特集
膳場貴子さん「元警察官僚の平沢勝栄さんは『当局の監視の目が強まる』とある意味正直に話した。監視で自由が制限されることを分かった上で共謀罪を受け入れるのかが問われている時期。核心をぼやかさずに平沢議員が話してくれたように真正面から共謀罪の議論をしないといけない」 pic.twitter.com/a12ymWudr7
#報道特集
「共謀罪」

2006年の国会審議で反対の論陣を張っていた保坂展人氏

「治安の維持のために必要最低限のことをやるはずだったのが、最大に向かって情報収集が膨張して、止める人がいない状態になりかねない」 pic.twitter.com/896AD0bSx3
#報道特集
日下部キャスター「政府は国際条約の加盟に共謀罪が必要だと言ってるが、その条約はマフィア等の経済犯罪をターゲットにしたもの。それをなぜか政府はテロとくっ付けようとする。また共謀罪は刑法の体系を覆す恐れがあると法学者が指摘。重要な法案だがあの法務大臣の答弁で大丈夫なのか」 pic.twitter.com/OdSOo1vpYL
#報道特集
金平キャスター「平沢議員の『SNSの傍受は将来的に理解してもらわないと』というのは非常に重大な発言。その意味でスノーデン氏の言葉に耳を傾けるべき。彼はプライバシー収集に疑問を感じて内部告発をした。重みが違う。市民生活に関わることなので国会の外でもしっかりとした論議を」 pic.twitter.com/MhDKEpMPxj
#報道特集
監視社会への警鐘

(去年の東大での講演から)
元CIA職員
エドワード・スノーデン氏
「当局者らが一番よく口にするのは、

『隠すことがないのなら恐れる必要もない』

これは第二次世界大戦中のナチスのプロパガンダの言葉と同じもの」 pic.twitter.com/cwqTHSn3k4
#報道特集
監視社会への警鐘

(去年の東大での講演から)
元CIA職員
エドワード・スノーデン氏

権利というのは少数派を守るために存在します。

プライバシーがなければ、あなたはあなたのものではなくなってしまう。 pic.twitter.com/VrtwPEjuMG
#報道特集
金平氏
スノーデン氏は実際にテロ対策で市民から情報を得ていて、こんなに個人のプライバシーを収集していいのかという事に気づき、命がけの告発をしたのだから重みが違う。私たちも共謀罪の成否について、国会の論議はもちろん、国会の外でも、市民生活に関わることなので論議は必要。 pic.twitter.com/zdvUq74ism
Amazon.co.jp 報道特集