更新
古田大輔「辻元清美のメールは全くのデマ。根拠がない」

何だこいつ!?
「安倍昭恵100万」も一切根拠無いなかで連日野党は踊ってるんだが?

#サンデーモーニング #辻元清美 pic.twitter.com/eDGM5GlbnB
#サンデーモーニング #森友学園
国の公文書の取り扱いなどを調査する公文書管理委員会の三宅委員長代理は、記録は会計検査院の管理の対象で財務省の対応は間違っていると指摘。
三宅氏「財務省は法の解釈を誤っている。最低5年は必要」 pic.twitter.com/erBBwQxOeg
#岸田文雄 外務大臣は昨年「唯一の被爆国として主張すべきは主張していきたい」としていたが、一転核兵器禁止条約交渉に不参加を表明した

情けなさすぎる

#サンデーモーニング
#tbs pic.twitter.com/XMwhkDGEuP
岸井成格「森友問題を病室から朝から晩までずっとTV見てた!取材もしてた!どうしても政治家の関与があり行政が忖度したとしか思えない!真相解明に遠い!」

現場に行かず取材した気でいる岸井のコメントが中身がなくて滑稽。普段からろくに取材してないとバレただけですね
#サンデーモーニング pic.twitter.com/V0uzdWT0zc
古田大輔「辻元清美の侵入・作業員派遣・野田中央公園の値引きに関する疑惑は疑惑と言えない疑惑!ちょっと調べたら全く根拠がないと直ぐ判る!」

辻元の疑惑には証拠が出揃ってるのに根拠がない疑惑と印象操作する元朝日記者。
民進党への忖度が酷過ぎる。
#サンデーモーニング pic.twitter.com/rkJI56oTFv
そういえばTBSは、豊洲市場と同じ東京ガス跡地にオープンしたシアター「IHIステージアラウンド」の安全&安心宣言はしたのかな?。飲食施設もあるのに、まさか「説明なし」なんて事はないだろうね?。 #サンデーモーニング #報道ステーション #バンキシャ #新報道2001 pic.twitter.com/cIzRMHgERM
大宅映子「ここまで森友学園問題が長引くのは政治力の劣化!グジグジまわりだけ回って核心に行かないのが世論調査に出てる!」

民進党・共産党社民党・生活の党が雑誌をベースに質問したりと、いつまでもマスコミと同類の質疑ばかりしてるのが原因です。
野党4党は邪魔すぎ
#サンデーモーニング pic.twitter.com/Uu49sTQx67
#サンデーモーニング に3週間ぶりに岸井成格が出演しています。
胸をやられて緊急搬送されてたようですが、休養中も熱心に病室から取材を行っていたようです。
ただ休養中も番組は相変わらずで代わりがいくらでもいると判りましたし、無理せず足使って取材出来るまで静養してた方が良いのでは? pic.twitter.com/WHqJRUQh27
古巣復帰のムネリンに張本氏らしくエール
張本氏 復帰ムネリンに「遅いよ、帰ってくるのが」 nikkansports.com/baseball/news/… #張本勲 #サンデーモーニング #サンモニ #TBS #tbs #川崎宗則 #ムネリン
(°_°)何が問題?
平成26年下村文科相国会答弁
「教育勅語の中身そのものについては今日でも通用する普遍的なものがある。
この点に着目して学校で教材として使う、それは差し支えないことである思います。」
blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/148e…
#サンデーモーニング pic.twitter.com/ZBVDEjexVr
国体競技である銃剣道が学習指導要領に追加された事は今後戦争に繋がるようなVTRを流し印象操作する #TBS#サンデーモーニング が酷過ぎる。
VTRで銃剣道を披露してた方々も、まさかそういう使われ方をされるとは思ってなかったでしょうね… pic.twitter.com/tuIpv4sgJl
#サンデーモーニング
寺島実郎さん「教育勅語のポイントは『義勇公に奉じ』という所で、いざ事が起こった時には、この『公』は公共ではなく、国家のために死ぬということ。国家ありき。戦後生きてきた人間が大事にしなければいけないのは、民が中心にあるということ」 pic.twitter.com/QaSqK7ZPuj
#サンデーモーニング
浜田敬子さん「銃剣道や道徳の教科化で空気が変わりつつあると感じる。個人の思想や信条がこの先学校で守られるのかを危惧する。憲法改正と裏表で進んできているのではないか」 pic.twitter.com/btDhqzPigS
#サンデーモーニング
古田大輔さん「日本は異常に死傷者数が多い軍隊だった。インパール作戦は無謀な作戦で、餓死するような状況でも戦い続けた。そんなことを生んだ装置の一つが教育勅語。そう考えた時、教育勅語というのは道義的に正しいと言い切れるのか」 pic.twitter.com/RY6Z6cskSv
関口宏「教育の風、変わってきてません?」
岸井成格「変わってきてる!非常に内容が戦前回帰してる!」

教育改革の内容に一切触れず雰囲気だけで政権批判する関口と岸井。
こうやって印象操作していきたいんでしょうね…
#サンデーモーニング pic.twitter.com/Kj59Ee1OXV
今日の #サンデーモーニング#TBS#民進党#共産党 の気持ちを忖度したのか、いつもより増して政権批判が酷かったですね…
#サンデーモーニング
岸井成格さん「安倍総理はあまり言わなくなったが戦後レジームからの脱却。戦後体制の否定、その第一が憲法で第二が教育。そこに文科省が動いてきた。これも忖度。でないと文科省もここまで動かない。長年にわたり違法に天下りしてきた文科省が道徳を言う資格はない」 pic.twitter.com/NTmDTICDUP
エンディングで岸井氏が触れていたが、かつて森喜朗首相は「日本は天皇を中心とした神の国であるぞ」と発言して退陣に追いこまれた。そして現在、教育勅語を現場で活用しようという声が政府内から漏れ聞こえてくるまでになっているのに、それでも安倍内閣が倒れない異常さ。#サンデーモーニング
テレビ局に忖度する岸井さんが言うと説得力がありますね。 #サンデーモーニング #TBS twitter.com/CybershotTad/s…
#サンデーモーニング
岸井成格さん「安倍総理はあまり言わなくなったが戦後レジームからの脱却。戦後体制の否定、その第一が憲法で第二が教育。そこに文科省が動いてきた。これも忖度。でないと文科省もここまで動かない。長年にわたり違法に天下りしてきた文科省が道徳を言う資格はない」 pic.twitter.com/NTmDTICDUP
#サンデーモーニング
岸井成格氏
この議論を通じて、ああ、なるほど、というぐらい昭恵夫人の関わり…夫人の存在、名前というものの大きさ。これが非常に忖度に影響していることが、クローズアップされてきている。やっぱり昭恵夫人の国会招致。これは不可欠、というところにきている。 pic.twitter.com/oxzor5a59Q
#サンデーモーニング

安倍内閣が「教育勅語」を教材として使用を認める閣議決定❗️

「憲法や教育基本法に反しない形」というが、こんなバカげたことはない。

かつての国会で排除・失効確認の決議までされているのだ。

かりそめにもそれを神格化されることのないよう(森戸辰男大臣) pic.twitter.com/NiQzgcLAjx
#サンデーモーニング

寺脇 研氏
「教育勅語を実際に学校の教育で教えようということはこれまであり得なかった」
「明治の考え方に立ち戻るべきというような空気」
「空気に流されず、立ち止まって考えてみること」 pic.twitter.com/3E0tUx7vrw
#サンデーモーニング 「明治の考え方に立ち戻るべきというような「空気」。もう日本国憲法の時代であって、主権は国民にあるわけだし、道徳も教科化したという中で、どうして教育勅語ということをいまだに言い張るのかと。今考えなければならないのは「空気」に流されずに立ち止まって考えみること」 pic.twitter.com/ROXrycFdCj
Amazon.co.jp サンデーモーニング