更新
大倶利伽羅素晴らしかった…!!お刀そのものや展示角度はもちろんですが、彫りではない「もう一匹の龍」を見やすくするための拡大鏡まで設置してくださっていたそのサービス精神がありがたくてありがたくて…これからご覧になる方は「龍のお目目」を目印に龍探しを是非!!
#薬師寺 #大倶利伽羅
4/2.3大倶利伽羅特別展示に合わせて同時展示されているお刀は財団ホームページとは違う順に展示されているのでご注意を。最初のケースから鄙田青江・来国次、水神切兼光・水神切写し、大倶利伽羅・波游ぎ兼光でした。
nihontou.or.jp/index.html
#薬師寺 #大倶利伽羅 pic.twitter.com/sORojza7H3
#薬師寺 お坊さんのお話で、今日明日の日付が入った共通券は、噂の刀展会期中なら未使用部分の利用可能とのこと。
御朱印も、券を提示してくれたら今日の日付で書いてくれるそうです。
「皆さん今日の日付で欲しいんでしょ、判ってますから、だからヤフオクに出したり買ったりしないでくださいね」
去年1時間ほどでなくなった倶利伽羅不動御朱印と護身刀御守、今年はもしいただきそびれても御朱印の日付を今日の分にしてちゃんと用意してくださるとのことなので、皆様絶対に転売屋などからは購入しないでくださいとのこと。※転売屋から購入しない、お寺様からのお願いです
#薬師寺 #大倶利伽羅 pic.twitter.com/VbLx33Dhxh
また、4/2.3大倶利伽羅特別展示期間中の日付印の押された入場チケットは噂の刀展Ⅱの会期期間中は未使用部分使用可とのこと。今日中に展示を全部見ることは出来なくとも、後日ゆっくり見られるようにしてくださるそのお心遣い、ありがたいことこの上なしです…!
#薬師寺 #大倶利伽羅
「昨年悲しいことがありました、薬師寺の対応が神対応だったと書かれてました…薬師寺は神ではありません、仏対応です!神社とお寺は違うんです」
そう言われれば…www #薬師寺
面白く、ためになるありがたいキレキレトークが名物です。
#薬師寺 #大倶利伽羅
twitter.com/i/moments/8484…
大倶梨伽羅の彫りの部分がのぺっとしているのは時代の研ぎ減り。
すりあげで短くするときに厚みも邪魔になったのではないか。ワンストロークで抜くときに短くするだけではなく長かったときの厚みも邪魔になるからということで意図的に薄くしたのかも。 #薬師寺
Amazon.co.jp 御朱印