更新
今夜から城主編スタート!歴ドル・ #小日向えり さんの直虎コラムも、
テーマはずばり、
「崖っぷちの井伊家 #おんな城主直虎 、始動!」
www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori…
ぜひ!ご覧くだされ!
直虎「意気揚々と家を継いでみたら債務超過だった件」 #おんな城主直虎
いよいよ今夜20時よりNHK総合
大河ドラマ「おんな城主 直虎」
第十三回「城主はつらいよ」放送です🌸

ドキドキ。是非ご覧ください。
#おんな城主直虎
#桜 pic.twitter.com/9v7x4xU8E5
直虎どんどん面白くなってきた。ムロツヨシが「銭は力」って言った時のすっと表情をなくすところ、彼がその真理にたどり着くまでにどんな壮絶な体験をしたか一発で分かる。武力による戦だけじゃなく、城主は経営という、戦をずっとしてるんだな… #おんな城主直虎
今回はカタルシスも無く、ドラマとしては賛否ありそうですが、こういう地味だけど戦国国衆を描く上で必要な描写をやってくれてるのは個人的には嬉しい #おんな城主直虎
領主、権力者の、戦乱や政変というわかりやすい時期ではなく、日常的な部分での大変さを、それも具体的にどう大変かを、これだけきちんと描いた大河も珍しいのではないだろうか #おんな城主直虎
今夜からNHK20:00~20:45「おんな城主 直虎」に出ています
慈悲深い人だにゃ〜言うてます
観てほしいにゃ〜思てます
#大河ドラマ
#おんな城主直虎 instagram.com/p/BSYJ-QpghMl/
本日、おんな城主直虎!
第13回!観てね!

#おんな城主直虎
おんな城主 直虎の12話の感想絵です。こずるいところに親しみさえ感じはじめていた直親ですが今川の手により亡き者に。政次は次郎が一声優しい言葉をかけてさえすれば、井伊を守る最高の人になったかもしれないのに…と思いました。ついに次郎が井伊直虎を名乗りました! #おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/Rt94dGrqW4
1560年桶狭間の戦い、直虎の父直盛討死
1561年奥山朝利を小野政次が暗殺、直平曾孫の直政誕生
1562年今川が直親を呼び付け暗殺
1563年直虎のひい爺さん直平が今川氏の命令で天野氏鎮圧戦で死去、これにより井伊家男子が直政以外死亡し直虎が城主に←先週ココ
#おんな城主直虎
直之『十の頃より寺暮らしのやつが!!』

十の頃より寺暮らししてた儂
『あ?なんか文句あんのか?』

#おんな城主直虎
ここで大切なのは、直虎が自分を取り巻く状況を、客観的かつ正確に理解している所ですね。彼女が政治的な部分も頭がいいことを表しています #おんな城主直虎
本社からの出向社員が「この会社任せるとか言われたらどうする?」「かんべんしてよーwww」とかやってる飲み会 #おんな城主直虎
「直虎様はお気持ちだけでものを言っておられる」
これまでのコケた女大河総批判かと思いました(笑)
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/DjODOwWaY6
こういう描写は実はリアルで、 #真田丸 では出浦さんが忍者の頭領になっていましたが、実際にはこういう問題に対する、在地政策を統括する役割をしていたようです #おんな城主直虎
「わかった。すぐに手配をする。」
「そんなことすぐに安請け合いしては!」
私の中のチベットスナギツネがずっとこんな顔してる。 #おんな城主直虎 pic.twitter.com/lv6ztgM5g7
景勝様と同レベルに安請けする直虎様には是非ともセコムを側に置かせたい

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/chrMiudWfs
1枚目:去年の安請け合いの人 #真田丸
2枚目:今年の安請け合いの人 #おんな城主直虎 pic.twitter.com/U16QUSA5fm
①直虎が領主として行なっていたことはあまり分かっていませんが、よく知られているのは、今川家からの徳政令の要求を二年間受け入れなかったことです。借金を帳消しにする徳政令は、借りた人々にとっては喜ぶべきことでしたが、貸した商人や寺社にとっては大きな痛手。
#おんな城主直虎 #敬称略
安請け合いが得意なフレンズだった戦国大名の行き着く先 #おんな城主直虎 #真田丸 pic.twitter.com/vZNytwKfLm
ヒロイン、瀬戸方久、ムロツヨシのシンデレラストーリー① #おんな城主直虎 pic.twitter.com/g5qf0L7kyy
ヒロイン、瀬戸方久、ムロツヨシのシンデレラストーリー② #おんな城主直虎 pic.twitter.com/a9rVobpYna
ムロツヨシ、おんな城主直虎に出てきましたね。キーマンですね。方久、ブレークの予感がします。nikkansports.com/entertainment/… #おんな城主直虎 #ムロツヨシ #ムロツヨシ握手会 #柴咲コウ #方久
「徳政令=借金を棒引きする」ということは、金貸しから信用を失うわけで二度と金が借りれなくなる=家が潰れるというのが本当の危険 #おんな城主直虎
徳政令も室町幕府くらいの海千山千に成ると、徳政令とセットで徳政令を適用されない権利、適応されない権利を持ったものから借財を引き取る権利などを販売して一儲けしたりする恐ろしさ #おんな城主直虎
一度、徳政令を出してしまうと、銭主からの信用を失って金が貸してもらえなくなる… 中小企業に銀行からの融資が無くなると同等のことが起きるから、相当慎重に決めなければいけない案件なんだけれど。 #おんな城主直虎
どんな思いで空を斬ったのか…悪の仮面を被りながら次郎を支える政次不憫で萌える #おんな城主直虎 pic.twitter.com/ZzqU6WYWfI
氏真が蹴鞠してるかどうかで今川の景気がわかる仕組み
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/oVTi4OMHxa
ここで注目すべきは、小野政次と関口氏経が政治の話をするのは寿桂尼とであって、今川氏真が蹴鞠してまったく参加してないとこ。 #おんな城主直虎
まー、出てくるたびに蹴鞠してる氏真公と、出てくるたびに戦略策略を考えている家康とでは今後どちらが伸びるか目に見えてしまうわけで #おんな城主直虎
領民の訴えを聞いて安請け合いしてしまう殿様を、また今年も観ている視聴者。

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/fvzcra5F2z
セコム傑山とアコム瀬戸・・・ #おんな城主直虎
娘「方久、櫛は売らずに持ってたんだねえ…がめついだけの人じゃないんだね」#おんな城主直虎
もつ側、使う側からの「権力の怖さ」を真正面から捉えた作品、近年では珍しい気がする #おんな城主直虎
方久が百姓などどうでもいい扱いなのは、村で解死人要員だったとき、百姓たちからろくな扱いを受けなかったであろうことが推察される。努めておちゃらけに振る舞っているが、小野と同じく表面だけのもの。 #おんな城主直虎
不良債権整理回収機構による乗っ取りでござる #おんな城主直虎
方久を家臣に加え方久に村を管理させ借金を方久に借金を返せる仕組み。直虎よく考えた。方久、ムロツヨシを柔らかクッションのように出したながらもしっかり政治経済とつなげてくるあたりほんと唸る脚本。 #おんな城主直虎 pic.twitter.com/xnxZFVLfTq
☆直虎HP更新情報☆
次回のあらすじ&予告動画を更新しました!
4月9日放送 第14回「徳政令の行方」
#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎 #直虎
nhk.or.jp/naotora/story/…
直虎「社内改革をしようとした途端グループ本社の横やりが入ったでござる」 #おんな城主直虎
だってなんか問題起きたら、学校飛び越えて教育委員会にみんな電話するやんけ #おんな城主直虎
13回の政次
・普通に嫌われてる政次
・地元disのためにまた心に嘘つく政次
・おとわちゃんの負けん気にやれやれな鶴 (に戻った政次)
・直虎様に拒絶されて寂しい顔する政次
・今までどうやって井伊の家計回してたの政次
・本音を殺す時絶対口開けて目をそらす政次
#おんな城主直虎
取り敢えず、今回で政務がどれだけ複雑で難しいものなのかよく分かっただろう?三成がこんなことばかり言ってるのも無理ない。

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/KerKrjOXjH
18話くらいに、政次が変化していくポイントがあるそうですよ…!

***

『直虎』柴咲コウさん、高橋一生さんと魂をぶつけたシーン「特に女性ファンは必見です」 - headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
#おんな城主直虎
転んだ直虎にすぐさま手を差し伸べるも手を取ってはもらえなかった政次不憫で萌える #おんな城主直虎 pic.twitter.com/dWjfWvsTzp
まあ中世後期は、土倉(金融業者)が借金のカタに荘園などの所領に、管理人を派遣して領主の代わりに土地経営するのはよくあることで #おんな城主直虎
刀の納め方ほんと美しいし、納めた後の動きの色気なに?
#おんな城主直虎
#高橋一生 pic.twitter.com/bseytDo2aY
#おんな城主直虎
恐るべき
「新米の井伊課長に言ってもダメなら、上司の今川部長にお願いするしかない」案件。
これを最初に食らうと、潰れた面子はよほどのことがないと取り戻せず、そのまま異動まで
「ああ、あの井伊課長に言っても無駄だから」扱いされるのでごわす。
方久「銭は、力じゃ」 ゾクッとしたなあ…解死人から銭主になるまでに、この言葉が繰り返し身に沁みていったんだ。ムロツヨの緩急はいい。#おんな城主直虎
いざとなったら生贄にするために村に飼われてた方久が、微笑みながら「百姓なんて放っておけばいい」というのが今週一番の闇 #おんな城主直虎
「戦は事前準備が大切なのです」とドヤってた中野殿(先代)がたぶん何も考えずにポンポンと借りまくっていたであろう借金がここで井伊家の財政を圧迫しているわけで、もはや中野殿の死体蹴りである #おんな城主直虎
直之くんがずっと機嫌悪そうなのは、父親の仕事に対する後ろめたさゆえなのでは
#おんな城主直虎 たれが何と言おうと 今日一番の見どころは 養われ者・ムロ方久 が蔵を建てるまでの わらしべ絵巻であろう。 pic.twitter.com/OpzMsadls7
だれだよ、スイーツ大河とか云ったの。ハゲタカ大河じゃねーか #おんな城主直虎
好きな女にあんなこと言われて傷付くのを隠す顔すら美し過ぎるし、もう抱き締めるしかないな…
#おんな城主直虎
#高橋一生 pic.twitter.com/HYyxvRFuZ3
直虎十三話 感想
・ムロツヨシの存在に持ってかれた感はありますが、戦争商人とか金融業者兼家臣とか代替わり徳政とか戦国時代の表に出ない部分をちゃんと描こうとしていたなと
・視聴前スイーツ大河だったらカットされるんだろうと覚悟していた井伊谷徳政が描かれるようで何より #おんな城主直虎
#おんな城主直虎

今の直虎様には 儂の五常訓の教えが必要じゃな pic.twitter.com/0rTnN9PYN0
☆直虎HP更新情報☆
相関図を更新しました!
城主編にあわせ、ガラッと変わっています!ぜひチェックしてみてください!
#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎 #直虎
nhk.or.jp/naotora/cast/0…
昔の大河にはあったかも知れないが、今回の大河は戦国末期にあった、一揆&徳政・年貢兵役作事など土地に対する役務・商人に代表される貨幣経済等々の各地の領主が抱えていた軍事以外の様々な課題も触れている・・・・そういう大河もつくれるようなっていいなあと思います。 #おんな城主直虎
小さな領地のこれまた小さな村の自治をめぐり、新人領主が右往左往。やっと光明が見えてきたと思ったら、そうは問屋が卸さない厳しい物語。コミカルなサブタイトルに騙されてはいけない、今週もハードモードだった。面白いよ #おんな城主直虎
一生さんはインタで「政次は直虎のことをいつまでも女として見ている」と言ってたので、それを念頭に見ると萌えが止まりませんよ。 #おんな城主直虎
ムロツヨシさん演じる瀬戸方久。井伊氏に瀬戸村を与えられ郷士となった経緯は史実らしい。瀬戸を名乗っているが、新田義貞の孫ともされる新田四郎義一の末裔を称している。のちに新田に改めて徳川家康に接触するあたり、したたか者と感じさせる。 #おんな城主直虎
命をかけて守ろうとしている女に真意を理解してもらえないまま拒絶され、かといって直虎の代わりに槍表に立つという自分の目的を話すことはできず、ただ裏で今川にも井伊にも目を配り悟られないようにひっそり動くしかない小野但馬守政次の表情ですどうぞ #おんな城主直虎 pic.twitter.com/kJzFKoINi2
政次が可哀そうでならない展開ですが、
最近「むしろ政次は、おとわ様にああいう態度をとられる方が嬉しい性癖の人なのでは…?」と考えるようになってから、あまり辛くなくなりました。 #おんな城主直虎
今思うと、直親時代に「金のことは当家で」と、但馬から帳簿を遠ざけようとしたのは、借銭の多さという弱みを、今川方に握られたくなかったんだろうな #おんな城主直虎
この画像が今年の大河ドラマで流れたと聞いてどれだけの人が信じてくれるか。
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/uEaTXOcNDY
真田丸で兼続をセコムって言ってたけど、方久のアコムに草生える #おんな城主直虎
☆直虎HP更新情報☆
特集に、「城主直虎を支える人々」を公開しました!
瀬戸方久(#ムロツヨシ)、中野直之(#矢本悠馬)、奥山六左衛門(#田中美央)をピックアップ!
#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎 #直虎
nhk.or.jp/naotora/specia…
・なり手不足で代表取締役に就任
・役員が親戚筋でしがらみがややこしい
・先代の失態で本社から睨まれ続けてる
・事業引き継いだら多額の借金が判明
・借金返済のため銀行のアドバイスで新事業始めたら親戚の役員が対案もなくわーわー騒ぎはじめた

こんな会社嫌や

#おんな城主直虎
そういえば「龍馬伝」は経済中心のストーリーにするという触れ込みだったと思うんだけど、蓋を開けてみると安っぽい正義感とかテンションで乗り切ろうとする話が多かったので、今回の直虎さんの方が真面目に経済やってた気がする。 #おんな城主直虎
井伊谷の人たちから信用されず、不憫な政次を見ると、「彼の辛さを分かっているのは私だけ」気分になりますね。これは彼に全財産を貢ぐようになる、あぶないパターンのやつだ……。 #おんな城主直虎
直虎と対峙するときには見下ろして氷のように冷ややかな目なのに(1、2枚目)、直虎に悪意を向けられ立ち去られた途端に悲しげで憂いを帯びた目になる(3、4枚目)政次様。
しんどーい!!(←最高の意)
もうやめてー!!(←もっとやれの意)
#おんな城主直虎
#高橋一生 pic.twitter.com/BAnlGzIsAN
直虎に突っかかりながらも縁側で弓メンテしながら仕事を解説してくれる中野直之くんの反抗期中学生さをありがとうございました ■ブログ更新 / 大河ドラマ 『おんな城主 直虎』 第13回「城主はつらいよ」: nemimemu.blog.shinobi.jp/Entry/421/ #おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/9hyBabHJYX
方久が最終的に酒保商人として立身出世した様が描かれていますが、酒保商人最大の商品である「乱取りで攫ってきた人間を売買する」という黒すぎる部分にはさずがに言及無かったか(´・ω・`)
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/K4C78To0J9
井伊が潰れても政次を後見にするのは嫌だという直虎の発言の後、政次は一人夕闇が近づく中で剣を振る。自分が愛する女性から蛇蝎のように嫌われ、激しい言葉で己を否定された衝撃のためである。言葉による政次の心情吐露は徹底的に排除されている。役者の力と脚本の力だね。
#おんな城主直虎 #直虎
待ってました!この眼力、この人じゃないとね^^
凛々しい^^
#虎絵
#おんな城主直虎
#柴咲コウ pic.twitter.com/R75D2cL4MJ
「空と君のあいだに」聴いてたら、「小野政次やんけ…」となってしまった。
ひき止めた僕を君は 振り払った遠い夜
ここにいるよ 愛はまだ ここにいるよ いつまでも
君が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる #おんな城主直虎
直虎感想13話 城主編スタート!めちゃくちゃ楽しい!面白すぎて3周くらいしてます。いい保護者な六左と直之のコンビがとても好きです。
方休が本格的に出始めましたがものすごいムロツヨシですごくムロツヨシでした…直虎様安請け合いはよくないよ!(昨年の教訓) #おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/1hLmwyTxND
◯三浦春馬×高橋一生×ムロツヨシ
【 直虎スペシャルトーク 】
やっぱり1人だけ座り方が異常に可愛いやつがいる😔
#高橋一生 #おんな城主直虎 . pic.twitter.com/0xvukqXKnP
Amazon.co.jp ムロツヨシ