更新
金平さん
事実よりイデオロギーで報道するメディアは信頼されませんよ
貴方はいつになったらそれに気づくのでしょうか?
#news23
#houtoku
#報道特集
@tbs_shakaibu
#サンデーモーニング

pic.twitter.com/RogcMEtlLC
ロシアで地下鉄爆破テロが起きて、米中首脳会談が開催されて、米国がシリア攻撃を実施したのに、教育勅語を特集して「戦前回帰だー」と批判ですかwww教育勅語よりも朝日新聞の天声人語を教育現場で使用するのをやめた方が良いよwww #tbs #報道特集
海外に向けてこんな恥ずかしいデタラメを垂れ流しつづけてた #毎日新聞 と系列の #TBS に「道徳」とか語ってほしくないけどな 💢💢💢
#報道特集 pic.twitter.com/p1CQyAevrS
教育勅語の最後の一文だけを取り上げて、「天皇のために命をかけて戦えと教えているから教育勅語を教えるのは危ない」と言って、安倍政権を批判したいんだろうけど、現行憲法では天皇陛下は国民の象徴になってるし、教育勅語の徳目を読む事すら否定するほうが戦前回帰だよwww #tbs #報道特集
また船田元が自民党の足を引っ張るのかよwww憲法審査会の参考人選定をミスしたくせに黙ってろよwww #tbs #報道特集
自らも幼少期に #教育勅語 を暗唱させられたという立教大元教授 #藤田昌士

「教育勅語の一番の問題は全ては天皇に対する忠義に収斂するという価値体系。良い徳目もあるとする発言は欺瞞だ。価値体系から切り離してつまみ食いすることはできない」

#報道特集 #tbs pic.twitter.com/zDi99KG0eq
日本の教育現場を悪くしたのは「日教組による自虐史観教育」と「道徳教育の排除」と「ゆとり教育」だろwww #tbs #報道特集
#鈴木邦男

「愛国心があるというのなら、自分の心の中で思っていればいいこと。自分は愛国者だっていう人を1万人ぐらいは見てきたが、大声でそのようなことを言うのはインチキですよ」

#報道特集 #tbs pic.twitter.com/AktMW42Mvd
報道特集でインタビューに答えてる人達が、教育現場での日の丸や君が代に反対してる人ばかりwww #tbs #報道特集
#鈴木邦男

#教育勅語 を暗唱させるような学校の現場に行ったら首相はきちんと批判すべきです。日本らしさを取り戻せって、切腹やお歯黒もちょんまげも取り戻すのか。そういうのは使命を終えたこと。教育勅語もそうですよ」

#報道特集 #tbs pic.twitter.com/w9PAuGUyWm
金平茂紀「天下りを斡旋してた文科省が道徳を教える資格があるんだろうか」←オウム真理教に坂本弁護士一家の情報を提供して殺害させて、サリンの製造方法のアイデアを教えたTBSに報道をする資格があるんだろうかwww放送免許を返上するべきじゃないだろうかwww #tbs #報道特集
#報道特集

道徳教育に詳しい
立教大元教授 藤田氏

戦時中に教育勅語を暗唱させられた藤田氏。

「教育勅語は政治上の君主の名において、道徳を命令するというもの。良い徳目もあるわけではないかというのは、欺瞞的な発言。価値構造から切り離したつまみ食いはできない」 pic.twitter.com/c0TdA0fmoK
日本学術会議で「軍事研究に加担するべきではない」と言ってる研究者は、インターネットも電子レンジもGPS装置も使うなよwww軍事研究に反対してる科学者は、科学者ではなく政治学者だろwww #tbs #報道特集
#報道特集

道徳教育に詳しい
立教大元教授 藤田氏

(教育勅語の教材使用、否定しないことを閣議決定)

「私も驚いた。教育勅語復活への道を開くものとして、初めて。これは安倍内閣の戦前回帰的な教育政策の端的な表れである」 pic.twitter.com/Qf4lWKfmjw
デュアルユース技術のミリタリースペックは最も過酷な条件の実用技術で、それを民生用にスピンオフして普及するのが、世界の常識なのに、それに反対する日本の大学が異常なんだよwww #tbs #報道特集
#報道特集
「教育勅語の教材使用、否定しないことを閣議決定」

自民党内からも異論が…

船田元議員
「戦前の軍部や官憲による思想統制の道具とされてしまったことは言うまでもない」

まさかの自民党前憲法改正推進本部長からの声❗️ pic.twitter.com/mJJIIt4AWu
#報道特集
元一水会代表 鈴木氏
教育勅語は右翼にとっても過去のもの。
50年くらい愛国運動やって「俺は愛国者だ」という人は1万人くらい見てる。大声で言う人は全部インチキ。教育勅語を暗唱させてる現場に行ったら首相はそういうものは辞めろと…きちんと批判して教えるべき。 pic.twitter.com/GJ0YoC5LbF
#報道特集

元一水会代表 鈴木邦男氏
「教育勅語は右翼にとっても、過去のものだと、もう乗り越えている」
「僕は愛国者だっていう人は1万人ぐらい見ています。でも大声で言う人っていうのは全部インチキですよ」

…おお、一水会の鈴木さん❗️
おっしゃる通り☺️ pic.twitter.com/YrhHvXUaQe
#報道特集
右翼団体も教育勅語の暗唱には否定的…

元一水会代表 鈴木邦男氏
「教育勅語を子供に暗唱させているという現場に行ったら、首相はそういうのはやめろと、もう昔の話なんだと、きちんと批判して教えるべき。教育勅語はもう使命を終えた過去のもの」

※首相夫人は絶賛だったね💧 pic.twitter.com/1AMFED3Fz2
#報道特集
小学校の道徳教科化

安倍首相がたびたび口にする、
「世界の真ん中で輝く日本」

俵義文氏…
この言葉を聞くと1941年から使われた2年生の修身「ヨイコドモ」を思い出す。安倍首相の教育はこういうイメージでやっていると思う。

※まさに《戦前》‼️ pic.twitter.com/EhYfj7h6OX
#報道特集

金平茂紀氏
「だいたい幹部職員の再就職先を…天下りを斡旋していたような文科省が、子供たちに道徳を解くような資格があるんだろうか、というのが国民の本音ではないでしょうか」 pic.twitter.com/Frn8VG12cg
#報道特集
日下部氏
教育勅語の「勅」という漢字は、中国の皇帝が下す法律や命令のことを指す。明治憲法下では天皇が直接国民・臣民に下す意思表示。その言葉自体が国民主権である今の日本に受け入れがたい。それを国民が選んだ国会議員が安易に礼賛したり受け入れるのは、非常に無神経だと思う。 pic.twitter.com/iwDRnuDSOV
#報道特集

防衛への協力を拒否する
千葉工業大学、古田教授…

「軍関係の多くは非常に額が大きい。その秘密は『買い取り』。
一旦、軍のものになってしまったら、何にどう使うか勝手。自分は絶対に受けない。その技術を作って何を使うかが、見え隠れする。私は自分の責任のもと、受けない」 pic.twitter.com/hsR4krVkK2
#報道特集 教科書会社は教科書調査官と何回もやりとりして、何を書いたらいいのか忖度すると。直接「こう書け」というのは憲法違反になるから言わない。これって悪質だよなぁ。相手を思い通り動かしておいて、何かあったら相手が勝手に判断したで済んじゃうんだから。 pic.twitter.com/57kKTbAvCc
#報道特集 安倍総理がよく口にする「世界の真ん中で輝く日本」は、戦前の「修身」の教科書を想起させると。「世界の真ん中で輝く」って何?中華思想?尊敬されたいってことですか?偉ぶりたいとか見栄張りたいとか、そう考えること自体が下衆だと思いますがね。 pic.twitter.com/mtSVIH0vV7
#報道特集
教育勅語には正しいことも書かれているとする政府の姿勢を批判。
藤田昌士さん「良い徳目もあるというのは欺瞞。(天皇のためという)価値構造から切り離したつまみ食いはできない」 pic.twitter.com/Cmpz4Yt07z
#報道特集
金平キャスター「天下りを斡旋していたような文科省が、子供たちに道徳を説くような資格があるのだろうか」 pic.twitter.com/necahBwKzi
#報道特集
日下部キャスター「勅語というのは明治憲法下で天皇が直接、国民に下す意思表示。教育勅語という言葉自体が主権在民・国民主権である今の日本に受け入れがたいことであって、それを国民が選んだ国会議員が安易に礼賛したり受け入れるというのは非常に無神経なことだと思う」 pic.twitter.com/LncfaZQr4S
Amazon.co.jp 勅語