更新
カール・ビンソン空母打撃群が対馬海峡を抜けて日本海へキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! #tbs #報道特集
金平茂紀「北朝鮮危機で溢れていますが、このGW中に11人もの大臣が外遊をします。本当に危機だと思っているんでしょうか」←安倍首相や岸田外務大臣の外遊を「遊び」だと思ってる金平茂紀の認識が間違ってるんだよwww #tbs #報道特集
#報道特集
金平キャスター「北朝鮮危機の情報があふれていますが、このゴールデンウィーク中に11人もの大臣たちが外遊で日本を留守にします。本気で危機だと思っているのでしょうか。その外遊の巨額の経費は、私たちの税金から支払われています」 pic.twitter.com/xeNWmzxTPQ
沖縄県の辺野古移設工事裁判は最高裁で敗訴しただろwwwこれ以上、普天間基地の辺野古移設工事を邪魔すると、翁長雄志だけでなく沖縄県職員を含めて、国から巨額賠償請求されるよwww #tbs #報道特集
#報道特集
「憲法改正しなくても教育の無償化は可能」。下村氏、自分で言ってるじゃないか。教育を自分たちの憲法改正のために利用しないでもらいたい。 pic.twitter.com/pBNQ15hZ3y
#報道特集
西原教授「教育の無償化の問題は憲法マターではない」 pic.twitter.com/AYGHjolB6B
#報道特集 辺野古で午前中に行われたシュワブ・ゲート前での3000人が参加した県民集会。
「事実上の埋め立てにあたる護岸工事に着手」と先日の海上工事の映像とゲート前での稲嶺市長の呼びかけも放送した。
車上の映像では左端に山城博治さん姿も。 pic.twitter.com/AFaKYnAt3U
#報道特集
金平茂紀さん「北朝鮮危機の情報があふれていますが、このゴールデンウィーク中に11人もの大臣たちが外遊で日本を留守にします。本気で危機だと思っているのでしょうか。その外遊の巨額の経費は、私たちの税金から支払われています。」

金平さん良いね👍
#報道特集
西原教授の懸念、それは大学などの授業料を無償化しても貧しい家庭では在学中の生活費や教材費さえ支払えず、進学を断念せざるを得ないということ。 pic.twitter.com/oMaFi2NyWE
#報道特集
憲法施行70周年 宝田明氏は…

一人一人の国民にとって等しく守ってくれる法、それが憲法。

憲法は遠いところにあるようだが、日々の日常生活にちゃんと影響している。

間違った方向に御してもらいたくない。 pic.twitter.com/yvAsI3WyNw
#報道特集
その結果、貧しい家庭が豊かな家庭を支えることに。
西原教授「高卒の子の税金で大学生たちがタダで学ぶ。その後、自分たちよりはるかに高い給料を手にするものとして大きな権力をもって上に立つ。はたして公正な社会なのか」twitter.com/CybershotTad/s… pic.twitter.com/xANNARLxbk
#報道特集
西原教授の懸念、それは大学などの授業料を無償化しても貧しい家庭では在学中の生活費や教材費さえ支払えず、進学を断念せざるを得ないということ。 pic.twitter.com/oMaFi2NyWE
#報道特集
西原教授「憲法改正のために教育無償化が使われているのでは」 pic.twitter.com/byB1e3CVtt
#報道特集
急浮上 「教育無償化」で憲法改正

アメとムチの「アメ」…

安倍首相「子供たちがそれぞれの夢を…」

…オエ〜ッ❗️

突然、教育面での格差是正って、自民党らしくないことを言い出すから、かえって不信感💧

憲法改正なんかしなくても教育無償化は可能❗️ pic.twitter.com/7vNFOBWrC0
TBSの報道特集は、中国の空母や軍艦を批判せず、日本が新型の護衛艦を一隻建造したら「軍拡だ」と批判ですかwwwどこの国の報道局ですかwww #tbs #報道特集
#報道特集
西原教授「教育の問題を変えたいのであれば他にいくらでもやるべきことはある。教員数の問題や先生方の負担の問題等々のことから手を付けないのであれば、日本の教育は根本的に治っていかない」
日本の防衛費はGDP比1%だぞwwwせめてGDP比3%くらいになったら「防衛費が高い」とか「軍拡競競争だ」と騒げよwww #tbs #報道特集
#報道特集
膳場キャスター「教育無償化という言葉は耳心地がよくて本当に必要かもしれないと思いがちですが、これは憲法を改正して取り組むテーマなのか」 pic.twitter.com/O473bUN4x4
#報道特集
教育無償化に改憲は必要か

早大 西原教授(憲法)
無償化の問題は基本的には憲法マターではない。

限られた資源の配分ということで考えざるを得ないのであれば、決して憲法問題にしてはいけない。 pic.twitter.com/MgzwK9NgZh
#報道特集 教育無償化で改憲
金平キャスター「根本的な問題は、教育を変えたいのか、憲法を変えたいのか。政治家の本音は憲法を変えたいために教育無償化論というものを利用しているのではないか。お試し改憲の誘い水としては欲しくない」 pic.twitter.com/T1Me7dDWM3
#報道特集
教育無償化に改憲は必要か

早大 西原教授(憲法)

大学授業料を無償化しても、貧しい家庭は教材費さえ支払えず、進学を断念せざるを得ない。

高卒で働き始めた子たちは税金を払うわけだから、その人たちの税金で大学生たちがタダで学ぶ。

彼らがはるかに高い給料もらって… pic.twitter.com/TQYierpIz7
#報道特集
教育無償化に改憲は必要か

早大 西原教授(憲法)
憲法改正の目的のために教育無償化が使われているのではないか。お試し改憲だったら皆がなんとなく納得するでしょうと。

憲法はそういう甘いものではない。

教育を変えたいのであればやるべきことが他にいくらでもある。 pic.twitter.com/EmaCfYDeKK
#報道特集 宮古島のミサイル配備問題
基地の所有する特殊な燃料や火薬類が、地下水を汚染する危険性。
岸本医師「地下水が飲めなくなったら宮古の80%の人はどこの水を飲めるのか」 pic.twitter.com/COyyKGrli4
#報道特集
金平茂紀氏
根本的な議論というのは、結局、教育を変えたいのか、憲法を変えたいのか、どっちを変えたいのかということ。政治家の本音は、やはり憲法を変えるために、教育無償化論を利用している面がないか。お試し改憲の誘い水だけにはして欲しくない。 pic.twitter.com/6XwVUHOERb
Amazon.co.jp 報道特集