更新
関口宏「GWに入ったが世の中の空気が重苦しく感じます!何かね晴々としないね!」
橋谷能理子「モヤモヤしますね!」

開口一番不安を煽る #サンデーモーニング のMC2人 pic.twitter.com/xswLhaVE6X
田中優子「屈しないとか断固として闘うって言うと強い国家・強い指導者と評価される!それは北朝鮮と視線が同じ!本当は強い国家・強い指導者なら戦争しないで解決する!」

法政大学総長は北朝鮮の強硬姿勢を批判せずに、抗議する国を猛批判。
視線が完全に北朝鮮目線
#サンデーモーニング pic.twitter.com/p78yO3BZY5
青木理「米朝が緊張してるが日本が外交的平和的に解決しようとしてないのが気になる!」

直ぐに日本のせいにし政権批判にすり替える青木理
#サンデーモーニング pic.twitter.com/pSnmSIleXs
青木「首相はなんらかの形で関わっていたら辞めると言った...」
(°_°)またウソかよ。
総理が言ったのは「土地取引と許認可に関わっていたら」だよ。
玉木の言った「寄付に関わっていたら」というウソがもっと酷くなってる。
#サンデーモーニング
青木理「あらゆる選択肢がテーブルにあるのも、日米訓練も武力威嚇!
!憲法違反だ!日本はロシアや中国を見習え!」

北朝鮮への圧力は憲法違反と猛批判する青木理。
もう北朝鮮に活動の場を移せばいいのでは?
#サンデーモーニング pic.twitter.com/sCYrmVlqPd
#サンデーモーニング
西崎文子さん「今村大臣だけの問題だけではない。安倍首相は311の追悼式典で、吉野新大臣は就任式で原発事故に触れなかった。福島のことを政治的な目でしか見ていない。原発事故が一番の問題を抱えているのにスルーしている。責任感の薄さが引き起こしていることなのでは」 pic.twitter.com/oMAv1ZB6rf
岸井成格「米朝対話が出来なければ中露を入れた4者協議や6カ国協議にするよ日本は努力しろ!武力衝突になったら日本が一番被害が多い!意識が薄い!努力しろ!」

各国の間に入る役割を果たすのは北朝鮮の隣の韓国がやることでは?
とにかく政権批判したいだけでは?
#サンデーモーニング pic.twitter.com/m7kBb5quNj
姜尚中「大学で30年以上教えてきて政治になりたいという人は1人だった!」
関口宏「人気がない訳ですね!」
姜尚中「やっぱ若者はある程度わかっているんですよね!」

単に日本批判ばかりの姜尚中の授業だから政治家志望の学生が来ないだけなのでは?
#サンデーモーニング pic.twitter.com/OO76IqzRqu
岸井成格「政治・閣僚の劣化が目立つ!今の状況は第一次安倍政権と同じ!辞任ドミノが安倍総理のトラウマになってる!安倍1強の驕りと緩み!」

第一次安倍政権が終わったのは難病が原因。
また政治の劣化と言いますが、野党(民進党)がパフォーマンスのみなのが原因では?
#サンデーモーニング pic.twitter.com/gRaZPkSEfz
岸井成格「野党が弱すぎるが、メディアの追及も弱すぎる!」

いつも政権批判のみなのに「メディアの追及が弱い」と騒ぐ岸井。
偏向報道を行う事を開き直るな!
自分達の意見を国民に押し付けないで下さい!
#サンデーモーニング pic.twitter.com/B0SvwuPNCM
田中優子(法政大学総長)
「証拠があるとかないという話になったら何も解決しない!」

この方は何を言ってるんでしょうか?
証拠があれば白黒ついて解決しますよね?
#サンデーモーニング pic.twitter.com/BGWjt5z9MR
青木理「籠池氏は昭恵夫人に適時報告していたと証言してる!総理は妻や自分が関っていたら首相も議員も辞めると言ってた!【辞める】か【やってない証拠】をだせ!」

辞任か悪魔の証明を求める青木理。
そんなに言うなら【やってる証拠】を自分で取材し明らかにしてみては?
#サンデーモーニング pic.twitter.com/DAPAK7fj53
#サンデーモーニング 日本の報道自由度72位
青木理さん「政権の振る舞いも大きな原因だが、僕らジャーナリストの通信簿みたいなもの。一方で韓国は、朴槿恵政権をメディアが中心になって追い詰めたのもあり順位を上げた。森友問題での財務省の態度は韓国だったらこんなものでは済まないのでは」 pic.twitter.com/O7Xzfm8nVF
岸井成格「籠池氏の一方的な発言だが昭恵夫人の存在は大きい!自分だけ悪者になって刑事訴追されるのは冗談じゃないと思ってる!本来なら昭恵夫人を守る立場の人!」

籠池氏は総理や夫人の名前を勝手に使った自分の悪事がバレて、利用出来なくなり逆ギレしてるとしか思えない
#サンデーモーニング pic.twitter.com/u3bCwcN2bo
青木理「報道自由度ランキングが下がったのはTVメディアへの恫喝的な停波発言などの政権の振る舞いのせいもある!」

だからと言って中立報道や偏向報道を認められません!
自分達の主張を押し付け印象操作することは悪質すぎです!
#サンデーモーニング pic.twitter.com/jVB8L28fz9
青木理「メディアが朴政権を追い詰めたから韓国は報道自由度ランキングが上がった!韓国だったら森友はあんなものじゃ済まない!」

直ぐに韓国と比較する青木理。
そもそも森友に関しては籠池氏の主張に無理があったり証拠がないから、今はワイドショーしか扱わないんですよ
#サンデーモーニング pic.twitter.com/qTR2JfRkAY
#サンデーモーニング
監視社会で萎縮したとき何が起こるか
森達也さん「民主主義では、合意形成をするためにいろんな意見を言いその過程があって1つの選択をしていく。監視社会はその合意形成ができなくなる。では誰がするのか。政治権力がそれを行い、やがて国民は異を唱えなくなってしまう」 pic.twitter.com/bDl67FSaWa
森達也「監視社会は国民は異を唱える発想すらなくなってしまう!」

そもそも何も問題がなければ異を唱える必要がないです。
テロ等準備罪反対派は最初から否定する前提でしか考えてないですよね…
#サンデーモーニング pic.twitter.com/A15uzSAuEs
関口宏「便利な物の裏側には危険性が潜むんですよね…スマホとかあれだって使いにようによっては…」

それは情報漏洩のことですか?
それとも自分達の偏った報道がバレることですか?
#サンデーモーニング pic.twitter.com/sFvfueNne0
#サンデーモーニング
青木理さん「以前、公安警察の取材をしていたが、共産党等を対象に監視社会化はしていた。違法盗聴や信書の開封、窃盗行為に近いことやスパイ行為等々をしていた。それがお墨付きを与えられて一般人にまで広がっていくのが共謀罪」 pic.twitter.com/vOd1yYHc0x
姜尚中「文学は犯罪すれすれの妄想から始まってる!夏目漱石もそう!合評会したら共謀罪になるのか!あまりにもおかしい事!」

テロ等準備罪は実行段階になって初めて対象となります。
反対派は批判する前にどういう内容かちゃんと理解した方が良いのではないでしょうか?
#サンデーモーニング pic.twitter.com/tVg2g6ysDA
姜尚中「どんな人だって妄想を抱かないことはない!行動に移さないから犯罪にならない!人間は何を考えても良い!」
関口宏「思想の自由は大事!」

#サンデーモーニング 出演者達はそういう妄想してるかも知れませんが、普通の人は犯罪やテロを行う妄想はしませんよ pic.twitter.com/KGORmbDP9b
田中優子(法政大学総長)
「市民が政府を知っていなければ議論も投票も出来ない!政府の方が市民の方を知っているとなったら民主主義は成り立たない!」

そう思うなら否定意見のみじゃなく肯定意見も放送して下さい。
反対意見のみは田中の言う民主主義に反するのでは?
#サンデーモーニング pic.twitter.com/aztAZmLzmC
西崎文子「“安全”という一番弱いところを狙って不安を与えて自由を制限する!北の脅威があるから軍事力に反対はいけないとなる!」

国民の安全を守ろうとしてはいけないんですか?
そもそも防衛費を軍事力みたいに言うのは「人殺し予算」と主張した共産党みたいですね
#サンデーモーニング pic.twitter.com/t4J61qFCDq
青木理「公安警察は共産党を監視対象にたり監視社会化してる!盗聴も信書盗んだりスパイも送ったり脅迫してた!」

共産党が公安の監視対象になってるのは破壊活動防止法の対象となる活動をする恐れがあるからで自業自得です
#サンデーモーニング pic.twitter.com/KRjizROwWP
青木理「スノーデン氏が日本にネット監視ソフトが渡っていたかもと暴露しても国会やメディアで問題にならないのが問題!本当なら違法行為なんだから大騒ぎするべき!」

憶測だけでしかない情報なのに大問題にすべきと主張する青木理。
陰謀論を国会でやる必要はない!
#サンデーモーニング pic.twitter.com/4MDY1Iocmd
岸井成格「日本人のSNS情報はアメリカにビッグデータとして取られてる!在日米軍基地にそのシステムがあってアメリカに送っている!イザという時は出せるように出来てる!」

そもそも大手SNS会社は米軍ではなくアメリカの会社。
岸井は陰謀論を言うにしても勉強不足
#サンデーモーニング pic.twitter.com/hlNGemTyPg
姜尚中「普通の人は自分は普通の生活してるんだから悪い人を取り締まるのはいいとか物騒な世の中だから安全になると思ってるのでは?」
関口宏「かも知れません!」

この会話を見ても解るように #サンデーモーニング はテロ等準備罪に対して完全に否定的。
法案成立まで偏向報道は続きそうです
【サンモニ】姜尚中「どんな人だってテロ計画を抱かないことはない!行動に移さないから犯罪にならない!人間は何を考えても良い!」…動画あり mona-news.com/archives/70706… #姜尚中 #サンデーモーニング #まとめ pic.twitter.com/sOHrMQyUS1
#サンデーモーニング

監視社会が進むとどうなるか?

森達也氏
合意形成がたぶん、これからできなくなる。
ではどうなるか…

政治権力が「右にします」「左にします」「前に進みます」という指示を出す。

国民はそれに対して、異を唱えない。異を唱える発想すらなくなってしまう。 pic.twitter.com/2ijduBmeft
Amazon.co.jp サンデーモーニング