更新
おんな城主 直虎の16話の感想絵です。直虎・お城経営奮闘記。井伊再建計画(綿栽培)〜人材募集計画(三年荒野)〜宣伝(噂の流布)がテンポよく描かれた回。菅野よう子さんの音楽の良さが光ります。水も滴る謎の旅の男も登場。政次が助言するシーンが好きでした。#おんな城主直虎 #虎絵 #直虎 pic.twitter.com/NpIvfeKJBL
本日は、気持ちいい天気ですね😎
はい!今夜、おんな城主直虎!
もう、寺田心くんは可愛くて現場の癒しになっております。

#おんな城主直虎
アレだろ、政次の言うのは「井伊のため:15%、御身(直虎)のため:85%」くらいの割合なんだろ?
#おんな城主直虎
もはやここまで来ると「後見をおりろ」は政次なりのI Love youなのではと思うよね…あながち間違ってないでしょ……(政次の感情は初恋を過ぎて今は無償の愛的なものだと思ってはいるけど) #おんな城主直虎
狭い世界でなんか毎回ごたごた起こるけど最終的に上手くいく平和な朝ドラやってる直虎勢に対して、情勢を知ってる政次だけが一人で重い大河ドラマやらされてるの可哀想すぎる。 #おんな城主直虎
なんだこのほっこり写真。直虎様も虎松も小坊主も可愛い。可愛いの詰め合わせ✨ #おんな城主直虎 pic.twitter.com/YB0Sbyrgfb
1543年に種子島にポルトガルから火縄銃が伝来して、ドラマ内では寿桂尼死去寸前なので1568年まで25年と四半世紀と結構時間はたっている。種子島で国産化まで2年、堺などで量産化して日本全国に広まりそろそろ末端豪族まで火縄銃が行き渡るころ。 #おんな城主直虎
方久「うむ、私はこのすごい妖術を、ライフルと名付けたよ」 #おんな城主直虎 #勇者ヨシヒコ pic.twitter.com/K8XEIztgTm
虎松くん、そこは退くところではない、推すところだ。
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/tQCeCuD13C
種子島…
鉄砲……
黒田……
左近……!!
頭がッ…!!!

#おんな城主直虎
皆さん忘れてないよね。「8話で中野パパが武器調達班」していたのを
それが伏線だったのか #おんな城主直虎
見せられた火縄銃の作り方を簡単に解き明かしてゆく刀鍛冶。しかし、「ここからが難しいと、皆投げてしまう」と方久が言っていたのは、銃底が火薬の勢いで抜けないようにする「ネジ部」のことだろう。栓となる雄ネジを作ることより、これに合わせた雌ネジを作ることが難しかった。 #おんな城主直虎
#おんな城主直虎

この火縄銃が40年後 ここまでの破壊力になっていようとは この時 誰も思いもよらなかった pic.twitter.com/wtxc2z1Jei
種子島の鉄砲国産化は二年かかったと言われる。特に「ネジ」という概念が当時の日本ではなかったので大変だったとか。ネジ一個にしても知らない人には物凄い技術なわけで。 #おんな城主直虎
強力な武器を作って売ったらいいじゃん!
はい、今週も「戦は嫌でございます」の真逆を行くヒロイン発言きましたー #おんな城主直虎
亥之助と会う時の笑顔は闇落ちしてない……今週もありがとう…
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/t1hVNWSFEA
刀鍛冶「種子島?作ると言ってもどのレベルから?」
刀鍛冶「鉄から作らないと」
刀鍛冶「木も作らないと」
刀鍛冶「玉薬の原料どこから拾ってくる?」
直虎「そなたらもTOKIOか」

#おんな城主直虎
『どうした?何かあったのか?』
そんな優しい微笑みで、あたしにも言って💗⁄(⁄ ⁄ˊૢ⁄ ⌑︎ ⁄ˋૢ⁄ ⁄)⁄
#おんな城主直虎
#高橋一生 pic.twitter.com/nkmuF0zhFX
「鉄砲を作るってどのレベルから?鉄から?」
直虎「こんにちは〜!」
#おんな城主直虎 #鉄腕!DASH谷
子どもに嘘ついたことよりもいつも甥っ子に豆知識教えてあげてるんだなって方にキュンと…
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/egaycVJeCG
副音声)ッあーーーーこの不安定な情勢にまーーーーーたこんな!やっかい種を!!武器を集めてると知れたらまた!!駿府呼び出しだっつーのにあの女少しも学習してねぇぇぇええええ亥之助よくやった!!!!!さすが俺の甥!!!
#おんな城主直虎
後々のことを考えると
あまり強くしないで頂けると助かります…

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/8j5yK9upT1
#おんな城主直虎

来週18話から出ます!☺
所作指導の橘芳慧先生を囲んでの1枚♪

皆様よろしくお願いいたします。🐲 pic.twitter.com/8iD4ZcAAhT
この内気でひとみしりで泣き虫の子が、どうやってバーサーカー井伊の赤鬼となっていくのやら。興味ありますわ。#おんな城主直虎
#おんな城主直虎 領主としてある程度仕事回してても、相変わらず女社会の建前も社交辞令もぜんっぜんダメな直虎と、ジクジク湿ってるしのさんの「お前らどっちもどっち」感。こういう現代なら炎上必至案件は森下さんの十八番だよ! #ごちそうさん でみんな知ってるね!
水で身体を湿らしてないと死ぬの?この柳楽優弥カッパかなんかなの? #nhk #おんな城主直虎
去年、エクストリーム囲碁見すぎて普通の囲碁やってるだけで心落ち着く
#おんな城主直虎 #真田丸 pic.twitter.com/A2k2LPzbjT
勝つことの楽しさか…

そんなものを味わっていた時期は儂にもありました

#おんな城主直虎
自分を慕う数少ない子どもに嘘をつく時の政次。(つらい)
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/Wyvtqpgdh1
幼子相手にめちゃくちゃキツい感じで正論振りかざして「なぜ泣く!」「何もしておらぬではないか!」って詰め寄る直虎ちゃんの子供の扱い慣れてない独身女感リアルで色んな意味で唸るわ〜

#おんな城主直虎
次郎ちゃんが忘れても、私たちは忘れないでやりたい!直親がハイスペッククズファンタジスタであることを(`・ω・´)キリ! #おんな城主直虎
直虎によるスパルタ教育で虎松が、
・家臣が次々と逃げ出すブラック大名井伊家の当主で
・部下のちょっとしたミスに容赦なくキレて斬り殺し『人斬り兵部』のあだ名がつき
・家康から名馬をもらった件をdisった本多重次をしつこく恨み続けた
武将に成長すると思うと胸熱。

#おんな城主直虎
しのちゃんは直親のこういう話をしてやれない(そもそもろくに知らない)ことを思うと更に哀れでならない #おんな城主直虎
虎松「うわー」(碁石ぐちゃー)
真田昌幸「この子には大将の器がある」 #おんな城主直虎
勝たせてみせるで思い出したけど、かつて刑部殿も儂に同じようなことを言ってくれたな…。『勝たせてみせる』その一言だけでも、物凄く嬉しいもの

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/aBlsLLuBty
囲碁で負けそうになったら、粘り強く再挑戦するのが普通の侍で、負けそうになったからと言って平気でこうしちゃう去年のこの人たちがおかしかったのです。 #おんな城主直虎 #真田丸 pic.twitter.com/kZfwf66eqo
直虎「よいか虎松!出るまでガチャを回せばSSRは100%じゃ!」
#おんな城主直虎
いつの間にそのような顔を覚えたの?政次さん…
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/YUMLAxS9a9
直江兼続「謀反の気持ちなんかありません、武具を集めるのは武士の習性です!」 #おんな城主直虎
「あるいは裏切りという名の犬」 というハードボイルドフランス映画があるでよ。鶴。#おんな城主直虎 pic.twitter.com/lsO75au72g
政次もっと言い方とか考えねえと本当に周りから嫌われるぞ

…勿論ソースは儂自身

#おんな城主直虎
17回の政次
・寿桂尼様の容態に暗雲を見てる政次
・甥っ子にモテモテ 政次
・1秒で銃の存在を悟る政次
・亥之助見る目が優しい政次
・甥っ子と碁を打つ政次
・首尾よく銃盗んでる政次
・まだまだ殿を守りたい政次
#おんな城主直虎
御身のためだ。そうっすね。政次は直虎のためにだけ動く。#おんな城主直虎
政次が火縄銃を盗れるということは、今川の間者にばれるのも時間の問題なのよね。
寿桂尼のお墨付きは得たとはいえ、氏真はどう転ぶかわからない。直之と六左衛門のガバガバな行動では直虎を守れないから政次は怒るわけで #おんな城主直虎
直虎はさておき、しの様を始めとした女性陣より、母心を感じる昊天さまのおかん度の高さ。
#おんな城主直虎
☆直虎HP更新情報☆
次回のあらすじ&予告動画を更新しました!
5月7日放送 第18回「あるいは裏切りという名の鶴」
#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎 #直虎
nhk.or.jp/naotora/story/…
実はもそもそ作ってた乙ゲーおんな城主直虎!!どの√から攻略しますか~☺
#おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/xtg0kDs0Mz
今日の話、普通にみれば虎松が一層成長を遂げた神回だったけど、我々西軍からすれば物凄く恐ろしい赤鬼爆誕の第一歩だからな、忘れるなよ。

#おんな城主直虎
元気なおとわ、優しい次郎、凛とした直虎様、それぞれの笑顔が大好きで毎週楽しい。#虎絵 #おんな城主直虎 pic.twitter.com/Czh8rnzvXx
「腕っ節の立つ武骨者、直虎様をお守りいたします! 」かと思っているのだけど、今んとこ扱いがヤフー知恵袋

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/0qfo78tW1i
亥之助「叔父上にも分からぬことがあるのですね…」
政次「当たり前じゃ」

視聴者「例えば好きな女の落とし方とか?」 「人付き合いの上手い方法とか?」 #おんな城主直虎
☆直虎HP更新情報☆
特集に、「新野家三姉妹紹介」を更新しました!
あやめ役・ #光浦靖子 さん、桔梗役・ #吉倉あおい さん、桜役・ #真凛 さんのインタビューも公開!
#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎 #直虎
nhk.or.jp/naotora/specia…
まさかの直之ブラザー登場 ■ ブログ更新しました / 大河ドラマ 『おんな城主 直虎』 第17回「消された種子島」: nemimemu.blog.shinobi.jp/Entry/432/ #おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/oEB8uU8v6Q
漢らしい直之ですが、意外にも指が女性並みに美しい件

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/TLYehJryAm
夏目漱石「月が綺麗ですね」
二葉亭四迷「私、死んでもいいわ。」
小野政次「後見を降りろ」←New!!

#おんな城主直虎
「後見を降りられよ」翻訳「ほんと頼むから降りてくれよ~、もう人集めどころか武器まで作らせるなんて。しかも俺に気づかれるくらいゆるゆる。俺は、井伊もさることながら、お前が亀のように死ぬところなんか見たくないんだよ~、亀にもいいわけが立たないよ~、頼むよ~」#おんな城主直虎
頭の切れ味といい、見かけといい親父そっくりになってきた政次
中の人は他人同士なのに、血の繋がりを感じさせる凄さ

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/1jlgIQoAli
政次「かようにワキの甘いそなたが井伊を守れるとは到底思えぬ」
視聴者「全くだ」

#おんな城主直虎
「とりあえず何でも作ってみる」
(井伊DASH村)

#おんな城主直虎 #鉄腕DASH pic.twitter.com/JauBj0uhUf
思いつきと直感を、持ち前の行動力でどうにかこうにか形にしようとする直虎。しかし思った通りに行ったことは一度もなく、政次を始めとした周りのフォローでようやく破綻せずに済んでいる。そういう、決して有能ではない姿を容赦なく描いているのが僕は実に偉いと思うのです #おんな城主直虎
先週の一件から、政次にカマをかけられまくる六左衛門が不憫だけど面白い

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/jBCe3IG5eR
虎松回の17話!パパになる直虎ちゃんが素敵でした。しのちゃんも少しずつ成長してるんだって思いました。ふたりの溝が早く埋まるといいな。
今週の家臣ズも可愛かったし、子供たちも可愛かった。NHKさまの子役のキャスティング恐るべし…
#おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/JUuFAOZeJa
直虎17話感想 直之のやばさと子育ての大変さが一気に押し寄せてすごい回だった…種子島の扱いがうまいHSK家臣かっこよすぎ勘弁…
直虎としのちゃんの虎松子育て日記も最高でした。しのちゃんすごく成長しましたね;;そしてなぜ謎の男がいるんだ 一体何雲丸なんだ #おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/YzSsV3CcwO
高橋一生、5キロ減量役作りも“語らない”理由「この役で試している」大河にかける思いとは<インタビュー> #高橋一生 #おんな城主直虎 #直虎

mdpr.jp/interview/1681…
【好評発売中!】 NHK大河ドラマ・ストーリー『おんな城主 直虎 後編』に“力也”役・真壁刀義選手が登場!
njpw.co.jp/94834 #おんな城主直虎 #NHK出版 #njpw pic.twitter.com/lhVzPJAWo7
【好評発売中!】NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」続・完全読本に、“力也”こと真壁刀義選手が登場!
njpw.co.jp/94951 #おんな城主直虎 #産経新聞出版 #njpw pic.twitter.com/oicNFYlTlP
Amazon.co.jp 大河ドラマ