更新
今日は5月3日(旧暦4月8日)の水曜日
「憲法記念日」
1947年5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念し、
国の成長を願う日です。

#暦生活 #月と暦日めくりカレンダー #憲法記念日 #月 #日めくり pic.twitter.com/vfUsMvEZPQ
😮ォ😃ハ😮ヨ😚ウ≦ФwФ≧です。
今日も寝坊〜
お仕事組~!
今日も元気に頑張ろうね♥
ダラダラしない〜www
#憲法記念日 pic.twitter.com/hF1UB2zOzv
【産経抄】日本国憲法が70歳 平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して… 北の3代目が喜びそうな夢物語の美文だ sankei.com/column/news/17… #日本国憲法 #憲法記念日 #憲法70年 pic.twitter.com/FhCm5nAT9Q
自由党・小沢一郎代表談話「安倍首相提唱の憲法改正、考えただけでも恐ろしい」 sankei.com/politics/news/… #憲法記念日 #憲法70年 #憲法 pic.twitter.com/1TuJ3bjLXs
日本維新の会・松井一郎代表談話「国民的議論を深め、憲法改正を進める」 sankei.com/politics/news/… #憲法 #憲法記念日 #憲法70年 pic.twitter.com/0n4yaZ8eFF
忌野清志郎「この国の憲法9条を知っているかい。戦争をしない。戦争に加担しない。愛と平和なんだ。まるでジョン・レノンの歌みたいじゃないか。」

#憲法記念日
本日5月3日は憲法記念日。70年前のこの日(昭和22年5月3日)、日本国憲法が施行されました。画像は、国立公文書館にて5/7まで特別展示中の日本国憲法の原本です。
皆さん、もうご覧頂けましたか?#憲法記念日 pic.twitter.com/acRxNDI52b
反改憲傾向強まる民進、「加憲」も消極的な公明 改正原案作成の維新 sankei.com/politics/news/… #憲法 #憲法記念日 #憲法70年 pic.twitter.com/8j9AJzy5n6
憲法改正の手続きは… 国会発議後、国民投票は未体験の「賛否」運動が展開される? sankei.com/politics/news/…  #憲法 #憲法記念日 #憲法70年 pic.twitter.com/93txghZUhJ
5月3日、憲法記念日のヒヨコさん
(国民の祝日の一つ。1947年のこの日に日本国憲法が施行されたことを記念。)
#憲法記念日 #何の日どうぶつさん pic.twitter.com/VvfdmBsNuo
#憲法記念日 です。#日本国憲法 の施行とともに発足した #最高裁 も70年を迎えました。この日を前に記者会見した寺田逸郎長官は「#法の支配 の担い手である裁判所の努力がさらに求められる」と話しました。
▶最高裁長官「変化に柔軟に」 nikkei.com/article/DGXLAS… pic.twitter.com/KlzbL0nyzw
元AKB48の内山奈月さん「憲法は本来、国家権力を縛るものなんだし、私たちのことを守ってくれるのが憲法なんだから、私たち自身が学んで、一国民として、考えていけたらいいなって思うようになりました」
#憲法記念日
www3.nhk.or.jp/news/special/k…
25条かー。ぼく健康だけど、文化的な生活ってどうかなあ?ごはんもらって食べて寝て、最低限度の生活はしてると思うけど…文化ってなんだろう…

「おまえ国籍ないから国民じゃないぞ。心配すんな」

…え…?

#憲法記念日 pic.twitter.com/VEfXY0wj3f
「某国が武装している!攻めてくるかも?」
「よし、憲法改正!数千億使って軍備だ!」

とはなるのに

「待機児童、過労死、自殺者数年間3万人!」
「よし、法令改正(新設)!数千億使ってでも対策だ!」

とならないのは何故か?

#憲法記念日
今日で日本国憲法施行70年。
今も論争がたくさんあるけど、ズバリ戦後70年間日本の平和を守ってきたのはどっち?
#日本国憲法 #憲法記念日 #憲法改正 #憲法を大切にしたい #憲法70年 #憲法9条
#アンケート #拡散希望 #Mrアンケート #投票したらRT
エンディングは日本テレビ マイスタ前からお送りしました🎵
集まってくださった皆さん、ありがとうございました😆
すてきなGWになりますように🙆
#宮崎瑠依 #貴島明日香 #榊原美紅 #杉山セリナ #憲法記念日 #ziptv pic.twitter.com/nsXmqklwsC
「国民の祝日に関する法律」によれば
#憲法記念日 5月3日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
#みどりの日 5月4日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
#こどもの日 5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。 pic.twitter.com/l3pU44wRfQ
半年違いの文化の日と勘違いしてしまった人もいるようですが…
#憲法記念日
twitter.com/i/moments/8595…
【千載一遇の好機を逃した安倍政権】日本国憲法が70年間一度も改正できなかったホントの理由 (倉山満) - オピニオンサイトiRONNA ironna.jp/article/6479 #iRONNA #憲法記念日 #日本国憲法 #憲法改正 #施行 #70年
憲法施行70年 日本のこころ・中山恭子代表「現行憲法は独立国家の憲法ではない」 sankei.com/politics/news/… #憲法70年 #憲法改正 #憲法記念日 pic.twitter.com/l4I73F5GQ6
#憲法記念日
先ほど電車にて
母:これ読める?
子:のりのり記念日?
母:え、なんで!?
子:お父さんとお母さんの名前が一個ずつあって、両方のりじゃーん
母:あー
子:お父さんとお母さんの記念日!
父:おー!
周囲:(いい話だ…)
【拉致国民大集会】
「皆、日本の平和を維持しなければならないと言う。しかし今の日本は本当に平和なのか。北朝鮮に拉致された被害者の日本国民が放置され、生存を懸けて戦ってる以上、今の日本は平和ではない」

現憲法を平和憲法と言ってる人達を見ると本当に悲しくなる。
#憲法記念日 pic.twitter.com/Em5WykYr9y
【動画】長年、共産党職員であり議員秘書でもあったS原氏が、『我が党は政党交付金を貰わない、と誇る』共産党の実態を暴露「たった数人の議員に対し職員が3千人。彼等を食わせるために、赤旗の押し売り以外に議員歳費や秘書給与をチョロまかしているんですよ!」 #憲法記念日 #kokkai pic.twitter.com/ZRkUxymEdt
「ましまろう憲法」
憲法記念日ということで…ましまろうが考えた憲法がこちらになります。
#ましまろう
#憲法記念日 pic.twitter.com/cicxZcI8F2
【訃報】#泥憲和 さんが死去 元自衛官の市民運動家、 #憲法記念日 に旅立つ
huffp.st/aXpitPi
憲法施行70周年公開フォーラム。日本維新の会・足立康史「憲法審査会が政局になっている。自民党もだらしがない。与党は忍耐、野党はなんでもあり、プラカードもそうです。野党に気を使いすぎ」
社会党時代の国会対応をそろそろ脱却するべき時期。
#憲法 #憲法記念日 #憲法70年 pic.twitter.com/4F3krNnxeh
憲法施行70周年公開フォーラム。日本維新の会・足立康史「民進党は、参院選で3分の2を取らせないと言った。国民が3分の2をとったのは自公で改憲しろという結果。安倍政権のうちに改憲するべき」
安倍政権のうちに憲法改正議論が前進することに期待。
#憲法 #憲法記念日 #憲法70年 pic.twitter.com/s6RqBNNgUV
【民主主義として当たり前】
足立「昨年の参院選、民進党は3分の2を阻止すると言って選挙をしたが、結果として自公維で3分の2を得た。これは選挙で国民が自公維で憲法改正をやれということ。安倍政権の内に憲法改正をし、国民との約束を実現したい」
至って正論。
#憲法記念日 #足立康史 pic.twitter.com/Xfjrnl1W0U
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。 国の交戦権は、これを認めない。
#憲法記念日
2017年5月3日(水)
#憲法記念日
祝日法、昭和23年7月20日法律第178号では「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている。 1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行され、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法によって制定。 pic.twitter.com/bFmTMTVcDF
#憲法記念日 に振り返る】#憲法草案#昭和天皇「これでいいじゃないか」 幣原首相との面談メモが見つかる
huffp.st/nzJLH1S
goo.gl/VrkIX0
日本国憲法の施行から70年を迎えた #憲法記念日 に、各地で集会が開かれました。写真特集で。

mainichi.jp/photography/ pic.twitter.com/wGDwMUGKRl
あれ、もぅ、、
しっかりしてわたし。ほんと、
すみません。
#憲法記念日
Amazon.co.jp 憲法