更新
👀

そもそも論。
日本の憲法は日本人が決める。
朝 鮮 人 が 口 を 出 す な 😡

#姜尚中
#TBS
#サンデーモーニング pic.twitter.com/Jr6ry4i7gB
関口宏「アメリカで裏切られましたからね」
あなたが、トランプ氏を支持しないのはあなたの勝手だが、裏切られたのはあなたであって、視聴者全てではないし、まして他国のことです。
良い歳をして、いつまでも失礼な発言を繰り返していて恥ずかしくありませんか?

#サンデーモーニング
吉田大輔「北朝鮮にアメリカが先制攻撃検討報道を米メディアや政権が否定してるのに日本の報道は報じない。だから誤解が生れる」
関口宏「日本にはそういう面が…」
岸井成格「ありますね!」

「我々メディアとして~」とよく主張してるのに他人事みたいに話そうとする岸井
#サンデーモーニング pic.twitter.com/vcIuLRONY8
姜尚中さん「内閣総理大臣には憲法99条で憲法遵守義務がある。
内閣のトップの人が公式ではない場で、時期を区切って、ここを変える、と。違憲そのもの。憲法審査会で積み上げている議論もある。
それをチャラにして、自分の在任期間中に、オリンピックまで持ち出して。」#サンデーモーニング pic.twitter.com/POEZ9K9SpV
関口宏さん
「オリンピックと憲法は関係ないですよね。」
#サンデーモーニング pic.twitter.com/LxaJOsBSpe
#サンデーモーニング
古田大輔さん「アメリカが先制攻撃を仕掛けそうだという日本の報道がいくつかあったのが気になった。実際にアメリカにいるとそういう報道は無い。政府高官が先制攻撃をという特ダネがあったが否定された。日本ではその特ダネだけ翻訳され、否定された報道は広がっていない」 pic.twitter.com/10H1EhwBDX
アナ「憲法改正について10年前に比べると拮抗してます」
関口宏「このデータは以外!」
岸井成格「皆さん何でと思いますが安倍政権になってから憲法の根幹が揺らいでる!」

自分達の反対主張が通らなくなってきたので安倍政権のせいに批判する #サンデーモーニング 。世論は無視ですか? pic.twitter.com/BWg1qYOT4g
吉田大輔「僕は無党派層!自民支持でも保守でもリベラルでもない!」

#サンデーモーニング に出ていて元朝日新聞記者という時点で中道というのは無理がありすぎる pic.twitter.com/Wh5POsyo5Q
#サンデーモーニング
姜尚中さん「総理大臣には憲法遵守義務がある。公的でない場で、変えると言うこと自体が違憲そのもの。自民党の中の憲法審査会も全部チャラにして、在任期間中に五輪までセットにしようというのは暴論。憲法は関係ない。中曽根さんも議論を尽くせと言っており、相違がある」 pic.twitter.com/vYCQrhhsDx
姜尚中「遵守義務があるのに安倍総理が公の場以外で20年までに憲法9条に自衛隊明記したいと発言したのは憲法違反!」

公の場じゃない発言を憲法違反と騒ぐ姜尚中。
どうしても反対したいようですね
#サンデーモーニング pic.twitter.com/rCd1ltsxgA
#サンデーモーニング
目加田説子さん「オリンピックと憲法は関係があるのか。高等教育無償化についても法律でよいはず。本音は集団的自衛権の合憲等の別のところにあり、国民の合意を得やすい所からやっているのでは。お試し改憲と言われるが国民投票にも莫大な予算がかかる」 pic.twitter.com/ikVWPBghyU
目加田説子「なぜオリンピックに合わせて憲法を変える!オリンピックと憲法はどう関係がある!理解出来ない!」

世界的に注目が集まるオリンピックがあるからこそ現行法では足りないところを改正しようとしてるんです。
それくらいも理解出来ないんですか?
#サンデーモーニング pic.twitter.com/lb0RdUfGEm
目加田説子「自民党は野党の時に高校無償化は反対してたのに今はなぜ進めようとしてる!」

それは民主党政権の案が穴だらけでボロボロだったからです。
同じ様な事を民進党は国会で主張しいつもブーメラン刺さってますけど…
#サンデーモーニング pic.twitter.com/IH22ruwMtd
#サンデーモーニング
安田菜津紀さん「7年前に高校無償化に反対していた党が憲法改正を絡めてまで真逆の姿勢を示すことに疑問。確かに奨学金返済等の切迫した問題があるが、それが改憲でしか出来ないものなのか。憲法を変えずに現実を変えるという努力を怠って来ていなかったか」 pic.twitter.com/UvPID995ha
#サンデーモーニング
岸井成格さん「総理が主導してやってはいけないこと。総理自身がごく最近まで国民と熟議して進めることが憲法改正だと言って来た。それが急に改憲のスケジュールまで決めて出てきた。総理大臣の権限を越えて、憲法違反の疑いが出てきた」 pic.twitter.com/J0EqABb1Ge
安田菜津紀「憲法を変えずに現実を変えろ!努力を怠ってないか!根元から見直せ!」

自衛隊が国民の為に命を張って任務に就いてるのが現実です。
だからこそ『違憲』という議論をなくすべきなので憲法改正が必要なのでは?
#サンデーモーニング pic.twitter.com/9o8m9GKsBD
岸井成格「安倍総理支持する人達は憲法改正議論が進まない苛立ちがある!ただ衆参で2/3取ったので進めようとしてる!どこの要求が一番大きいか判らないがアメリカかも!」

憶測だけで話す岸井。
総理を支持する人は支持団体だけじゃなく国民もいるのを忘れてませんか?
#サンデーモーニング pic.twitter.com/MIVt5Izkxg
関口宏「色んな意見が出ましたが…」

憲法改正の世論調査結果は均衡してるのに、出演者全員で反対意見のみのどこが色んな意見なんですか?
放送法4条の【意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること】に完全に違反してるのでは?
#サンデーモーニング pic.twitter.com/nGYqEChKHM
#サンデーモーニング
岸井成格さん「率直に私の印象で言うと、平和主義と権力を縛るという立憲主義が揺らいでいる。BBC等の欧米メディアは日本の動きに懸念を持っている。つまり好機到来、危機を煽れば何でもできるという意識が強くなっている」 pic.twitter.com/sJbdPfgvWY
姜尚中「1/3を担保してる社会党のような革新勢力がなくなった!国民と世論が日米が一蓮托生にならないようにすべき!」

社会党がなくなったのは選挙で負け支持されなくなったからですよね?
国民の意思や世論がないような印象操作は悪質すぎます
#サンデーモーニング pic.twitter.com/klorw9URdm
岸井成格「BCCは安保法制は憲法無視して作ったと報じた!色んな議論があるかも知れないが、そういう事をドンドンすべき!」

マスコミが事実誤認・捏造・フェイクニュースを流しても構わないと主張する #TBS 専属スペシャルコメンテーター岸井
まさにマスゴミ
#サンデーモーニング pic.twitter.com/XtVY5M6xvE
岸井成格「欧米のメディアは今の日本に懸念をもってる!それは危機を煽れば何でも出来るという意識があるから!」

【戦争法】【首切り法】【年金カット法】【残業代ゼロ法】と誤解を与える言葉を正式名称のように使い危機感を煽ってるのはマスコミなのによく批判出来ますね…
#サンデーモーニング pic.twitter.com/H3c4Ox4srR
#サンデーモーニング
かつて改憲を訴えていた鈴木邦男さん。
「憲法が変わってそれで全てがよくなるのか」
「日本国憲法を作った彼らほどの情熱あるのか。ないと思う。ただ過去に戻るだけ」 pic.twitter.com/GhISPZ89rU
姜尚中「平和国家は9条で成り立ってる!9条と天皇制はセット!」

勝手に9条と天皇制をセットにする姜尚中。
ねじ曲がった解釈が酷過ぎる
#サンデーモーニング pic.twitter.com/r1jwBtYxQ3
#サンデーモーニング 「安倍総理と稲田防衛大臣は、日本の平和憲法を廃止したいと考えているが、それはほぼ不可能なので安保関連法を強引に成立させた。安保関連法は同盟国を守るために自衛隊が出動できるとしており、事実上憲法を無視している。北朝鮮がもたらす大きな脅威は安倍総理にとって有利」 pic.twitter.com/aP5z1rFyqR
#サンデーモーニング
改憲について鈴木邦男さん
「国家が強くなったら自分も強くなれるような錯覚を持つ。それは間違っている。むしろ国家が強くなって軍隊を持って法律を作ったら、個人個人の自由はもっとなくなるし弱くなる」 pic.twitter.com/8nASMEV18r
今日の #サンデーモーニング は憲法特集。最後に関口宏さん。
「攻められたらどうする、戦争になったらどうする、という議論は言われるが、戦争をさせないためにはどうしたらよいのかという議論はあまり聞かない」 pic.twitter.com/LBHQAUo2yj
吉田大輔「憲法改正に賛成が徐々に下がってきてるのに!」

■世論調査の憲法改正賛成の推移
【TBS】15年:44% → 17年:43%
【朝日】13年:37% → 17年:41%
【NHK】15年:22% → 17年:41%

下がってるのはTBSだけでは?
#サンデーモーニング pic.twitter.com/wWWJG82I7Z
#サンデーモーニング

イギリス・BBC報道より

安倍総理と稲田防衛大臣は日本の平和憲法を廃止したいと考えているが、それはほぼ不可能なので安保関連法強引に成立させた。

北朝鮮がもたらす大きな脅威は、安倍総理にとって有利な状況と言えるだろう。 pic.twitter.com/HdXa4Qnjy1
#サンデーモーニング
「一水会」鈴木邦夫氏

今、我々が憲法を変えようとするときに、彼らほどの情熱があるのか。
彼らほどの夢があるか。
理想があるか。

僕はないと思う。
ただ過去に戻るだけ。 pic.twitter.com/45sSxMWfkk
#サンデーモーニング
「一水会」鈴木邦夫氏

国家が強くなったら、自分も強くなれるような錯覚を持つ。それは間違っている。

むしろ国家が強くなって軍隊を持って法律を作ったら、個人個人の自由はもっとなくなるし、弱くなる。 pic.twitter.com/QtEo9LY9hI
#サンデーモーニング
関口宏氏
もうこの議論は長いことされてきたけれども、攻められたらどうするんだ、戦争になったらどうするんだという議論はやたらするんだけど、戦争をさせないためにはどうしたらいいかという議論はあまり聞かないんだよね。どうしてなんだろうといつも思う。 pic.twitter.com/8brzNN8fzM
Amazon.co.jp サンデーモーニング