更新
TOKIOがまた大発見をした件でTLの一部で荒れた意見があったので、凄い所を列挙
・ヒトモノカネを揃える
・専門家の意見を聞く
・失敗も原因を調べ再挑戦する
・他の経験を応用する
・高いモラルとモラール
当たり前だが難しい事を忠実にやってるからこその成果だな
#鉄腕DASH
10分前。2週間空いたので改めてメンバー紹介。

城島茂
アイドルとキャスターの皮を被った農家だよ。みんなのリーダーだよ。好きなものは重機、嫌いなものは老化、好きでも嫌いでもないものはギターだよ。

#鉄腕DASH pic.twitter.com/HmdWqqVqaZ
山口達也
アイドルとキャスターの皮を被った土方だよ。島の9割は山口でできてるよ。好きなものは寸胴、嫌いなものは水の中にいる長いヌメヌメしたヤツ、好きでも嫌いでもないものはベースだよ。

#鉄腕DASH pic.twitter.com/keenxSKIhm
国分太一
アイドルとキャスターの皮を被った土壌鑑定士だよ。メンバー唯一の既婚者だよ。好きなものは新宿の屋上、嫌いなものは猛禽類、好きでも嫌いでもないものはキーボードだよ。

#鉄腕DASH pic.twitter.com/W9dCnuKLkO
松岡昌宏
アイドルと俳優の皮を被った料理人だよ。島に来ると作業効率がガクッと落ちるよ。好きなものはまな板、嫌いなものは細かい作業、好きでも嫌いでもないものはドラムだよ。

#鉄腕DASH pic.twitter.com/t5WFqgCzr5
長瀬智也
アイドルと俳優の皮を被った交渉人だよ。実は人間じゃないよ。好きなものは捨てられる食材、嫌いなものは養鶏場、好きでも嫌いでもないものはギターだよ。

#鉄腕DASH pic.twitter.com/Pp3k3xxsnP
え……なんか今の流れ、ラブカ食べられてない…?「これ旨い!」って…ラブカのこと…?食べちゃったの……? #鉄腕DASH
今日はじめて見るのでよくわからないんだけど「DASH村」という村でTOKIOが畑を耕したり魚をとったり家を建てたり文明レベルをどんどん上げていったら新宿レベルの都市にまで発展したってことでいいの? #鉄腕DASH
~農作業中~
僕「クワってどう使うんだっけ?」
母「思い出しなさい、TOKIOはどう使ってた?」

『TOKIOはどう使ってた』

農家が参考にする番組
#鉄腕DASH
久々の鉄腕DASHに対する視聴者の反応がこちら← #鉄腕DASH pic.twitter.com/D0l8B7nXPZ
いよいよラブカのターンだけどやっぱ食べちゃったの!?? 美味しいとは書いたけども!!#鉄腕DASH
twitter.com/numagasa/statu…
わりと巨大でかなり不明な深海生物「ラブカ」の図解です。世界的にも珍しいサメですが意外と日本はラブカ大国! 魚ファンや怪獣ファン以外の人もラブカを好きになってくれると幸いです。なお映画『シン・ゴジラ』のネタバレが含まれるので未見の方はご注意を…(さすがにもう大丈夫な気もするけど)。 pic.twitter.com/PYAUAeWDeu
ラブカじゃなくて、蒲田くんが深海生物として紹介されてる……でも間違ってはない。

#鉄腕DASH
#TOKIOがまた何か作るようです pic.twitter.com/7hbmVkV7XY
TOKIOのラブカが話題になってるけどラブカを塩焼きにして食べがた水族館があるらしい・・・
調べてみるとこの水族館の深海魚愛が物凄いwww
twitter.com/NumazuDeepsea/…

geisupo7.com/ahm/rabuka-3

#鉄腕DASH
塩焼きにして食べてみた。う、うまい!ふっくらとして程よく脂がのっている。 pic.twitter.com/brtdW2Fixp
クラゲの毒を真田軍は目潰しにつかっていました #鉄腕DASH pic.twitter.com/2FIoK6d4o7
専門家をドン引きさせることに定評のあるTOKIO #鉄腕DASH
専門家「マジかよ…」
視聴者「またかよ…」 #鉄腕DASH
予算があるからTOKIOが、ってのはあるだろうけどもこれを見てわしらが騒ぐことで国家レベルでの予算が増えたり、これを見た子供たちが将来研究者を目指してくれるといいよなと思う #鉄腕DASH
生物たち『近くにTOKIOさん来てるらしい。』
生物たち『マジか。会ってくるわ。』
TOKIO『何だこれ!?』
歴史的大発見!! #鉄腕DASH
イカが餌にされてますが、ラブカの歯があんな風にギザギザになってるのは、イカみたいなヌルッとした生き物を食べるためと言われています。ナイスチョイス…
#鉄腕DASH
#鉄腕DASH

ラブライブサンシャインのサントラ使われたぞ!!
山口「桝くん見てる~?」桝くん「…」

#鉄腕DASH pic.twitter.com/SVvaHCEON3
ラブカ捕獲くらいでは、CMすらまたがないTOKIOの引きの強さ #鉄腕DASH
昔はイッテQ的な体当たり企画が多かったのに、最近じゃ笑いを起こしつつ、功績までも残すシャレにならないレベルに達してる類を見ないアイドル番組と化したな・・・
いや、すごいよマジで

#鉄腕DASH
てか、ここまで希少生物とかを立て続けに発見してると、TOKIOが希少生物を見つけてるんじゃなくって、動植物界の中でTOKIOに見つけられることがステータスになってるんじゃないかとすら思えてくる

#DASH #鉄腕DASH
これ見つけたらマスターボール投げるヤツだ #dash #鉄腕dash pic.twitter.com/7OvEGWAdwT
超レア生物「ラブカ」が釣り上げられたにも関わらず、特に煽るわけでもなく、いつも通りに淡々と番組を進行していくスタイル #鉄腕DASH #ntv
#鉄腕DASH
学者一同「ラブカ釣り上げたなら連絡くれよぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!」
あのラブカ確実に仲間に自慢してるよなTOKIOに会ったって

#鉄腕DASH
視聴者もTVで観れる事は無いと思います #dash #鉄腕dash pic.twitter.com/GorO5LqjUr
ラブカは水族館へ移しても長くは生きられないし、液浸標本は意外と結構な数があるのでこの場合は海へ放すのが正解
#鉄腕DASH
数年後・・・
ゴジラ「私はあの時返したもらったラブカです。」 #ntv #鉄腕DASH
ある日、美女がTOKIOを訪ねる。「私はあの時助けてもらったラブカです」「うわあ、歯だけはそのままだ!」 #鉄腕Dash
ラブカ「…良かった…捕まったのがTOKIOで…研究機関なら連れてかれてた…」 #鉄腕DASH
【ラブカとは】
・映像が出ただけで研究者たちが大騒ぎ
・死んでても博物館に保管されて一般公開もされない

そんなレベルのラブカさんを生きたまま捕獲しキャッチ&リリースするTOKIO。Youたちがアイドル界のラブカだよ!!
#アイドルとは
#鉄腕DASH
蒲田くん「あのとき助けられたラブカです」 #鉄腕DASH
あ、海に返すんだ。食べられなくてよかったね、ラブカ…(本音を言うと葛西臨海水族園あたりに寄贈してほしかった気もするが、設備的に厳しいか…)#鉄腕dash
深海に帰るラブカ

ラブカ、TOKIOのおかげで逢えてよかった 涙
ラブカ、TOKIOのおかげで逢えてよかった 涙

#鉄腕DASH pic.twitter.com/KvmmoyozxY
何が凄いってさあ、世界中の学者が研究対象にしたくて欲しくて欲しくてたまらないであろう貴重な魚がとれたけど 「貴重だから海に返そう」って言って海に返したTOKIO本当推せるし持って帰らずそれに同意した同行した学者も推せる。すき。

#鉄腕DASH
「あのとき逃がしていただいたラブカです」って数年後にTOKIOの前に現れると思う #鉄腕DASH
このラブカ捕獲って、ヤラセ云々以前に、マジで業界じゃ大事件みたいだよ。なんせ、昨日ネットニュースで今回の話が取り沙汰された直後に、海外自然ドキュメンタリー番組の大家である「ナショジオ」のアカウントが、ラブカについての過去記事を速攻で上げたくらい。 #鉄腕DASH
DASH見てると、どんなに見た目がグロテスクな魚が獲れてもその後ナレーションで「しかしこんな見た目ではあるが、身は○○にして食べると、とても美味い」と流れるから「ほんと日本人なんでも食べてんだな」って思う。
#鉄腕DASH
その後、海へ還されたラブカは成長してTOKIOにお礼をする為に東京へと向かったのであった・・・
#鉄腕DASH pic.twitter.com/X5YOPnIXMD
カニ「甲羅固くしてサメに食われないように進化した」
TOKIO「せっかくだし食うか」
#鉄腕DASH
オオエンコウガニ「え、ラブカは逃がされたのに俺は食われるんですか?」

#鉄腕DASH
幻のカニ「僕もリリースしてくれるんですよね?ラブカ君は海に還っていきましたし…ね…? あれっ…?」 #鉄腕DASH
ラブカのWikipediaにも名前が載るアイドル、それがTOKIO #鉄腕DASH pic.twitter.com/NTs7xaR6B4
#鉄腕DASH
ラブカ『食べないでください〜』
TOKIO『食べないよ!』
#鉄腕DASH

TOKIO深海10連ガチャの結果

SSRオオエンコウガニ
SSRラブカ
Rイガグリガニ
SR動物性プランクトン
SRうなぎの稚魚
Rオオグソクムシ
たった13年前に泳ぐ映像撮影されただけで学会がざわめき、死体が上がっただけで大英博物館が保存した(禁公開)、そんな超貴重な魚を我が国では、アイドル様が爽やかに釣り上げ、怪獣映画のモデルにされては愛でられております #鉄腕DASH #シン・ゴジラ pic.twitter.com/f5MyXnU7mi
ちょっとTOKIOになりたいんですが誰か方法を知りませんか。 #鉄腕Dash
「もう見られないと思う 今後の人生で」

しかしラブカは大きくなって東京湾に帰ってきた!

#鉄腕DASH pic.twitter.com/IanmGFEWjO
#鉄腕DASH

TOKIO「なんかおる!!捕まえたで!」

学者「希少生物ですね」

~~~時が流れ今から〇〇年後~~~

先生「この人達がかの幻の古代魚を捕まえたTOKIOです」

教科書「これがTOKIOやで」

子どもたち「TOKIO!!!(キャッキャッ」
楽器はできませんが狩猟免許(第一種)は持っています。#鉄腕Dash
わりとさらっと海に返されたけど、ラブカは映像や写真自体がとても貴重な魚であり、海外のラブカに関する記事等でも日本の水族館(沼津港やあわしまマリンパークなど)で撮られた写真が使いまわされてる状況なので、たぶんこの放送の映像も今後めっちゃ色んなところで使われると思う。
#鉄腕dash
そうか、蒲田くんは助けてくれたTOKIOさんに御礼が言いたくて東京上陸にこだわったのか。めちゃくちゃ腑に落ちた。 #鉄腕DASH #シン・ゴジラ
…数年後。
蒲田くん「あの時放してもらったラブカです」
#鉄腕DASH pic.twitter.com/rXyNovSvFf
割と真剣に、TOKIOには獣や鳥を捕って捌いて食べるまでをやってもらいたいです。この番組でやれば、「生き物を殺すなんて残酷なだけ」っていう狩猟への偏見がなくなると思うの。聞いてますか日テレさん。#鉄腕Dash
TOKIO深海10連ガチャ
R  ナンヨウキンメ
R  フジクジラ
N  アミウツボ
N  シロムツ
R  ヤムシ
SR  シラスウナギ 
SR ヘラツノザメ
SR  イガグリガニ
SSR ラブカ
SSR オオエンコウガニ
#鉄腕DASH
蟹「幻やで!10年に1度やで!貴重やで!帰らしてや!」
漁師「1杯やったら美味い」
TOKIO「食べれるの!?」
蟹「なんでやぁぁぁぁぁぁ!」
ラブカ「じゃあの」
#鉄腕DASH
数十年後巨大不明生物が日本列島に上陸、その後傷の位置から数十年前TOKIOが番組で捕獲したラブカと判明。政府がDASH島の迎撃武装を持って巨大不明生物の前に立ち塞がるようTOKIOに命令が下る。数え切れない建物、人が死んでいく中、リーダー城島茂が立ち向かう。 #鉄腕DASH pic.twitter.com/WIo2u3JqQX
ラブカ『TOKIOありがとう!』
オオエンコウガニ『解せぬ』
#鉄腕DASH
当館のラブカはこちらです。(剥製)なお、サイズは日本最大級でございます。 #鉄腕DASH pic.twitter.com/g8qsCWJ6El
#鉄腕DASH

ラブカ「食べないでくださーい!」
TOKIO「食べないよ!」
エンコウガニ「食べないでくださーい!」
TOKIO「美味しいものを食べてこその人生なのです。じゅるり」
TOKIO「珍しい魚」
ラブカ「うおーーー本物のTOKIOや!」
TOKIO「頑張ってな(リバース)」

TOKIO「10年に一度の蟹だ」
オオエンコウガニ「うおーーーTOKIOだ!」
TOKIO「テメェは食す」
オオエンコウガニ「えっ」
#鉄腕DASH
・初めて泳いでるの撮影したぞ!
・死んでるけど貴重だし保管しとこ!
 一般公開しないけどなww
・TOKIOが生きたまま捕獲しリリース。
 さらに全国放送。

サメ学者「TOKIOマジかよwww」
#鉄腕DASH pic.twitter.com/tF3m2qFr0k
あれ、なんで当然のように料理長じゃなくてTOKIOが飯作ってるんだ
#鉄腕DASH pic.twitter.com/2YuNPfBYKI
学術専門家の皆さんは絶滅危惧種や幻の生物と遭遇するならTOKIOとコラボするのがベストかも
城島・山口両氏が「持っている」のは間違いない
#鉄腕DASH
#ラブカ pic.twitter.com/Z4tcqH04vb
#鉄腕DASH で奇跡的とも言える様々な成果を出しているけれど、これは継続的取組あってこそ。
日本の失われた20年と共に「即戦力」だの「改革」だの「無駄を仕分け」といったデフレスパイラル的な論理で犠牲にされ、今も蔑ろにされ続けている基礎研究や人材育成の価値に通じるものではないの?
照明器具さえも狂わせるリーダーのダジャレ #dash #鉄腕dash pic.twitter.com/PmlsAluZQ6
鉄腕DASHが通常のグルメ番組を凌駕してる部分。

・リーダーが普通に料理上手い
・そもそ食材が希少すぎる
・生物学的な部分から食材の説明がある
・指導してくれる料理人さんも楽しそう
・色々あるけど、実はグルメ番組でもなんでもなくてアイドル番組なとこ

#鉄腕DASH
リーダーと山口さんの"引きの強さ"は言わずもがなですが、一番の強運は二人が若干のドラム経験者だった松岡さんとキーボード初心者の太一さんを引き寄せて、将来最強のボーカルになる長瀬智也(まだ美少年)をも引き寄せてTOKIOとしてデビューしたことだと思う #鉄腕DASH #TOKIO
ラブカ「たべないでくださ〜い!!」
TOKIO「たべないよ!!!」
#鉄腕DASH
助けられた恩を返しに(でも捕獲したのも彼らだw)上陸したラブカ
「TOKIOさんどこぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」

#鉄腕DASH pic.twitter.com/M7axTm1mnn
他の番組だったら放送枠ぎりぎりまで引っ張ったであろうラブカの放送時間が、
 
明雄さんのほうれん草とカブ収穫→オオグソクムシ→ラブカ捕獲→リリース→10年に1度のカニを捕獲→カニを食す。
#鉄腕DASH 通常営業。
なぜ10年に一度かかるかわからない蟹を喰ってラブカは食べないのかについて
ラブカは国際保護連合によって準絶滅危惧種として指定しており将来的に絶滅するかもしれない位置づけをしております。
一方の蟹は調べられてる最中であり保護団体に目をつけられてない
そして美味い
#鉄腕DASH
10年に1度の幻のカニ「たべないでくださ〜い!!」
TOKIO「たべる」
#鉄腕DASH
#鉄腕DASH
ラブカ「俺超絶珍しくて激レアなんで逃がしてもらえませんかね?」
TOKIO「仕方ないから逃がしてあげよう」
ラブカ「あざーす」ぽちゃん

蟹「あの、俺もメチャクチャ激レアなんで逃がしてもらえませんかね?」
TOKIO「よーし!これで蟹炒飯だ!」
蟹「マジか」 pic.twitter.com/ecbO8gAz4R
ラブカ「ちょっとTOKIOに会って来る。」
オオエンコウガニ「え?!食べられないですかね?!」
ラブカ「自分らVIPやし大丈夫やろ。」
オオエンコウガニ「…ですよね!一緒に行きます!」(^^
TOKIO「カニチャーハン美味しい!」
#鉄腕DASH
ラブカ(逃がしてくれたTOKIOにお礼言いわなきゃな)
5年後…
「TOKIOぉぉぉぉおおぉ!!!どこだぁぁぁぁあぁ!!!!」
#鉄腕DASH
#DASH pic.twitter.com/xl3GEhOYwQ
#鉄腕DASH

数年後、巨大化して帰ってくるとは誰も予想していなかったのだった・・・・ pic.twitter.com/c9LejwvOkt
“シンゴジ=TOKIOが海に返したラブカ説”
を見て、蒲田くんはTOKIOを探して都内をウロウロしていたのだと思ったら、被害がものすごいけどなんだか可愛い……?
#鉄腕DASH pic.twitter.com/GKEl6lFnKd
鎌倉に上陸して東京に進撃したシン・ゴジラは、もしかしたら、
こんなことを思って、日本に上陸したかもしれない… と思わせるような今回の鉄腕DASHでした。
#TOKIO #鉄腕DASH #シンゴジラ pic.twitter.com/RQQstCBaMj
「城島さぁぁぁん!どこにいるんだぁぁあ!?」
#鉄腕DASH pic.twitter.com/JzKbqyqLmJ
Amazon.co.jp 鉄腕DASH