更新
蛍丸もGHQの刀狩りの憂き目に遭って行方不明なんだよね…
#NHK
#所さん大変ですよ pic.twitter.com/XTjqCj2Pd5
赤羽刀の時代だけじゃなくて、現在進行形で海外流出が止まらないんですよ……国内のコレクターが文化財流出を防いでくれないと、国内から自国の文化財がどんどん減っていくんです…… #所さん大変ですよ #nhk
見なきゃ良かったって言ってる人結構いるけど、刀剣乱舞ハマってから刀剣に興味を持ったなら尚更、こういう事実は知らないといけないと思う。
悲しくても、目を逸らしちゃいけない現実。 #所さん大変ですよ
没収されるくらいならと、油かけて焼いたり、海に沈んだ刀も沢山ある訳ですわ…。改造されて変なナイフにされたり錆びて朽ち果てるのと、持ち主に日本刀として終わらせられるの、どっちが良かったんじゃろ。 #所さん大変ですよ
海外流出で一番困るのは、海外には刀剣の手入れができる専門家がほぼいないこと。そして、錆が出ても、日本へ送って研磨して戻して、という手間と費用をかける熱心なコレクターばかりではありませんから、適当な手入れをして、結果、壊してしまうことも多いのです。 #所さん大変ですよ #nhk
「おのれGHQ許すまじ!」みたいな声が多数上がってるけど、明治時代の廃仏毀釈で破壊された寺院とか仏像あるからね‥‥しかもそれは日本人の手によるものなんだよね‥‥結局文化財を守るには我々日本人が「価値を知ること、理解すること」が第一歩なのかもしれんと思った。 #所さん大変ですよ
Amazon.co.jp 所さん