更新
金平茂紀「いわゆる共謀罪の議論が尽くされていないなかで、衆議院の採決が強行された。これは民主主義の汚点がまた増えた」←議論を妨害してたのは民進党だし、多数決によって民意が反映されるのは民主主義だよwww汚点なのはお前が公共の電波で偏向報道できる環境だよwww #tbs #報道特集
#報道特集
今日の特集は共謀罪。冒頭では「論議が尽くされたとは言い難い中で採決が強行された。戦後民主主義の歴史の汚点がまた一つ増えたという声が聞こえる」と、金平キャスター。 pic.twitter.com/NsFSIPXvGG
#報道特集 オープニングで金平キャスター 「戦後民主主義の歴史の汚点が、またひとつ増えたとの声が聞かれます。」
#共謀罪
#強行採決絶対反対 pic.twitter.com/pBhARLDg1w
丸山穂高議員、一気に名前売れたんじゃなかろうか。 #tbs #報道特集 pic.twitter.com/tHIV6GSuMd
報道特集「一般の人が捜査の対象になるのではないか」←組織的犯罪集団に所属して、犯罪行為の計画と準備行為を行っていなければ捜査対象とならない事は何度も答弁してるよwwwテロリストを「一般の方々」と呼ぶ民進党やマスゴミにいくら説明しても理解できないんだろwww #tbs #報道特集
テロ等準備罪の採決は、全員起立してるので、全会一致で賛成ですね\(^o^)/ #tbs #報道特集
誰がどう見ても民主主義を否定してるのは国会前デモしてるプロ市民だろwww #tbs #報道特集
#報道特集
この質問に「コメントを差し控えたい」って、金田法相は本当にどうなってるんだ。 pic.twitter.com/SPlfzFbla8
特定秘密保護法の時も安保関連法案の時も「監視社会になる。ものが言えなくなる」と反対派は主張してましたが、全くそんな事にならなかったですよねwww今回もテロ等準備罪で「監視社会になる。ものが言えなくなる」と主張してる人達は、前回と同じ嘘つきの人達ですwww #tbs #報道特集
テロ等準備罪に通信傍受法は対象外ですよwww通信傍受には裁判所の令状が必要ですwww報道特集は偏向報道しすぎだぞwww #tbs #報道特集
#報道特集
「4年前は『日本は安全』と言っておきながら、『これがないと危険』となってしまうのはとても納得できない」 pic.twitter.com/giC17qjMfq
海渡雄一は社民党の福島瑞穂の内縁の夫だろwww従軍慰安婦を捏造して国際的にジャパンディスカウントをした売国奴だろうがwww #tbs #報道特集
TBS 報道特集
「テロ等準備罪」だ。
「いわゆる共謀罪」と言うな!
日本,日本人の命,安全を守る
法案制定の邪魔をするな!
「犯罪の計画段階」?
「準備段階」だよ。
極端,些細な部分で全体を覆そうとするな!
兎に角、反対意見の一方的な
番組を止めろ!
#TBS #報道特集
戦前の治安維持法と、現代のテロ等準備罪は全く別物だよwwwテロ等準備罪は国際組織犯罪防止条約を批准してる187か国に同じような法案があるよwww偏向報道するTBSこそ放送法を守れよwww #tbs #報道特集
小池百合子は、都政を混乱させるだけ混乱させて、決められない政治を続ける無能でしたね(´・ω・`) #tbs #報道特集
最高裁で、捜査機関による令状なしのGPS捜査を違法との判決を勝ち取った #亀石倫子 弁護士

#共謀罪 は最高裁判決に逆行しており、司法を軽んじている。共謀罪の捜査において監視を行うことをはっきり認めたようなもの」

#報道特集
#houtoku
#tbs pic.twitter.com/eqzJgrAYFK
蓮舫「私たちには仲間がいます。私たちには政策があります」←嘘乙www仲間がどんどん離党してるじゃんwww政策がなくて反対ばかりじゃんwww #tbs #報道特集
#報道特集
亀石倫子さんは「法案賛成の人も、ひと事ではない」と言う。
「時代が変われば自分が少数者になる可能性もある。自分が排除される側になるかもしれない」
与党を含めて賛成の人たち、この危機感がまったくないのが恐ろしいと思う。 pic.twitter.com/NhVm3o2RGb
小池百合子の都民ファーストの会は、元民進党議員や共産党プロ市民の選挙互助会や隠れ蓑になってるよねwww都民ファーストの会が都議会第一党になったら都政の混乱は続くねwww #tbs #報道特集
長年支えてくれた自民党に離党届けをだして、政治信条すら変えて、都民ファーストから出馬する保身だけの馬鹿議員www #tbs #報道特集
小池百合子は、東京五輪の費用負担を決めずに、都民ファーストの会の政局ばかりに力を入れていた証拠ですねwww小池百合子の政治信条は「混乱させる政治、決められない政治、裏切る政治」ですねwww #tbs #報道特集
#報道特集
海渡雄一さん「政府は『乱用の恐れはない』と言っているが、実は治安維持法のときもそう言っていた」 pic.twitter.com/OfxWmNjLlD
膳場貴子「将来、テロ等準備罪によって国家が要請する枠組みでしか物を考えない・想像しない・発言をしないという世の中になるのではと思った!」

普通の人はテロ計画を考えたり話したり・テロ実行を想像しないので、今となんら変わらないと思います。
#報道特集 pic.twitter.com/z5gXxjZPEE
#報道特集
「共謀罪」法案採決に抗議の声

金平キャスター、議員会館前の採決反対デモを取材。

やはり、参加される方はしっかりしたことをおっしゃいますね。

国側にだまされないで、自分でしっかり判断。これが高い民度。

確かに五輪利用のウソは国民をバカにしている💢 pic.twitter.com/j3REoxcgbs
#報道特集
「共謀罪」法案採決に抗議の声

金平キャスター、国会前の共謀罪反対デモを取材。

反対者の声を拾い上げてゆく金平氏。

国会前、相当な人が集まっているのがわかる。 pic.twitter.com/xTV963jgrF
#報道特集
「共謀罪」法案採決に抗議の声

高山教授(京大)
「法案のどこを見ても、一般人と組織的犯罪のメンバーがあらかじめ区分けされるような定義は書いていない」

※われわれは皆、一般人じゃないということか… pic.twitter.com/znGbFUEo9n
#報道特集
保阪正康さんは、共謀罪が国会で審議されている今だからこそ、治安維持法があった時代を振り返る必要があると指摘。
「昭和の歴史の勉強がいまほど必要な時はない。怖いとか怖くないと自覚出来るのは、自覚出来ること自体が平和でありまともということ」 pic.twitter.com/x8DGitWdpK
金平茂紀「特高警察が作った左翼団体のチャートを見ると国際共産党というのがあって日本共産党というのがあって繋がっていて…」

共産党を知らないかのように話す金平。
その共産党は今も破防法対象だし、国政政党としても活動しているのでは?
白々しいにも程がある!
#報道特集 pic.twitter.com/mUWPaLlrZM
#報道特集
金平キャスター「特高警察が作った当時の資料を見ると、共産党や労働組合がチャート一覧になってずらっと並んでいる。当時の特高はこのように見ていたのだと恐ろしくなった。また鳥取の特高では、芸人のレコードが取り締まりの対象になっている。私たちは今、歴史から学ぶべきだと思う」 pic.twitter.com/0zymBAENfP
#報道特集

亀石倫子氏
(弁護士・GPS捜査裁判で勝訴)
「最高裁の判断に逆行している」

自民・公明・維新は、先週、
『GPS捜査の立法措置を検討する』

…うゎー、
これほんと許しがたい😡

亀石氏
「共謀罪の捜査において、監視を行うとはっきり認めたようなもの」 pic.twitter.com/1JH6mMrfaD
#報道特集
日下部キャスター「これだけ我々に関わりのある重要法案なのに、採決ありきで日程が組まれている印象を受ける。委員会での採決も非常に機械的だった」 pic.twitter.com/sbdNZFK16h
#報道特集
GPS捜査 裁判で見えてきたもの

…ゲ‼️

警察のGPS捜査、すごく怖いし、
腹立つぞ💢

相手は「一般市民」なんだからな。

しかもGPS捜査の『立法措置』、
自民・公明・維新が検討し始めた
というのだから、共謀罪の性質がわかるというものだ。 pic.twitter.com/hnsun3DTqm
#報道特集
GPS捜査 裁判で見えてきたもの

亀石倫子氏(弁護士)
通信技術の革新で新しい監視の手法も使われると思う。それを任意でできると国会で言っている。

…マジか💦
全部令状なしで、やりたい放題の警察国家になるんだろうな。 pic.twitter.com/9rYoNe9khD
#報道特集
GPS捜査 裁判で見えてきたもの

亀石倫子氏(弁護士)
「法案賛成の立場の人も人ごとではない。時代が変われば自分が排除される側になるかもしれない」

ネトウヨ&無関心層の想像力の欠如は異常。 pic.twitter.com/BQKHVQsCQK
#報道特集

「治安維持法」制定当時の政府の資料。
労働組合の摘発状況や、議会選挙の監視など…

保阪正康氏
「共謀罪」が国会で議論されている今ほど、昭和の歴史の勉強が必要な時はない。自覚できること自体が平和であり、まともということ。 pic.twitter.com/yaLvWviHva
#報道特集

政府は「一般の人」には関係がないと言うが?

保阪正康氏
政府の言うことを聞いて、何の反体制的なことも考えずに、政府の言いなりになっている人が「一般の人」だということにならないか?
想像力も日常の批判の目も現実に対する意識も全部捨てなさいと。それが「一般の人」では? pic.twitter.com/ittwYV9Ob6
Amazon.co.jp 報道特集