更新
#NHK が発達障害を1年間特集 「当事者の生きづらさ、少しでも減らせたら」
huffp.st/HwduVfZ #あさイチ
栗原類さんの話を聴いてると、お母さんの対応がすごく良かったんだなって感じる。機会があれば発達障害を抱える人の親・身近な人はどう対応したらいいか栗原類さんお母さんの話を聴いてみたいな #あさイチ #発達障害
【2年前の記事】 #栗原類 さん、#発達障害#あさイチ で告白 「子供の頃、先生が逆ギレして...」
huffp.st/6BMRJtl
#NHK
「好き嫌いではない」というのも私はちょっと疑問には感じていて、好き嫌いなら無理強いしていいというわけでもないしその好き嫌いが感覚過敏の中のスペクトラムの程度の薄い部分にいる子だったら?それは誰が判断できるの?と思う。 #あさイチ
#発達障害】「人と比べられても自分は自分」 #栗原類 さんが、居場所を見つけるまで
huffp.st/5q1bUYy #あさイチ #NHK
「諦める」の語源は「明らめる」、自分の領分ー出来ること出来ないこと、を明らかにするという意味があったと聞いたことがある。知って、手放すことも、添れはひとつの前進だよな #あさイチ #発達障害
ヤナギーはわざと「議論の池に石を投げる」役をしてるんだと思ってる。わかるわかる、だけで話が進むと、見落としが出てくる。滑らかに進んでるところに「それってどうなの?」と世間の石を放り込んで、波を立てる役。わかってないおっさん、ではない(たぶん)
#あさイチ
小学校低学年では、もっともっと自己肯定の為に時間を割いて欲しい。自己肯定出来る事から他の人を肯定する事に繋がる。障害があろうがなかろうが、みんなの苦手を受け入れ認め合える世の中もここから始まると私は思う。 #あさイチ
しゃべりすぎてしまうという子ども、「ペラペラノドン」という妖怪を作って、それがどういう時に現れるか分析、ストレスがたまり、ペラペラノドンが暴れる=多弁になりそうなときに「クールダウン」お札を出す。先生に「ストップ」お札を出してもらう。自己理解と視覚補助 #あさイチ #発達障害
通常学級での分かち合いの実践が素晴らしいね。発達障害の子どもだけでなく、クラス全員でフラットに自分の「苦手」をシェア。そしてこれまでの自分研究の成果をてるき君も発表。発表後、クラスメイトが続々と集まり人気者に。「みんなが素直に悩みを教えてくれた」 #あさイチ #発達障害
#発達障害】「中学時代は、不登校になりました」#栗原類 さんが、子どもの頃に感じていたこと
huffp.st/4AyPeEJ #あさイチ #NHK
自分の苦手を「自分研究」で理解して、その対策を考える授業というのは、発達障害の子だけじゃなくて、定型発達の子にもとても良いと思うし、
大人もやってみたらいいよね。

#あさイチ
是非とも大人の発達障害の支援もやってほしい・・・
正直子どもしか優遇されてないもの・・・
大人の発達障害の人なんて人生や自分に疲れきって二次障害で大概メンタル病んでる
国にはそのへんの事も考えて欲しい
昭和育ち→根性論ビシバシ!
平成育ち→障害だから支援

#あさイチ
私の常識は、誰かの非常識。
私の普通は、誰かの普通ではない。
#あさイチ
友達の子が発達障害で普通級で頑張っているけど、去年の担任がやたら普通にこだわり型にハメたがる先生で悩んでいた。親も何度も担任と話し合ったけど理解して貰えず…なので栗原類くんの話聞いて涙でそうになった。
今日の内容、その担任にも観て欲しい。
#あさイチ
小さい頃からちょっとしたことでもいいから「できた!」という経験を積み重ねることが大事だよね。自己肯定感が育ってればいじめ問題なんかも起きないんじゃないかな〜と思う。栗原類くんは、自分で「できた!」を積み重ねててすごい。
#あさイチ
栗原類さんがアメリカで認められてたという、手先が不器用な子が電子辞書を使える配慮、目が悪い子が前に座ることができる配慮みたいに浸透してくれたら、と。発達障害とか置いておいても、みんなが使いやすい方を使ったらいいよ、と生きやすい優しい世界になってほしい。 #あさイチ
うちの子、普通がわからないって泣いてたことあった…普通って説明できないんだよ…つらかったな… #あさイチ
『普通ってなんだろうね』とイノッチが言ってくれたから救われたな~。息子よ、ほどほどに頑張ってほどほどに行こうね。かーちゃんも部屋、片付けるからね…! #あさイチ
他人と同じ事ができるというだけなのに、そこに優越感を抱くヤツ多すぎ。つーか自分が多数派なら安心できるんだよな。安心したいからことさら「自分は普通だ」アピールするんだよな。そして安心を得るために「普通じゃない」を排除する。廻りまわって自分も生き苦しくなるだけなのに。 #あさイチ
#あさイチ #ひよっこ うけ
イ:綿引さん、踊ってましたね
有:踊ってましたね
イ:彼 キョウリュウジャーの時もEDで踊ってましたから
有:全然違う踊りでしたから。ウェストサイドでしたけど
イ:ここ(有働アナの両肩の部分)が肌色に見えるから、なんか水着着てるみたい
有:代わりにね pic.twitter.com/jbQvI96chu
#あさイチ
「普通」って何だろうね、ホントに
自分にとっての当たり前が誰かにとっての当たり前じゃないのはそれこそ当たり前なのに
多数派の当たり前が「普通」?
少数派は「異常」?
でも、今日の発達障害の特徴に自分を重ねる人がかなりいたようなんだけど
それでも少数派?異常??
今朝のNHK 「#あさイチ」の #発達障害 特集で紹介されていた「自分研究」の取り組み。番組でコメントされていた森村先生が、以下の書籍で具体的な実践を紹介しています!
『発達障害のある子の社会性とコミュニケーションの支援』
kanekoshobo.co.jp/book/b243473.h…
Amazon.co.jp あさイチ