更新
直虎ショップでファンが見守る中、キョロキョロしたり髪をかきわけたり、手を振ったり、全てがかわいらしくて♥。「政次」は微塵もでてなかったので、来てたおじーさん達は「誰あれ?」って(笑)
お土産には、あんぱんとみそまん他。あんこ好き?
#おんな城主直虎 #直虎ショップ #高橋一生 pic.twitter.com/UxKK4PxSRa
#高橋一生 さんが「 #おんな城主直虎  大河ドラマ館」を初訪問。自身の写真が展示されているところにサプライズで登場。 #直虎 #大河ドラマ
mainichi.jp/articles/20170…
#おんな城主直虎
#虎絵
政次とのコンビ感が強くなってきてるので以前から言われてる直之と六左衛門のコンビ技を早く編み出して頂きたいな~~この二人もすごく好きだけど。 pic.twitter.com/8fM72lGOUX
直虎からLINEきたときの政次(※トレス) #おんな城主直虎  #虎絵 pic.twitter.com/biEx1P3IVz
ひ、瀕死…
高橋一生様の生歌は破壊力抜群でした…
繰り返します、高橋一生様の生歌は破壊力抜群でした…

藤井フミヤさんと「リトルスカイ」のデュエットを披露
選曲は一生さんで、フミヤさんに「マニアック」と言われてましたw

#高橋一生 #おんな城主直虎 #直虎コンサート
今宵は、おんな城主 直虎!!
賑やかな回になりそうです。
直之が刀を抜くかもよ!?!?

#おんな城主直虎
トークコーナーより…

吉田アナ「現場での高橋さんはどうでしたか?」
美羽ちゃん「かっこよかったです」
一生さん「(いつもと違う声色で)
うっそぉー?!ほんとぉ〜?ありがとうございますぅー♬」

…心の中で派手に悶絶しますよね

#高橋一生 #おんな城主直虎 #直虎コンサート
直虎の治世者としての「思想」が初めてちゃんと明示される、かなり「大河らしい」回だったかも。なかなか身持ちのいい内容でしたよ! #おんな城主直虎
【リマインド】忘れずに録画!「コンサートの模様は、6月10日(後5:00)にNHK総合で放送される。」|ORICON NEWS:高橋一生、藤井フミヤとデュエット披露「とても楽しかった」#高橋一生 #直虎コンサート #おんな城主直虎
oricon.co.jp/news/2091412/f… pic.twitter.com/evPDO9M9qG
今日は、遂に龍雲党勢揃いの巻。
カジやんはイカ食ってます、
是非見て下せえ。
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/vNrOhZRScA
気賀や浜名湖水運を治める中村家は、実は商人でなく源氏の血を引くという武家であり豪族で今川家にも従っていた井伊家と同じような存在。もうすぐ家康が遠江に侵攻する時に軍船を用意して家康家臣となり、家康次男秀康も中村家で生まれるほど重臣となり幕末まで気賀を治める。 #おんな城主直虎
#おんな城主直虎 #虎絵

物語の重要な舞台となる、気賀の町‼︎

話の中で、気賀と異国との貿易の話がありました。

「浜名湖から世界に⁉︎湖なのにどうやって?」

と思いますが、実は浜名湖は太平洋と今切口で繋がっている汽水湖なのです! pic.twitter.com/BXPH2wUBaQ
先生「ではタモリさん、なぜ気賀が栄えたのかわかりますか?」
タモリ「浜名湖がありますよね。…ああ、水路か。浜名湖があったから、水路を使って東国へも上方にも、異国にも売り先を求めることができた」
先生「全部言われてしまいましたw」
#おんな城主直虎
六左衛門、首への取り付け手伝ってるし分からないなりに誉めてるし、優しい男ですよね。
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/FX270n6Ow4
この直虎様ほんと可愛いから写真とって政次に見せてあげたい #おんな城主直虎 pic.twitter.com/7z08z2C0Gv
直虎コンサートですばらしいピアノ演奏をしてくれた

#塩谷哲(さとる)さんが、『直虎』方久役のムロツヨシさんに激似。

ライブ中もたびたび話題になっていました。ホクロの位置が絶妙なんです。

6月10日のオンエアをぜひ見てください。

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/j7XpdmpV99
本日、高橋一生さんが浜松の大河ドラマ館に行かれたそうです☆
今回から本格的に気賀が舞台になるので、大河ドラマ館の展示も更新された模様☆

***

高橋さん大河ドラマ館を初訪問
「直虎愛、井伊谷愛を感じました」
oricon.co.jp/news/2091406/f…
#おんな城主直虎
綿布は防寒着として使うので、売り先は寒いところが適しています(産地は温暖な土地)。ですので、船便を使って東北の方で売るのが一番売り値が高いですが、井伊の場合は、山を越えて信州で売る方法もあるので微妙なリアクションしてるわけです #おんな城主直虎
直虎という珍妙な生き物。言い得て妙であるw #おんな城主直虎
ヨーロッパで流行った「襞襟(ひだえり)」。戦国~江戸時代初期の日本でも南蛮貿易により持ち込まれ、「南蛮装束」として流行。大名や裕福な商人が身につけた。 #おんな城主直虎 pic.twitter.com/nlTkV8BADL
おんな城主直虎21話描きました。このあとの「じゃ、おれの女にでもすっか」にもう……!!!ぎゃー!#おんな城主直虎 #虎絵 #真壁刀義 #柳楽優弥 #柴咲コウ pic.twitter.com/d1E1F1qBAW
政次「それしきのこと、なにゆえ思いつかれぬのか不思議でたまりませぬ」
視聴者「全くもって同感でござる」

政次さんはやはり視聴者の代弁者 #おんな城主直虎
政次「こんなことも思いつかないのか」

※井伊谷の煽りスキル発動中
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/4Yo7yvTMi2
直之『己の才をひけらかしたかっただけじゃぁ!!!!』

これ儂自身も今まですげえ言われてきたからぐさっとくる

#おんな城主直虎
このような煽り……このような反応……何処かで何度も見ているような…… #おんな城主直虎 pic.twitter.com/2rbe6eyzcU
短刀で手足の縄を切って脱出と思いきや、幼子を人質にとる。あいも変わらず乱暴な(褒めてる)大河ヒロインで爆笑した。さすがは我らが直虎様よ。#おんな城主直虎
正直な所この頃の井伊家は二流の家であり、家中を構成している人材もほぼ二流であれば、関わったり集まってくる人々もまた二流。そういう当時の、天下国家なんて夢にも考えられない二流の人々の物語を丁寧に描いているのがこの #おんな城主直虎 だなと感じています
「鎌倉の公方様より」と、ちゃんと言っているのが偉いのです。これが下手な脚本だと「京の将軍様」とかやっちゃう #おんな城主直虎
ネットでアレな人を見かけたら使ってみて下さい。
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/HNWgthKioc
ここの脚本の偉さは「封建領主、大名は泥棒」という古典的なレッテルに、きちんと「そこは理論的にどこかおかしい」と直虎さんが納得しない所ですね #おんな城主直虎
泥棒って言われたくないから!!!
治部の名言載せておきます!!!!!

奉公人は主君より賜るものを遣い、合わせて残すべからず。残すは盗人なり、また遣い過ぐして、借銭するは愚人なり

〈超訳〉
俸禄は全部使い切って奉公せよ。残す者は盗人で借金する者は愚者

#おんな城主直虎
井伊の奴らは間抜け。。
すいません。。
井伊谷は目付と坊主で持っておりまする。。。

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/JE5YkllnI5
心配したけど直之が怒ってくれたから、言う気が削がれて安心して帰る政次。
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/klmKF74D50
「おらたちが作っているのにおらたちの口に入らねえ」、実はこれ、昨今では間違いだとされています。コメを作っていた人たちは、コメを食っていたのです。 #おんな城主直虎
材木は戦国時代はコンクリートやレンガや鉄筋建築がない時代なので、材木の価値はそれら全てに相当したので大きな資産であった。 #おんな城主直虎
珍妙な生き物→ 猪 → 古い方の姫様 女主人公の代名詞じゃないこれ #おんな城主直虎
セコム(物理)…之の字
セコム(頭脳)…政次、南溪和尚
セコム(金)…方久
セコム(寺)…昊天さん、傑山さん
セコム(ドジっ子)…六左さん

つよい(確信)

#おんな城主直虎
柳楽くんは登場人物の中で唯一、とことんまで直虎を女扱いするのね…危険だわ… #おんな城主直虎
直虎さんはベストな解決策は持っていなくても、よりベターな策は提示する努力を欠かさないのが立派だ #おんな城主直虎
聞こえるはずのない前前前世が聞こえてくる

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/rRDBifGQRM
21回の政次
・殿の行方不明を聞いて悲惨な顔の政次
・拐かしの犯人絶対殺すマン、政次
・苛立ちを直之にぶつける政次
・誰よりも殿が心配な政次
・無事が分かるまで多分一睡もしてない政次
・帰ってきた殿に本心を言えない不憫すぎる政次
#おんな城主直虎
#おんな城主直虎 見事なヒロイン演説で一旦まとめた後に、予告で「あ、もちろんこれから揉めますから。当然あんな演説だけで問題解決しませんから」と混ぜっ返してくる森下脚本最高っす!
☆直虎HP更新情報☆
次回のあらすじ&予告動画を更新しました!
6月4日放送 第22回「虎と龍」
#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎 #直虎
nhk.or.jp/naotora/story/…
#おんな城主直虎
サブタイトルの元ネタおいておきますね(๑•̀ㅂ•́)و✧ pic.twitter.com/13FQbtFrdk
上杉謙信『ほぉ・・・』
武田信玄『へぇ・・・』
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/4vOz1XCyIX
今日の政次、高橋一生さんの憂いのあるお顔。回を重ねる毎に直虎への素直な気持ちが表情に表れて行く気がする。 #おんな城主直虎 pic.twitter.com/75oZ5A6xBb
歴代大河ドラマでも最小級のミクロな物語なのに、なんでこんなにも面白いのか。天下のての字も出てこない戦国ドラマなど初めてすぎる #おんな城主直虎
鶴、亀、虎、龍かー。四神揃ったな(笑) #おんな城主直虎
直虎が捕らわれたと知り、自分が今すぐにでも助けたいのに、あえて冷静に振る舞い、もしものために和尚へ根回し。そして、無事に戻ってくるのがわかるまで、仏様に願う。鶴くん。そりゃ、さすがの和尚も「報われんな」と呟きますよね。
#おんな城主直虎
《乙女ゲー「おんな城主直虎」攻略対象色々》
・少し臆病だがやるときはやる部下
・口煩いが勇敢なポメラニアン
・イケメンに見えて実はスケコマシ
・ムロツヨシさん
・腹立たしいライバルに見えて実は…?
・強がっていながらも心は複雑な元盗賊←New!!
#おんな城主直虎 #nhk
盗賊の百貫寄越せの文章が武家レベルなんだけど、女の直虎も平仮名ではなく漢字だけの書状で龍雲丸を呼び出していた。直虎は名前だけでなく、書状や行動力のスキルが「男か女か分からない、寧ろ、周囲に散りばめられた情報は男」に敢えてしてあるのかな。#おんな城主直虎
しかしまあ、いろんな摩擦がありながらも、井伊谷のために一つ一つ様々な努力を積み重ねてきたわけですが間もなくその全部が武(ry #おんな城主直虎
☆直虎HP更新情報☆
特集に、気賀の商人 中村与太夫役・ #本田博太郎 さんのインタビューを更新しました!
#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎 #直虎nhk.or.jp/naotora/specia…
南渓和尚「あいつも浮かばれぬのう」
政次が井伊を守りたい気持ちは直虎には伝わってるけど、政次の本心 ″井伊を守ること=おとわを守ること″ を早く汲んでくれ

#おんな城主直虎
#高橋一生
#小野政次 pic.twitter.com/236ChIb0sI
確かにこの大河、地元である遠江以外の可視範囲が未だに西は駿府東は三河岡崎までというのはすごい #おんな城主直虎
次週予告にて、龍雲丸とはバックハグ♡と、思えたのに、政次様は見直しても「羽交い締め」にしか見えず、本当に政次様って報われない。

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/in6uvRObRF
☆直虎HP更新情報☆
特集に、360°「気賀の街」を公開しました!
ぜひ覗いてみてください♪
#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎 #直虎
nhk.or.jp/naotora/specia…
直虎は「大河らしくない小さいスケールのドラマ」というより、「歴代大河が取りこぼした要素で織り上げてるドラマ」なんじゃないかな。
#おんな城主直虎
ふと思いついたんだが、龍雲丸の素性って『関口親永の係累で井伊の係累にも当たる男』=『男性説ルートの井伊直虎』なのでは……?(思いつきであり根拠はないけど) #おんな城主直虎
次回からは新たな三角関係❤️がはじまりそうな予感が…「#おんな城主直虎
twitter.com/i/moments/8687…
静岡県浜松市で「#大河ドラマ #おんな城主直虎 コンサート〜戦う花・直虎の愛〜」が開催されました! #高橋一生 さん #花總まり さん #新井美羽 さん出演!
#NHK静岡 キャラクター #しずくん を持ってパチリ♡
instagram.com/p/BUoih3PB3Fy/
乙女ゲーム #おんな城主直虎 の攻略キャラ一覧
正統派俺様二枚舌クズ直親
ミステリアスクール系幼なじみ政次
ツンデレデレ忠犬ワンコゆきのじ
セコム系おにいちゃん傑山
冷静沈着教育係昊天
大人の魅力枯れ専南渓
チャラい系心の闇持ち龍雲丸←new!
今回盗賊の頭は「龍雲丸」と名乗りましたが、では「龍雲寺」という俺らを調べてみましょう→静岡県静岡市葵区にある曹洞宗の寺院。今川義元の母・寿桂尼の墓所・菩提寺。

やはり今川に関わりのある人なのかなあ #おんな城主直虎
龍雲丸さんみたいな完全(?)オリキャラは、我々歴オタにとって「死ぬ時が分からないので心の準備ができない」「そもそも何をしでかすのかも分からない」等で大変不安になるのですが #おんな城主直虎
おんな城主直虎における、バックハグ三段活用。
政次のだけ、なんかおかしい…笑
#おんな城主直虎
#直虎
#直親
#政次
#龍雲丸
#バックハグ pic.twitter.com/Oc1kxJh3IM
実はバス内で8時を迎えた為、私のリクエストで、NHKの【#おんな城主直虎】を皆で観ました。

真壁の演技が素晴らしくて!!格好良かったです♪
直虎と之の字のこの双子の姉弟感なんなんだろすっげ可愛いよな
#おんな城主直虎
#中野直之 pic.twitter.com/7VOsqMjshh
龍雲丸がオリキャラか史実か
登場した頃に言った「南朝のお宝〜云々 」
南北朝時代時代っていえば後醍醐天皇
後醍醐天皇の子に皇太子を廃嫡された康仁という人物がある
その子孫は遠江国に移り、木寺宮の名で寺を建てた
その寺の名は龍雲寺
#おんな城主直虎
「物語のスケールの小ささを守る」ってのは、実はとても難しいんだよね。その証拠に、最近の戦国大河はだいたい三英傑の話にすぐすっ飛んでしまって、小さい範囲の出来事があまり描かれてなかった。だから直虎の話が「新鮮」に映るんだよな。 #おんな城主直虎
今日は直虎コンサートに参加できて、本当に幸せな1日でした😍 #高橋一生 さん #花總まり さん #藤井フミヤ さんとご一緒に歌を歌えるなんて夢のようでした❤6月10日17時からNHKにて放映されます💗ぜひ見て下さい😍
#おんな城主直虎 #直虎コンサート #新井美羽 pic.twitter.com/FjdBTDSgOL
ライバル出現! サイコパスに、憎まれ役の見守り隊から、自由快活な青年というか、好青年、龍雲丸さんに、わくわくする展開です。 #おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/R5i0diVdpj
直虎恋愛ゲー
●王子様タイプ誰でも笑顔でイチコロ直親

●一見何を考えてるか分からずクールだけどひたすら一途に思い続けてくれる政次

●俺様盗賊危険な香りでも素敵な龍雲丸

●ツンデレ弟怒りながらも大事に思って守ろうとしてくれる直之

どのルートを選択かな…

#おんな城主直虎
#おんな城主直虎 の考察で龍雲丸を「南朝の皇子の末裔」では?というものがあって、震えた。井伊谷に流れ着いた皇子、岩松を名乗る今川家家臣、新田の末裔を称する瀬戸方久…井伊谷を中心に東は駿河、西は三河という地理的には小さな世界を描いているのに、時間軸は何と壮大な広がりをみせるのか。
「ぬしの名は」(BGM:前前前世)
待ちに待った気賀編!!龍雲党もやっと本格的に出てきましたね!
2度目のかどわかしに遭ってみんなに説教されて、シュンとしてる直虎ちゃん可愛かった
龍と虎、とっても好きなんですがこれからどうなるんでしょう…?
#おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/MQW4tOpKId
第21回政次感想。緊急招集各チーム集結、会議がはじまったぞー!(勝手に既知感)で初見会話が頭に入ってこず!登場場面は少ないけど安定の心配が視聴者にだけビシバシ筒抜けつぐ!和尚のセリフ泣ける、軽率に竜雲丸も嫌いになんてなれない!(好き)となり、頭抱える回
#おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/pWS626vyGQ
この二人が21回のOAを見たら絶対卒倒するんだろうな…

#おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/YScb8Y9G9W
昨日、「#おんな城主直虎 #大河ドラマ館」に来館いただいた #高橋一生 さん 。
その時の様子を市公式フェイスブック内で紹介(動画)しています。
ぜひ、ご覧ください。(動画はリンクからご覧ください)
#大河ドラマ #浜松市
facebook.com/hamamatsu.iira pic.twitter.com/kkALf1JaSs
Amazon.co.jp 高橋一生