更新
たび重なる交渉の末、 #PKO を統括する国連の責任者にも取材しました。
国連が任務を広げる中、自衛隊が南スーダンで直面した事態とは-。
#NHKスペシャル 「変貌するPKO 現場からの報告」まもなく夜9時!
nhk.jp/special pic.twitter.com/ClNEiOjzGp
#NHKスペシャル あまりに酷い状況で建物の中に籠もるしか無い自衛隊員、今日が命日になるかも知れないとの隊員のメモ、死ぬかも知れない中、手が震えて書けない、最後に故郷をみたいなど、当時を思い出しての証言
自衛隊宿舎を挟んで戦闘が発生(20160710南スーダン)、しかし政府は戦闘行為はなかったと。
#悲鳴を挙げる隊員#遺書を書く隊員
#NHKスペシャル pic.twitter.com/im3O1d262s
防衛省は取材拒否。匿名とはいえ取材に応じた隊員に敬意を表する。しかし匿名で音声変えなければ取材できないのはなぜだ。そんなに国民に隠したいのだろうか:
#NHKスペシャル 「変貌する #PKO 現場からの報告」 #nhkgtv www6.nhk.or.jp/special/
自衛隊の宿営地まで銃撃されてたのか……戦死者が出たら、安保法制や憲法改正への世論は一気に硬化したろう。慌てて撤退を決めたのではと勘ぐりたくなるな……( ̄。 ̄;) #NHKスペシャル #nhk
Nスペ「変貌するPKO」。自衛隊員が誰も殺さず殺されず帰って来られたのは単なる偶然と知る。日報問題や防衛相役立たずだったりのゴタゴタの間、政府はこういうこと隠してたんだな。PKO派遣に歴史あるオランダは情報公開して国民的議論。自衛隊参加は拙速に過ぎる。 #nhkスペシャル
#NHKスペシャル 南スーダンPKO
オランダ軍の偉い人(多分)「PKO・・・平和維持活動だが、(現地には)守るべき平和がない」「オランダでは、派遣先の状況を国民に公表し、派遣についての議論を促している」
日本でも、現場の実態と向き合い、徹底的に議論することが求められている。
反響の大きかった #NHKスペシャル が読みやすい記事になりました。ぜひご覧ください。
nhk.or.jp/special/plus/a…
Amazon.co.jp NHKスペシャル