更新
【新着ブログ】僕は学校が大嫌いだった。日本人は「みんな明るく元気よく」の呪縛に囚われている (ハフポスト日本版エディター 吉川慧) #だからひとりが好き huffp.st/5qDt13k
ひとりを肯定する社会」について、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。
『だからひとりが好き』Facebookページも開設しました。

ハッシュタグ #だからひとりが好き も用意しました。みなさんの体験や思いを聞かせてください!
huffingtonpost.jp/kei-yoshikawa/…
今日からハフポストで新しい企画が始まりした。その名も「#だからひとりが好き」。ローンチコンテンツとしてブログを書きました。私の闇が隠しきれない内容になっております。ぜひシェアいただけると!どうぞよろしくお願いします!
huffingtonpost.jp/kei-yoshikawa/…
これはいい企画だ
俺も集団行動大嫌いだったな
なんで自由にさせてくれなかったの?ってすごい思うわ

「ハフポスト日本版では、自立した個人の生きかたを特集する企画『#だからひとりが好き』を始めました。」

m.huffpost.com/jp/entry/16876…
#だからひとりが好き
例えば一人暮らしだったり未婚だったり子供や孫がいなくても寂しくない人も多いし、家族と同居しても子供がいても寂しい人はいる。特に世間体を気にして一人でいることを避ける人は好んで一人でいる人より孤独だったりする。
#だからひとりが好き こんなタグが出来た事に時代の変化を感じる。自分も皆で楽しく、というのに馴染めなくて一人でいることを貫く反面、凄まじい後ろめたさというか「人として駄目」と思っていた。結局は時間が解決したようなものだけれど、世間からの肯定があればあんなに悩まなかったと思うし。
弟を若い頃亡くし、父は病気で長生き出来ず、一昨年母も他界。家族が居なくなり独りになった。今年のワタシ誕生日数日前に叔母から突然誕生日当日に食事に行くからと電話が来て「独りで可哀想だから」と言われた時はさすがに腹が立った。別に可哀想じゃないよ。

#だからひとりが好き
文章が下手だから上手く表現できないけれど、「ひとり」で対象(絵だったり/仕事だったり/旅だったり/食事だったり)に向き合っている時が自分にとっての一番ベストな状態なんだと今は自信を持って言える。本当に幸いなことだと思う。 #だからひとりが好き
#だからひとりが好き』て別に本当にボッチでいたいわけでもないだろうにな。実際SNSで不特定多数と関わってるんだし。用は「自分のいい塩梅である距離感」で人付き合いしたいだけじゃないの?本当に一人がいいのならネットなんてやらないだろうし。
#だからひとりが好き
多様性多様性言っても、「ただし学校は除く」なんだよ。笑っちゃうよね。人間の人格形成にもっとも関わる子供時代をもっとも窮屈に育てらる。
学校生活が辛かった子どもが大人になって、ひとりで行動したり過ごしたりする自由を手に入れても、自分に子どもが生まれて、その子が幼稚園、小学校と進むにつれて、再びあの恐怖がやってくるんだよ。 #だからひとりが好き
いじめられたり、陰口言われたり。女の子の会話について行けず浮いてしまったり。だったら、一人でいる方が楽だし、一人だからこそ周りが見える。我慢して一緒にいる子、辛そうな感じ。一人だからこそ、自分を大切に出来る。だから一人が好き。 #だからひとりが好き
僕は学校が大嫌いだった。日本人は「みんな明るく元気よく」の呪縛に囚われている #だからひとりが好き huffingtonpost.jp/kei-yoshikawa/… @HuffPostJapanさんから
#だからひとりが好き
小学校だと金子みすゞの有名な詩で「みんなちがって、みんないい」なんて朗読させられますけど、学校教育現場においては実に中身のない言葉だなとずっと思ってました。
その朗読も、みんなで一斉に読ませてたしな(笑)
ひとりじゃない、と思ってるからひとりになれるのかも。人と群れてる人こそ、本当は自分はひとりなんだと思ってるのかも。 #だからひとりが好き
別に一人が好きなわけじゃないけど、延々同調圧力に追随するのはしんどかった。#だからひとりが好き
「一人でいるのが好き」だからといって、全ての人が人間嫌いなわけじゃないと思う。何かの理由で「人といるのが苦痛」な人もいれば、一人でいる時間が自然体でいられる人もいる。一人でいる人に対して、「寂しい奴」という風潮があまり好きじゃない。 #だからひとりが好き
お酒飲んでる時は、話し相手が欲しいから、独りは嫌だけど、それ以外の例えば、買い物行ったり、何か観に行ったりは、独りの方が良いと思ってます。
何か、他人に時間合わせたりするの、面倒じゃないですか?
#だからひとりが好き
#だからひとりが好き
自分の好きなように時間を使いたい
何かに縛られることもなく人目を気にすることもなくありのままでいられる自由さが好き
#だからひとりが好き
振り返ってみると自分にとっては学校のみんなといる時間も、ひとりでいる時間も両方大事だった。両方のバランスが取れているときが一番心が安定していた気がする。 #だからひとりが好き huffingtonpost.jp/kei-yoshikawa/…
とても、くだらないかもしれないけれど、割と体調を崩しやすいので、「体調悪いから先、帰るね」って言わなくて済むように一人で行動してる節がある。

#だからひとりが好き
【ブログ】「ひとり」より「みんな」が重んじられ、「みんな明るく」が求められる…それが「学校」という場所だった #だからひとりが好き huffp.st/FfGrSZ0
もうそうしたりぼーっとしたり、絵をかいたり本をよんだりゲームをするの。くうそうの世界にひたるじかんがだいじなの…
#だからひとりが好き pic.twitter.com/g1rWj8XXwq
企画展と企画展のはざまの今日みたいな日は、美術館に静かな時間が流れます。ひとりきりの展示室で作品に向き合う贅沢はこの期間ならではの贅沢。通好みのおすすめ期間です。
#だからひとりが好き pic.twitter.com/z3dCiTJLKK
【ブログ】内向的は個性であり、「ひとり」は社会を強くする 「#だからひとりが好き」と言える社会になってほしい huffp.st/94LUUCl
日本人は「みんな明るく元気よく」の呪縛に囚われている #だからひとりが好き huffingtonpost.jp/kei-yoshikawa/…

学校の暗黙のコミュニケーション至上主義、自分も超苦手であった…😭💦
と言いつつコミュ力は仕事を円滑にするし、蔑ろにも出来ないところですよね。難しい〜🌞
プリッツ全部独り占めできるし。
シェアハピできなくても寂しくなんてないし……
ないし……

#だからひとりが好き pic.twitter.com/YJBzzymblC
1つ言えば、

ぼっちが負け組で、複数でいるウェイ系が勝ち組

こーいう考えな奴が一番嫌い

そんな定義だれも決めてないし、

社会がそうさせてる、勝手に思ってるだけ、

1人でも全然楽しいし、1人が楽!
むしろ誰か1人いるだけで生き辛いわ!

#だからひとりが好き
#だからひとりが好き

ひとりだと時間が自由に使える

煩わしい関係にならない

億万長者でない限り結婚すると家族(こども)がメインになり自由にお金が使えない

だから、私はぼっちがいい
#だからひとりが好き
まず、結構な高確率でデブは
一人でいるときは全裸、
っていう所から話しましょう
パンツのゴムとかTシャツの首のとこの圧迫感を嫌うからね
全裸が一番楽、ということは一人が楽って事になりますよね
ここまでおかしなこと何も言ってませんよね
何だその目は
ワシは、漫画とか描いて他人に会わない事してる割に、ホントは、誰かと一緒にいるのが大好きな性格なのだが、いいちこインコさんと遊んでいる時は、バカ丸出しで幼児語を口走ったり、謎のオリジナルソングを歌いながら不思議な踊りを踊ったりするので… #だからひとりが好き pic.twitter.com/bqPxgES0UD
1人は好きだけど独りは避けたい、という非常に面倒臭い人間です。
#だからひとりが好き
同じ生まれ年の同じ地域の子供と人生の半分以上を9年間一緒に暮らすってよく考えたら異常じゃね?って思いましょう
僕は学校が大嫌いだった。日本人は「みんな明るく元気よく」の呪縛に囚われている #だからひとりが好き (ハフポスト) - horiemon.com/news/2017/06/0…
【ブログ】「ひとり」より「みんな」が重んじられ、「みんな明るく」が求められる…それが「学校」という場所だった #だからひとりが好き huffp.st/o4eFObY
届いた箱は全部ひとり占めできる(ΦωΦ)♡
#だからひとりが好き

箱入り専務(ΦωΦ`) pic.twitter.com/BUIwG6GpbX
【新企画】#だからひとりが好き への反響ありがとうございます。引き続き「ひとり」を肯定する社会について考えます。明日の朝は「「ぼっち」の歩き方」が大人気の朝井麻由美さん @moyomoyomoyo インタビューなどをお届けします。huffp.st/POLm4Et pic.twitter.com/ezNdJfqaJw
【ブログ】僕は学校が大嫌いだった。日本人は「みんな明るく元気よく」の呪縛に囚われている #だからひとりが好き huffp.st/vFbVwqN
【New!】「自殺を考えるほど悩んだら、学校休んでいらっしゃい」ツイートした #鎌倉市図書館 が、いま伝えたいこと #だからひとりが好き
huffp.st/R9tmtsd
【不登校】「自殺を考えるほど悩んだら、本読みに来て」 #鎌倉市図書館 が、学校がつらい子に伝えたい思い #だからひとりが好き
huffp.st/CITJfza
Amazon.co.jp ブログ