更新
前川前次官「筋が通っていて規制緩和が日本のためになるなら総理の親友が運営していても構わないが、総理との関係が理由になって特例が認められているのであれば、良い特別扱いではなく悪い特別扱いだと思います」

#報ステ #加計学園問題 pic.twitter.com/e0a4Xa81hJ
前川前事務次官、もはや加計学園の一件だけじゃなく、官邸主導の意思決定プロセスの不透明さそのものを批判しててすごい。 #報ステ
#報ステ
番組冒頭から富川アナの前川前次官インタビューでスタート❗️
やはり朝日は加計学園に社運をかけてるようだ。

加計疑獄は、木曽元内閣官房参与が、前川氏に、
「よろしく頼む」
と言ったところから始まる。

木曽氏は『加計学園の理事』…わかりやすいぐらいに真っ黒だ❗️ pic.twitter.com/J4bVDJlsD9
「権力は国民がコントロールすべきもの」。前川さんのインタビュー、名言だらけ。#報ステ
前川前次官インタビュー
「国民のコントロールの及ばない権力になってしまってはいけない」

#報ステ
#加計学園 pic.twitter.com/v2OjM1gJVH
前川前次官「(加計学園問題の告発は)守秘義務違反と言われる危険性はあるが、本当に秘密であるものをオープンにするから守秘義務違反なので、『秘』でないもの、寧ろ『秘』にしてはいけないものを国民に知らせるというのは寧ろ積極的にやるべき事だと思う」

#報ステ #加計学園問題 pic.twitter.com/NBs5h7ibUD
安倍総理 ラジオなんかで反論してるくらいなら証人喚問してはっきりさせたらどうだ?#報ステ
#報ステ
なぜ今回告発したのか、という問い。これらの発言を聞いても、前川氏は民主主義を体現したような人だ。 pic.twitter.com/gG7H9K2s1y
#報ステ
前川前次官インタビュー

木曽元内閣官房参与から、
「よろしく頼む」と言われた…

木曽氏は文部省での前川氏の先輩。これは「忖度」などという部下の配慮じゃない。

総理側近からの直接的な《圧力》といっていい❗️ pic.twitter.com/OKhbxtAIpF
#報ステ
前川氏が小泉内閣当時を振り返る。「官邸主導は小泉内閣から強くなっていったが、報復みたいなことは全然なかった」 pic.twitter.com/LlWYD1v35s
#報ステ
前川前次官インタビュー
「木曽元参与がよろしく"頼む"」

「国家戦略特区諮問会議」が決定するから、その決定に文科省は従えばいいんだ、と。

「加計学園」という言葉は覚えていないが、ご自身が加計学園の理事だから…

加計ありきのドス黒いトップダウン‼️ pic.twitter.com/riw8nfqBbr
当初、首相や法相によって組織的犯罪集団のみが対象と説明されてきた「共謀罪」法案が、ここに至って政府が従来の説明を180度覆し、処罰範囲が事実上無制限であり、一般人も捜査対象になり得る可能性について言及。致命的欠陥が続々露呈中。

#報ステ #共謀罪 pic.twitter.com/piJQaPPU7k
#報ステ

木曽参与から頼むと
前川前次官インタビュー① pic.twitter.com/OeyRRJGfkB
#報ステ
前川氏インタビュー③
総理に直接聞けば良かったという人がいるが、和泉総理補佐官を飛び越えて聞くということはできない。 pic.twitter.com/4kwkEgVS5k
#報ステ がインタビューを流し終えた後で紹介したラジオでの安倍の反駁、すでに破られてた件。 twitter.com/dddddice/statu…
#報ステ
前川氏インタビュー④
総理との関係が原因になって理由になって特例で認められるのであれば悪い特別扱いです。 pic.twitter.com/kZvW4P1EsJ
#報ステ
前川前次官インタビュー
木曽元内閣官房参与から、
「よろしく頼む」

「先輩からこういう話があったからといって、行政を歪めるようなことはしていけないと承知していた」

…まさに官僚の鑑(^_^)

担当課からの話で、アベ友だとわかったんだね。恥ずかしい連中だ😖 pic.twitter.com/ya5pELgv5X
#報ステ #共謀罪
なんだこれ?あと4回で採決???
後藤謙次「参議院については衆議院のカーボンコピーと言われていたが、今回の国会を見ていると自動法案成立機関に成り下がってしまっている」 pic.twitter.com/hJMSulOsFf
#報ステ
前川氏インタビュー⑤
小泉首相時代から官邸からの指導が強まったが、反対ですと言えた時代だった④から続く pic.twitter.com/xdnfVLJdR9
#報ステ
前川氏インタビュー⑥
守秘義務違反だと言われるが、国民には知る権利があり、知らせるのはメディアの役割 pic.twitter.com/x0mWeo5pd9
#報ステ
前川前次官インタビュー
木曽元内閣官房参与から、
「よろしく頼む」

このめんどくさそーな顔💢

どんどん高圧的になってゆくな、
スカ官房長官😡 pic.twitter.com/OHy2ovlI2j
本当に筋が通っていれば、総理の意向があろうが親友だろうが構わない、しかし総理との関係で国民に説明のつかない特例が認められているのなら、それは「悪い特別扱い」だと前川氏。 #報ステ #加計学園 pic.twitter.com/dnv0UezB28
#報ステ
前川氏インタビュー⑦
私ね座右の銘が面従腹背なんですよ。普通は悪い意味で使われるんですが、役人の心得としてある程度必要 pic.twitter.com/UcSV2CjZIm
#報ステ
前川氏インタビュー⑧
私が見たこともない資料ももっともっとたくさんあると思います。 pic.twitter.com/XP41CAzqOs
#報ステ
前川前次官インタビュー

参与の訪問の翌月、
総理補佐官から「早くやってくれ」と。

『官邸』の意向だというのはわかった。

これまでにも「総理の指令」はあったが、個別の案件ではない。

総理の側近から急かされて、行政が歪められた。これを前川氏は今でも悔いているのだ。 pic.twitter.com/k81nJGm95Y
#報ステ
前川氏インタビュー⑨

/テレビ朝日の英断に感謝です。できる限り前川氏の言葉を正確に伝えようとする誠意が感じられる編集であった。
安倍氏がラジオ番組で、直接私に言えば良かったと言っていたことも報道。自らが人事権を握り発言を封じておきながらの発言に恥を知れ!である pic.twitter.com/yg0URkdS5o
前川前次官インタビュー

加計学園は、
木曽元内閣官房参与が前川氏に、
「よろしく頼む」
と言ったところから迅速に進んだ。

ちなみに木曽氏は、
『加計学園の理事』ですって!奥さん!!

真っ黒やないか!!

#加計学園

#報ステ

#面従腹背

#安倍晋三

#安倍政権 pic.twitter.com/erfvZo3wSO
#報ステ 印象に残った前川さんの言葉
「公務員が『加計学園』問題を告発すると、確かに守秘義務違反を問われる危険性はあります。でも、本来『秘密であるべきもの』をオープンにしてしまうのが守秘義務違反。私はむしろ『秘密にしてはいけないもの』を積極的に国民に知らせるべきだと思ったんです」
#報ステ
前川前次官インタビュー

私も内閣府に行って、これは筋が違う、おかしいんじゃないかと頑張るべきだったと今は反省している。

それが国の将来に本当に役に立つのなら、総理の友達が運営している大学でも構わない。しかしこれは、悪い特別扱い。

…仰る通り👏 pic.twitter.com/SoFnvIY7vr
#報ステ
前川前次官インタビュー

小泉政権下での、前川氏
(初等中等教育企画課長当時)

「国民がどこに生まれたとしても、どこに生まれて育ったとしても一定の義務教育が受けられる保障がなければいけない。これは憲法が求めているもの」

…前川氏、やはり素晴らしいな♪ pic.twitter.com/bCyRQtto5p
#報ステ
前川前次官インタビュー

小泉政権下と比べると…

「司令塔の所在が曖昧になっているが、逆らえない雰囲気がある。
小泉内閣の時は、明確に言われたが、明確に反対できるという明るさがあった」

内閣人事局もできて、ピリピリして陰湿な感じか?

こんな職場で働きたくないな💧 pic.twitter.com/iacMcO4n4k
#報ステ
前川前次官
「こういう形で意思決定された事は国民が知るべきだと思う。もともと権力とはそういうもので国民が権力をコントロールしなければならない。国民の及ばない権力になってしまってはいけない」

このインタビューのハイライトかも。

立憲主義に準じた考えで、素晴らしい❗️ pic.twitter.com/DjVE2YyExM
#報ステ
前川前次官
「何が起きたのか、きちんと国民に知らせる必要がある。『秘』にしてはいけないものを知らせることは守秘義務違反ではない。むしろ積極的に国民に知らせるべきである」

インタビューのハイライト、
「パート②」だな(^^)

官僚にこんな素晴らしい人がいたのか…‼️ pic.twitter.com/ZlKMkyzIoP
#報ステ
前川前次官インタビュー

「文書はなかったと言えば、嘘になる。確認できなかったと言ってる」

「私の座右の銘が『面従腹背』」

面従腹背…服従を装い、内心では従わない。

同じような役人が出てきて、また文書をリークしてくれないかな^ ^ pic.twitter.com/490gTfquAr
#報ステ
前川前次官インタビュー
「私の座右の銘が『面従腹背』」

今は「面従」する必要がなくなったので、今は「面背腹背」。

表現の自由を100%享受できる喜びというのは、大変なもの。

…ただでさえ息苦しい公務員、官邸の真下にいたので、なおさらだったんでは…❓ pic.twitter.com/3CqcFNbbTc
#報ステ
総理がラジオでコメント

「次官が何でそこで反対しなかったのか不思議でしょうがない。抵抗勢力があって、これにですね政局目当てで妥協したり、それを利用してしようなんて、あってはならない」

よくも疑獄をここまで美化できるものだね。「ニッポン放送」「須田慎一郎」ね💧 pic.twitter.com/VZVkT4MiWr
前川前事務次官へのインタビュー #報ステ 長かったですねー。
録画できなかったから写真を撮ってたら50枚にもなってしまったので、消去するために、真夜中にみんな書きました。
私に出来ることはこれくらい。#前川さん頑張れ facebook.com/miyuki.kohara.… pic.twitter.com/ooc0VgWWuE
昨夜の #報ステ ではしっかりと前川氏の言い分、上を飛び越して首相に話はできない、官僚には面従腹背も重要と。富川キャスターも安倍氏のラジオ発言を伝えながら前川氏の発言を再度確認していました。後藤氏は人事権を握られていては何も言えないのは当たり前と
加計学園事件、テレ朝気張ってます twitter.com/shibayama_t/st…
それなのに、ラジオであの強引な反論。自分に逆らう奴はすべて不正義の輩とでも思っているんだろうか、いわゆる独裁者をも超えている。 twitter.com/yuiyuiyui11/st…
Amazon.co.jp 報ステ