更新
「大人の発達障害は増えたのでなく受診する人が増えた」 #世界一受けたい授業
「項目に当てはまるからと言って発達障害とは限らない」
「精神科医が世界的な基準で診断する」

素人が勝手に「あいつ発達障害じゃね?」と決めつけてはいけないとさりげなく釘をさしてる

#発達障害 #世界一受けたい授業
「発達障害になってしまった場合、治すことはできるんですか?」 スタジオゲスト

ならないですし、治らないです!
ある意味、これが一般の理解なのかもしれない(´・ω・`) 

#ntv #世界一受けたい授業
すでに流行り物になりつつある「大人の発達障害」、「それまで気づかなかったけど大人になってから診断を受けた」という人たちがスコープになることが多いのでメディアにでる人物像はどうしても偏り出るよな。症状が重めだったり知的な遅れを伴う人の例は出にくい
#世界一受けたい授業 #発達障害
大人の発達障害の主な特徴
①片付けができない

②忘れ物が多い

③同じ物を何度も買ってしまう

④集中すると気づかない

⑤遠回しな表現が理解できない

⑥空気が読めない(KY)
#世界一受けたい授業 pic.twitter.com/Z7nb1RDioC
井戸田潤『発達障害って治りますか?』

先生『治りません…ただ、本人の努力で社会生活を送れます』

\本人の努力/

…できたら苦労しないし、してるけど実にならないのだよ。

#世界一受けたい授業 #発達障害
発達障害の特集。
あまりにも雑。
こんな紹介の仕方だと

「俺も当てはまるw発達障害かも笑」

「忘れ物多いとかwそんだけw空気読めんやついっぱいおるやんw」

「うわ、お前KYやわ〜、発達障害じゃね?」

ってな最悪の事態に陥る可能性

#世界一受けたい授業
#発達障害
Amazon.co.jp 発達障害