更新
【今夜9時】「番組って何やるの?」という声にお答えします。→内容まるわかりガイド・その① #子どもたちの未来 pic.twitter.com/bl8FHoDg1A
【今夜9時】「番組って何やるの?」という声にお答えします。→内容まるわかりガイド・その② #子どもたちの未来 pic.twitter.com/r82gqRoejv
【ごあいさつ】アナウンサーの有働由美子です。夜9時生放送の #子どもたちの未来 私みたいな子どもがいない人や子育てが終わった人にこそ、番組に参加して頂きたいです。皆さんのご意見、ぜひお待ちしています。→ nhk.or.jp/ourfuture/vol9/ pic.twitter.com/uXexYHu25V
【生放送開始!】アナウンサーの有働です。「私たちのこれから #子どもたちの未来 」では、放送中みなさんのご意見・ご質問をお待ちしていますよ。「#」をつけてツイート、または番組HPからお寄せくださいね。→ nhk.or.jp/ourfuture/vol9/ pic.twitter.com/ibSLejydLI
いきなり厳しい現状の説明。
・日本の子どもの相対的貧困率は16.3%、6人に1人
・さらにひとり親家庭の相対的貧困率は43.6%
・「自分は価値のある人間だと思わない」と回答する割合が貧困家庭では普通の倍
・子どもの貧困による経済損失は43.9兆円という試算も
#子どもたちの未来
学校の先生の先輩が、「ひとり親家庭がクラスの半分いて、どうやって『家族の大切さ』の道徳をやればいいんだ」と嘆いていました。 #子どもたちの未来
お金持ちの子は暇潰しに大学に来たりするけど、貧乏な子はなりたい職業や学びたいことがあってもお金が無いから大学に通えない。親の経済力が子どもの可能性を潰してしまうのは本当に悲しいことだし、この状況を放置してる日本おかしい。 #子どもたちの未来
「現代の貧困は、憧れや夢をそぎ落とす」(放送大学副学長 宮本みち子/専門は社会学・生活経営学)NHK総合『 #子どもたちの未来
うーーーん、なるほどつらい。
「子どもの貧困」を語るときに、「高齢者VS子育て世代」という構図にしてしまうのは、良くないと思う。そういう思考に陥ったら、この問題は、永遠に解決できない。
#子どもたちの未来
#NHK #子どもたちの未来
日本では子供への支援がイギリスに比べて3分の1と低い。国内で比べると高齢者向けの8分の1となっており、2012年の調査では、高齢者より子どもの貧困の方が多くなってしまった。 pic.twitter.com/T4ZjmajV5Y
子供生むのは自己責任とか言う人いるけどさ、何年後かにその人を支えてくれるのはその他人の子供なんだから、他人の子供でも自己責任とか言わずに一緒に育てるつもりで支援してほしい。
#子どもたちの未来
高齢者との対立を煽るわけではないですが、うーむ。
#子どもたちの未来 pic.twitter.com/OFjGhQsKAq
イギリス、政府が家庭に口座をつくらせ、そこに給付金を突っ込んで子どもの貧困削減。すごい。#子どもたちの未来 pic.twitter.com/u5QDtchnHm
「古今東西、どの世界を見回してみても、船が沈む時に救命ボートへ乗せるのは、子供、女性、高齢者の順なんです。これはどの世界でも同じですよ」(ライフネット生命代表取締役会長 出口治明)NHK総合『 #子どもたちの未来
「子どもが希望を持てる未来の実現」 が「難しい」と回答する視聴者が「できる」よりも若干上回った。

この「現状は変えられない」という、茫漠とした無力感こそ、子どもの貧困を解決する上での最大の敵かもしれない。

#子どもたちの未来
NHKスペシャルって残念ながら、最近はいつもこんな感じ。見るのが辛くなって
途中でテレビ消した。
貧困は政治の問題なのに、若者と高齢者を敵対させ、目をそらせる効果しかないと思ってしまう。
#子どもの貧困 #子どもたちの未来 #Nスペ twitter.com/sarara300/stat…
視聴者アンケート=「子どもへの支援のための負担増に 反対か?賛成か?」という、設問がおかしい。
これでは、単に「増税賛成」へ誘導してるだけでは?
#子どもの貧困 #子どもたちの未来 #Nスペ
【感謝】
#老後危機
#雇用激変
#介護危機
#超少子化
#不寛容社会
#健康格差
#長時間労働
#認知症社会
#子どもたちの未来
…と2年間にわたり、日本社会の課題を共有し、専門家や市民、そしてツイッターの皆さんと打開策を探ってきたこの番組も一区切り。ありがとうございました! pic.twitter.com/H6oaujecZH
【HP更新】Nスペ「#子どもたちの未来 」。番組の一部を「解説動画」としてHPにアップです。ぜひご覧ください!
nhk.or.jp/ourfuture/vol9/
#(^・(I)・^)# → #私たちのこれから
Amazon.co.jp 貧困