更新
【夜10時】大ヒット作が相次ぎ、好調のアニメ業界。制作現場では労働環境の悪化が指摘されています。駆け出しのアニメーターの平均年収は110万円。人材確保に懸念の声も…。ご意見を #クロ現プラス またはこのアカウントに返信ください。nhk.or.jp/gendai/article…
1枚200円 絵の密度は年々上がっている 1日20枚が限界 #クロ現プラス #NHK pic.twitter.com/gs8ioUgZ3W
アニメ業界の待遇問題かぁ。
なんにせよ、今この話題できるのはNHKだけだよね。
利害関係やスポンサーが絡む民法では難しいと思う。

受信料で成り立つ国営放送だからできることなんで
やっぱし独立したNHKは必要だと思うなぁ。
改善すべき点は色々あるとしても。 #クロ現プラス
月収10万円 フリーランス4割 正社員は15% #クロ現プラス #NHK pic.twitter.com/4hKFRCHp2y
クロ現見てる人は、「やりがいの搾取」と言われる理由を良く見ておいてほしい。 #クロ現プラス #nhk
勘違いしてはいけないんだが、この業界に「好きだからいる」人は、アニメが好きなだけであって、低収入の仕事を好んで選んでいるわけではないということ #クロ現プラス
週六日 残業は月100時間を超えても収入は比例しない #クロ現プラス #NHK pic.twitter.com/MsGviLChd4
見てる私たちは、応援の気持ちもこめて円盤もグッズも買ってる。でもそれが、絵を実際に描いてる人に還元されないなら、つらすぎる。 #クロ現プラス
「交渉をするのっていうのはアニメーターは難しいです」 会社が多数関わっているので一気に増やすのが難しい #クロ現プラス #NHK pic.twitter.com/GbJobjdPFj
これ、「現場の実情を」って取材してるけど、製作委員会やらの搾取してる側の実情は取材しないのかな?奴らが何を思って人が作ったもので儲けだけ一人占めしてんのかの実態も調査して欲しいんだけどな。 #クロ現プラス
作画重視で高いクオリティ求められて、あんなに才能ある若い人が四六時中働いても年収100万ちょいだなんてやっぱ素人目から見てもおかしいと思うんです。クールジャパンおか言っとる場合ちゃうで #クロ現プラス
手書きの作業量を大幅に短縮するデジタル技術を導入 #クロ現プラス #NHK pic.twitter.com/YnLToyo4dk
これ、「一般的な標準的なアニメ制作会社」の話じゃなくて、「こうやって新しい技術で工夫して成功し始めてる極少数の特殊なスタジオあるよ」「あとはわかるな?」って流れなのか? 参考にならん特殊例出されてもな、って感じ。 #クロ現プラス
アニメーターの労働条件の話がいつの間にか現場の効率化って話にシフトしてたけど、一番必要なのは構造改革で現場に予算(人件費)をつぎ込むことだろう。アニメファンとしては、良い作品を作る方にお金が回るようになってほしい。
#クロ現プラス
おお、クリエイター減税につなげるのね。そして、NHK含めたTV局にも「制作費を倍にして」と注文する入江泰浩監督、グッジョブ。 #クロ現プラス
製作委員会側の会社は出来る限り、アニメーターやスタッフ、制作会社にお金や権利を渡したくないから現状こうなってる。やりがい搾取の典型 #クロ現プラス
何十年も前から繰り返されてきてる話なのにまったく改善の兆しすらみえないからなー無理じゃね?庵野さんの言ってた「5年以内に壊滅する」の5年が近づいているよ。
#クロ現プラス #nhk
入江監督の最後の言葉「テレビ局はアニメの制作費を増やしてほしい」これに尽きる気がした #クロ現プラス
今日のクロ現プラスは、結局は現場の努力が足りないって感じにしか見えなかったわ
作業の効率化の話ばっかり

制作現場じゃなくて、業界全体のお金の循環について問題提起してよ
#クロ現プラス
どの業種にも言える事だけどあんまり安い報酬で仕事させてったら、そこに従事る人は離れていくし、そうなってくと仕事の精度は下がり、次第に産業は衰退し、終いには成り立たなくなってくると思うの。 #クロ現プラス
ここで、平成15年発表の「アニメーション産業の現状と課題(経済産業省)」のとあるページを見てみましょう。果たしてこの14年で問題は解決さてれているのでしょうか。#クロ現プラス pic.twitter.com/AQpGfvaa0q
クロ現酷いな〜
アニメーターが貧困なのは完全に制作員会の搾取のせいなのにな
儲かったらちゃんとアニメーターにバックするシステム作ればいいだけでしょ?
NHKも搾取してる側だからそこにはダンマリなのね
#クロ現プラス
VTR
1)若手アニメーターが薄給激務という問題提起
2)労基も問題視してます、会社の人を集めて講習します
3)労務管理の仕組みと新技術で負担を減らします(浮いた分で技術開発します)

スタジオ
現場の偉い人「テレビ局は開発費を2倍にして」
アナ「終わります」

#クロ現プラス
NHK自体がアニメ制作に噛んでるんだから、NHKアニメでも例にとって、どれくらいの利益がどこに回っているのか説明くらいしてよ

#クロ現プラス
#クロ現プラス で話題になっているアニメーター待遇問題、ねとらぼでも取材しています

【再掲】アニメーターの待遇問題は改善されているか “アニメーター寮”に住む若手に聞いた - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabから
番組で採り上げられた新人の労働環境問題は、卒業生たちからも常に聞かされている話。今年も優秀な教え子がひとり現場を離れました。「つらい。もう続けられない」と打ち明けられた時の講師としての無力感はたとえようもありません。まともな給与と休養があればと口惜しく思います。
#クロ現プラス
日本のアニメは膨大な裾野に支えられていることを考えれば少数の勝ち組を作っても意味がない。アニメ―ターが労働組合を組織し賃上げ圧力を強める。制作会社は業界団体を作って放送局と交渉出来る力をつける。政府がこれらの動きを税制によって支援していくのも必要だろう。 #クロ現プラス
いい大人が糞細かいアニメ絵一枚を必死に描いて200円ですよ。動き演出・表情やタイミングも考えて数枚〜数十枚描いて1カット数千円。寝ずの仕事も。かたや大ヒットで東宝は社員にボーナス。如何に技術者が下に見られてるか。 夢につけ込まれないで。同じ人間の扱いじゃないよ。
#クロ現プラス
中抜きやめろとか制作費上げろとか色々意見ありますが、アニメーターが組合も作らず出身者側に粘り強く交渉せずとも出来る事があります。
絵コンテ段階で今のアニメの労力を半分にするのです。今のアニメはシナリオや絵コンテで作業量の節約が出来て無くて余剰与えても底抜けですわ

#クロ現プラス
ポリゴンの取材パートがカットされて無くてホッ。短時間故、番組では効率化が注目されたが、ビジネス面とコンテンツの付加価値拡大も同様に重要。業界の誰かが圧倒的に儲けている訳でも無いので、構造を是正するには世界的な評価に則ってちゃんとマネタイズの実現が必須だと思う。#クロ現プラス
ポリゴンはCG会社なのでアニメ他社と比べるのはどうかとの意見もあるが、CGだろうが作画だろうが同じアニメコンテンツ。人件費に加え同額に近いシステム関連費が必要なのでコスト構造は寧ろ割高。直面している課題はより深刻なので我々こそが先んじて解を見出さねばと思っている。#クロ現プラス
クロ現のアニメーター低賃金問題特集を見てたら、山田太郎さんちゃんねる見て下請け法パブコメ意見申し上げしたことを思い出しました。この問題がもっとみなさんに知ってもらえることを希望します。 #クロ現プラス twitter.com/inusuke321/sta…
「アニメーションの火が日本から消えないように」、山田太郎前議員が下請法に関するパブリックコメントの提出を呼びかけ - 二次元規制問題の備忘録 nijigenkisei.ldblog.jp/archives/48791…
問題点、このパネルで一目瞭然なのに、そこに一切触れないという…!(^^;;
#クロ現プラス pic.twitter.com/xfRSdu6zrX
【夜10時】10年前に設置された「赤ちゃんポスト」。これまでに託された子どもの数は130人。命は救われたものの「実の親が分からない」ことが新たな課題になっています。ご意見を #クロ現プラス またはこのアカウントに返信ください。nhk.or.jp/gendai/article…
解決策を制作会社や下請けの【コストダウン】に求める構成は、正直、頭おかしいとしか思えなかった…。(^^;;
ただ、こないだのオイコノミアも似たようなオチだったので、NHKにとってブーメランとなる【製作委員会方式】には突っ込んで行けないのかも。
#クロ現プラス
【夜10時】設置から10年がたった「赤ちゃんポスト」。ポストに託された子どもがその思いを語り始めました。出演は映画監督の是枝裕和さんです。 #クロ現プラス またはこのアカウントに返信ください。nhk.or.jp/gendai/article…
Amazon.co.jp クロ現