更新
そろそろ我社でもクールビズを取り入れるとともに無駄をなくすために節電をより一層強めることにしました。

(24時間稼働のエアコン)(無駄ではない)(そこはサーバ室です)(オーバーヒート)
(エラー数で他社と差をつけろ)

#システム屋限定怪談2017
#システム屋限定怪談2017
HDD死亡→よくあるし分かる
RAID切り離されず→たまにあるし分かる
マルチデッド起きる→起きたモノはしかたない
連鎖的にeXchangeサーバ群死亡→??
なぜか全責任が運用になる→わけがわからないよ
このタグなんも面白くない。日常的な事しか書いてない。 #システム屋限定怪談2017
引き継ぎ書に対応のやり方書いてあるけど、これは超低確率で発生しないからと言われ、3ヶ月後、超低確率と言われた事象が見事発生し、記載してあるという引き継ぎ書を読んでみると復旧不可と書いてあったのです #システム屋限定怪談2017
同僚「あの会社はすごい。提携することにした」
さぎ「へー、何が決めてだったの?」
同僚「正規表現…って聞いたこと有る?すごいシステムなんだけど、それを使える人がいるらしい」
#システム屋限定怪談2017
<火災・震災発生時の対応手順>
1.全サーバで目視確認・定例確認を緊急実施
2.平行して担当者へ電話連絡
3.担当者に繋がらない場合は二次・三次連絡先へ
4.復旧の指示に従い作業実施
オペレーター「どこにもね…俺らの避難の事が書いてないんですよ…」
#システム屋限定怪談2017
#システム屋限定怪談2017
かなり前に同僚氏から聞いたお話。

「お前の部署(同僚氏の部署)に無料のオフィスあるだろ?」
「?」
「無制限で使えるキーだよ」
「ボリュームライセンスですか?」
「そうそれ! 息子のPCに入れたいからくれ」
2年目SEが、お客さんの人事データベースに条件を指定したdeleteコマンドをテスト環境で打ちました。次第に現場がザワつきはじめました。接続先を誤り本番環境で実施。delete文は条件に当てはまらず、全件削除されたと知ったのは、あと10分後の事です #システム屋限定怪談2017
とあるシステムで連携先から送られてくる電文、汎用機的な固定長フォーマットのはずなのに、ある日仕様とかけ離れた長文レコードが送られてきた。問い合わせてみると「仕様書は仕様書であって、実際に送られてくる電文は仕様書と異なる場合があります」という回答。 #システム屋限定怪談2017
「ちょっ、先輩、今日のLANケーブル抜線作業の時間帯、リンクダウンアラートの非監視依頼を出してないじゃないですか」
「いいんだよ、監視オペレーターが慌てて俺に電話するだけだから!平気平気!」
ブツッ。
「…なんで警報が上がらないんだ…?」
#システム屋限定怪談2017
顧客「おんせんくんって半年前に退職したよね?彼から『夜間処理が遅延して大変申し訳ありません』ってメールが来たのだが」
元上司「。。。幽霊。。。ですかね。。。」

#システム屋限定怪談2017
上司からね、既存システムへの追加機能の開発を命じられまして。概要は画面1つ作って帳票2つほど出す感じで難度も低い。まぁできるなと了解した直後に聞いたわけですね。「締切はいつですか」って。そしたら上司がニッコリ笑ってこう言ったんですよ。

「昨日」

#システム屋限定怪談2017
「A社さんとこのサーバーが壊れた?」
「以前うちで作ったシステムと共にね」
「原因は?」
「………ータが……」
「なに?」
「データがいっぱいになったから消したそうだ」
#システム屋限定怪談2017
#システム屋限定怪談2017
お台場にある某SE系会社が入居してるビルの屋上が施錠されたのは、10年前、その会社の新人SE、現場責任者、取締役が30分間隔で飛び降りたから。何が原因だったのかは誰も話したがらない・・・
・残業削減のためのシステム販売してるIT企業がある
・そのIT企業は自社ではそのシステムを使っていない
・そのIT企業は自身は残業まみれの会社のようである

#システム屋限定怪談2017
社内の話じゃないんだけどさ、
「男子」就職先決まったんだ?何の仕事?
「女子」SEってやつ
「男子」へープログラムとかわかるの?すごい
「女子」全然。でもそういうのは下請けの人がやって私は指示するだけだから楽〜
って怖い会話なら最近小耳に挟んだよ
#システム屋限定怪談2017
AM02時、その日僕はオフィスで一人仕事してたんです。しかし強烈な眠気が襲ってきたのでトイレへ顔を洗いに行ったんです。
しかし洗面台の鏡には本来有るはずのものがうつっていなかったんです・・・そう、僕の首に有るはずの入室用のICカードが・・・

#システム屋限定怪談2017
だいぶ昔の話ですが。プログラム改修中、ソースコード内に「触るな!」と重々しいコメントで括られた箇所を発見。不思議に思って先輩に尋ねたところ。
「これはな…仕様不足とロジック誤りが明らかなんだが、何故かアウトプットだけは正しくて誰も直せないんだ」と。
#システム屋限定怪談2017
この業界、失踪する社員の話はよく聞くけど、

社員が全員失踪して派遣だけが残ったプロジェクトがありましてね・・・・大成功プロジェクトでした

#システム屋限定怪談2017
計画停電某日、1時間前

計画停電があるからシャットダウンするぞ~
ここでWindowsUpdateの適用が走る
あと94個!!
UPSは15分しか持たない、ビープ音鳴り響く
ちゅん、と言う音ともにサーバー死亡

#システム屋限定怪談2017
どうしてかしら
深夜二時にメールを送って直ぐ返ってくるの

#システム屋限定怪談2017
自分が新人だった頃の話
A「今日はコマンド結果が戻ってきません」
B「商用機重たいね、その内終わるよ」
C「あっ!それは…」(震え声)

手順書:rm ./*
現実 :rm /*

A「打ち間違えですかね?」

その後のAさんの行方を知る者はいない

#システム屋限定怪談2017
#システム屋限定怪談2017

それはお盆前、うだるような暑さが続いた日の話だ。俺は、行ったんだ。冷房がキンキンに冷えた静かなオフィス。目の前にいたお客様が突然……

デデン!!

.

 「 な ん か 違 う ... 」

.

キャーッ!!!!!!!!!!!!
BOMメールというサーバ監視ソフトがあってだな、エラーログが発生すると、メールで知らせてくれるのだ。結果どうなるかと言うと24時間、安心して眠れなくなるんだ。対応に行かないとならないから。クライアントには安心を、管理者には不安を。 #システム屋限定怪談2017
とあるシステムで重大な障害が発生して、偉い人たちが集まってなにやら「これは課長の首じゃすまんな、部長の首が飛ぶぞ」みたいな話をしてた
その後ほどなくして、PJリーダの課長が部長に昇進した
#システム屋限定怪談2017
コンソールに「ここにくるのはありえない!」とメッセージが出てると客の運用担当から連絡。ひぃーーとなってソースを見たら、デスマーチ時代にキレ気味だった外注さんが条件分岐の最後のelseにそうコーディングしてた。 #システム屋限定怪談2017
A「突然パソコンが落ちて立ち上がらなくなった」
俺「なんかした?」
A「HDDがいっぱいって出たからフォルダごと一番重いデータ消したよ」
俺「なんてフォルダ?」
A「Windowsって書いてあったかな」
#システム屋限定怪談2017
工場管理システムで破壊検査と非破壊検査の設定を間違えて、ラインを流れてくる製品が片っ端から破壊検査に流れ込んでいった時の品管担当者の泣いてるような笑ってるような顔が忘れられない
#システム屋限定怪談2017
絶賛炎上プロジェクトで客先出向中の後輩が突然の無断欠勤。慌ててチームリーダーが電話をかけるも応答なし。翌日、後輩は何事もなかったように自社へ出勤。顔を真赤にしたチームリーダー「昨日どうして休んだ!?」後輩「空が とても 青かった から」我々は納得した
#システム屋限定怪談2017
#システム屋限定怪談2017

昔々、4.5P氏というシステム屋系アルファツイッタラーがおってな…
氏のツイートはどれもどれも毎回システム屋を震え上がらせておった…
氏がその後どうなったかって?

会社に身バレして…ネットワークから消されたそうじゃ…
「過度な深夜残業はブラック!」と声をあげている日本国民。
でもそんな彼らも「21時からの緊急メンテが日付変わるのにまだ終わらねーの?早くしろよ無能」とシステム屋には辛く当たってくる #システム屋限定怪談2017
前任者が床荷重350kgのラックにサーバーやストレージ機器を詰め340kgくらいで設計して
納期不明で2週間遅延の状態でストレージがようやく納入。そのまま設置業者に依頼。

業者さん「僕らの体重10kgなんですか…?」

#システム屋限定怪談2017
#システム屋限定怪談2017
 
// こんな仕事、もう耐えられない
// 全てを精算してやる 
// そして恨んで、恨んで、恨んでやる
 
課長「部長大変です。昔のソースコードを見ていたらこんなコメントが」
部長「あ、それ、俺が新人時代に書いたコード」
 
\^o^/
PCのサルベージ中

社員「これ移転前の職場のレンジなんすよ、夜食作れて良かったすね」

スイッチオン

5 0 H z 専 用

こ こ は 名 古 屋

煙 る レ ン ジ

弾 け る ブ レ ー カ ー

PCもろとも息を引き取った

#システム屋限定怪談2017
私「誰がこのシステムの管理者になるんです?」
上司「明日からAさんが」
私「Aさん来月辞めます」
上司「Bさん」
私「Bさん明日辞めます」
上司「君が」
私「私明後日から有給消化でそのままやめます」
上司「…じゃあ誰だろ」
翌日上司は辞めていた
#システム屋限定怪談2017
#システム屋限定怪談2017
 
某上司「先日過労死した○○君の霊と話がしたい」
イタコ「あいわかった、キェェェェェ~」
召喚霊『ああ、〇〇課長、お久しぶりです』
某上司「早速で悪いが、この2857行目で止まるバグ、明日の朝までに直して貰えるかな」
「一〇年ぶりにみ○ほ銀行からの案件が来てるなーと思って要件を見たら、一〇年前と同じ業務内容だった」(IT屋さんの後輩談) #システム屋限定怪談2017
#システム屋限定怪談2017
「これ3ヶ月でつくってね」
「いや無理ですよ」
「うん分かってる、でもやって」
「いやいや、圧倒的にリソース不足で無理なんです」
「うん知ってるけどやって」
「不可能という意味なんですよ」
「ほんとごめん、でもやってね」
「???」
東日本大震災時地下のサーバ室にいたワイ、生き埋めになると思い扉を開けたところ上司から一言
「逃げるな!!!システムを守れ!!!!」

#システム屋限定怪談2017
「当データセンタ、ガスによる消火設備を備えておりまして、火災を検知しますと即座に二酸化炭素を充満させ延焼を防ぎます」
「DC内の人間は」
「死にます、すぐに退出を」
「出入口1ヶ所でめちゃくちゃ広いですねここ」
「火が出ないよう祈りましょう」
#システム屋限定怪談2017
中国に納品したシステムが、特定の時間に必ず再起動する不具合。しかし日本側で同型のサーバで検証しても再現せず。仕方がないので現地でその時間を待っていると、掃除のおばちゃんが入ってきてコンセント引っこ抜いて掃除。コンセント戻して去っていったという……
#システム屋限定怪談2017
if(条件A)
{
  何か処理
}

これに「条件Bに合致した時もAと同じ処理をする」修正の依頼したら

if(条件A)
{
  何か処理
}
else
{
  if(条件B)
  {
    何か処理
  }
}

コレを持ってきた10年選手
#システム屋限定怪談2017
神田明神で授与される「IT守護御守」が侮れない #システム屋限定怪談2017

あの御守ステッカーを貼った端末だけ、どんなにOS&筐体が古くても壊れない……
ある日突然弊社サイトが重くなった

社員A「繋がらない」
社員B「サーバ再起動してもだめ」
社員C「外部から攻撃受けてるんじゃないですかね?」
ぼく「ははははーまさかw」
全員「まさかwww」

~1時間後~
MG「海外から不正アクセス受けとる」

#システム屋限定怪談2017
故障や障害が相次いだ、とあるお客さんのシステム。コストを掛け各種対策を講じたが思ったほどSLAが上がらない。お客さんの偉い人がついに、ストレージを収容したラックの裏面に豊川稲荷のお札を貼った。

…どういうわけかそこから無事故3年( ´△`)

#システム屋限定怪談2017
#システム屋限定怪談2017
社内ネットワークトラフィックが異常に負荷がかかっていて。

お客様からクレームが来た。

調べてみると。数人が回線を占有しドラゴンクエストオンラインを終日やっていたことが判明。

だまってメールをだして「やめてください。」と注意した。
ver5仕様書「従来通り」
ver4仕様書「従来通り」
ver3仕様書「従来通り」
ver2仕様書「従来通り」
ver1仕様書、存在しない
#システム屋限定怪談2017
昔、サーバのバックアップを取ってたDATが消える怪奇現象が頻発し、すわ情報漏洩か盗難か!と騒ぎに。ある日、DATドライブがテープを勝手に吐き出し机の角で跳ねてエアコンの送風孔に吸い込まれるのを目撃。エアコンの蓋を開けたらDATがゾロリ( ゚д゚ ) #システム屋限定怪談2017
父の知り合いが務めていた所で夜仕事から帰って朝会社に行くとPCが全て落ちていた

もう一度言います

手 抜 き 工 事 で 床 ご と 下 の 階 に 落 ち た

システムと直接関係はないがこの機会に…
#システム屋限定怪談2017
このタグの何が恐ろしいかって、投稿されている惨憺たる内容は、それでも守秘義務や個人特定を避けるために「ある程度抑えた内容」だってことですよ。皆あと2回は変身を残した状態で投稿してる。

#システム屋限定怪談2017
SE「設計書を提出するよ」
客「ダメ直して再提出せよ」
SE「どこが悪かったのですか」
客「そんなの自分で考えろ」
SE(わからん)
―後日―
SE「設計書を再提出します(どこも直してないけど)」
客「オッケー」
SE(悪いのは顧客の気分だった)
#システム屋限定怪談2017
元請に「人月計算がおかしい。ちゃんと月160時間計算で工数出して発注してます?」って聞いたら「えっ、みんな残業しますよね?」って言われた。てめえの会社がブラックかどうかはともかく、契約周りは常識的にやってくれよ…。ちな220で計算してやがったwww #システム屋限定怪談2017
本番機で性能テストをすることになったので、バックアップ取って、テストデータを大量に増幅してから処理を実行したんですよ。そしたらね、何かが”フッ”と外部システムに飛んでいって。その翌日にね、お客様の元に現れたんですよ。大量のテストデータで製本された本が #システム屋限定怪談2017
この話には続きがありましてね。製本代を賠償することにして、障害の深掘りを済ませて、みんな終わったと思った時に、お客様から一本の電話が入ったんですよ。「明日から本番データで製本する為の材料が、底をついてる」と。それを聞いた時は、本当に寒気がしましたね。 #システム屋限定怪談2017
Amazon.co.jp サーバ