更新
このタグ、過去にNHKで放送された作品を連想された方も多いようだが、発端は、現在の放送枠の問題で子供に観てほしいのに深夜に追いやられた作品を取り上げてほしい、という山本弘先生の提案
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
twitter.com/hirorin0015/st…
エロいシーンとか、過激すぎる暴力シーンがなければ、NHKでも流せるアニメってたくさんあると思うんだけど。
たとえば『まなびストレート!』あたりはどうだろう? ほんとに良心的な作品だったし、面白かったし、また最初から観たいんだけどな。
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ twitter.com/hirorin0015/st…
「コレクター・ユイ」「電脳コイル」を連続してやるのはどうでしょ?
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
ノイタミナ作品なら
「ハチミツとクローバー」
「銀の匙」
「四月は君の嘘」
「バッテリー」
あたりか。あの花は商品名がばっちり出るからNHKでは厳しかろう。(苦笑)

#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
「電脳コイル」と「プラテネス」を延々再放送しても良いのよ。
つうか80年代って夕方に古いアニメの再放送があったが、今は何故無いのだろう。芸人連れてきてくっちゃべらせる方が安上がりなのか?
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
近年の番組だと、『亜人ちゃんは語りたい 』『小林さんちのメイドラゴン』あたりも、子供にも見せたい作品ですね。特に『メイドラゴン』は『おじゃる丸』の時間帯でも違和感なさそう。
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
『ハイキュー!!』一期から三期まで一気に!是非!!
これホント子供達に、または親子で見て欲しい良質な作品なのに、二期以降は深夜枠で放送されてどれほど悔しかったか!
まだ名前が挙がってないのは『アイドルマスター シンデレラガールズ』。『ラブライブ!』がありだったら、これもありでしょ。特に第3話の初ステージの話は緊張感がすごかった。
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
映画だけど「planetarian~星の人~」だっての「〇〇屋」って表現規制で放送できないらしいけど、そんな表現規制とかが本当にくだらないって思える程の素晴らしい内容のアニメ。
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ pic.twitter.com/9DU6zcdqdk
田中くんはいつもけだるげ #NHKで夕方に再放送してほしいアニメ

「サクラダリセット」の監督のアニメって多くの世代で楽しめそうな作風という感じがするんだよね。これといい「のんのんびより」といい「ステラのまほう」といい。 pic.twitter.com/M0L8ILXe3e
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ

個人的には絶対カードキャプターさくらだわ( ´•௰•`)
あ、この杖を使って爺ちゃんの頭叩いて「汝のあるべき姿に戻れ!”クロウカード”!」って言ったのは内緒で(真顔

#知らなかったらRT
#懐かしかったらふぁぼリツ
#面白かったらRT pic.twitter.com/eh1Wi36IJD
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
夏目友人帳
なんで深夜枠なのか謎。 怖い妖も出るけど、最後絶対いい話で終わるから、NHKでも全然問題ないと思う! 妖怪とかは、境界のリンネとかぶるかな??? pic.twitter.com/eScxBPzl70
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ

お願いだからプラネテス再放送して。いまこの時代だからこそ。 pic.twitter.com/jn3kPLgnaP
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
School Days ですかね。
最終話はどのアニメよりも最高なシーンが盛りだくさんです! pic.twitter.com/f4GCw8NdPa
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ

飛べ!イサミ

あの突っ込みが追い付かない世界観
カラス天狗達のB級臭、カルトっぽさ
後半のブチアゲの盛り上がり神回大連発
とにかく新選組カッコイイ

大好きだ pic.twitter.com/wdmqA5DPOO
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
「けものフレンズ」

ガルパンもいいけど絶対うるさいオサヨク界隈が騒ぐから嫌 pic.twitter.com/sHSBISfZHP
昔、NHKで放送されて作者も健全だから再放送してもおかしくないレベル
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ pic.twitter.com/nsVeqZevEr
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ

『のんのんびより』

子供からお年寄りまで心温まる作品なのでお固いNHKで放送しても何の問題もないですね☺️

3期が始まる前に1期と2期の再放送を是非お願いしたいです(*´人`*)

てなわけで〜

\(๑¯Δ¯๑)にゃんぱすー pic.twitter.com/ziKxyMff4e
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
ラブライブもいいけどこのようなイケメンがたくさん出てくるアニメもいいよな!! pic.twitter.com/FyoS6Od6To
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ

不思議の海のナディア
電脳コイル
アリス探偵局
恐竜惑星
ジーンダイバー
そのほか諸々

ありすぎて困る。なんでこんなに面白い作品ばっかりだったのに......
おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!

子供の時に見てたらめっちゃ勉強になる事を教えてくれるアニメ、理科とか得意分野になる

#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ pic.twitter.com/nu3aIeLcXI
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ

『飛べ! イサミ』

新撰組の子孫という設定と、主題歌にTOKIOを使ってきたのはとても良かった(当時はSMAPとTOKIOってアニソンよく歌ってたからね)。

とにかくイサミが可愛い。活発で可愛い。

うん、久々にイサミが見たい。 pic.twitter.com/65nn5Gtgdz
最近ではすっかり見なくなったロボットアニメ。 エルドラン、勇者シリーズなんてどうですか? #NHKで夕方に再放送してほしいアニメ pic.twitter.com/yjJknrJQxk
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
「パパの言うことを聞きなさい」
家族で観るには素晴らしいアニメですね。おじゃる丸、忍たまの流れでよく観てたなぁ〜。
NHKさんマジで再放送してほしいですわ〜 pic.twitter.com/2KRdSpoxii
ヨスガノソラですね。
不慮の事故で両親を失った兄妹が、お互いの絆を深め、困難を乗り越えていく素晴らしい作品です。
家族みんなで視聴しましょう。
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ pic.twitter.com/LRVfqeXUWC
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
「ご注文はうさぎですか?」
ゆるくて可愛い日常なアニメですから、NHKで放送しても問題ないと思いますね。
1期から是非放送してほしいですねー pic.twitter.com/hscHj8lqhM
「アエイオウ」
あの不気味さを今の子どもたちにも体感してもらいたい。
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ pic.twitter.com/jyyJ4BIUW3
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
2011年に放送された『へうげもの』です!古田織部を主人公に、千利休の「泪の茶杓」、荒木村重が所持した茶碗「荒木」など、当館所蔵の名品が次々と登場します。原作は週刊「モーニング」で連載中ですので、ぜひ読んでみてくださいね。 pic.twitter.com/NLPVq13cRK
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
「ガールズ&パンツァー」
NHKにうってつけの最高の作品ですわ
ハートフル・タンク・ストーリー💕 pic.twitter.com/M29wmohyjk
無人惑星サヴァイヴに決まっとるやろ!!!こんな王道SFサバイバル名作なんてなかなかないぞ!!

#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ pic.twitter.com/GAuRzjvZH6
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
#今の中学生は知らない

僕は獣の奏者エリンをNHKさんに再放送して欲しいです!命の尊さを学べるいい作品です!真面目ですみませんw

知ってる人はどのくらいいます?

獣の奏者エリン 2009年放送
歌:スキマスイッチ/雫 pic.twitter.com/vKLXd7jdmt
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
平成20年度文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品アニメーション部門だから「ストライクウィッチーズ」 pic.twitter.com/yJoKz2WWrd
「子どもたちに見てほしい」「宇宙開発についてわかりやすく描かれていて勉強になる」「社会人が見てグッとくるアニメ」などと評されるあのアニメとは。
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ
twitter.com/i/moments/8734…
ケチャップです( ◜◡◝ )
食べ物の描写が好きだった〜

#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ pic.twitter.com/mDSJ9zLuFk
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ

『獣の奏者 エリン』
リアルタイムで見てたけどこのOP大好きだったw
ちなみに8年前だったり(( pic.twitter.com/nylIbMCppS
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ

僕は日常ですかね!

個人的に焼き鯖回が好きだったんですが分かる人います?www pic.twitter.com/Thx9is7LU1
#NHKで夕方に再放送してほしいアニメ

獣の奏者 エリン / OP 「 雫 」

自分めっちゃ好きでよく見てたw
これ知ってる人同世代ですねw pic.twitter.com/ZxFhPGOcJP
Amazon.co.jp NHK