更新
#報道特集
金平茂紀氏
道徳の小学校学習指導要領にこう書いてあった。「嘘をついたり、ごまかしをしないで、素直にのびのびと生活をすること」。この文言をそのまま今の文科省と内閣府に示したいと思った。
効果があるかどうかはわからないが。 pic.twitter.com/L1l47Nrzmg
#報道特集
官房長官記者会見

同じ趣旨の質問を繰り返さないように…

「きちんとした回答を頂けてると思わないので、繰り返し聞いています」

東京新聞 望月記者のナイスな返し❗️

この後、菅氏、総理の執務室へと「駆け込んでいった」

…って、効いたんだな💧 pic.twitter.com/UCoXNT1iwz
#TBS#報道特集#加計学園
安倍「人獣共通感染症を克服するためが獣医学部建設の理由の一つ」
北海道大学井田教授「獣医師が人獣共通感染症を克服できるかというとそうではない。」
結局、安倍晋三の言ってることだけじゃ、全く解決しないってこと!
無知って怖いね!ウソは怖いね!
宮崎の口蹄疫バイオテロの獣医師不足で、ボランティアで全国から駆け付けた獣医たちを民主党が何日も立ち入らせず、どんどん広がってしまいましたもんね(´・ω・) 金平さん「二度とあんなことがあってはいけないですね」とかで締めくくるのかな?#tbs #報道特集 @tbs_houtoku
#報道特集 の冒頭で金平キャスター
「文部科学省が教科に格上げした道徳の小学校用学習指導要領に『ウソをついたり、ごまかしをしないで素直にのびのびと生活すること』と書いてある。この文言をそのまま今の文科省と内閣府に示したいと思いました。効果があるかどうかは分かりませんが」 pic.twitter.com/L2rrw7uosE
#報道特集
文科省OBが取材に応じる!

Q.もっと締めつけが始まるというおそれが広がっている可能性は?

「かなり持っていると思うが、省として行政をゆがめたとなれば、全ての職員の問題になる。皆の思いはそこははっきりさせて、国民の疑念の目を向けられない状態に早くなってほしい」 pic.twitter.com/TQQ2DX2Dkn
#報道特集
安倍首相はしきりに『人獣共通感染症対策』などと脅威論で「印象操作」しているが…

人獣共通感染症の研究者たちはスパコンでウィルス解析したり、ザンビアを拠点にした研究所で蚊を採取したり、と相当に奥深い。

獣医師を増やせばいいという単純な問題じゃないぞ❗️ pic.twitter.com/vGAlRs664U
#報道特集
加計学園の獣医学部新設の理由として安倍総理があげた「人獣共通感染症」。しかしその第一人者である喜田宏氏は「獣医学部だけでは人獣共通感染症には立ち向かえない」と断言。異なる研究分野の多彩な人材が有機的に連携して初めて有効な対策が取れるようになる、と。 pic.twitter.com/zUc7gCTZbf
#報道特集
人獣共通感染症の第一人者である喜田宏氏は、様々な職種が必要であり獣医学部を新設すれば解決されるわけではない、と。
さらに氏は「今の日本で地域に獣医学部があるかないかは全く問題ではない。新設よりも減らすべき。問題はどうやって質の高い教育をするか。数の問題ではない」と。 pic.twitter.com/YRpPShCeTm
#報道特集
日下部キャスター「人獣共通感染症は獣医学部を1つ作ったというだけではどうにもならない。獣医学、医学、薬学、農学、情報工学と多くの連携が必要。世界的にもなかなか機能していないのが現状。はたして加計学園はどう捉えているのか計画書を見ても、見えてこない」 pic.twitter.com/wMjD2drgaW
#報道特集 安倍総理が獣医学部新設の理由としてあげている人獣共通感染症対策だが、様々な分野との連携が必要で、獣医師を増やしたからと言って改善されないと。専門家は、獣医師は足りているので、方個性としては獣医学部を統合し、より質の高い教育が必要だと。 pic.twitter.com/df0tJwK6fP
#報道特集
人獣共通感染症リサーチセンター創立者 喜田宏教授は…

今の日本で、地域に獣医学部があるかないかというのは全く問題にならない。新設よりも統合再編して、数を減らす方向で運動をしていた。獣医師の数は足りているし、問題はどうやって質の高い獣医師を育てるかということ。 pic.twitter.com/FT1sPZBaI3
#報道特集
膳場貴子氏
加計学園の獣医学部新設は、『人獣共通感染症対策』を一つの看板にしているが…

日下部氏
なかなか計画書を見ても、それが見えてこない。人獣共通感染症というのは非常にハードルが高い研究。獣医学部をポンと一つつくっても、どうにもならない。 pic.twitter.com/0vojyvt1tV
#報道特集
金平茂紀氏
文科省OBを通じて、現役職員に辞任した前川前次官の行動について聞いてみた。8人全員が前川さんの言っていることは正しい、賛成できると。
100%支持しているという人も8人のうち2人いて、残りの人は、在職中に言って欲しかったと答えた。 pic.twitter.com/3izae5J0Ip
Amazon.co.jp 人獣共通感染症