更新
ゴリラズの音楽性の中心にはそもそも英国が多民族国家だという矜持があって、ブリットポップというムーヴメントがそれを否定するような側面があった反省から始まってる。よって、何よりもカリブ海音楽に対するリスペクトが軸にあるんだな、と。

#RedBullTV #DOMMUNE
De La Soulのトミーボーイ時代の音源がストリーミングサービスに置かれていない理由はこちらを参考に。bmr.jp/news/165316 あの時代のサンプリング主体の作品に共通する問題でもある
#RedBullTV #DOMMUNE
De La Soulのこの盛り上がり、多分、今のアメリカで考えられない。クラシックを忘れない英国(ヨーロッパ、日本も)、いつだって今だけに夢中なアメリカ
#RedBullTV #DOMMUNE
寝起きでロックフェスを観るという体験 #RedBullTV #DOMMUNE
黒装束!何年か前のミスチルのツアーの演出もこんな感じだった気がする。 #RedBullTV #DOMMUNE
デーモン先生はもう、丸ごとロンドンみたいな感じが出るね。なんか声から顔から、ロンドンが発せられている。ように感じる。言いかえればイギリスー!って感じ #RedBullTV #DOMMUNE
しかし、デーモン先生だけ転がし(notイヤモニ)で演奏してるの根性っというか、ロックの感じするね。 #RedBullTV #DOMMUNE
ときどき引きで映る全景から想像する規模感、観客のノリ、演奏してる音楽、から考えるに、けっこう挑戦的な取り組みなのかな。って考えてる。イギリスにおけるゴリラズ。 #RedBullTV #DOMMUNE
そのようなコンセプトで、バンド名が霊長目ヒト科ヒト属ではなく、ゴリラ属という人間未満なネーミングなのも素晴らしい!RT @shino_okamura 自分がソウルフルな歌い方を真似ないことで、中流英国白人である自分と、他民族との多様性を強調…#RedBullTV #DOMMUNE twitter.com/shino_okamura/…
自分がソウルフルな歌い方を真似ないことで、中流英国白人である自分と、他の人種、民族との多様性を強調することができる。いつのまにかデーモンは黒人コンプレックスを通り越し、俯瞰して自分のルーツを見通すようになった。 #DOMMUNE dommune.com
ネットでフェスを観る特権は、こうしてラインの音がPAから直で送られてくることだけど、きっと。エアーの感じは現地のひとの特権みたいなもんで #RedBullTV #DOMMUNE
コスプレする人とか、アニメのファンとか、ブラー好きのロックファンとか、ラップミュージックのファンとか、そういうものが入り混じって、交流のための足場というかハブみたいな役割を持ってるとしたら、素晴らしいな。音楽はすでにそうだけど。現場としても #RedBullTV #DOMMUNE
恥ずかしながら、今朝、やっとゴリラズが正しいブラーの延長なんだと思い知りました。アトムスフォーピースのトムみたいに分裂してないっていうか。もうブラーの曲やっちゃいなよ、って感じでみてる。やんなくてもいいし、って同じくらい思ってるけど #RedBullTV #DOMMUNE
1989年デビューのDe La Soulと1990年デビューのBlur。実はこの2組はほぼ同期。90年代前半、20数年後に彼らが一緒になってこんな親密なステージを繰り広げるなんて誰が想像できただろう? ポップミュージックっておもしろいね
#RedBullTV #DOMMUNE
リトルシムズが優勝だけど、デーモン偉い。感動的。 #RedBullTV #DOMMUNE
越境とか多様性とか、素敵なことなんだね。 #RedBullTV #DOMMUNE
ゴリラズ終了。いやぁ、よかった。今日はこれら法政大学でトークして歌います。ではー #RedBullTV #DOMMUNE
『DEMON DAYZ FESTIVAL』
興奮冷めやらぬなかですがもう早速リピート配信が。
見逃してしまった方と、まだ眠れそうにない方は是非。
#RedBullTV #DOMMUNE
redbull.tv/festivals
dommune.com
Amazon.co.jp DOMMUNE