更新
NHK学生ロボコン、いよいよこのあと11:00から! #ロボコン
nhk.or.jp/robocon/
おはようございます。NHK学生ロボコン2017、いよいよ当日です!このあと11時から、ライブストリーミングを開始します。nhk.or.jp/robocon/gakuse… #ロボコン
ネット配信の司会進行、スタンバりました。#ロボコン pic.twitter.com/yRUoQefs8y
エコノミークラスなみの座席感。これにて7時間お送りします!#ロボコン pic.twitter.com/ZPu6h2i4DJ
ライブストリーミング、いよいよ始まりました!日本代表を決める、ロボットたちの熱い戦いとあわせ、ゆる~くて深いプチ情報もたっぷりお楽しみください! nhk.or.jp/robocon/gakuse… #ロボコン
きたあああ!哀川翔おおお! そして学生テンションひくうう! #ロボコン pic.twitter.com/RlOTMBsAmA
第29回知能ロボットコンテストの取材で仙台に来ています。動画は福島大学 高橋研究室の「雷瀬」。安定した移動で、赤、青、黄色のボールを着実に巻き取っていきます。美しい #ロボコン pic.twitter.com/VxfmIS5wvQ
学生ロボコン、予選リーグ第2試合に入ります。第1試合では8試合中3試合で見事APPAREを達成したチームが!早くも名勝負が次々と生まれています。ライブストリーミングを引き続きお楽しみください! nhk.or.jp/robocon/gakuse… #ロボコン
知能ロボットコンテストのデモンストレーションです。知ロボ史上初、16台のロボットがボールを運んでます。ヒヨコみたいで可愛い… #ロボコン pic.twitter.com/JR3KdGkiik
学生ロボコン、予選リーグ突破8チームが出そろいました。決勝トーナメントは16時から!「ベスト胸きゅんロボット」の投票もぜひお寄せください! nhk.or.jp/robocon/gakuse… #ロボコン
#ロボコン 日本代表ベスト8が決定】
東京工業大学、豊橋技術科学大学、金沢工業大学、三重大学、東京大学、大阪工業大学、東京農工大学、京都工芸繊維大学
このあと決勝トーナメントです!

NHK学生ロボコンABU大会 日本代表決定戦
nico.ms/lv299431808 pic.twitter.com/cPcw2zGEo8
決勝進出は東京大学と東京工業大学の両チームに決定!2チームはABUアジア・太平洋ロボコンの日本代表に!でもその前に、国内最高位をかけた決勝戦に注目です!
「ベスト胸きゅんロボット」の投票も! nhk.or.jp/robocon/gakuse… #ロボコン
「東工大にFランでも東大に勝てるとこ見せてほしい」ってツイート見たけど、東工大のことちゃんと調べて #ロボコン
@NaraRoboconTeam の「じゃんぺん」が、ニコニコ超会議で挑戦した「1分間に最も多くロボットが縄跳びを飛んだ回数」106回が、ギネス世界記録に認定されました!奈良高専は、ロボコン大賞2連覇からの世界一、おめでとうございます!#ロボコン pic.twitter.com/KXO0jeMeDY
みなさんのお陰で東工大Maquinista、NHk学生ロボコン優勝しました!!!!! #ロボコン
東京工業大学、優勝! #ロボコン

インタビューの学生の名言
「東京工業大学には、東大にない"工業"という字がある」
NHK学生ロボコン、優勝は東京工業大学です!おめでとうございます!決勝トーナメントではどの試合でもAPPAREが達成され、非常に見応えのある戦いでした。ABUへは東工大と、準優勝の東大の二校が出場します。 #ロボコン pic.twitter.com/hotIDrJbp0
学生ロボコン、優勝は東京工業大学です!おめでとうございます!!
さて、気になる各賞の行方は?そして「ベスト胸きゅんロボット」はどのチームに?引き続き、ライブストリーミングをお楽しみください! nhk.or.jp/robocon/gakuse… #ロボコン
優勝:東工大
準優勝:東京大

アイデア賞:農工大
技術賞:京都工芸
デザイン賞:工学院

パナソニック:東京工科
トヨタ:大阪大学
マブチモータ:首都大学
ナガセ:農工大
ローム:京都工芸
NOK:新潟大

#ロボコン
📰東工大がNHK学生 #ロボコン で初優勝 など夜のニュース10

#台風2号(マールボック)が発生
#巨人 連敗で交流戦最下位に転落
#全日本大学野球 立教大学59年ぶりの優勝 など

twitter.com/i/moments/8738…
学生ロボコン2017、「ベスト胸きゅんロボット」は、ディスクを丸めて投げるユニークなアイデアが見るものを魅了した、東京農工大学に決まりました!おめでとうございます!!投票いただいた皆さん、ありがとうございました! #ロボコン
東京農工大の「フリスビーを丸めて砲弾にして飛ばそうぜ!」っていうアイディア、本当にキチガイで好きです
#ロボコン pic.twitter.com/VX8NnuPAZJ
ロボコンの皆さまお疲れ様でした!今年のローム賞は京都工芸繊維大学でした!#ロボコン #学生ロボコン #学ロボ pic.twitter.com/oU8FVQPJB4
やっさんさま、おつかれさまでした! #ロボコン pic.twitter.com/YoiLBncBWg
NHK学生ロボコン2017無事閉幕しました!
#Rの法則 からは、#やっさん とゆうたろうくんと私でライブストリーミングで参加したんですが見てくださった方ありがとうございました☺️
7時間すごくすごく楽しかったです✨
世界大会も楽しみです(^o^)

#ロボコン #いかちゃん pic.twitter.com/yH2o0j59tD
こんな時間になってから言うのもアレなんですが、今年の東工大で一番いいなーって思ったのは操縦者の人が優勝決めた瞬間にまずやった行動がガッツポーズとかチームメンバーとハグとかよりも先に「ロボットの電源を切る」だったのが個人的に本当にかっこいいと思いました。とても正しい。 #ロボコン
東大のディスク検品装置の動画です。ご査収ください。 #ロボコン pic.twitter.com/5oFHLfHkNV
改めまして!
昨日は #ロボコン 楽しすぎました😆
そしていいね!やRTありがとうございます🙇✨
本当に素敵な朝です😊💕
今日は #Rの法則 生放送に出演します✨
是非ご覧ください!
やっさんもゆうたろうくんも出るよ!

では、今日もお互いがんばりましょう💪
#いかちゃん pic.twitter.com/aqFG2Yz40t
#ロボコン
今年見どころ多すぎてヤバい
東工大:初優勝。「工業」の2文字
東大:予選なんてなかった。覚醒。準優勝
農工大:フリスビーから球体を錬成。
京工繊:下馬評1位。精密射撃。
東工科:妨害からの大逆転。今大会最も熱い試合。
工学院:幻となった大会最速あっぱれ
書ききれん
Amazon.co.jp ロボコン