更新
#報ステ
"共謀罪"法案 今夜にも採決

「結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」
…でおなじみの安倍政権が、今夜にも強行採決の構え❗️

法務委員会もすっ飛ばして、いきなり本会議で強行採決という開き直り方は、今後の人権弾圧・警察国家の誕生を暗示しているんじゃないか😡 pic.twitter.com/hCbMjmRV06
#報ステ
後藤さん「過去の中間報告はそれぞれ理屈があった。今回は理屈のない、暴走・奇襲による中間報告。まさに議会制民主主義の否定」
田原さん「全然緊急じゃない。こんなんで採決しちゃったら、世界中から日本語馬鹿にされますよ」
#強行採決を許さない
#共謀罪を強行採決するな pic.twitter.com/MLACdM0Dec
#報ステ
後藤謙次「中間報告。今日のやり方は騙し討ちの禁じ手。過去の歴史は全部理屈があった。今回は理屈のない暴走奇襲による中間報告による採決。まさに議会制民主主義の否定」
後藤さんかなり怒ってる…。 pic.twitter.com/WNvIuJgZWp
田原総一郎、言ってる事を否定されたら怒りだすし、感情をうまく自制できなくなってるようだから、あんまりテレビとかで使わない方がいいと思うよ。 #tvasahi #報ステ #報道ステーション
#報ステ
"共謀罪"法案 今夜にも採決

福島瑞穂氏
「国連特別報告者からも疑義が出ている法案を、委員会でやらないで、本会議だけで、今日無理やり採決なんてありえない」

こういう時に、安倍政権の本性があらわれる。結局、審議というのは与党にとって時間潰しでしかないのだ😡 pic.twitter.com/DvmoYUDz31
#報ステ 6/14
#共謀罪 法案 今夜にも採決①
奇策 委員会省略し本会議へ

官邸の下請けじゃないだろ!
自殺行為だよ!参議院の!

野党は本会議開催を阻止しようと議運委員長へ猛抗議 pic.twitter.com/crOaZgQEeG
#報ステ
#共謀罪 今夜にも採決へ②

記者
国会を早く閉じたいという思いも透けて見える

与党幹部
都議選もあるし、加計学園のことをずっと言われるくらいなら早く閉じた方がいいって判断したんだろう

都議選対
都議選を前に強行採決シーンを何度も繰り返し報道されることを避けたかった pic.twitter.com/mHfi8rHDkE
#報ステ
"共謀罪"法案 今夜にも採決
奇策 委員会省略し 本会議へ

急ぐ理由は「加計隠し」❗️

「都議選があるから、採決シーンを報道されることは避けたかった」

国民よりも党のイメージを優先。そのために「平成の治安維持法」を強行…

どこまでも舐められている国民😡 pic.twitter.com/Vn4Og3nYC2
#報ステ
#共謀罪

金田大臣問責決議案
与党側の否決演説には公明党の女性議員が立つ

/女性をこんな時にしか使わない自民公明の男議員たち。最低ですね。
田原氏はこの議員皮肉で言っているんじゃない?皮肉じゃないとしたら馬鹿だね。 pic.twitter.com/C0pCJn1X8S
#報ステ
"共謀罪"法案 今夜にも採決

金田大臣への問責決議案の採決にてー

民進党 福山議員
「こんな答弁で法案の運用ができるのでしょうか」

ほんと、ムチャクチャ、デタラメ、こんな矛盾だらけの答弁で強行採決させるつもりなんてあり得ない…憲政史上最悪だ❗️ pic.twitter.com/Og3w85o3lP
#報ステ
#加計文書

山本大臣
ペットの医療費が高いから、獣医を増やして医療費を下げる

/訳の分からない論理を持ち出し。
ここまで国民を馬鹿にしている大臣
イヤ、馬鹿にしているのではなく、この人たちは本気で「この理由は素晴らしい」と思っているのかも
何れにしても国民は不幸だ pic.twitter.com/1JDx2nhvk6
#報ステ
"共謀罪"法案 今夜にも採決

金田大臣への問責決議案採決にて

公明党 佐々木さやか議員
「事実に基づかないプロパガンダで…」

「一般の方々には嫌疑が及ばない」とされた治安維持法で、創価学会の初代会長らは獄死したんだが、公明党さん、弾圧側に加担していいの❓ pic.twitter.com/ETWb5liwMd
国会前で大きな反対の声が上がっている。(拡声器の声が聞こえうるさいだけで極めて少人数)それは議論が尽くされていないからだと思います、と必死に印象操作する富川。そもそも議論が尽くされなかったのは、民進党をはじめとする野党がくだらない議論を投げかけたからだろ。#報ステ pic.twitter.com/McJmoebIf5
#報ステ
#加計文書
非公式協議14回

平成27年4月2日から内閣府の担当者と14回も協議を重ねていた。
内閣府の藤原審議官は6日前には確認できないとしていたが
森ゆうこ議員
思い出しましたか?
藤原氏
名刺交換した、話を聞いたことを確認
森氏
あなた1人責任取らされますよ pic.twitter.com/CGNSRVq6Xw
#報ステ
後藤謙次氏
今日のやり方というのはまさに騙し討ちの禁じ手。中間報告とは、緊急避難的に認められた条項。過去には臓器移植法があった。個々の議員の死生観が違うので、委員会では党派による採決はなじまないので、本会議で採決した。今回は理屈がなく、暴走奇襲、議会制民主主義の否定。 pic.twitter.com/LmUtXYJnte
#報ステ
#加計文書

森ゆうこ氏
いつまでも安倍政権が続く訳でもなく、あなたは国家国民のために働くそのために霞ヶ関にいる官僚です。
4月2日に官邸に行って誰に会うか指示をしたのは藤原さんでしょ
苦しそうな顔で聴いていたが、結局官邸での面談については認めず pic.twitter.com/ggsIhENW3A
#報ステ
田原総一郎氏
緊急を要するものが中間報告。全然、緊急を要さない。国民の皆がもっと審議をすべきだと言っている。こんなので採決してしまったら、世界中から日本がバカにされる。何をやっているんだ日本はと。アメリカもムチャクチャだけど、トランプはまだ愛嬌がある。こっちはない。 pic.twitter.com/bANpbm9TiW
#報ステ
田原総一郎氏

公明党のあの議員、自民党に対する皮肉としか思えないね。
皮肉じゃなかったとしたら本人はバカだよ。

…ナイス👍 pic.twitter.com/omsiy55Yur
#報ステ
田原総一郎氏

「国民のほとんどが無茶苦茶だと思っているよ💢

こんなもん、つくる必要ないんだから❗️」

…そーだ、そーだ‼️ pic.twitter.com/lp6LnkMbe5
#報ステ
"共謀罪"法案 今夜にも採決
奇策 委員会省略し 本会議へ

国会前の様子(10時過ぎ)

自民、公明、維新はこの声を聞け‼️

日本の民主主義を終わらせるな❗️

#共謀罪を強行採決するな pic.twitter.com/aQLNOotORG
#報ステ
田原総一郎氏
安倍さんも金田大臣もムチャクチャ言ってる。これはテロリストを取り締まるのであって、一般市民には関係ない、と。でもテロリストはテロリストというバッジを付けているわけじゃない。だから市民のプライバシーを深く監視しないとわからない。 pic.twitter.com/1vT67eRUUg
#報ステ
田原総一郎氏
パレルモ条約に必要と言ってるが、あれはマフィアなどを中心とした経済犯罪。テロは関係ない。

後藤謙次氏
共謀罪は安倍さんの悲願だった。ここで完結させたい。

田原氏
安倍さんは岸さんのできなかった2つのことをやりたい。警察の力を強くすることと、憲法改正。 pic.twitter.com/BxjN7iBXqa
「国会前6000人がデモをやってます!
(主催者側発表)
届け国民の声!!」

6000人…

#報ステ
#国会前に押し寄せよう pic.twitter.com/sPpHwSXEK7
#報ステ
"加計文書"調査結果いまだ…
告発職員「処分」発言の真意

死んだ目をしたヤンキー義家氏…

権威を笠に着て、命がけの告発をした個人を処分しようなんて、これが元教育者の姿だとは思えませんね💧 pic.twitter.com/Dyit9Rc25R
#報ステ
にじむ"加計"ありき?

森裕子議員
「いつまでも安倍総理が続くわけじゃない。あなたは国家国民のために働く、そのための官僚ですよ」

藤原審議官、今治市職員との面談を思い出したようだが…

「官邸での打ち合わせについては全く存じ上げていない」

…何をビビってるの❗️ pic.twitter.com/IbbUXi3kLu
#報ステ
後藤謙次氏
今の自民党は忖度というより、損得。自分の身の安全にとって損か得か。

田原総一郎氏
昔は与党と野党というより、自民党内の主流派と反主流派のケンカ。ところが今は、みんな安倍さんのイエスマンになっている。緊張感がない。だから次から次へとスキャンダルが起こる。 pic.twitter.com/H5djZLqbC5
#報ステ
山本太郎議員「この国に生きる人々を潜在的犯罪者として扱うのか。恥を知れ!」
安保の時にも言ったけどこういう議員を応援しないと、とあらためて思う。 pic.twitter.com/aFRjGYxLac
#報ステ
共謀罪成立 飛び交う怒号

野党の「牛歩」に制限時間を設ける姑息さで、共謀罪も成立…

山本太郎議員
「この国に生きる人々を、潜在的犯罪者として扱うのか❗️」

ホントに腹立たしい😡
我々の人権は憲法に守られている筈だ。憲法違反の法案など、許されていいはずがない‼️ pic.twitter.com/srYZoO9Isu
Amazon.co.jp 報ステ