更新
金平茂紀「日本は独裁国家になるか?答えはノーです。日本は既に独裁国家だから。笑えないジョーク。安倍一強で共謀罪が成立しました」←独裁国家なら偏向報道を繰り返すテレビ局の電波を止めてるよwwwこれだけ報道の自由も言論の自由も保証されてるのにどこが独裁だよwww #tbs #報道特集
#報道特集 冒頭で金平キャスター
「『日本は独裁国家になると思うか。答えはノーです。なぜなら日本はすでに独裁国家だから』。かつてなら笑って済ませていたこのジョークが、一強政治が続く中で笑えない世の中になったような気がします。共謀罪法が成立しました」 pic.twitter.com/GqeSl2SEcI
【被害者の立場でも叩くTBS】

フィリピン船籍の貨物船が、米海軍の駆逐艦の右舷に衝突した。
海軍兵7名が海に投げ出され、現在も消息不明

明らかに駆逐艦は被害者の立場を
「日米地位協定のため、直接駆逐艦を捜査できない」
叩く #報道特集
不明者を気遣う言葉もない。
国会音読とか完全に政権批判するために脚色や偏向を加えてるじゃんwww #tbs #報道特集
#報道特集
スノーデン氏「反テロ愛国法が可決された際も米政府は今の日本政府と同じことを主張していた。『一般市民は対象外』と。しかし数年の内に秘密裏にアメリカのすべての人々や、企業を通じてアクセスできる世界中の通信記録を収集するために運用していた」 pic.twitter.com/4naoAa3u8d
民進党なんて、キノコとか一揆とかJASRACとか、テロ等準備罪とは程遠い極論の質問ばかりしてたから、議論が深まらないんだよwww民進党は最初から廃案を目指してる時点で負けなんだよwww #tbs #報道特集
国会前で叫んでるのはSEALDs残党は、特定秘密保護法や安保関連法案の時の同じリズムでお祭り騒ぎしてただけじゃんwww #tbs #報道特集
テロ等準備罪を共謀罪と呼んでる時点で、TBSは法案の中身を理解する気がないよねwww #tbs #報道特集
特定秘密保護法の時も安保関連法案の時も、今回のテロ等準備罪も、反対してるメンバーは同じですねwww同じ批判の言葉しか言えない時点で思考停止してるんだよwww #tbs #報道特集
漫画の内容が完全に共産党のプロパガンダwww #tbs #報道特集
#報道特集
これひどすぎる。共謀罪の施行はいつになるのかという記者の質問に、金田法相はまわりに聞いても答えられず「あとで事務方から話をさせていただく」と。 pic.twitter.com/8xig7jnm9a
日本国民がおかしいと思っているのは、偏向報道を繰り返して責任を取らないマスコミにだよwww #tbs #報道特集
#報道特集
内田氏
「市民が市民を監視する、密告する」
「自分の隣人を敵だとみなすことを、政府は奨励している」
#共謀罪 pic.twitter.com/WCzg7gSaIk
金平「若者の政府支持が高まっているが、行政府と立法府の違いが分かってないんじゃないか?」 (°_°)若者はバカだと言いたいらしいが、若者はとっくにマスコミを見下しているよ。 コッカイオンドクとかいうヤツじゃなく、本当の国会中継を見た結果だな。 6/17 #報道特集
金平茂紀は、どうしても安倍首相を独裁者にしたいみたいだけど、日本国民からしたら偏向報道や捏造記事を垂れ流すマスコミを処罰してくれる独裁者になって欲しいくらいだよ #tbs #報道特集
#内田樹

#共謀罪 が開けたチャンネルは市民が市民を密告・恫喝・罵倒したり、自分の隣人を敵とみなすことを政府が奨励していると感じる人が少なからずいること。ゲシュタポがそうであったように、一番恐ろしいのは市民による市民の密告」

#報道特集
#tbs pic.twitter.com/k62KwWYvhX
#報道特集
内田樹さん「共謀罪が成立した日、クソリプがすごかった。『一般の市民の方々』から政府公認だと。反日分子であるかの決定権がどうも市民に委ねられたらしい。共謀罪があけたチャンネル。隣人を敵とみなすことを政府が奨励。そう思った国民が大勢いるということ」 pic.twitter.com/ry9QF2QPTr
#報道特集
内田樹さん「一番怖いのは市民による市民の密告。ゲシュタポの場合もそうだった。公安が考えるのは、いかにして市民たちに市民を監視させるかということ。それが見事に成功したと思う」 pic.twitter.com/zA7hg0lNxP
#報道特集
金平茂紀氏
「日本は独裁国家になると思うか?答えはノーです。なぜなら日本はすでに独裁国家だから」かつてならば笑って済ませていたこのジョークが、一強政治が続くことで、笑えなくなった気がします。
共謀罪が成立しました… pic.twitter.com/fGx6O30n4h
#報道特集
膳場貴子さん「最後まで『誰を取り締まり誰を取り締まらないのか』という最も基本的なことさえ分からなかった。加えて禁じ手を使って成立。ぼうごなつこさんは『最後くらい建前を通すのかと思っていたら、すべてかなぐり捨てて通した。許されるのか』と。その通りだと思います」 pic.twitter.com/3yfytC7l8J
#報道特集
日下部キャスター「立法府の形がい化や数の横暴という批判は出来ると思うが、では誰が彼らに数を与えてしまったのかをもう一回考える必要があるし、何をしても国民はすぐに忘れてしまうと思われているようでは駄目」 pic.twitter.com/ELl7q0L1em
#報道特集
元CIA職員 スノーデン氏

反テロ愛国法が可決された際、米政府は日本政府と同じことを主張。「一般市民は対象外」と説明。しかし法律ができてから数年内に政府は国民への説明もないまま秘密裏に、国民や企業を通じ、世界中の人々の電話や通信記録を収集するために運用していた。 pic.twitter.com/XRrkZlXmVp
#報道特集
"共謀罪"
国会審議を「オンドク」で

先週末、全国22都道府県44カ所で同時開催された「コッカイオンドク」

「オンドク」の呼びかけ人
小原さん
「本当にここで話されていることが真実なのかを見抜く目を、市民一人一人が持っていかないといけない」 pic.twitter.com/fbn4ATurzp
#報道特集
奇策を使い…"共謀罪"法成立

5,000人以上に膨れ上がった日比谷での共謀罪反対集会。

金田大臣は…?
「総理の言うことを聞いて機械の部品のように動いているように思う」

中間報告という奇策は?
(国会前)
「暴挙も甚だしい」

※国民をどこまでも愚弄😡 pic.twitter.com/HLNII6GRLy
#報道特集

漫画家 ぼうご なつこさん
政治的な内容を4コマ漫画で描き、blogやTwitterで発信する…

「共謀罪」を題材にしたところリツイート数が伸びたらしい。

オチ

「権力に従順でマスコミ報道を鵜呑みにする一般の方々には対象外です」 pic.twitter.com/6jHBrLdwjZ
#報道特集

漫画家 ぼうご なつこさん
政治的な内容を4コマ漫画で描き、blogやTwitterで発信する…

最新作『凶暴化が止まらない』

「どうせみんな忘れるぞ…」

ぼうごさん
「こんなふうにならないで欲しい」 pic.twitter.com/D9NQEDn3j7
#報道特集
内田樹氏
(市民が市民を監視する時代が到来した…)
「共謀罪が通った朝から僕のツィッター、クソリプすごかった」
「官許を得た。政府公認だと。共謀罪があけたチャンネルというのは市民が市民を密告・どう喝・罵倒したり、自分の隣人を敵とみなすことを政府が奨励している…」 pic.twitter.com/va0rzADCyw
#報道特集
番組冒頭の金平キャスター
「日本は独裁国家になると思うか?答えはノーです。
なぜなら日本は既に独裁国家だから。かつてなら笑って済ませていたこのジョークが一強政治が続く中で笑えない世の中になった。
共謀罪法が成立しました」と始まりました。本日の特集は共謀罪。 pic.twitter.com/b7Fawvjxdz
#報道特集
内田樹氏
監視コストは行政が一元的にやれば大変なお金・手間がかかる。警察が令状をとらずに監視するというのはほんの一部。一番怖いのは、市民による市民の密告。ゲシュタポの場合もほとんどが隣人を隣人が密告した。普通公安が考えるのはいかにして市民達に市民の監視をさせるか。 pic.twitter.com/JGsefWWWe6
#報道特集
内田樹氏
国会審議には意味がないんだということを、まさにその印象を国民に広く植えつけることを目的として、一貫してやっている。立法府不要論が出てくるのは時間の問題。法の執行機関と制定機関が同一である形態は「独裁」。 pic.twitter.com/zq7ZLzCo1x
#TBS #報道特集 金平茂紀「安倍一強の日本はすでに独裁国家です」と番組冒頭で発言 根拠のない政権批判をする報道の自由が許されている矛盾と偏向報道が酷いと話題に paradoxin.net/archives/6033
#報道特集
日下部氏
成立後、金田大臣に質問したが、的外れというか、答えになっていないことをずっとしゃべっていた。なんとなく野党の人たちの気持ちもわかった。この人との間では議論や討論が成立しないな、と。しかしこのわかりにくい法律が非常に不可解な手続きを経て、成立してしまった。 pic.twitter.com/w7GryVj75V
#報道特集
金平氏
内田樹さんの話。安倍政権を支持する多くの若い層の人たちの中に、行政府と立法府の2つの権力があるという意味が分かってないんじゃないか。株式会社の企業マインドみたいなものに染まっていて、社長は一人でいいと。法律の制定と施行が同じでいい、つまり独裁でいいとの考え。 pic.twitter.com/5ZSKwAP8ZS
#報道特集
金平氏
内田樹さんのお話。金田大臣…あれだけ無能な人を大臣にしておけるんだという全能感が独裁者の特徴。結局、主権者は国民だということに立ち返らないとダメだと。有権者が当事者意識に目覚めて、選挙だけではなくて、おかしいことをおかしいと言い続けなければいけないんだと。 pic.twitter.com/BYEGM59BGD
金平「日本は独裁国家になると思うか。答えはNOです。なぜなら〝日本は既に独裁国家〟だから。かつてなら笑って済ませていたこのジョークが一強政治が続く中で笑えない世の中になったような気がする。共謀罪法が成立しました」
散々偏向報道しといて何言ってんだこいつ...
#報道特集 #tbs pic.twitter.com/D6apBG1inq
Amazon.co.jp 報道特集