更新
ブラタモリ大宮、今夜です!
予習用記事をアップしました。
#ブラタモリ #大宮
少しネタバレあり
service-news.tokyo/buratamori-oom… pic.twitter.com/12NltWc2p7
ちなみに埼玉県の人に言いたい。大宮駅に新幹線が止まるって、とても便利なんだぜ・・・? 「新ナントカ」って別の駅にされるのがどれほど面倒か! 例・新横浜  #ブラタモリ
大宮駅について→「新幹線が全部止まって、在来線が7系統も止まる駅はなかなか無い」
岡山駅「ん?」 #ブラタモリ
古地図と今の地図と対比して出してくれるサイトがあるんだけど、神社の不動っぷりに感動すら覚えますね。みんな、タイムスリップしたらとにかく神社を探すんだ。それで現在位置が分かる。 #ブラタモリ
ブラタモリで唐突に明治の文豪の話!正岡子規と森鴎外、永井荷風、田山花袋、国木田独歩が大宮公園に来たらしいぞ! #ブラタモリ
大宮の高崎線と宇都宮線の間にある、気になってた家からのビューが見ることができて感激♪#ブラタモリ pic.twitter.com/5yQQlnDsRt
タモリさん、コンプレッサー音をまねる
#ブラタモリ pic.twitter.com/7vOMuKSzFv
私が駆け出しだった36年前、大宮通信部の先輩記者は原稿の書き出しを必ず「県内最大の都市、大宮で」とました。デスクはいつも「県内最大の都市」を削りますが書き続けました。大宮愛はタモリさんに伝わりましたか。 #ブラタモリ #NHK nhk.or.jp/buratamori/
埼玉県民はみんな「大宮台地」を知っているのか⁉︎
#ブラタモリ
twitter.com/i/moments/8811…
昨晩放映の #ブラタモリ でも紹介された #大宮台地 。当館も大宮台地の上に建っており、常設展示室でも紹介しています。縄文時代には大宮台地の突端まで東京湾が入り込んでおり(これを奥東京湾と呼びます)、台地付近では丸木舟が発掘されています。 pic.twitter.com/ViQ0EFhTDj
Amazon.co.jp タモリ