更新
今年もTogetterで #夏休み子ども科学電話相談 まとめます!
実況のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
俺たちの夏がハジマッターーーーー!!!!!! #夏休み子ども科学電話相談
今日は
コール&レスポンスの植物の先生
はやく星が爆発してほしい天文の先生
気軽に呼んでほしい科学の先生
普通の真面目な自己紹介の深海生物の先生

#夏休み子ども科学電話相談
トウモロコシの花は隠れて咲いているがそもそも花が一列に並んで咲いているから。
おともだち「お花はたくさん咲くんですか」
先生「そうそう」
先生「来年作ってる人にむしらせてもらってみて」
科学のためには多少の損失も辞さないスタイル #夏休み子ども科学電話相談
円周率や平方根はどうして無限に続くのですか
薫先生「ほかの数も無限に続くと考えてもいいんですよー。たとえば1は、1.000000…と続くと考えられるんです」
なるほど #夏休み子ども科学電話相談
子ども「円周率はどうして無限に続くの?」
科学の先生「円周率は無理数と呼ばれているけど本来は無比数。比の形にできない数ので、無限に続いても繰り返しのパターンが出てこない。算数が好きならいろんな数のことを調べてみてね」
#夏休み子ども科学電話相談
無理数は翻訳のときにちょっと意味が違ってしまっていて、正しく訳すなら「無比数」
こう考えると「分子・分母のどちらも整数の分数として表すことのできない実数」っていう定義の意味がすごくよくわかる #夏休み子ども科学電話相談
一番星が見えることを「星がみんなに一番に会いに来る」と永田先生。宇宙が好きな人はロマンチストだ。  #夏休み子ども科学電話相談
「私の学生時代、したじきにアイドルの写真をはさむのが流行ってたんですけども、私だけ、土星でしたね」永田先生…!
#夏休み子ども科学電話相談
石垣先生「冷凍シーラカンスを見てどうだった?」
こうくん「よかったー!」
石垣先生「よかった〜!」
藤井アナ「ふふふふふ」 #夏休み子ども科学電話相談
「深海に残ったシーラカンスだけ残っていて、実はほとんどのシーラカンスは川にいたと言われている。川は環境がどんどん変化していってしまうので耐えられなかった。でも深海はあまり環境が変わらないんだね。」

#夏休み子ども科学電話相談
こどもの集中力が切れて返答がふにゃふにゃするのも風物詩 #夏休み子ども科学電話相談
専門家「こうくん、シーラカンス一緒に探そう」
アナウンサー「先生が一緒に探そうって。どう?」
子ども「……」
アナウンサー「そこはあんまりかな?」
専門家「じゃあ僕が探すね」

#夏休み子ども科学電話相談
「シーラカンスはなんで日本にいないんですか」
「シーラカンス、どこで知ったの?」
「水族館で冷凍シーラカンス見た」
「シーラカンス見てどうだった?」
「よかったぁ!(๑˃̵ᴗ˂̵)」

かぁわいい!(なおその後の説明についていけなかったのか無言に)
#夏休み子ども科学電話相談
こう君「シーラカンスってなんで日本にいないんですか?」
先生「化石が見つかってないだけで、日本にいるかもしれない。なので……一緒に探そう!!」
こう君「…………」
アナ「それはあんまりみたいですね!」
先生「僕はこれからも探すね…!」
#夏休み子ども科学電話相談
先生の難しい説明によって、少年は電話の向こう側でシーラカンスのように生きた化石になってしまった……。

#夏休み子ども科学電話相談
子「シーラカンスはなぜ日本にいないの?」
先生「まだ見つかってないだけかも。一緒に探そう!」
アナ「だって。探す?」
子「うーん…」
先生「…じゃ僕だけで探すね」
…切ない。
#夏休み子ども科学電話相談
シーラカンスを一緒に探そう!と誘ったけど、お友だちから色よい返事が貰えなかった先生。
「じゃ先生、頑張って探すね」心なしか寂しそうな声でした。涙 #夏休み子ども科学電話相談
6歳こうくん「シーラカンスはなぜ日本にいないんですか」。「こうでーーーす!」と勢いよく登場したが、早々に無言となり、最後に先生が熱く「シーラカンス、一緒に探そう!」と呼びかけるが無反応を貫き、そのまま終了。#夏休み子ども科学電話相談
「紫陽花の葉は有毒性だから食べたらダメ」「夾竹桃、知ってる?」「緑のじゃがいもや芽は有毒。ソラニン。」「柳の…アスピリンって使ったことある?」
次々と植物系の毒と薬を教えてくれる田中先生
#夏休み子ども科学電話相談
田中先生は去年のテレビ取材で、大事な言葉をリピートアフターミーすることについて、「つまらん難しい言葉を言わせてるつもりはないんです、言葉から興味が芽生えるきっかけとなれば」と仰っていました。知の広がりに誘う先生。 #夏休み子ども科学電話相談
子ども「デメニギスの目はどうして上を向いていて膜で覆われているの?」
深海の先生「どこで見たのかな」
子ども「科博の深海2017のパンフレットで見た」
深海の先生「おお、いい趣味しているね」
いい趣味w(われわれの業界では褒め言葉です)
#夏休み子ども科学電話相談
デメニギスってなんか外国語のシャレオツな名前の魚かと思うけど、「目が出ていてキスに似ている魚」で「出目似鱚」っていうバリバリの和名 #夏休み子ども科学電話相談
小6女子「なぜデメニギスの目は上を向いて膜に覆われているのですか」。学校で配られた「深海2017」展のパンフレットで見てこの魚に興味を持ったという子供に対して先生「いい趣味してるよ」。#夏休み子ども科学電話相談
#夏休み子ども科学電話相談 のCDかポッドキャストがあったら、過去のぶんも含めて買い漁りたい。専門家が知というものにどう向き合っているのかが本当によくわかるし、こどもと専門家とのバトル感もあって、エンタメとしてもかなり上位。
今年も始まりました。実況ガチ勢も健在ですね。「【夏休み子ども科学電話相談 170724】「シーラカンスはなぜ日本にいないんですか?」実は川にも生息し100種以上いた!?」togetter.com/li/1132987 #夏休み子ども科学電話相談
おはようざごいます! 今年も皆さんがまとめられる #夏休み子ども科学電話相談 タグを読み耽って、ニヤニヤしているうちに電車を乗り過ごしてしまう時期になりました(´∀`)
子供「…あの、恐竜って、トカゲの仲間じゃ、ないんですか?」
先生「どうしてそう思うの?」
子供「…姿が、とても、似てるから…」
先生「そっかー。じゃあ今後君が研究して証明してみてよ。ぼくはちがうと思うけど」

辛辣!先生、小4に辛辣!!!

#夏休み子ども科学電話相談
深海魚の先生、相手にすきなもの聞いてから自分もすき!て楽しそうに言う寄り添い能力や「一緒にみつけよう!」て誘い文句が瞬時に出てくるのものすごい能力者だよな最高の先生像だよな…モテる… #夏休み子ども科学電話相談
twitter.com/nosonoso/statu…
「そうしくんはゴブリンシャークすきかな?」「すき」「だいすき?」「だいすき」「僕もだいすきなんだ」「かっこいい」「ぼくもそう思う」 #夏休み子ども科学電話相談
こちら、私が今日のお昼休み時間を全てもっていかれた #夏休み子ども科学電話相談 本日文がまとまったtogetterでございます。どうぞご査収くださいませ。(マトメて下さる方、いつも楽しんでます。ありがとうございます)

togetter.com/li/1132987
子供「星の観察をしたいんですけど、どうしたらいいですか?」

先生「天体望遠鏡は持ってるかな?」

子供「持ってるけど、お父さんが女子寮を見るのに使ってて…」

先生「それはもう変態望遠鏡だね」

#夏休み子ども科学電話相談
もう一つ,大きなお友達むけの #夏休み子ども科学電話相談 補習記事。
ガスと塵がまぁるくぎゅっぎゅと集まって核融合反応を経てたものが集まり惑星に。ゆっくりした時間が流れていそうですが,以外に急ピッチに作られたことが近年明らかになりました。 twitter.com/NikkeiScience/…
太陽系の惑星形成はかつて考えられていたようなゆっくりしたプロセスではなかった。非常に大きなエネルギーを伴う衝突と破壊,再形成がめまぐるしく起こった可能性がある。   日経サイエンス2017年3月号「ドラマチックだった太陽系形成」  nikkei-science.com/201703_048.html pic.twitter.com/gQj9juvo1Y
大きなお友達のみんな〜!今年も始まったよ!「円周率や平方根は、どうして無限に続くの?」なんて高度な質問も。

【New】ピュアな子どもVS愛あふれる専門家のガチバトル!#夏休み子ども科学電話相談 今年もスタート
buzzfeed.com/jp/harunayamaz…
ちなみに昨年の夏休み子ども科学電話相談のメモです…ほとばしる知識…際立つキャラ…児童とマニアの公開ぶつかり稽古さいこう… #夏休み子ども科学電話相談
「夏休み子ども科学電話相談2016(7/21〜29)」togetter.com/li/1005273
【今日の #夏休み子ども科学電話相談 から】
(質問:シーラカンスは、なぜ日本にいないの?)

石垣幸二先生「一緒に探そう!まだいるかもしれない!日本のシーラカンス!」
質問者「……」
藤井彩子アナ「そこは無理かな」
石垣「僕は頑張って探すね」

明日の朝も #nhkr1 で!
【さらに】
#夏休み子ども科学電話相談 の生放送が聞けなくても『NHKらじる★らじる』の「聞き逃しサービス」で、放送後1週間配信します。
生放送中は仕事で聞けない!という大きなお友達の皆さん、ご活用ください。

↓くわしくは↓
nhk.or.jp/radio/ondemand/
子どもVS専門家、ガチバトルにドキドキしちゃう…! #夏休み子ども科学電話相談 今年もスタート
buzzfeed.com/jp/harunayamaz…
#夏休み子ども科学電話相談 をらじるらじるで聴いています!先生方の優しい声に癒されながらも、ふむふむしてます

ちなみに私が先生に聴いてみたいことは『GPSは世界中から一度たくさんの人がアクセスするのにどうしてパンクしないのー??』って言うことですฅ(⌯͒-ω-⌯͒)ฅ
先生「結婚てなんだかわかる?」
おともだち「…はぃ(自信ない)」
先生「カブトムシとクワガタの結婚なんか見たことないけどなぁ」
(中略)
先生「時々、違う種類にチャレンジするヤツもおる」

な ん だ と !

#夏休み子ども科学電話相談
Amazon.co.jp 夏休み子ども科学電話相談